詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

主婦で国立大学を再受験したいが・・

レス83
    (トピ主2
    🐱
    mari
    話題
    平凡だけども幸せな40代主婦です。
    これから数年かけて難関大学にチャレンジすることは可能でしょうか?

私は偏差値でいうところの平凡な四年制女子大学の文学部を卒業しています。
    これまで子育てに邁進し、ようやく下の子供が中学生になり余裕が持てるようになってきました。
    息子二人は夫に似て勉強がよくでき毎日真面目に勉強しているような子供たちです。
    そんな中、ふと自分の中学高校時代を思い出すと、息子達のようにきちんと勉強したことなどなかったことに気づきました。
    努力している息子たちに対して、恥ずかしい気持ちになり自己嫌悪に陥ります。
    頑張っている息子達に誇れない自分がいるのです。
    そんな中、ふつふつと昔ろくすっぽ勉強しなかった数学や理科を初歩からやり直して、かつて思いもしなかった国立大学受験に挑戦する気持ちが芽生えました。

ちなみに夫は東大卒(理系)で息子たちは国公立医学部を志望しており、私の苦手な理数は得意なほうだと思います。
    夫は仕事柄、物理や数学は未だに使っているため衰えてはいないようで、また地学も非常に得意なようです。
    長男は生物をとりわけ得意としています。
    息子達は毎日のように塾に通っていて帰宅は三人とも遅く、時間的余裕が私にはあります。
    もし、受験したいと言えば夫はきっと許してくれるでしょうし、また週末などはアドバイスしてくれそうです。

受験のほうですが、私はフランス語を趣味でやっていて仏検3級は持っています(英検は2級)。
    勉強らしい勉強はまだここ数十年していません。
    もしも叶うなら、将来は古典などを研究したいと小さな夢を持っています。
    首都圏在住です。
    どうぞ宜しくお願い申し上げます。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  83
    次へ 最後尾へ
    全て表示

やる気さえあれば大丈夫!

みみ
    トピ主さん素敵!

私は可能だと思いますよ。
    というか、勉強したいと思った時、やる気になった時に行くところが
    本来の大学だと思います。

環境的にも恵まれていますし、家族関係良好そうだし、
    息子さんたちと一緒に大学受験で一緒に学生生活って素敵だと思います。
    学費はちょっと負担にはなりますが、4年分計画的に積み立てれば
    国公立なら問題ないと思います。

大学は若い学生さんが多いと思うので、
    最初はちょっとドキドキするかもしれませんが、がんばって!

誰でも可能

🐴
    やれやれ
    >これから数年かけて難関大学にチャレンジすることは可能でしょうか?

チャレンジは90歳でも可能です。40代ならまだまだ大丈夫。
    頭がまあまあ良ければ合格することも可能かと思います。国立といってもピンキリですから。
    この場合、夫の学歴や息子の志望は関係ないと思います。

なぜ思いつかないの?

しめじ
    四大卒業なんですから、大学院で研究したらいいんじゃないの?

学歴でいえば、ご主人より上になりますよ。

大学院にすればどうです?

🐧
    おばはん学生
    やりたい目的が決まっていて、それを極めたと思うのなら、大学より大学院がお奨めです。

大学に行ったところで友達も出来ずに四年間すごすより、さまざまな年齢の方が集まっている大学院のほうがお奨めかと。

ただ単に頭の劣化を防ぐためなら、通信課程の大学で充分だと思います。
    これなら試験期間以外、家を空けなくて済みます。

――でも、もうちょっと後でもいいんじゃないですか?
    まだ息子さんたちは思春期でしょ?
    それに息子さん達の受験がうまくいくとは限りません。努々油断する無かれ。

なぜ他人に聞く

おばちゃん
    受験したいならすればいいと思います。

受験準備にかける余裕があって、合格したら通えるのなら受験すればよいでしょう。

トピ主さんの受験とトピ主さんのご家族の優秀さなんてあまり関係が無いと思うのですけれど、いい大人が自分の大学受験について他人の意見を聞きたいということに驚きました。

でも、国立ということで、国のお金を使って勉強させていただくのに40代主婦でもよいのかということが心配というなら、それは得に心配しなくてもよいと思います。

大学院へどうぞ!

