詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

0歳児の生活について

レス23
    (トピ主1
    ロータス
    子供
    2ヶ月になった赤ちゃんがいます。初めての子供で判らない事ばかりなので教えてください。
    沢山質問がありますが、どれか1つでも結構です。
    アドバイスをいただけたら幸いです。よろしくお願いします。

まず、昼夜逆転しています。
    早くて夜中の3時くらい、遅いと朝の6時7時に寝ます。昼間はずっと寝っぱなしです。
    質問1ですが、赤ちゃんの生活ってこんなもんでしょうか?
    段々昼夜の区別がつくようになると聞きますがいつ頃からでしょうか?

夫が娘可愛さに毎日お風呂にいれています。
    夫の帰りは早くても21時、それからご飯を食べて軽く仕事をして赤ちゃんのお風呂はいつも23時24時です。
    そりゃ昼夜逆転するわ!って感じですよね?
    でもお腹がすくみたいで先に食事は必須です。
    質問2です。皆さんお風呂には何時ころ入れていますか?

また夫は出張で留守の事が多く1人でお風呂にいれる事が多々あります。
    質問3です。
    1人でお風呂にいれる時、どうやって入れていますか?
    私は赤ちゃんが寝ている間にお風呂場から声が聞こえる部屋に寝かせて、まずは私がざっと入ります。
    その後、赤ちゃんを大人の湯船に入れて少し温めたあとに湯船から出して膝に抱っこして、洗いシャワーで流します。
    大急ぎで赤ちゃんの体を拭いて、合間に私の体を拭いていますが、こんなんでいいのでしょうか?

最後質問4です。
    私はほとんど母乳が出ません。ですがなけなしの母乳を与えています。
    母乳育児に憧れていますが、もう既に生後2ヶ月が経過しています。
    今更母乳がじゃんじゃん出る事は無いと諦めています。諦めるべきですよね?

ランキング

レス

0歳児の生活について

🐤
    めりっさ
    母乳についてなんですけど、諦める必要はないと思いますよ。
    長男は、先天性の心疾患があって、生まれてすぐNICUに入院してました。
    退院するまで、直接母乳をあげることが出来ませんでした。
    約40日間の入院中ずっと哺乳瓶を使っていたから、いざ直接母乳ってなった時に私の乳首に慣れなくて、口の中に入れてもベロで押し出されていました。
    あまり母乳が出なくても、上手に吸ってくれるのなら、今のままでも良いんじゃないかな~って思うよ。
    今は、初めての育児で分からない事だらけだと思うけど、あと何か月かしたら、「何で悩んでいたのかな~」って
    思える日が来るよ。
    自分のやり方に自信持って!

4か月の娘がいます

みか
    1、産まれた時から昼夜逆転防止のため、朝起きたら顔をふく、カーテンを開けるなど、朝を意識づけました。すると2か月頃から夜はまとまって寝てくれます。朝着替えるなどもOK
    2、お風呂は夜7~8時までには入れています。これも生活リズムを定めるためのポイント。いつもばらばらの時間に入れていてはいつまでたっても赤ちゃんの体内時計ができません。ご主人が入れたい気持ちもわかりますが、赤ちゃんのお風呂が23時では遅すぎます。ご主人の食事を後回しにしても21時過ぎるのであれば遅いです。昼夜逆転のままでは赤ちゃんもしんどいですので、トピ主さんが入れましょう。
    3、赤ちゃんをそばに寝かせておくみたいですが、私には難しいです。なので裸になって子どもだけ先にいれて、上がった後はすぐバスローブをはおって子どもに服を着せ、自分も服をきて、ミルク、寝かしつけます。主人が帰ってきてから自分が入ります。出張だとそうはいきませんね。
    4、私も混合ですが、ミルクを足す量が一日100ミリ以下だと望みがあるそうです。私は到底無理なので、ずっと混合でいきます。

