詳細検索

    • ホーム
    • 仕事
    • 退職者への送別の品、費用負担割合について(愚痴)
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    退職者への送別の品、費用負担割合について(愚痴)

    お気に入り追加
    レス30
    (トピ主3
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    🐶
    だるまさん
    仕事
    トピを開いて頂きありがとうございます。

    先月より扶養内事務パートを始めました。パート先は某財閥系、誰もが知っている大手企業です。前任者(Aさん)との引き継ぎが1ヶ月ちょっとあり、大変丁寧に引き継ぎをして頂きました。前任者には感謝しております。
    前任は1年ちょっとの勤務だったようですが、周りの社員の方も仕事ぶりを評価している様子が伺えるような方でした。

    今在籍している所は正社員男性総合職10名位、女性事務職7名位、+パート(私を含めて)2名。という構成です。

    ここからが本題です。
    先日、男性の一番年少の社員さんからメールが届きました。
    『Aさんへ送別の品を贈りたいと思います。ご本人の希望で10,800円の品物を購入しました。つきましては、お一人当たり500円徴収させて頂きたく、よろしくお願い致します。』

    この費用負担は、妥当なのでしょうか?

    推定ですが、男性社員の上席の方の年収は軽く1,000万は超えていると思われます。女性社員の若手でも、扶養内パートと比べたら、比べものにならないくらい稼いでいるとは思います。

    そのような場合、傾斜配分になるものと思っていたために、メールを読んだ直後は、かなり驚いてしまいました。

    そこで、一般的な感覚をお伺いしたく、トピを開いた次第です。
    傾斜配分になると思っていた私の感覚は非常識だったのでしょうか?

    補足ですが、前任者には感謝しており送別品を送ることに異存はありません。、個人的な気持ちで粗品もお渡ししました。パートもまだ続けるつもりがありますので、送別品の500円も支払うつもりはあるのですが、どうもモヤモヤしてしまいます。

    トピ内ID:6110202095

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 1 面白い
    • 1 びっくり
    • 3 涙ぽろり
    • 3 エール
    • 0 なるほど

    レス

    レス数30

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (3)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順

    500円では・・・

    しおりをつける
    🐶
    ルル
    飲み会とかでは多めに払って下さるかもしれませんが、500円くらいでは、計算がややこしくなるし、人数で割るのではないでしょうか。でも、従業員19名で10.800円ですから、1300円足らないので、それ分は上司の方が負担してくださるのですよね?1千万位稼いでいても、家のローン、教育費や介護費等かかり、意外と自由になるお金を持ち合わせていない人が多いですよ。稼ぎは少ないけど独身の若い人のほうが、自由に使えるお金は多いですし、パートの方でもパート代はお小遣いなんて人も多いです。割り勘と思っていて、出して頂けたら、感謝する気持ちでいましょうよ。

    トピ内ID:3774646918

    閉じる× 閉じる×

    初めて聞いた

    しおりをつける
    blank
    ゆゆ
    割り勘で普通だと思うんだけど。500円じゃん・・・
    全員で贈るんでしょ?いいじゃん。

    年少の社員さんが買出しとか頼まれて、普通に割り勘にしたんじゃないの?

    年収とか関係ないと思う。500円だし。上司が1000円で私は100円がよかったってこと?500円じゃん・・・

    一人5000円とかなら、上司が「多めに出すよ」って言ってくれるとうれしいけど、
    こちらからねだることではないし、私の中では普通割り勘。
    しかも500円じゃん・・・

    トピ内ID:6481357396

    閉じる× 閉じる×

    均等割で一人前扱いが嬉しいけれどね。

    しおりをつける
    🐧
    あらあら
    均等割りでいいと思います。

    しかも500円・・・パート賃金で負担できない金額ではありません。
    それでもどなたかが多く出していますよね。
    そして買いに行ってくださった労に対しても
    そのことに気づいて感謝の言葉を添えて返事をしましょう。

    飲食などの場合にはその場で上の方が多く出して
    「ごちそうさま」もありますが
    記念品には不均等配分は相手方にあなたの気持ちが伝わりにくいし
    多く出した人の気持ちも伝えられません。
    上司は又別のお餞別を包まれるでしょうし
    別の送別会を用意なさることでしょう。