💤
    gario5
    大変まじめな方ですね。でも決して悪い印象は持ちません。
    ただ、努力するにしても、子供たちを同じことをしなければならない理由は全くないですね。
    40代のアタマは確実に劣化しています。今からどれだけ頑張っても、10代後半の時にあなたがベストを尽くしていれば入れたであろうランクの学校には到底入れないでしょう。それではお子さんのお手本にはなりませんね。
    そもそも今から学部に入っても意味はありません。
    大学(学部)には、1高等教育の基礎、2就職に備えた労働市場でのランク付け、という2つの意味がありますが、あなたにとっては2はもはや無関係です。1は四大を出ておられるので、もう必要ないでしょう。
    古典を勉強なさりたいなら、多少予備的な勉強をされた上で、大学院に入りましょう。
    文系の大学院には、1研究指導、2職業的研究者=高等教育の教員の養成、という2つの役割がありますが、この2もあなたにはもはや無関係です。1だけ、つまり、趣味として研究をしたいのなら、熱意と少しの能力さえあれば、どこの大学でも受け入れてくれます。立派な論文を書いて学界に貢献し、お子さんたちにお手本を示してあげましょう。

勉強をしたいなら

ねこさん
    勉強をしたいなら、聴講生とか院生になればいいのではないのでしょうか?

第一関門はセンター試験

匿名希望
    まずセンター試験で足を切られないようにすることが必要です。9割が目標。それがクリアできそうならば、2次試験対策で、特に数学を最初から学習しなおすことが必要です。

おすすめはZ会で、難関大むけのコースを地道にやって力を付けられたら如何でしょうか。高校生は3年かけて準備するので、同じ様に3年計画にすると無理が少ないと思います。頑張ってください。

どうしてもやりたい仕事があるんですか?

トラコ
    大学を出てどうしてもやりたい仕事があるんですか?
    もしそうでなくあなたが入学したら、将来に希望を持った若い人の席が一つ減ることになります。

ただ学びたい、知識を得たいだけなら聴講生でも良いのでは?

実力を試したいなら受験だけしてみれば?

国立大学ですからたくさんの税金が使われています。卒業後は社会人として納税なりして頂きたい。

チャレンジはできる

りんご
    合格可能か?
    と聞かれたら、模試でも受けないとわからないけど
    チャレンジは可能か?
    と聞かれれば、誰でもチャレンジはできるはず

数学からやってみたら?

よんとうごらく
    ネックは数学でしょうから、数学から勉強してみたらどうですか?
    古典なら文学部でしょうから、数3は要らないですしね。

若いころとは格段に記憶力は衰えているでしょうから、生物地学とか、日本史世界史地理とかは辛いかもしれませんが頑張って。かなり細かいところまで覚えないとセンターは太刀打ちできません。

大体勉強出来たらセンター模試とか過去問とかやって実力を測りましょう。センター過去問は最低8割はとらないと難関には足もかかりません。

個人的には、古典を研究したいだけなのに、わざわざ全教科必要なセンターが必須の国立大を受けるのは回り道だし、しんどいのにな~と思いますが。

私は高3の時嫌という程勉強したので、もう二度とごめんです。浪人したらこの生活がもう一年かと思うと絶対無理だと思いながらスパートかけました。センター試験の朝の緊張を思い出すだけで心臓が・・。

学部入学ではなく大学院は?

🙂
    スルメイカ
    私も平凡な中堅私立大学の文系卒で、かつて都内でOLをしていました。自分の将来を考え、20代後半に国立大の理系の修士に入り、30代で理学博士をとり、今は大学で教員をやっています。
    国立大の学部を狙うよりも、社会人枠の大学院に入ったらどうでしょうか?大学院はどこも定員割れなので入れると思います。特に社会人枠をもっているところだったら、面接(プレゼン)と英語だけだと思います。試験にたくさんの科目が必要な学部よりも、大学院のほうがラクにはいれますよ。

私が大学院へ入った時は、社会人枠がなかったので筆記試験と面接でしたが、かなりメタメタな結果でしたがひろってもらいました。入学は簡単でしたが、卒業は難しいです。修士課程はコースワークをこなせば大抵の人は卒業できますが、博士の学位をとるのはその数十倍は大変でした。

とにかくやろう!と思った時がいい時ですよ。ぜひがんばってみてください。自分はダメだ、できないと思った瞬間に物事はできなくなります。私なら大丈夫よ!と胸をはってください。たいてい、人がやれることは自分もできるのです。そう言い聞かせてください!