どれも産院で教わったことですので、参考になると思います。

うちは生後7ヶ月になりました。

じゅんくん
    夜泣きが始まって、親子ともどもぐったりしています。。。
    ほんと大変ですよね。

昼夜逆転の件は、ご主人のお風呂待ちも原因です。
    ご主人の自己満足よりも赤ちゃんの健康が大切ではありませんか!?
    赤ちゃんの為、トピ主さんが19時前後にはお風呂に入れましょう。
    うちも2ヶ月くらいから主人に会わせる(合わせるではなく)生活は止めて、20時お風呂→20時半授乳→21時就寝です。

お風呂の入れ方は私も同じです。湯船も洗いも膝抱っこ。
    ちょっと違うのは、脱衣所に折りたたみイスを出してそこに寝かせておき、私がシャワーする間も浴室のドアを開けて顔が見えるようにしている程度かな。
    (冬場は浴室暖房を付け、浴室ドアを入浴中も開けとくことで脱衣所を温めてました)

最後、ミルクもしっかりあげているのであれば、おっぱいを吸わせるのはアリだと思います。
    赤ちゃんもお母さんと触れ合うことで安心するでしょう。
    私も産後は混合でしたが、2ヶ月くらいから出るようになり、今は完母です。でも歯で噛まれて痛いので、断乳→ミルクを検討中です…。

いずれは昼夜も直ります!お互い頑張りましょうね♪

そうだなー

40代主婦
    2ヶ月なら、赤ちゃんによってはまとめて眠らない子もいるので、そんなに大きな支障は出ないと思いますが、さすがに朝寝て昼間ずっと寝てるのはどうかあって感じですね。(昔作家さんだか漫画家さんだったか、夜中にベビーカーで散歩したエッセイがありましたが)
    少数派と思いますが「外遊びしないような赤ちゃんが逆転していても何に困るの」って思いますね。
    けど、トピ主さんも起きてなきゃならないってことなので、せめてご主人が寝る時間には一緒に寝るように調整したらいいと思います。

こういう質問には、ご主人にはお休みの日だけふれあって貰って、普段はお母さん一人で育児して、お父さんには帰ってきても起こさないようにしてもらって・・・というレスが付くんでしょうけど、お父さんによっては、それで子どもに関わらない癖がついてしまうこともありますので、まあどっちをとるかですよね。

おっぱいは、私は、上の子のときは3か月半頑張って諦め、下の子のときは里帰りしてた1か月ちょっとだけでやめましたね。
    ストレスになるくらいならやめていいと思います。ミルクでも抱っこしてたら同じだと思いますよ。

お風呂

🐷
    ポン子
    生後11ヶ月、育児中です。

お風呂の時間… 遅すぎではないですか??!
    それでは、永遠に昼夜逆転のままだと思いますが。。。
    (生後11ヶ月現在、19時に寝てます)

お風呂は朝ではダメなんですか?
    うちは、夫が忙しいので、朝入れてもらってます。
    あと、朝日を浴びさせた方がいいみたいですよ。

4人目です

🐤
    ひな
    4人目4か月の育児中です。
    簡単ですが、私の意見を書きます。

昼夜逆転と言うより、2か月くらいはまだ夜中も起きます。
    その時期は、ほとんど寝るのが中心で、赤ちゃんには大人のような昼夜の区別はありません。気にしすぎです。

旦那さんのお風呂ですが、可愛いのは分かりますが、遅すぎだと思います。
    やめておきましょう。
    旦那さんの休みの日に、早い時間に一緒に入るようにした方がいいと思います。それこそ、昼夜逆転のリズムを赤ちゃんに与えてるようになると思います。

母乳ですが、私も今、母乳育児していますが、全く足りていません。
    ミルクを足さないと足りないのに、本人(赤ちゃん)が全く飲みません。
    だから、平均より下で成長してます。はっきり言って周りより小さいです。
    お願いだから、ミルクも飲んで。と願う程です。
    母乳に関して、じゃんじゃん出ないからと言って、2か月であきらめるのは、早すぎます。
    母乳は、赤ちゃんに吸ってもらい続ける事で出るのです。

