詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

戸惑い、何も出来ませんでした。

レス20
    (トピ主0
    🐱
    こなみ
    ひと
    年長女児の母です。

ママ友のひとりが思ったことをすぐに口に出す人で困っています。

同じクラスの女児のママに「お宅の子じゃ○○君は好きにならないよ。顔がちょっといまいちだもんね。」と面と向かって言いました。
    また、男児のママにも「あんな顔の子でもかわいんでしょ?」と言いました。

その場にいた私は一瞬発言の意味が飲み込めずに驚いてしまいました。

言われたママたちはハッキリ言い返すタイプでは無いので「う、うん・・・。」という感じで黙っていました。
    私は「そんなこと無いよ。」とフォローするも「ええー。そうだよー。」と追い打ちをかけるので何も言えなくなってしまいました。

もっと上手なフォローの仕方があったのではないかと反省しています。
    皆さんならこんな時どうされますか。

教えて下さい。
    宜しくお願いします。

ランキング

レス

どうするか

ダウン
    私なら、「凄いこと言うね~?!」と、明るく非難するかな。

離れることはできる

awa
    人様の子供の顔をけなすとは何と品のない…。何が悲しくて、ただ子供が同じ年というだけの無礼者と親しくしなければならないのでしょうか。

言われた人をフォローするとか、言い返し方を考えるとかいうより、まずはそんな無礼な人からは離れたほうが身のためです。

それでもくっついてきて言うようなら不愉快であることを表現しなければいけません。
    「ひどい」「失礼にもほどがある」「あなたに言われる筋合いはない」「やめてください」などなど、できるだけ冷ややかに。

私なら

🐷
    かなは
    あなたの発言は周りの人間までもが不愉快だ。鏡を見てから出直してきたら?と言います。

フォロー

ぶち
    フォローではなくはっきり失礼な方ですねって言いましょう

話の通じない方なら関わりません

フォローなんてない

🐱
    もちもっち
    そんな人ははっきり言う分、自分もはっきり言われないとわからないものです。
    「そんなことないよ」では、あからさまなフォローで、ああこの人もそう思ってるんだ・・・と思われますよ。

「あんな顔ってどういう意味?」とか、「他人の子供にむかってあんな顔とかいうの失礼だよ」とか、あなたの発言はみんなにとって、いやなことなんですよということをわからせるしかないと思います。
    悪意がないなら、それで気づいてくれるはずです。

それにしてもやたら外見を気にするママ友ですね?なにかコンプレックスでもあるんでしょうか?

フォローする必要ある?

💰
    きゃんせる
    ヘタにフォローしてこじれたらこっちにまで火の粉が飛んできちゃいそうなんで
    その場は苦笑いでああまた言ってるよって静観するのが一番。
    周りのみんながそういう反応で空気がビミョーになって
    控えてくれるのが一番だけど、
    筋金入りのKYのようなのできっと何とも思わないでしょ。

もし、同意を求められたり、トピ主さんに対して失礼なことを言われたりしたら
    ハッキリと否定すればいい「私はそうは思わない」と。
    しつこかったら「そういう言い方は失礼だし気分悪いのよ」って。
    きっと周りのお母さんたちから「良く言った!」ってガッツポーズでますよ。

なんでフォロー?

ピエロ
    あなたは、はっきりと言い返せるタイプなんでしょうか?
    だとしたら、そこはフォローではなく注意すべきでは?
    いくらなんでも失礼な発言ですよね。
    たとえ本当の事だろうが、主観的な事だろうが、口に出してはいけないことってありますよ。

「それ、失礼だよ」ってはっきり言うべきでは?
    フォローしたって、フォローにならないでしょ?
    フォローされるほうも微妙な感じでその会話を聞かなくちゃいけないし。
    しかも、これから先もずっとその失礼な発言を聞かされることになるんですよ。
    誰かが注意すべきでしょうね。

私ならかなり嫌味な事を言い返してしまいそうです。

ママ"友"?

🍴
    びょん
    率直に言って申し訳ありませんが、その方良く結婚出来ましたね~。
    顔の事をよく批判していらっしゃるようだから、ご本人はよほどお美しいのでしょうか。

それはさておき、
    主様、そういう人が友達なんですか?
    良く付き合えますね~。ある意味感心するわ。
    ま、それもさておき、
    私はこういう場面に出くわしたら、フォローするより、
    言った本人に抗議すると思います。
    何もぎゃんぎゃん文句を言うのだけが抗議とは限りません。
    無言で立ち去り、今後お付き合いを止めます。

でもそうだな、
    その場にいたら私も頭に血が上って
    「あんた最低…」とか言っちゃうかもしれない。
    もし、多少なりとも良いところや尊敬出来るところがあり、友人だと思えるなら、
    断固としてそのような発言を止めるように言いますが、
    そうでなければ何も言いません。
    関わると時間の無駄になるから。

嫌な人ですね

ふき
    わたしなら「親ならどんな子でも可愛いに決まっているじゃない」と笑顔で言っておしまいにします。

確かにそのママさんは、心の中にしまっておけばいい事をズケズケと言う非常識な人ですし
    いい大人がそういった発言をするべきではありませんが
    顔の可愛くない子はどうひっくり返っても可愛くない。その事実は曲げられません。
    でも親は本当にどんな顔でも我が子は愛らしいと思うものなんですよね。
    (ブログやSNS、年賀状を見て常々そう思います。)
    だから、この言葉が妥当だと思います。

可愛くない子のママさんに「そんなことないよ!かわいいよ!」
    と焦ってフォローしたりしたら、わざとらしいし逆に嫌味になっちゃうのでは?