大学受験じゃなくてもいいのでは?

さはらぁおばさん
    トピ主さんの心意気は素晴らしいと思います。

しかし、トピを読んだ印象だと、理数系科目は家族に分からないことを教えてもらう、助けて貰えるという甘さが、家族にとってどうなるか?
    家族も協力して教えてくれるのだろうか?
    それとも、教えることにストレスを感じるか。

意外と身内相手だと、教えていてイライラしてしまう事があるような気がします。

まあ、こればかりは、人間性、性格によるので、トピ主さん家族の場合どっちか分かりません。

私に限っては、夫から私の専門分野について質問があるときちんと説明するのですが、根底の基礎知識の差があるせいか、掘り下げて何度か説明してもなかなか分かってもらえない事があるとイラっとして感情的になってしまいます。
    もし、仕事でお客様から同じ質問されても、お客様にはイラっとしない気がします。
    家族と他人って違うかもって思います。

トピ主さんなら、大学受験ではなくて、大学が開催している公開講座や生涯学習で興味ある分野を深めていけばいいのに?と思ってしまいます。

本気で受験なら自力で苦手な科目も克服する位じゃないと合格は厳しいと思います。
    ライバルは受験生ですよ?

いいと思います

POS
    子どもたちに一番説得力ある姿は、自ら親が勉強する姿勢を見せることです。
    ただだいぶブランクがあるのと、難関、おそらく旧帝クラスだと現実問題としてやはり厳しいです。1-2年前東大に合格した主婦の方がいましたが、逆に言うとニュースになるくらい稀なのです。正直言うと、トピ主さんのような方は時々いるのですが、いざ模試や講習いくとやはり自分の実力を思い知って多くはめげてしまうのです。

私もですが40代の頭のサビつき具合は、自分の予想以上ですよ(笑) もう少し目標レベルを下げてもいいかと思います。

英国はよさそうですが、やはり理数科目、特に数学がキーでしょう。3年計画くらいで頑張ってみてください。センターで60%とれるところまででもっていけるかがまずは関門です(センター試験の平均点)。これに時間がかかるようだと見込み薄だと思ってください。ここからはある意味、老いとの戦いなのです。

院は?

🙂
    うみ
    古典の本格的な研究をしたいなら院はどうですか?

難関大学合格程度の教養を持っておきたい気持ちは分かりますが、
    時間は限られていますし。

大学合格したとして、世代間のギャップがある中、
    友達をつくることすらなかなか難しいのではないでしょうか。

絶対に大丈夫です!

😀
    ゆう
    とても素敵なお考えですね。

私の母も先日60歳にして臨床心理士を目指し、通信制の大学に入学をしました。
    母の周囲には本当に勉強がしたいと思い入学された方が多く、母よりもずっと年上の方が多くいるそうです。

パソコンの前で何度も何度も繰り返し授業を聞いて、
    老眼鏡を片手に教科書を読む母を見ていると、
    いくつになっても人は学べるんだと感動する毎日です。

トピ主さんはまずは受験勉強のような勉強をしたいのでしょうか?
    基礎がしっかりしていると、勉強の楽しみは増すかと思いますので一度受験勉強をされるのも良いかと思います。
    最近は大人が中高の数学や理科をやり直すための参考書なども豊富にそろっています。

ただ、点数や単位などにとらわれず、好きな事を勉強したいのであれば、
    入学のしやすい通信制の大学などもとても充実していますよ。
    本当に勉強がしたい人しかおりませんし、時間にとらわれないので取りたい授業が取れないなどと言う事もありません。
    スクーリングなどもありますが、周囲は若い方ばかりという肩身の狭い思いも致しません。

トピ主さんの夢が叶う事を願っています!