あんまり頑張りすぎないように。。。

うちの場合

🙂
    み~たんママ
    6ヶ月の娘がいます。

1.昼夜逆転とのことですが、うちの娘の場合、昼も夜も授乳の時以外はほ とんど寝ていました。なので夜中に寝るということは無かったです。

2&3.お風呂は夜の20時と決めています。夫が主に入れるのですが、残業  等で早く帰れない時は私が入れます。私が入れる場合、先に入り(娘はバウンサーとかに寝かせている。)、  ざっと身体を洗ったら、 すっぽんぽんでリビングに居る娘を連れて行きます。で、娘と一緒に入浴し、娘を洗ったらお風呂場に寝かせて置き、急いで私が着替えて、それから娘を着替えさせます。

この場合、お風呂のふたにバスタオルを2枚ほど敷いておき、そこに湯上  りの娘をバスタオルにくるんで待っててもらいます。

4.私も3ヶ月に入る前に出なくなりました。今は完ミです。母乳育児憧れましたが、元気に育っているので良し、です(笑)ミルクだとどこでもあげれるし便利ですよ~。あと、最初に母乳あげれているので、免疫(?)があるみたいですよ。

全て、ママ次第です。

🐧
    ルルロロ
    一男一女を育てている、アラサー主婦です。

ロータスさんはどのような生活リズムにされたいですか?
    ママ次第でどうにでもなると思います。
    そのご家庭のライフスタイルがあると思うので、今のままがよければそれでいいと思います。
    無理に朝型に変えなくてもいいんじゃないかな。

もう少し大きくなったら、児童館に行きたい、公園で遊びたいとなります。

我が家は0歳代、6時起床、20時には寝かせていました。午前と午後2回お昼寝です。
    起きてる時はお散歩したり、メリハリある生活を心がけまいた。

我が家のお風呂は17時半でお夕飯前です。お風呂の入れ方はバッチリですよ。

おっぱいもママ次第です。私も完母に憧れましたが、あまり出ず混合でした。母乳でもミルクでも元気に育ちます。
    数ヶ月経つと、離乳食も始まりますのでおっぱいの悩みも無くなると思います。

育児にこのやり方じゃなければ絶対なんてありません。

1番大事なのは、赤ちゃんとママにとって心地よい、幸せな日々が送れますように。

逆に

遅い時間に風呂に入れるのが良くないと分かっていて
    なぜ旦那さんに頼むんですか?
    いくら旦那さんが入れたいって言っても
    赤ちゃんの生活を優先させてあげて下さい
    そんな夜中に…可哀想すぎます

夜入れたいなら遅くとも8時くらいまでには入れてあげて欲しいですけど

夜は暗くして静かに
    朝はカーテンを開けて光を入れましょう
    なるべく昼間あやして 刺激を与えてあげれば夜少しは寝るのでは?

お願いします

いちご
    昼夜逆転についてはさておき…

お願いです。
    赤ちゃんにミルクを与えてあげてください。
    「憧れ」で無理に母乳育児を押し通さないで下さい。

3歳と生後3ヶ月の2人のママより

今1歳児です

🐤
    ベイビー
    去年のことですが、覚えてることを書きます。

お風呂はベビーバスを使って(雑菌予防)午後5時頃に入れる
    8時には寝かしつけ朝の6時には起こす

午前午後で2時間ずつのお昼寝

母乳は乳首吸う力が強すぎて流血を繰り返し休止

ほとんど出なかったけど哺乳瓶に絞ってたら(しつこい位)1、2ヶ月でジャージャー出るようになりました。

執念かな

まだ2ヶ月なら生活時間は気にせず、3ヶ月以降にスケジュール組んだらどうですか?

