詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

境界の塀について

レス19
    (トピ主1
    みそしる
    話題
    長年(先祖代々)の土地を所有しています。ずっと空地にしてあります。
    その土地のお隣の所有者の方が土地を売却し分譲地になりました。私の所有地に隣接する土地を買われた方が家を建て外構工事をするにあたり、境界線上にお金を折半で塀を建てるようにと建築会社の方が言ってこられました。
    分譲地では?通常境界線上に折半で塀を建てるという暗黙の了解があるようです。
    私は分譲地を購入したわけではありません(分譲地の一画には見えますが)し、この土地に家を建てるつもりも今のところ全くありません。
    今までのように空地として所有していくつもりで、この土地にお金をかける気もありませんでした。いきなり十数万円の出費は痛いです。
    今住んでいる周りの家は、先に家を建てた方がご自分の敷地内にご自分で塀を建てている所がほとんどですし、我が家もそうです。(同じ町内です)
    皆さんならどうされますか?建築会社さんの言うなりにお金を出すべきですか?

ランキング

レス

出しません

みかん
    塀を必要としてるほうが自分の敷地内に自分でお金を出して好きなように建てるものでしょう。境界線上なんて、そんなややこしいことしたら末代まで揉めるもとです。

出す必要はないと思います

🐶
    そら
    その土地を購入された方が、ご自分の土地に塀を建てればいいだけの話だと思います。
    むしろ、そうしてもらったほうが後々楽だとも思うのですけどね。
    だって、塀を新しくしたい!と思ったとき、いちいち了解を取らなきゃいけないなんて面倒だと思いませんか?

自分の土地なんだから、人に言われてどうこうしなきゃいけないなんてことはないと思いますよ。

塀と土地の管理

🐱
    苦情対策課
    境界になる塀は、双方が合意の範囲で行動すれば宜しい
    ことです。
    但し、一般的には何れお隣同士となる訳ですから、できる
    だけ合意を目指して妥協協力することが多いと思います。

トピ主さん宅が、その土地を将来どのように活用するかを
    考えられて、お決めになられたらと。

それから、「空き地」であれば、周囲の環境維持への配慮
    から、ある程度の土地の管理が必要だと思います。
    雑草の問題、土埃の問題、犬猫の糞尿放置の問題などへ
    の対策も必要ではありませんか。

民法の規定です

😑
    恋次郎
    境界塀を築造すると、『費用の負担』『敷地境界の曖昧さ』『維持費用の分担』等の新たな問題が発生しますが、民法上の規定では、境界塀については、中心線上に片方が築造した『塀』でも、相手方に負担を求めることが出来ます。

従って、トピ文のとおり、隣接分譲地購入者の申し出は、民法上も許される言い分なのですが、既述のとおり、トピ主には将来的にも禍根を残す許諾となりますので、拒否されては如何でしょうか。

その言い分は、境界塀が共有物となれば、以下の不都合が発生することを、書面にして分譲地購入者に通知して貰っては如何でしょうか。
    1.境界塀が共有物になり、共同管理となること。←意匠や形態&色彩の変更に同意が必要
    2.購入者が将来的に第三者へ売却する時は、トピ主の同意が必要←共有物の処分時は、共有者の全員同意が必要←トピ主宅に相続権者が多数発生した時にも、全員同意が必要
    3.境界線の確定が曖昧と成ること←境界塀の中心線が境界ですが、塀自体が境界標識となり、両者の力関係=売り急ぐ際の都合等で側壁面で境界線変更の妥協を強いられたり将来的に禍根を残すこと

払いません

Heather
    ・当方では塀の必要性は感じておりませんし、設置する希望もありません。
    ・貴殿の土地内に、貴殿の負担で設置されるのであれば、反対まではいたしません。

で終わりですね。

ゆくゆく住むつもりがあるのであれば、先方の申し出どおりに円満に済ませてもいいでしょうけど。

だって済みもしない土地に、塀なんて不要ですよね?

場合によっては格安の金網フェンスでもトピ主さんの敷地ギリギリにつくってしまえば?

そんな暗黙の了解はありません

kp
    塀の建造自体はお互いの為に良いと思いますが、
    費用折半して塀中心を境界にすると、後世の地権者が困ります。

家を建てるなどの土地利用が決まった時点で境界確定して書面を交わし、
    この場合お隣の敷地側に安全かつ合法な塀を建てた上で、
    目印としてプレートを設置する。
    むしろ現代で「暗黙の了解」があるとすれば上記の方でしょう。
    ちなみにこの作業にかかる費用は当然受益者負担、つまりお隣です。

結論としては鼻で笑って突っぱねて良い場面です。

出しません

🐱
    yokko
    建築会社さんの言うなりにお金を出すべきですか?

いいえ、出しません。
    「塀は、自分の土地に建ててくださいと回答します。」
    自分には全くメリットがありません。
    得をするのは相手だけ、相手もダメもとで言っているのではありませんか?