難しいでしょう

通りすがり
    難しいと思う理由
    (1)ご主人さんや息子さんの得意分野を頼りに思うだけで、
    ご自身では勉強を数十年していない
    本当にやりたい人は自分で行動に移すものです。
    受験勉強に関して、家族のアドバイスは期待できないと思うべきです。

(2)目標が漠然とし過ぎ
    「中学高校で習うような勉強を頑張りたい」のか
    「国立大学に通いたい」のか
    「息子たちに誇りたい」のか
    どれが優先順位が高いのかはっきりしない

自分の友人なら、国立大学の一般入試の受験勉強は勧めません。
    無駄が多く、挫折が見えます。
    何なら一度、高1向けでも模試を受けてみるといいと思います。

「中学高校での勉強の習得」が優先順位低いなら、
    大学は選ばず、3年次から大学に編入して、
    お好きな古典など専門分野の卒論に取り組むのを勧めます。
    金銭的に余裕があるなら大学院も行けるでしょう。
    優秀な方なら、国立にも枠があると思います。

大学院に入るべき

大学教員
    海外で大学教員をしていますが、10代から60代まで幅広い年齢の学生さんがいます。
    30代以上の方は、中学、高校、コミュニティーカレッジなどの先生になるためとか、
    仕事をする上で学位があった方が有利だから、という理由で勉強されている方が多いです。
    日本にもようやく、生涯を通して学ぶという時代が来たのだと思います。

ただ、mariさんの経歴であれば、一流大学でなくても良いので、
    大学院修士課程に直接入学することをお勧めします。
    専門知識のキャッチアップに1年くらいはかかるかも知れませんが、
    時間の使い方としてより有意義です。
    大学(学部)入試は、あくまで入学人数を絞るためのもので、
    何年もかけて挑戦する価値のあるものではありません。

世の中には、毎年、センター試験や難関大学を趣味で受験するような大人も
    いますが、そういう人たちの価値観は18歳で止ってしまったのだなあ、
    と残念に思います。

私も後押しします

瑠美
    人間は一生勉強です。私はアラフィフですが、親の介護に区切りがついたら、大学院進学を目指そうかと思っています。若い頃アメリカで、年齢関係なくキャンパスで学ぶ人たちの、旺盛な学習意欲に影響を受けました。

ぜひ夢を実現させてください。応援しています。

十分可能だと思うけれども

ヨットマン
    大学受験の受験勉強なんてやればできるんだからどうって事ないと思う。それよりもそれまでの生活との折り合いとかモチベーションの維持とかの方が大事かな。主婦業はそろそろ忙しくなくなって来たのだろうけれども、妻業、母業が受験でおろそかになるのなら、生き様として誇れるものではなくなってしまいます。周囲に協力をお願いするのはOKですが、負担を強いることは控えねばなりません。

1「将来は古典などを研究したい」この部分を少し具体的にしましょう。あまりガチガチにする必要はないですが、自分の興味、大学に行く目的を確立しましょう。
    2お金の算段をしましょう。
    3次に「大学通学+家庭」の生活スタイルを具体的にイメージして決めておきましょう。実際とイメージとでだいぶ違うものでしょうが、それでも何も無いよりましです。そういう生活をした人を探しだして話をきいて、実生活との擦り合わせに役立てましょう。
    4模試等を請けてみて自分の現在の実力を測りましょう。
    5志望校を決め、合格までの期限を切りましょう。周囲の理解を得る上で、「いつまで」というのは大事なファクターです。
    6あとは合格に向け勉強あるのみです。

なにも学部を受験しなくとも。。。

😣
    おばおば
    大学院じゃダメですか?
    古典がやりたいのでしょう?
    やりたい事が明確で、しかも文学部卒なら、なにも学部から入る必要がないのでは?
    3年次から編入なども、いろいろ手はあると思います。

しかし。
    院入試は受け入れ大学の教授にコンタクトをとって、
    なにをテーマとしてやりたいかをしっかりと話し合う必要があります。
    そこまで考えていますでしょうか?

>国立大学受験に挑戦
    受験するなら誰でもできます。合格したら入学するのですか?
    学部入学なら一般教養もあり、体育もあり、クラスメートもあり、出席日数もありで、いちからやり直しですよ。
    やりたい事にたどりつくまで時間がかかります。

私なら、センターでなく院試を受験します。

頑張って!

