詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 子供が本当に欲しいのか?迷ってきました・・・
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供が本当に欲しいのか?迷ってきました・・・

レス10
    (トピ主3
    😣
    ノッコ
    子供
    結婚5年目、30代後半のノッコと申します。
    誰かに聞いてほしくて書きました。
    この度、体外受精に向けて準備中です。
    来週辺りに排卵誘発注射を開始する予定です。
    結婚当初は子供を作る事に対して、病弱でもあり、あまり考えて無かったのですが、40歳を前にして焦りを感じ昨年末から何度か人工授精に挑戦してきました。

しかし、どれも不発だったので思い切って体外受精に切り替える事にしました。

でも、今更なんですが「1回で体外受精成功するの難しいよね?」
    という不安から始まり、2回目以降挑戦する場合の経済的不安や身体へのリスク、何より「果たして私はここまでして子供欲しい人間だったか?」
    と、根本的な疑問が湧いてきました。

実は通院と同時進行で「どうしても出来なかったら養子を迎えよう」
    と、里親講習会を受けたり実際に施設訪問もしました。

同じように特別養子縁組を目的としたご夫婦が沢山居らして
    「希望者に対して子供が少ない、順番待ち」といった状況を見て驚きました。定められた講習会を全て受講するのが原則で、かなり遠方で平日に講習会があったり(主人がなかなか休みを取れない会社なの辛い)、経済状況やご近所の評判等、受け入れ資格を色々審査されるようで「本当に選ばれた夫婦しか養子は望めない」と現実に打ちのめされました。

これからかなりの頻度で通院する事を考えて、今は仕事をしてません。
    何もしてない焦りもあるのか色んな事を考えてしまい鬱々としています。

友達と比べても仕方のない事と分かっていても、順調に出産していたり、独身でもしっかりキャリアを積んでバリバリ働いてるのを見ると
    今の何者でも無い自分がどうしようもなく思えて気持ちばかり焦っています。そして何より「本当に子供が欲しいのか?ただの世間体や見栄からじゃないか?」分からなくなって来ました。

ランキング

レス

できることをやって天におまかせ

なな
    主さん、お気持ちわかります。
    考えすぎてしまうタイプではないですか?
    私もそうなので。

私はそういうとき、自分は今できることをやって
    あとは神様にお任せする、と考えます。
    それしかできないから。

私が高度治療で授かったときは、よく体を動かして
    毎日をスッキリとした気持ちで過ごしていたときでした。
    体を動かすことはオススメです。
    今は頭だけ疲れてると思います。
    体のいい疲れで、いい意味で頭を空っぽにしましょう。

リラックス

しのりん
    本当に子供が欲しいかどうか、については多くの人が悩むことかもしれません。

この点はやはり自分自身に納得がいくまで考えることも必要だと思います。 実子であろうが養子であろうが、子供を育てることは至福の幸せに感じる人も要れば、最大の苦痛に感じる人もいて、さまざまです。やはりその答えはノッコさんの心の中にだけあります。

今のノッコさんは何者でもない存在ではありませんよ。 ご自身の目標に向けて動いていることはすばらしいことです。  人は結果だけを求めることが多いですが、やはりその目標に向かう過程での感動に一番価値があると思います。ノッコさんは今一つの目標に向けて行動されています。それはとても価値のあることです。 もちろん、目標に縛られすぎてその過程を楽しめないことは残念なので、ノッコさんのように実子が無理だったら養子で子供を育てたいと子供を育てることに目標を置いていることは素晴らしいと思います。 一番大切なのはストレス(重荷)にしないことです。 お子さんが本当に欲しいかどうかをリラックスして考えてみて、どの結論に到達してもご自身が笑顔でいられる状態になるのがいいですね。

病弱なら育児は不可能でしょう

ふーん
    24時間365日休みなしの激務ですから病弱だというトピ主さんにはそもそも育児は不可能だと思いますよ。
    小町のトピを見れば育児がどれほど大変か皆さん熱く語ってますよね。
    そもそも働くよりも専業主婦の方が大変なんだそうですから。
    ですので病弱だというトピ主さんは育児どころか専業主婦さえも難しいのではありませんか。
    仕事をしていた方がトピ主さんのためだと思いますよ。

私も本当に欲しいのか よく分かりません

m
    当方 33歳 結婚4年目の者です。

人工授精4回 いずれも失敗。来月から体外に入ります。
    もともと、子どもはそんなに欲しいとは思ってはいませんでした。
    ただ、自然妊娠でできるだろうとは思ってはいました。そうしたら産もう、と。
    しかし、タイミングをいくら取っても、まったくダメ。
    検査の結果、筋腫があること、ホルモン値が良くないことが判明。
    私が原因の不妊でした。

夫は子どもを欲しがっている。私はそうでもない。
    不妊治療は完全に夫のためです。気乗りはいまいちしませんが、
    将来『私はここまでやったんだ』と夫に堂々と言える様に
    病院に通っているというのが本音ですね。

子どもがいないならいないで、子どものいない人生を謳歌しようと、最近は
    開き直っています。
    主さんもあまり悩まず、今ご自分ができることだけを淡々とされて
    みてはいかがでしょう。仕事の延長みたいなものですね。

世間体、見栄。いいじゃないですか。
    私もそうですもの。

トピ主です

😣
    ノッコ
    ななさんへ

レスありがとうございます。
    今日、体外受精の説明会に行ってきました。
    思いのほか沢山の人が来ていてほぼ体外受精に
    向けて準備中の方だったので
    「みんなも頑張ってるんだから私も頑張れるはず」
    と、ちょっと気持ちが楽になりました。