出す必要なし

おじさん
    他人の商売のために、なぜトピ主さんがお金を払わねばならないか...?
    暗黙の了解って、それは分譲地と分譲地間の境界の話でしょ。

見知らぬ人と塀の共有なんて一番のトラブルの元。
    塀は分譲地の敷地内に建ててもらって下さい。

塀は共同にしない方がいい

飛鳥
    我が家も数年前に隣家との塀を建て直しました。
    ただ、面倒くさい。西側は自分の敷地内に自分で建てたので、何かがあっても自分で好きに修繕できます。(もちろん修繕中はご協力をお願いしますが)
    でも共同で建てた東側は、自分では修繕できないし、お隣と関係が悪くなった時には修繕中の協力も得られません。
    父に「共同塀をお隣が直したいと言ったらどうするの?」と聞いたところ「我が家が直す気がないなら、自分のところだけどうぞと言う」と言いました。
    実際には、そんなことは不可能なんです。
    おそらく、自分の敷地内にに塀を立てると塀の厚みの分、敷地が減りますよね。
    共同なら塀の厚みは半分です。さらに、塀を立てる費用も半分で済みます。
    お隣にとって有利だからこその申し出でしょう。
    私なら「我が家は分譲地ではないので、今のところ塀は建て直しません」と言って終わりです。
    ただ、あまりに事を荒立てるのもよくないので、お隣の家が建ったら事情を話しておけばいいと思いますよ。
    建築会社がトピ主様の敷地に食い込んでこないかだけは、よく見ておきましょう。

暗黙の了解ではないかな

ごはん
    建築設計+現場監理をしているものです。

先に家を建てた方が自分の敷地に塀をたてている場合、
    1.新設の方には境界塀はたてない
    →境界塀をたてない敷地は、その分敷地を広く使う事ができるが、
    先にたてていた方が塀を壊すと境界には何もなくなる。
    古い塀が残り、安全上・景観上よろしくない。
    2.新設の方にも境界塀をたてる
    →自分の塀を、好きに建てられる。工事は難しいし、塀が二枚は無駄。
    どちらかが取り壊しても、境界塀は残る。
    3.既存の境界塀を撤去し、境界線上に折半で塀をたてる
    →家を建て替える際に境界塀を建替える事で、現在の技術ででき、安全。
    町の景観上も美しい。既存境界塀がまだ使えるなら、少しもったいない。

3番目が多いですが、所有権にかかわる部分ですので、
    言いなりでお金を出す前に、よく話し合われてください。

みそしるさんがおいくつかわかりませんが、今後若い世代に相続した時にもめるか、
    今もめるか、の違いかなと思います。良い機会なので私だったら直しますが、金額は交渉して自分の負担を減らします。

擁壁?

tetu
    目隠しになるような壁ではなくて少し立ち上がりを付けた程度の境界壁ではないですか?

敷地の土が雨等で流れ出ない様に土留めの役割もあります。

それから、折半って事であれば、壁の中心が境界で中心に目印を打ち込むのではないですか?
    一般的には杭で境界を定めますが、埋もれたりとかありますからね。

壁で区切って中心が境界って定めておけば一目で自分の土地が判りますし、今やっておけば今後の境界トラブルは回避出来ると思いますけど。

ちょっと想像してみたのですが。

🐶
    ミカン畑
    法律的な事は解りませんが。
    例えばですよ。
    お隣のお庭との境界だったとして。
    主様の土地が原っぱの様な感じだったら
    お隣にとっては庭は解放感があり広く感じますよね?
    住まわれた方に小さなお子様がいれば庭先で遊ぶのに広々遊べます。
    一時的(数分~数時間)に境界をまたいで何かを置いたりされるかも。
    ちょこっと入るぐらい、主様には解らないし、
    塀をしていなかったら犬の散歩に入ってくる人もいるのではないでしょうか?
    隣接部分がお隣の家の壁だったらそのような事はないでしょうが
    「これじゃ(壁がなかったら)お隣の方にメリットある」と思った時
    改めて壁を作ろうと思ってもお隣に請求出来なくなるのではないですか?
    どなたかのレスで
    >格安の金網フェンスでもトピ主さんの敷地ギリギリにつくってしまえば?
    と、ありましたが、私ならそうします。
    土地を維持していくには、いくらかのお金もかかっても仕方がないのでは?

トピ主です

みそしる
    皆様、貴重なご意見をありがとうございます。
    書き忘れました。
    境界線より1m位引いたあたりに安いフェンスは現在建ててあります。
    境界線は分譲になった際、コンクリートにピン(境界線用の)を埋め込んでもらいましたので簡単には取れないと思います。
    夏場は草も生えるので草刈りも行っています。
    その他、注意するべきことがあれば教えて下さい。
    よろしくお願い致します。

出す「べき」ではない

たろすけ
    「べき」か?と問われれば、「べき」ではない、です。

隣地が売られ、そこを買った開発業者が建築を依頼、依頼された建築会社からの打診ですか?それとも、開発会社=建築会社、ですか?