🎶
    ほほぅ
    向学心♪ いいですね。
    応援します。

あなたが大学で教育を受けること(予定)に対して、批判レスがつくかもしれません。

・国の教育予算は これから国を担う人に使われるべきであり、
    “趣味”の一環的なトピ主は対象外!
    ・トピ主が入学すると、未来ある若者の席がひとつ奪われる

こんなかんじの批判ね。

でも、気にすることはありません。

20歳前後の若者ばかりの教室に、やる気あふれる40代があたえる刺激って、プライスレスです。
    私が学生だった頃、同級生にいましたよ。子育て後の学生さんが。
    彼女は一番前の席で受講。バンバン質問。
    『学ぶ』ことの喜びを、私は彼女の姿をみて気づかされました。
    彼女の向学心・やる気が周りの学生に火をつけたんです。

頑張ってください。

可能でしょうかって?

sara
    それはご本人が決めることです。受験したいと思ったらまずセンター過去問に取り組んでみて、がんばれそうかご自分で判断してみたらどうですか。

それと、もしも叶うならって控えめに書かれているだけかもしれませんが、そんな気持ちではたぶん叶いませんよ。身近に起業したり新しい仕事についたりという40代女性を知っていますが、口ではおっとりした事をおっしゃっていますが、実際ものすごい行動力です。やりたいと言っている人ってだいたい動きません。本当になにかやる人はやりたいと言う前に動いてます。

国立大学に入学するだけなら年齢制限もないでしょう。研究者として残りたいとかそういう話になれば別でしょうが、お金を出す立場であれば、誰も文句を言わないと思います。ご家族が勉強がおできになるのと、あなたの受験は無関係と思ったほうがいいです。勉強するのはあなたですから。卒業できるかという問題は入ってから考えればいいのでは。

時間もある、体力も大丈夫となれば、あとはやればいいだけじゃない。がんばれ!!

師を探せ、本を探せ 

本の虫
    古典などを研究したいとのことですが、もっと具体的に何を研究したいのかお決まりですか?(具体的な作家研究とか作品研究とか)

決まっているのなら、その分野の研究者を探しましょう。まず手短な大学で自分が研究したい授業がある公開講座を探して申し込みます。注意したいのが、大学図書館を使えるかどうかです。必ず使える所を選びます。で、授業を受けてこの分野で研究するのにどんな教授がいてどんな論文があるのか、図書館で徹底的に調べます。教科書の引用文などからその元の本を借りて読む、司書に論文を紹介してもらうなど方法があります。

読んで、自分の心や頭に響く教授を探すのです。そしてその教授のいる大学の聴講生になるのです。

なぜこう書くのか、mariさんのやりたいことは単に受験としか思えないからです。研究するのなら師を探すべきです。図書館を使いこなし、ゼミで討論できる仲間を探すべきです。それは難関国公立大学で満たされるとは限らないのです。
    聴講生でもゼミに参加可能の大学もあるし図書館を利用できます。

もし博士の称号が欲しいのならそのまま国公立大学の受験をおすすめします。

楽しそうな人生。そしてその気持ちわかります。

🐤
    そら
    殆ど同じだなと思います。
    学生の時は勉強が楽しいと思えませんでした。
    ただ負けず嫌いなので目標も定まらずただただ勉強してました。
    がり勉の部類だったとは思います。

大学を卒業してしばらくして
    社内試験を受けた時に、初めて勉強が楽しいと思いました。
    もっと今までやれたはず・・とかなり後悔しました。
    それから3年くらい何もしてない時期がありますが何かしらの
    学校に席をおいて勉強し続けています。(通信であったり夜間であったり)
    学歴が量だけは大変な事になってます。

現在40代に入った所です。

同じく子供が高校生になり、国立の医学部を受験します(これも同じですね)
    毎日本当に充実していて楽しそうで(成績が上がるのが本当に楽しいようです)そういう姿を見ると再び一緒に受験したいと本気で思います(笑)

全く興味のない人からみればなんと勉強ばかりでつまらない人生にみえるかもしれませんが、「もっとこうすれば良かったな」と思った時には、自分の為にやってみるべきかと。

当たり前だけど人生1回なので。

応援します!

ヨーグル
    大丈夫だと思う!
    国公立だと真面目で素朴な若者が多いと思うので
    受け入れてくれる気がします。
    受験はかなり長期戦になりそうですが…。

受験についてはお子さん達の方が詳しいと思うので
    相談してみては?
    無理そうなら(と、言うか効率的じゃないなど?)
    大学じゃなくても良いじゃないですか。

トピ主さんのような方がいると
    私もいろいろ励みになります!

本当の目的は何?手段はそれだけ?