回答します

あんぱち
    現在、6ヶ月半の乳児をもつものです。

質問1、2の回答
    →2ヶ月のときにはだいたい区別できていました。たぶん昼夜逆転していますね。

>夫の帰りは早くても21時、それからご飯を食べて軽く仕事をして赤ちゃんのお風呂はいつも23時24時です。
    そりゃ昼夜逆転するわ!って感じですよね?
    →そりゃ昼夜逆転しますよ~。
    2ヶ月の頃は、20時までには入れていて、寝るのが23時まで、朝起きるのが10時くらいかな?でした。
    パパに入れてもらうのは休日だけでいいんじゃない?
    仕事を持ち帰ってするのが子供のお風呂より先って…(呆)。どうしてもパパが入れるのなら、軽食(おにぎりやサンドイッチなど)を用意しておく。

質問3の回答
    >1人でお風呂にいれる時、どうやって入れていますか?
    →うちもそんな感じ。シャワーと浸かる順番は逆ですが。

質問4の回答。
    →私も2ヶ月のときは混合でしたが、今では完母です。
    回数を気にせずたくさん吸わせること、おっぱいにいいもの(ストレスフリー、よく寝る、米をたくさん食べる、赤身の牛肉を食べる、水分を多く摂るなど)をすることです。
    気負わず気楽に。がんばって。

母乳は今の出ているぶんでも大丈夫

しのりん
    2ヶ月といえば、まだ生活サイクルができていない赤ちゃんも多い頃ですね。

昼夜逆転はあまりよくないので、今から昼間ずっと寝るのは変えていったほうが後々は楽になることが多いです。
    お風呂の時間は遅すぎるので、そのせいで寝る時間がずれている可能性もあります。お風呂の時間はやはりもっと早い時間帯に済ませてしまいましょう。もちろんお父さんが入れれなくなることは悲しいですが、その代わりに土日の時にはいっぱいいっぱいお父さんに遊んでもらうようにした方がいいかもしれません。

母乳ですが、生後2ヶ月が経過していてもまだ今以上にでる可能性はあると思います。電動搾乳機があれば、必ず毎日決まった時間帯に数回搾乳するようにすると、お乳がもっとでることがあります。吸われれば吸われるほど出るという原理です。そして母乳外来に行くのも手です。ですが、ここまでして出なかっても気にしなくて大丈夫です。今の出ているお乳でも出ているだけOK。実は私はここまでしてもお乳はそんなにでなくて混合で育てましたが、哺乳瓶にもおっぱいにも慣れてくれて外出なども楽でした。なので母乳はナーバスにならなくても大丈夫。

さきほどの続きです

しのりん
    先ほどの続きですが、赤ちゃんが昼夜の区別がつくようになるのは、だいたい3ヶ月ごろからのことが多い気がします。(もちろん、3ヶ月たってもリズムが全くできない赤ちゃんも少なくありません。)

ですが、これも昼夜逆転しているサイクルを3ヶ月前から送っていたら、当然昼夜逆転したままになってしまうことが多いようです。

なので早いうちから夜は寝かせる、昼間のお昼寝は決まった時間にさせるようにする方がいいかもしれません。

賛否両論はありますが、ジーナ式タイムスケジュールを私は娘に使っていました。インターネットで調べたらこの情報が出てきます。 このタイムスケジュールは大まかな流れだけをきちんと守れば、3ヶ月頃から赤ちゃんもしっかりとしたリズムが出てくることが多いようです。(もちろん個性の差もあるので、まったくリズムができない子供もいます。) もし赤ちゃんに生活リズムを作りたいのであれば、このタイムスケジュールは一読の価値はあると思います。 時間があればぜひ読んでみて下さい。

質問への答とアドバイスです。その1

🐤
    はしぴ
    A1.
    赤ちゃんは月齢が上がれば自然に昼夜の区別がつくようになるのではありません。周りが、仕向けるのです。早寝早起きの生活リズムは、親が意識しないといつまでも身につきません。
    A2.
    遅くとも夕方までには済ませましょう。夜中なんて論外。
    A3.
    よいと思いますが、赤ちゃんの身体洗いと湯舟に入れるのは逆でもいいかと。ママの湯上がりには、プール時の巻きタオル(ゴムが通っててスポンと被る、着替え用の)が楽ですよ。
    A4.
    諦めることはありません。しばらく混合で様子をみては?授乳とは栄養を与えることだけではないので。