>私はそういうとき、自分は今できることをやって
    あとは神様にお任せする、と考えます。
    それしかできないから。

↑そうですね。考え込んでばかりいても仕方ないですよね。
    私も治療に専念するために仕事を辞めて家にこもりがちになりだしてから
    時間が有りすぎて余計な事を考えてしまうんだな、と思いました。

何か自分なりに体を動かしてリフレッシュできるような事を見つけたいと思います。

お返事ありがとうございます

😣
    ノッコ
    ・mさん

ウチは主人が「子供は居ても居なくてもどちらでもいい」
    というタイプなので、あまり積極的でなく私の病院通いに関しても
    内容を聞こうともしません。子供を望む事に関しての温度差も
    不安の一つでもあるのですが。
    mさんの御主人が前向きなのは羨ましいです。
    出来る限りの努力はやってみて、
    「子どものいない人生を謳歌」するという選択肢も
    頭の片隅に置きたいと思います。
    いずれにせよ今、悩み過ぎても仕方ない事ですよね。

・ふーんさん
    「病弱」と書きましたが「持病がある」という感じです。
    長年、通院しながらフルタイムで働いて来ました。
    同じ病気でも出産されている方が多いと聞いてちょっと頑張ってみようと
    思いました。
    子育てしながらの専業主婦も本当に大変だと思います。
    私の母も主婦業もやり、仕事もしていて私と弟も育てていたので
    今の私の立場からすると「すごい!!」と驚きと感謝を感じます。

・しのりんさん
    ありがとうございます。
    本当に気持ち的に疲れているので優しい言葉、何度も読み返しました。
    思いつめずに落ち着いて考えたいと思います。

私はラストチャンス

来月最後の体外を行う予定です。
    子供の頃から、結婚してからもずっとお金で苦労してきて、必死で貯めたお金が底を尽いたので、来月を最後に諦める事になります。

不妊関係のトピックは「友人や身内が妊娠すると辛い」「赤ん坊を見かけると泣きたくなる」などと辛いものばかりですが、私はそうはまったく思わず、友人身内の妊娠は普通に喜べるし他人の赤ん坊を見てもどうとも思いません。
    こんなだから、主様と同じことを私も思いました。

私は本当に子供が欲しいのか?
    理想の家庭を構成するパーツが欲しいだけじゃ?
    私は幸せなのよ!って見栄を張りたいだけじゃ?

そう友人に零したら、私のしまり屋加減を知っている友人はフフフと笑って
    「あなたには、見栄の為に45万は出せないよ」(体外の費用が45万)。

私はお金がなくなることに物凄い恐怖を感じ、使う事もストレスです(普通逆ですよね)。
    なのに不妊治療には抵抗なくお金を注ぎ込んでいた…。
    私にはそれがバロメーターになって、本当に子供欲しいから頑張ってるんだと、変な話ですがホッとしました。

主様にも何かバロメータ的な物はありませんか?

ちょっと辛口かもしれません

mi-tan
    トピ主さん、色々とお疲れなのだと思います。
    トピ主さんの心労に、拍車をかけるようで心苦しいのですが
    ひとつの考え方として、通院などの結果、命を授かったとして
    その子に障害があったとしても、愛して育てていく自信や覚悟があるか
    考えてみるのも価値があるかもしれないなと思いました。

人口受精に成功した私の知人は、双子を授かったのですが、そのうちの一人がダウン症です。
    彼女は、出産年齢も高かったので、妊娠した時からダウン症の子供を授かる可能性もあるだろうなと
    考えていたそうで、明るく朗らかに育児をしています。もちろん、私の想像していような
    大変なこともあるかもしれませんし、私が勝手に推測しているような大変さは皆無かもしれません。

『本当に子供が欲しいのか』という難しい問題に正面から向き合って
    トピを立てているトピ主さんは、とても誠実で実直な方なのだと思います。
    きっと、今までにも、トピ主さんの姿勢に影響を受けたりトピ主さんを尊敬している人は多いと思います。
    トピ主さんを知っている人にとって、トピ主さんは「何者でも無い」ことはないと思います。

引き続きのお返事ありがとうございます

ノッコ
    ・夜さんへ
    私も自分が体外受精に踏み切るまでは
    「あんなにお金掛けてまで無理して作らないな」
    と、思っていましたが、実際人工受精を重ねたり、
    児童施設を見学したりして子供の居る人生を意識するようになってから
    「お金出したら少しでも産めるチャンスが増えるんだったら」
    と、今回は割と吹っ切れました。

友人の親戚のお姉さんは9回目に授かったと聞きました。
    そこまで私は精神力とお金が持つか分かりません。
    多分2回目に挑戦となった時点で自分の本当の気持ちが分かるかもしれませんね。

夜さん、絶対成功するよう祈ってます!!

レスありがとうございます。

ノッコ
    ・mi-tanさん
    確かに障害の不安は頭をよぎらない事はありません。
    養子でも実際に1歳半検診を終わった2,3歳の子が人気あるとも聞きます。
    お姉さんのお子さんが重度の障害を持っている知人には
    「高齢出産自体が障害の確率が上がるから止めた方がい」とも言われました。生活自体が子供を中心になるので、御主人のと関係もうまくいかなくなり離婚したそうです。そういうケースはその人に限らず多いそうです。

確かに自分がその立場になると、きれいごとだけではやっていけないぐらい現実は過酷だと思います。
    ただ、どんな子が産まれても、産む事に挑戦する時点で覚悟しなければならないと思います。

mi-tanさんの気遣い、配慮した上で忠告頂いた事感謝します。
    おっしゃって頂いたような立派な人間では無いですが嬉しかったです。