とと
    難関大学にチャレンジ(受験)すること自体は高校の卒業証明
    を取り寄せれば誰でもできますよ。合格できるかという質問なら、
    現役の受験生だって予想できませんよ。
    トピ文冒頭には難関大学にチャレンジすることは可能かとあり、
    中段には勉強している息子たちに対して恥ずかしい気持ちとあり、
    後段には古典などの研究が夢とあります。
    中段と後段の目的を達成するのに難関大学合格が必ずしも必要
    とは思えません。中段については、暗記モノの問題を出す役に
    なって子供の勉強を手伝うなかで自身も高校の勉強をおさらい
    するという方法もあります。
    真剣に学ぶ姿勢の反省なら、仏検、英検の上を目指すという方法
    もあるでしょう。
    後段については、大学の図書館を利用したり、大学の市民講座
    などを活用して勉強を続けている方もたくさんいらっしゃいます。
    本格的に「研究(≠勉強)」をしたいということであれば大学を
    目指すのもひとつの手段だと思いますが、わざわざ「難関大学」
    と書いておられるあたり、家族内学歴コンプレックスの解消が
    目的なのかなと想像してしまいます。いかがでしょう。

若い人に席を譲ってあげてほしい

とらじ
    ひとことでいうと学歴コンプレックスなのですね。

何歳になろうが勉強をするのは良いことだと思います。
    でも、大学とくに国公立の大学には多額の税金が投入されていますよね。
    大学に入学できたとして、卒業したらどのようにそれを社会に還元するつもりですか?
    50代から始める古典の研究は趣味の延長でしかないといえます。
    あなたのコンプレックスを解消するためだけなら無駄に税金を使わないでいただきたい。

趣味の延長で仏語の勉強をしたいなら、聴講生等の手段もあります。
    いずれ文系の研究はなかなか社会に還元されるものではないですが、若者に席を譲ってあげてほしいと思います。

余談ですが医学部を目指す中高年をみるときも同様のことを思います。
    (今後活躍できる年数や柔軟性が若者と違いすぎるため)

夜間か通信制は?

komacci
    私はあまりお勧めしません。

なぜかというと、トピ主は首都圏ご在住ですから当然首都圏の国公立を
    目指すのですよね? 地方在住ならご当地の地方国立を目指すのもいいと
    思いますが、首都圏の国立はハードルが高すぎます。

トピ主は古典を自分なりに研究したいわけで、別に大学教員としての
    就職を目指しているわけではないわけですから、覚束ない頭で数学に
    とりかかって受験勉強に2,3年を費やすよりも、比較的得意な科目で
    首都圏のそこそこの私立にトライして、その2年分を古典に費やすほうが
    現実的でしょう。理系の学部とか経営学とかいうのなら、首都圏でも
    夜間の国公立大(偏差値やや易)もありです。

昼間の私立では学費が高いというのなら、2部とか通信部とかも探すと
    けっこう良い私立がお安く入れますよ。私も慶応の通信教育部に
    興味があります。通信は卒業するのが難しいですけど、卒業できれば
    私も慶大卒です。どうしても国立に行きたいのなら、そうやってよく
    勉強して国立の修士にチャレンジしてみては?

まさか古典は表向きで、学歴を塗り替えたいだけだけではありませんよね?

社会人枠では、、

🐶
    kazz
    向上心溢れる方で、良い話だと思いますが、ちょっと、斜め目線で失礼します。

トピ文を拝見しますと、心底、特定の学問(古典?)を勉強したいということよりは、
    ご主人や御子息の学歴に、少し、コンプレックスを感じて、それを無くしたいから、
    国立大学に再入学したいという感じに見えます。
    本当に、特定の分野を勉強したいならば、再び、大学受験勉強をして国立大学に
    入学するということよりも、社会人枠とか、大学院とか、、色々とその他の方法が
    あると思います。私の卒業した国立大学では、教養課程で体育があり、一番元気で
    ある20歳前半でも、かなり、きついモノを感じました。

もう一点、40~50歳で、国立大学に入学されて、再勉強したい、しかし、それは
    御自身の満足で終わり、国立大学で学んだことを生かして、卒業後、何十年と
    その知識を社会に還元できますでしょうか?
    私は、国立大学の場合、国の費用を使う以上は、何かを社会に還元すべきであると
    思います。トピ主さんが、難関国立大学文系に入学されることによって、18歳、19歳の
    若い人が、学ぶ機会を失っていることも考慮すべきです。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  83
    次へ 最後尾へ
    全て表示