詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

一流企業と給料

レス55
    (トピ主0
    ビタミン
    仕事
    1年前に入社した社会人1年目の男です。

早慶大を卒業し、いわゆる一流企業とよばれるところに入りました。
    身内はみな喜んでいますし、
    就職活動はあまり熱心にやっておらず、学生時代もいい加減に
    過ごしてきたのでそれなりに喜んでいました。。。

ところがです。

宴会の席でとある社員さんがぽろっと

「うち、給料めちゃくちゃ安いからね」

と。

まあ薄々、毎年の給与明細を見てそれは感じていたのですが
    (手取り20万弱)

その人はもう50代後半で中間管理職でしたが
    退職金が1000万もいかないとのこと。
    年収も600万ほどだそうです。

ネットではいわゆる大企業の退職金は2400万円だそうですが
    果たして本当なのでしょうか?

職場にまったく不満はありません。

人間関係もスムーズですし、
    異動やリストラはめったなことではないそうです。

これって当たり前ですか?

実は、同じ事を別の大企業で働いている友人たちに聞いたら
    唖然とされました。

30歳で年収は700万ほどで

定年間近になれば1000万に届くか届かないかとのこと。

その話を聞いてからうちの会社って・・・と思いました。
    が、実際のところはどうなのでしょうか?

皆様ご意見お待ちしています。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  55
    次へ 最後尾へ
    全て表示

知ってどうするのでしょうか??

おおさむ
    確かに安いと思いますが、例えば社宅にズット住めるとかの福利厚生などの比較もあるのでは無いfでしょうか??

因みに、日本一の自動車メーカグループ企業では、雑誌程度の給料と退職金です。
    貴方の勤めている会社の2倍+α程度です。
    中間管理職が課長程度とした場合ですが・・。

金融関係ではもっと高いと思いますが勤めたいとも思いません。

一流企業も色々ですよ

🐶
    そら
    私も夫も別々の会社ですが、一流企業です。でも、給料・退職金は全然違いますよ。

私の会社は、おそらくトピ主さん寄りかな?でも、もうちょっと多いですね。
    でも、夫の会社はネットにあるような会社です。

なので、大手と言えど色々なんだなぁと実感です。

それは少ないですね・・・

アイ
    ウチの主人も大手と言われる企業に勤めてますが、

高卒42歳で950万くらいです。

それは

レンジ
    確かに少ないようですが、ない話ではありません。
    これは会社の業種によるところが大きいですね。
    よく、ビジネス雑誌に上場企業の年収ランキングが特集されていますので、それを参考にされてみてはどうでしょう。
    ところで、退職金は就業規則に載っているので読んでみてください。
    何年勤めたら給与の何か月分という形で記載されていますよ。

業種でしょ

🐱
    hanabi
    私の夫は30代で1000万超えたけど、会社自体は業界の中堅ポジションです。
    (一応一部上場だけど)
    要するに業種です。

そんなことも知らないで就活しましたか?

どうなんでしょうねえ。。。

Heather

>人間関係もスムーズですし、
    >異動やリストラはめったなことではないそうです。

という点に年収差数百万円分の価値を見出す人も居るんじゃないでしょうか。

あと「一流企業」って、何をもって一流というのか。

老舗だけど斜陽、大規模安定だけど収益率は低い(裏にはリストラしない方針がある場合も)というのもあります。

ちなみに私の勤務先は、同じ課長クラスでも年収900万~1600万まで差があります。前払い退職金込みの額面年収です。
    55歳で年収900万の課長が、40歳年収2500万の部長の下で働いているというのもよくあります。

ちなみに40歳の同学歴同期でも、年収500万~年収1500万まで差があります。
    (年収1500万だと、内100万が前払退職金)

ご友人曰くの

>定年間近になれば1000万に届くか届かないか

なんて考えが、もはや私の勤務先にはありません。
    だって、「定年間近になれば」って言葉自体、年功序列(少なくとも賃金は)を前提にしてますよね?

会社によって報酬制度の思想も設計も全然違いますね。

一流企業

ひよこ
    すごいじゃないですか。
    今のご時世、就職も難しいのに大したもんですよ。

私の主人は50歳ですが、地元の私立大学を卒業して、外資系の企業に勤めています。
    大企業でもないし、一流企業でもありませんが40代後半から年収1000万はありますよ。
    子供が大学生なので1000万でも全然足りません。
    一流企業で50歳後半で年収600万円台は少なすぎますね。
    これでは、子供を大学にやることは難しい思います。

転職とか考えてみてはどうですか?

中小企業でも、年収のいい会社とかあると思いますよ。

福利厚生は?