質問への答とアドバイスです。その2

🐤
    はしぴ
    補足です。
    まず、赤ちゃんを基本にした大まかな一日の流れを作ります。我が家の例ですと…
    1日の出以降~は、カーテンを開け、一日の始まりを意識させる。生活音(掃除機等)もあえて消さない。
    2午前中は外、昼食後は家318時までには入浴を済ませる
    4夕食後、20時には寝室へ。消灯。
    これに、家族の一日の流れを照らし合わせます。
    日の出から消灯の20時までのどこかで、父子の触れ合いはとれませんか?
    平日、寝ている我が子の顔しか見れなくても、休日に触れ合えば、子はパパ大好きになりますよ。
    愛情のかけ方を勘違いしないように。

母乳外来

を受しんし、看護師さんにおっぱいの出をよくしてもらったら、じゃんじゃんでるようになったよー!
    じゃんじゃんって楽しい言葉を使うとぴ主さん、そのまま楽しい母親でいてくださいね!ためこむのは
    よくないから

生活リズムは親が作る

2児の母
    昼夜逆転はまだまだある時期だと思いますよ。
    ただ今後いずれ集団生活を送ることを考えると今からでも生活リズムを考えた方がよいと思います。

起床時間、就寝時間を考えるとおのずとお風呂の時間が遅すぎることになりますよね?
    朝日を浴びさせること、朝の習慣をつけること(顔を拭く、着替えさせるなど)、夜はお風呂の後は寝る方向に持って行くこと(興奮させたりせずに静かにすること)。これはかなり有効だと思います。

ご主人ともよく話してお子さんの生活リズムを第一な生活に改める方がよいと思います。
    ご主人がお休みの日にお風呂に入れてもらえばよいだけでは?

お風呂は私は脱衣所にバスタオルを敷いてオムツだけにした赤ちゃんをバスタオルで包んでおいて自分の身体を洗ってから赤ちゃんを洗って一緒に湯船に入りました。お風呂を出てからは赤ちゃんはバスタオルに包んでおいてまずささっと私が身体を拭いてから(バスローブよいですよ)赤ちゃんを拭いて、にしていました。
    首や腰が据わってくるとだいぶ楽になるんですけど今はまだ大変ですよね。

試行錯誤しながら頑張ってください!

子供中心の生活を!

トトロ
    遅い帰宅の旦那さんを待たずに、赤ちゃんを夜7時くらいにはお風呂にいれましょう。
    そしてお風呂に入れたら、暗い部屋で寝かせる。何回も泣いて起きるだろうけどね。

私は1人で赤ちゃんをお風呂に入れるとき…
    まず自分の体を軽く洗い、急いで子供を迎えに行ってお風呂に入れる。
    自分の髪を洗ったりする時間が無かったので、夫が帰宅したら、改めて1人で入浴していました。

2ヶ月ということなので、昼間ベビーカーでお散歩して、外気に触れさせては?
    徐々に昼夜の生活リズムができてくると思いますよ。

母乳ですが、まだ諦めてはいけないです!
    母乳相談にいかれてはどうでしょうか?産婦人科でやっていませんか?

まずは親が子供中心の生活リズムを!
    旦那さんにも理解してもらってください。

どうしてもお風呂に入れたいのなら、朝風呂を検討されては?