顔以外でそのお子さんにいいところがあれば、そこをほめてあげるのも手かな。
    「○○ちゃんはスポーツ万能だよね~」とか「○○君は絵が上手なんだって?」とか
    話題を変えるようにすると感じがいいかと思います。
    その際決して『でも』と前置きをしないようにすれば、わざとらしくありません。

自分ならスルーですね

通りすがり
    下手に意地の張り合いになって、子どもの前で言い争いの様になっても困りもんですから。

しれっと

経験者
    「何言ってるの?いつも失礼だよね。」かなあ。
    あんまり酷かったら「お宅の子もそんな感じだよ。棚に上げないでよ~」を加える。
    「どういう意味よ!」と言われたら
    「えーだってそうだもの~」と追い打ちをかける。
    そして「気がつかないのも失礼だよ。」と念を押す。
    相手の目を見て、ね。

反撃する!

ソマリ
    他のお母さん達が 何も言えないなら 主さんが言い返しましょうよ!

冗談を超えている発言されたら『あのさ それはないんじゃない? 自分が言われたらどう思う?』って。 きっと 他のお母さん達も 主さんの味方してくれますよ。 みんな 言いたくても言えないんだから。

そのうち 暴言女は干されます。

勇気持って!!

疎遠にします

😨
    驚き
    そんな失礼なお友達とは疎遠にします。

うーん

さや
    びっくりする発言を聞いたら一瞬思考が止まって思うように言えませんよね

考えてみました
    「○○さんてば失礼じゃないの。△△ちゃんは愛嬌があるし、にこっと笑った顔なんてかわいくてわたしまで嬉しい気持ちになっちゃう。それに性格もいいのよ。嫌な気持ちにさせることなんか言わないし、優しいし、面白いからうちの子は△△ちゃんのこと大好きみたい」

フォローしない

umi
    言って良いことと悪いことが人にはあるでしょうよ。
    それも分からず、子供の容姿、しかも自分ではどうしょうもない部分を
    突く人は、冗談でも私は大嫌いです。
    だからフォローしません。
    その代わりに「顔が可愛くないと、自分の子でも可愛くないんだ~。
    変わってるね。」とか「出た!容姿至上主義。それ、差別だよ。~」くらい
    パンチ入れますよ。
    まだ成長段階の園児相手に何言ってんだか、全く。

あらら・・・

🐱
    エル
    それで、その嫌味ママのお子さんは自慢できるくらい可愛いらしいんでしょうか。

私の知り合いにもいましたよ、口の悪いママ友。
    遠慮なくしゃべる事を“裏表のないサッパリとした性格”だと自己評価していましたが。

私も息子をけなされた時「でも誰でも自分の子供が一番可愛いと思っているよ。」
    「いいの、いいの、親が可愛いと言わなかったら、誰も言ってくれないからね。アハハ・・」とニッコリ笑って言い返しました。

本当は「顔が可愛くても、性格が悪いと、ねぇ・・」と言い返したかった!!(笑)。

凄いママ友がいるのですね

🐤
    ハマー
    『え??子供はみんな可愛いよ!あなたの子でも…大丈夫可十分愛いよ!気にしなくても大丈夫よ。』
    って含みたっぷりに返すかな。

ありがとうございました。

🐱
    こなみ
    みなさまアドバイスありがとうございました。
    エルさんのレスまで拝読致しました。

このママとはあまり交流が無く、初めて一緒に立ち話をした時にこういう発言があったので驚いてしまいました。
    言われた相手のママたちはこのママといつも一緒にいて子供たちも同じグループです。
    このママは割と大きな声で気に入らないことを口に出すタイプの人で幼稚園の先生の批判も仲間のママに話しかける形で聞こえるように言います。
    役員さんが決めたことで反発がある場合も仲間のママを集めて文句を言っている場面に遭遇したこともあります。なので距離を置いていました。
    この日はたまたま一緒になってしまい、あまりにも驚く発言でどう対応して良いか分からなくなってしまいました。

また、ご主人はイタリア系アメリカ人でお子さんはハーフの女の子なので容姿はとてもかわいいく、また性格も大人しくてやさしい子のようです。

今度同じ場面に遭遇したら皆さんのようにはっきり言うことが出来るか心配ですが、ひとまず遭遇しないように避けてみようと思います。

笑って切り返す

うさぎもち
    「何いってるのー。顔は関係ないでしょ。人は心だよ」と笑いにして、本心を言いますね。

同調だけはしません。

それでも畳み掛けてくるようなら、黙ります。ノーコメント。

大人になったら、そうそう性格は変わりませんから、戦うだけ無駄です。

違う星の人~、と思って距離をおきます。

親の因果が子に報い

💋
    ニコ
    うわーそういう無神経で人を傷つけることに異常に鈍感な下劣な人大嫌い。
    トピ主さんは距離を置かれたようですが未だに一緒にいる人もいるんですね。
    同じタイプの人たちかしら。

白人とのハーフで可愛いお顔立ちのお子さんをお持ちで鼻高々なんでしょうね。
    でもアメリカに住む妹によるとイタリア人の友人たちは、幼い娘の毛深さに悩み将来必ず永久脱毛させると貯金に励んでいるとか。

また白人とのハーフは太りやすい等、いずれは悩みも出てくるでしょう。

お子さんは優しいそうですが、すごいトラブルメーカーで毒を撒き散らし要らない恨みを買いまくってるお母さんを持ってある意味気の毒ですね。
    親の因果が子に報い、ってことにならなきゃいいけど。