😢
    子亀
    福利厚生は?社宅があるとか、住宅手当が出るとか、低金利の住宅購入貸付があるとか、手取りがすべてではありません。単純に、給料だけで比べたら、零細企業だって、大企業だって、変わらないところは多いです。

規模だけじゃね

🐱
    なのん
    大企業、一流企業なんていってもね、どのような業界なのか。利益率や貸借対照表まで見てみないとなんとも。
    大企業の平均なんてあてになりません。多く出しているところがあるってことは少ないところもあるんです。みんな一緒じゃありません。あくまで平均です。
    退職金も率や金額が決まっているわけではありませんから、いくら会社が積み立てているかだけです。経営が悪くなればないこともあるし。
    組合がいて残業代が出ないんじゃないですか?サービス残業させられてるとか?

相場はない

🙂
    raizoi
    会社の給料は一流だからとか一流の大学を出ているから決まる訳ではありません。給料とは、会社に社員が労働力を売って得る対価です。

その人の働きがよければ、学歴とは関係なく、多い場合もあるし、たとえ学歴が優れていても、働きが悪ければ、少ない場合もある。

以前は、同じ会社内では大して差はつきませんでしたが、リーマンショック以降、社員の査定を厳しくする会社が多くなっており、一般的にいくらという相場はないのが現状です。

トピ主さんは、学生時代も大して努力せず、就活も適当にやっていて、一流企業に入れたとのことですが、就職で安心せず、仕事に真面目に取り組まないと、その先輩のようになる可能性があります。

会社勤めでありがたいのは、きちんと働いていさえすれば、大して成果が出ていなくても、食いっぱぐれがないことですが、リスクはどんなに成果が出ていても、給料は会社が決めるということです。

トピ主さんが大いに頑張って、かなりの成果が出ても、それに応じた待遇が望めないことだってあります。

それが嫌なら独立起業しかないということを補足しておきます。頑張って!

勤めて1年にもなるのに・・・

老害
    問題は色々ありますね。
    勤めて1年以上になるのに組織を知らないことは何も考えずに過ごしていることになります。
    一流企業と云ってもピンキリですよ~
    まず、貴方が属している組合が労働組合か職員組合かによって待遇は違います。
    早慶卒と自慢していますが、一生平社員か下級管理職に留まっている人は腐るほどいますよ(民間企業では・・・)

職員組合に属しているのなら一流企業では55才ぐらいで役員になっていなければ転籍出向されます。
    そんな先輩に聞く話など論外です。組合か直接部課長級の上司に確認しなさい。
    尚、一流企業に勤めている・・・と、云っても現場勤務ならそんなものでしょう。
    本社・研究所などの職員なら そんなことは無いとおもいますが・・・

55で

むく
    55で給与体系が変わるシステムでは? 相当出世していない限り、それまでの給与より大幅に落とすシステムの会社なら、50代前半までの人に聞かないと比較できませんよ。

会社による

🙂
    フレフレ
    就職おめでとうございます。

大手といっても業界、職種、役職、上場or非上場、トップの考え方等様々ですからね…

トピ主さんの能力にもよりますね。早慶もピンからキリまでいるでしょう。
    がんばってください。

メーカーでしょう

taro
    それは、一流企業でも、メーカーじゃないですか?
    IT系もその程度かな。
    銀行・証券はそういうレベルじゃないですよ。30際で1000万はいきます。
    てか、そもそも待遇って、入社前に死ぬほど調べるものじゃないですか?

業界、職種で差はある

さはらぁおばさん
    一流企業といっても、どんな会社か分かりませんが、
    業界や職種次第で給与差は大きくなると思いますよ。

知名度のある会社でも、給与が安いところあると思います。

仕事の難易度というか、達成度を一概に横並びで比べることは出来ませんが、労働力に対してある程度の給与という対価が支払われると思っています。

トピ主さんなら早慶大出ているのなら、もう少しその辺りも考える力があると思うのですが。

景気はわからないから

ゆゆ
    今後の景気次第のところもあるでしょうね。
    大企業もいつ潰れるか、リストラされるかわからないし。
    あなたも転職するかもしれないし。

ところで、就職前に、大体の年収はいくらでも調べられうと思うのですが。大企業ならなおさら。大学なら先輩から情報があったりするでしょう。
    なぜ、調べなかったのでしょうか。

大企業もピンキリ

パイン飴
    大企業の定義ってけっこう小さい会社でもそこに分類されていて驚く時があります。

私が思う大企業って世界的に有名で、国内の社員数が子会社を入れずに数万人ってレベルだと思うのですが、国内の社員が5千人程度でも「大企業」と分類されてるようです。

うちはたぶん文明国なら小学生でも知っているような会社です。
    国内ではこの企業に興味が無い人でも老若男女知っている会社。

そんな我が社の場合です。
    退職金は3千万~8千万ほど。
    年収は40前に1000万になります。
    福利厚生もよく、有休取得率も100%。
    待遇がいいので社員もゆったりと仕事でき、人間関係も友好です。
    労働時間数もすごく短いので、時給にしたら医師や弁護士よりいいんじゃないかと思います。
    毎日夕方6時には帰ってますもの。