🐷
    はと胸
    朝はシャワーで軽く、夕方は湯船に浸かると夜の寝つきがいいかも

私の姉が夜型人間で、学生時代は遅刻を繰り返し、
    仕事は朝起きられないので、午後から始業の仕事をしたりしていました

赤ちゃんの頃、交代制で夜勤のある父に合わせて
    不規則な生活をしていたせいだと母は言っています

まぁ持って生まれた資質がたまたま夜型タイプだったのかもしれませんが、そんな事もあるので生活リズムは意識した方が良いと思います

1と2
    お風呂が遅いから自然に遅い寝つきになるのでしょう
    娘は17時に入浴して、ぐずる時は24時寝付く感じでした
    入浴から寝付くまで6時間としたら、
    24時に風呂で寝付くのが6時なら不思議じゃないなと思いました

3、そんな感じでした
    お湯で体を温めた方が汚れがふやけて落ちやすいので、湯船→洗い でした
    子供をざっと拭いてタオルでくるんでから自分、仕上げに丁寧に拭き保湿

4、吸わせて主様の心が落ち着くなら、続けていいのでは?
    ミルクは飲ませているんですよね?
    赤ちゃんが「出ない~!」と泣いたり、主様のプレッシャーになるなら
    母乳外来に相談かな

2人の母です。

ぴえ3
    2か月…私もその頃が一番きつかった気がします。

うちも一人目は好きな時間に起きて寝て、
    気が向いたらおっぱい飲んで…という生活でした。
    でも5か月から保育園に預けることが決まっていたので、
    スケジュール決めて生活したらあっさり朝晩の区別がつくように。
    その時、赤ちゃんってやればできるんだなーと思いましたね。
    まあ親が規則正しい生活をするのが大前提ですけど。

お風呂の入れ方は、書いてあるやり方でいいと思います。
    寝かせるスポンジのマットみたいなのも楽ちんですよ。
    時間は夕方の方がいいかな。
    大人だって、変な時間に入ったら目がさえちゃうでしょ。

母乳は、検診で指摘されていないのなら一応出ているのでは?
    きちんと体重を測ってグラフにしてみたらいいと思います。
    うちはずっと平均より小さかったけど
    グラフなりの曲線で育っているので大丈夫と言われましたよ。

もう2人目になるとね、雑すぎて。
    ここには書けないぐらい適当にやっています。

私も同じような事で悩みました。

🐤
    ぴー
    海外で8ヶ月の赤ちゃん(一人目)子育て中です。

1.2ヶ月の頃は昼夜逆転はしていないけど、昼も夜もあまり寝ずになくので抱っこして家中歩き回ってました。(母乳足りてなかったのかも)
    昼夜逆転しやすい時期があると言われ、昼は眠そうにしてても起こして話しかけたり遊ぶようにしました。

2.18:30~19:00くらいに入れてます。2ヶ月の頃からずっと同じ時間です。

3.ウチも出張が多いのと早く寝てもらいたいので、私が一人で入れます。
    夕方、赤ちゃんが寝てる(今は一人遊びしてる)時間に私が急いでシャワーを浴び、後で(いつもの時間に)赤ちゃんと一緒に湯船に浸かります。ウチは日本のように洗い場がないので、バスタブのお湯の中で洗います。で、最後にシャワーで流します。
    用意しておいたタオルで包んでおき、自分の体を拭き、赤ちゃんをしっかり拭いて服を着せます。

4.私も3ヶ月くらいまで母乳の出が悪かったです。ハーブティーや水を沢山飲んでゴハン(米)を沢山食べたら改善されました。
    あ疲れすぎも良くないと言われ、手抜きできるところは手を抜いて、睡眠をとるようにしました。

ありがとうございました。

ロータス
    沢山のアドバイスありがとうございました。
    お風呂の経緯は入院中に助産師さんから首が座るまでは夜遅くても大丈夫と言われたので、旦那が帰宅後に入れる事になりました。
    先日、再度病院に行く事があり聞いてみたらやはり首が座るまではお風呂の時間は気にしないで大丈夫と言われました。
    それぞれで指導内容が異なるんですかね。
    母乳は足りていないので大半をミルクで補っています。
    大変な時期ですが何とか明るく過ごせています。
    子育て頑張りますー。