いずれにせよ、
    新しくその土地を買われた方から「お願い」されることはあるかもしれませんが、トピ文にあるようにいきなり「半分払え」みたいな要求を飲む必要はありません。断っても、不利益は被らない。念の為「基礎も向こうの敷地で完結して」もらいましょう。

双方の合意があれば、境界線上に塀はありえます。お互いがお互いの好きに塀を2重に作るのはスペースもコストも無駄に思えるかもしれませんが、向こうは分譲地、こちらは運用が決まっていない(今のところは空地)状態。もしも、先々、こちらも分譲地になり、向こうのお家と接する長さの途中で権利者が変わったら、面倒なことになります。

まずお隣さんと直接話しをしよう

💡
    通りすがりのK
    本当にお隣さんが共同で塀を建てることを希望しているんでしょうか?
    もしかしたら業者さんが(自己の金儲けのために)勝手に言っていませんか?
    業者さんは数十万円の工事費をトピ主さんからも取れる訳で,ウハウハでしょう.(その工事費が適正かどうかも疑問です)

これからずっとお付き合いすることになるお隣さんです.業者さんがあること無いこと吹き込んで,入居直後から関係を悪くするのもイヤなものです.直接お隣さんと,業者を交えずちゃんと話し合った方が良いんではないでしょうか?
    実はお隣さんご本人も,積極的には乗り気でなく,業者さんが強く勧めるから,という程度のことも有り得ます.(私はその可能性は少なくないと思いますが)

他の皆さんが指摘している,共同塀のメリット,デメリットを確認しながら話して,それでも共同塀を希望する,ということになってから悩んでも遅くはないでしょう.

簡単です。

🎂
    runa
    トピさんが拒めば、相手側は境界ぎりぎりの相手側敷地に、塀を立てることになります。 それだけの話です。

ですが、相手側が塀を立てない場合は、トピさんが遠慮して一メートル奥に建てたフェンスのところまで、自分の敷地のように使われてしまう可能性もあります。

相手側は一応境界上の塀を提案をしますが、それは拒否。 かつ自分の敷地に勝手に出入りしないよう、くぎは刺しておくとよいと思います。

夫が不動産屋です

としこ
    結論は『払う必要なし』です。

土地を購入した方が土地を広く使いたいのであれば 芯芯(しんしん、境界線のド真ん中)にブロックを建てる事がいいと思いますが その場合 お金を請求するのではなく その芯芯に塀を建ててよろしいかというお伺いを主さん側に立てるのが普通です。
    (但し、ド真ん中に建てる事を承諾した場合は今後の塀の建て直し、修理に関しても建てた側の負担とする事の同意書を交わした方がいいです。)

その塀が自分(土地購入者)の所有物として扱いたいのであれば 内線(うちせん、境界線より内側)で建てるべきです。

暗黙の了解というのは 宅建業法では存在しません。

一度 宅建協会に相談された方が宜しいかと思います。 それと、この際 測量会社に依頼し 再度 測量をされた方がいいかと…(フェンスを建ててしまっているので)

境界線ギリギリに塀か杭を

飛鳥
    塀が内側1メートルというところが気になります。
    お隣の方が、悪意ではなくても境界線上に塀を立ててしまうと、撤去は現実的に難しくなってしまうと思います。
    境界線ギリギリに、安い塀か杭を数本立てて食い込まれないようにすること。
    分譲ではない近隣でお知り合いの方がいたら、事情を話して「通りがかった時にでも気になることがありましたら、お知らせください」と数件にお願いしておくこと。土地ってシビアなんですよね。
    お隣の家が建って、塀を立てるまでは気を抜かないでください。
    また、分譲地に住宅が建つということは人が増えるということですから、トピ主様の空き地内や空き地の前に車を無断駐車する人が出てくる可能性もあります。
    送迎用のバスの乗り場にされる可能性もあります。
    勝手に子供が入り込んで遊んでいて、何かあった時に連絡が来るかもしれません。
    いずれにしても、古くからいる方で信頼できる方々と連絡をとっておくことですね。

2度目です。

🐶
    ミカン畑
    >境界線より1m位引いたあたりに安いフェンスは現在建ててあります。
    ~コンクリートにピン(境界線用の)を埋め込んでもらいましたので簡単には取れないと思います。

又、気になりました。
    私の住んでいる地域はお隣通し接近して建っている家が多いです。
    うちの裏側とお隣の横の壁が接近しているのですが、或る時お隣がクーラーの設置をされるのに
    業者が私の所にきて「室外機の設置をするので、お宅のガレージを通らせて欲しい」と。
    それは良かったのですが、工事が終わって見てみると
    室外機は境界線(コンクリートにピン)をはみ出してうちの方に入っていました。
    私はすぐに業者(事前に了承に来たから解ったけど)に境界線の事を連絡しました。

主様のフェンスが境界線より1mも内側に有るのなら私の様な事もあるかも?

業者がこういう事をする事があるのですから
    こまめに出向いて様子を見ておいた方が良いと思いました。
    飛鳥様の仰る
    >分譲ではない近隣でお知り合いの方がいたら、事情を話して「通りがかった時にでも気になることがありましたら、お知らせください」~
    も大切だと思います。