私にとってはこういうのこそが一流であり大企業かなと思ってます。

ピンキリですよ

🐱
    エミコ
    いわゆる大企業と言われる所も、給与や待遇はピンキリです。
    企業が大きい&有名だから給与や待遇が良い訳ではありません。
    平均はあくまでも平均ですから、四季報みたらざっくり分かりますよ、就職の時見なかった?
    そして、業績あっての給与ですからね。儲かってなければ金は出せません。

30代で1000万以上で過労死寸前まで働く所や、成績次第で年間1/4位がリストラされる所もあります、儲けた分だけ給与に反映されるタイプですね。

世界に冠たる某製造業は、管理職で1000万以上ですが、競争に脱落すると辛いもんです。実際、出来る人間と出来ない人間が一目で分かって、賢く・強くなければとてもやっていけないだろうと思います、責任も重いしね。
    うちはそのサプライヤーで、トピ主さんのご友人のところくらいの給与です。

トピ主さんの会社はのんびりした社風のようですね。
    今のご時世、会社の一声で世界中飛ばされても文句の一言も言えないのが現実です。
    給与以外の福利厚生や働きやすさも長く勤めるには大事です。
    転職という手段もありますしね。

よい社会人生活を!

大企業ならちょっと安いかもね、でも普通だよ

40代主婦
    主人は現在32歳で年収600万程です。
    本社ではありませんが、大企業のグループ会社です。
    福利厚生などは、グループ会社なので本社とすべて同じです。
    昇給のシステム、資格手当てなども同じです。
    課長クラス(40代後半くらい)だと年俸制で1000万くらいだそうです。
    部長だともっとあるでしょうね。
    役職になると一気にあがるそうです。

いつも主人が言ってますが、上には上があるのでそういう意味ではうちも安いほうだと。
    主人の大学時代の友人などは、証券会社や保険会社などに勤めている人がいますが、
    普段の月給はたいして差はないようですが、ボーナスがすごいらしいです。
    福利厚生も大手はどこも充実していますね。

なので、単純に年収だけでなくトータルでどうなのか、も大事ですね。
    でも総合的にみて、あなたの給与は一般的だと思いますよ。
    上を見たらキリがないですから。
    一流企業と言っても、業種によりますから、畑違いと比べても意味ないですよ。

そんなの

ネイサン
    職種にもよるし、会社にもよります。
    大手で激務でも格安なところもあります。

お金が大事だったら、就職前に調べなかったあなたが悪いです。
    完全に失敗です。

騙されています

益荒男
    その人って今50代後半の人なのでしょう?

一流会社の管理職で年収600万、退職金1000万ない?

これって嘘です。

平均、大企業で中間管理職なら退職金3000万以上はあります。

私は高卒で平社員で3年前に大企業を定年退職しましたが、退職金3400万

ありました。

今は不景気で初任給、昇給、ボーナスも低い状況ですので、このままだと貴方が

定年時に管理職であっても私よりは退職金は少ないと思いますが、それでも1000万

ってことはないと思います。これからの景気次第ですね。

自分で応募した会社でしょ?

🐷
    バッフクラン
    「うちの会社って…」のあとが書かれていないけどどう思っているの?
    「うちの会社ってブラック企業?」ではないよね。人間関係もスムースで異動やリストラも滅多にない。むしろ働きやすい環境だよね。
    そもそもトピ主さんはいわゆる一流企業というのは何をもって一流企業と判断したんだろう?
    給与水準が一流企業だと思った?それならば入社前にきちんと調べておくべきだよ。
    「これって当たり前ですか?」と聞かれると社会の水準よりは良い方だよ。当たり前を求めるのであれば世の中にはもっと給与水準が低くて異動やリストラのある会社の方が多いよ。
    友人たちの意見や皆様のご意見は参考程度にしてどうするかは自分で決めようね。

成果主義

sh
    私が勤めていた会社では(従業員 数万人規模のメーカー)

かつては毎年給与が上がり年齢があがるとそれなりの給与がもらえていましたが、
    成果主義になり、昇格して高評価を得ないと給与が上がらない仕組みに代わりました。
    ランク毎に上限がありそれ以上上がらない。
    一定ランク(中間管理職相当)以上は、評価によって給与が下がる場合もある。

二十代後半くらいから差がつき始め、三十代後半では大きく差がつきました。
    三十代で1000万円を超える人もいれば
    五十代で600万円前後の人もいました。

志が低いなあ

おばちゃん
    大手上場企業でも、業種によって給与はピンキリですので、
    大手企業の給料を聞いても意味ないですよ。

それに、トピ主さんまだ大学を卒業したばかりでしょ。
    そんなに若いのに、その会社に終身雇用されることを信じて疑わないなんて、
    危機感がないし、志が低すぎる。本当にもったいない!

トピ主さん達の時代は、もう終身雇用なんて信じないほうがいいですよ。
    その会社でしばらく働きながら、キャリアアップ、年収アップを目指して勉強し、転職しましょう。

就業規則を見ればわかることでは

ふーん
    一流企業だから高収入と決まっているわけではありませんよね。
    反対に中小企業だから給料が安いというわけでもないですし。
    退職金や給料に関しては就業規則を見れはある程度分かることです。
    一流企業であればその辺はきちんと整備されているはずです。
    今の会社に不満があれば転職していいんですよ。

いたって普通では?

薔薇
    トピ主さんの業種がわからないのですが別に普通じゃないでしょうかね?
    私の幼馴染はトピ主さんと同じ一流大学卒で某一流メーカーの開発部勤務です。
    留学経験もあり英語ペラペラ、頭の回転も良く仕事もバリバリやってると思います。
    幼馴染が開発した(まぁ、その子一人で開発したわけじゃないと思いますが)商品が大ヒットし新聞や雑誌、
    テレビでも幼馴染が紹介された程です。
    さぞや給料もらってホクホクと思いきや「手当がついた位で皆と変わらないわよ」と源泉徴収票を見せて
    くれましたがホントに安かったですよ、大企業だしこんなものじゃないでしょうか。
    同僚の旦那さんも(旦那さんもトピ主さん同様一流大学卒です)某食品メーカー勤務ですが
    ビックリするほど給料は安いそうです。
    小町では20代、30代で年収一千万ですと言ってる人いますけど多少いえ、だいぶ盛ってるなと
    思いますね。
    こんなご時世ですしトピ主さんのサラリーは普通ではないでしょうか?

自己判断は、

幸子
    御自身の仕事の内容は、どう判断してますか?

自分のやった仕事は、20万円の価値ぐらいか、
    それとも、40~50万円も貰っても、悪くないぐらい
    良い仕事をしてるのか、

給与って、仕事に対する対価でしょう。

自己評価はどうですか。
    40~50万円に相当する仕事をしているのに、20万円ならば
    転職を考えるし、実際は、20万円分も仕事をしていないな、、と
    思えば、良い仕事環境でしょう。

まず、給与ありきの考え方ではなく、自分の仕事の内容を
    評価すべきです。

一流企業の「一流」ってどの部分?

セイウチ
    「一流企業」と書いていますが、その評価基準は何ですか?

知名度? 技術? 規模? 創業からの歴史の長さ?

一般的には「知名度」とか「歴史」が筆頭に来ると思いますが、
    それってイコール儲かっているかどうかと直結しませんよね?

少なくとも相当年数倒産しないで営業できてきたという事でしかない。

企業が存続して来れたのが、収益が高かったからなら良いですが、
    従業員の待遇を犠牲にしてお金を浮かせて生き残ってきた可能性もあります。

トピ主さんが入った会社というのは、後者の典型例では?

ただし、待遇は他社より多少落ちても有名会社勤めであるメリットは少なくありません。

賃金だけに囚われず、いろいろな角度からメリットデメリットを考えるようにしてください。

悩みどころが違うような気が

ぽんしゅう
    一流大学を出て一流企業で務められている割には悩みが幼稚ですね。
    “学生時代をいい加減に過ごしてきた”のは本当なんでしょうね。

ここで『もっと貰ってる自慢』『そんなに貰えない哀愁』を聞いたところで
    どうするのでしょう?そのデータを基に人事部へかけ合おうとでも考えてるのかな?

確約の保証がないモデル給与で一喜一憂しても始まりません。
    自分の実力を付け実績を積み、今の会社で給与が高いポジションを取るか、
    給与が高い他社へステップアップすればいいのではないでしょうか?

いや

🐱
    通りすがり
    本当に一流企業なのであれば、退職金に関しては嘘でしょう。
    普通に考えてね。

あなたの月収に関しては、どこの企業でも初任給はほぼ横並びです。
    大きく変わることは有り得ません。

ちなみに、30歳で700万、定年時に1000万だと、明らかに賃金カーブがおかしすぎます。
    嘘を付いているか、30歳の場合の年収に残業代がかなり多く含まれているか。
    定年時の年収は、まぁ妥当かと思いますが。

さらに余計な話ですが、リストラなしはいいとして、異動ほとんどなしってのはどうかと。
    大企業の総合職であれば、出世頭は異動が多くてナンボ。
    逆に異動が極端に少ない人は、他の部署に恥ずかしくて出せないお荷物の場合が多いです。
    (それか一般職や地域職の人)

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  55
    次へ 最後尾へ
    全て表示