    こんな時だけ「パート」を持ち出すのはやめましょう。
    お土産のお饅頭が配られる時、
    入社したばかりだからとか、会社への寄与度が低いからと
    あんこだけはがして配られたら嫌でしょ。

    トピ内ID:6841253377

    閉じる× 閉じる×

    しません…

    しおりをつける
    blank
    bavos
    正社員で働いています。

    歓送迎会や飲み会の会費は、派遣やパートは社員より低めに設定しますし、社員自体の会費も、役職により差があるように設定することもあります。

    ただ、今回のような送別品への賛同や、お茶代等は社員と同じ額をいただいています。

    会社やその部署ごとの習慣による面が大きいと思いますが、個人的にはそれ程高額な負担ではない場合、派遣だからと差をつけたり安価に設定するのはむしろ失礼になるのではないかと思います。

    また、贈られた方からはお返し等がある事が多いと思いますが、そういった物って、大抵同じ物でお返しされますよね。
    贈った方に誰々は幾らですとは伝えないのですから、お返しも一律で当然ですし、とすれば贈る方も一律な方が合理的ではないでしょうか。

    >男性社員の上席の方の年収は軽く1,000万は超え
    >女性社員の若手でも稼いでいる

    そう考えてしまうと、1万円のお祝いなんて役職者ひとりが負担しても何ともないでしょう。
    そうではなく、みんなの気持ちとして贈ることが大事なのではないでしょうか。

    トピ内ID:2447029178

    閉じる× 閉じる×

    ケチくさい

    しおりをつける
    blank
    せい
    まず最初に思いました
    500円出すの嫌ですか?

    一律は普通だと思いますが…

    トピ内ID:7655393513

    閉じる× 閉じる×

    せこい・・せこいパートが来たもんだ。

    しおりをつける
    blank
    さくらっこ
    パートかもしれませんが、引き継ぎをしていただいて、500円くらい払う甲斐性がないですか?

    あなたは旦那さんの扶養でパートなんですよね。
    でも、あなたの上長も何人もの扶養家族が、ぶら下がっていると思いますよ。

    それに傾斜配分って、上長が年収1000万であなたが年収100万なら
    あなたは、100円くらい払えばいいってことですか?

    そもそもあなたが引き継ぎしていただいてるんだから
    あなたのぶんをみんなが負担してくれて500円ですんだと
    考えるべきなのでは?

    それに他人の収入がいくらかどうか、さぐるのはみっともない。
    そんな愚痴愚痴いうなら、今は景気がいいんだから
    もっとあなたのおっしゃる傾斜配分のある職場に移ればどうですか?

    500円でモヤモヤする人がいるとは、
    職場の同僚たちも思っていないことでしょう。

    感謝の気持ちに500円も出せないとは・・
    情けないですね。
    最後にお菓子を配って、その方は多分辞めて行くとおもいますよ。
    お菓子もらうのに、500円っていうのがせこいくらいですよ。

    トピ内ID:7087992431

    閉じる× 閉じる×

    傾斜配分ではない理由

    しおりをつける
    blank
    n
    まず大前提として、この手の贈り物は「気持ち」の集大成なので、傾斜配分というのはなじまないと思います。


    また、皆さんの気持ちとしては「たった500円」というのがあると思います。
    確かにパートで時給○○円の働き方をしている人にとっては500円は大金です。(時給の○分ぶんと考えると…)


    でも社員の方々の年収が高いからこその、500円均一徴収だったのでは?
    すなわち、「500円」は「たいした金額ではない」ということ。

    そして、傾斜配分にしようとしたら、部長1000円、課長700円、一般社員400円、パート200円、といった感じですかね?
    それだと額を決めるのも面倒だし、集めるのも面倒。
    そんな面倒なことをするくらいなら、
    「(たった)500円だから、一律にしよう」
    と考えても不思議ではないです。

    これが一人平均5千円とか1万円というのであれば、話は別ですが。

    トピ内ID:0506376018

    閉じる× 閉じる×

    妥当だと思う

    しおりをつける
    🛳
    AI
    一人当たり500円ならば傾斜配分にするほどでも無いと思います。
    前任者に感謝もあるし、仕事をさせてもらっている感謝もあると思うので、
    私の感覚では妥当です。

    私の職場では(正社員ーパートではなく、社員ー協力会社の図式になりますが)
    その10倍でも普通に徴収されてしまい、こちらには不満があります。

    トピ内ID:7975825557

    閉じる× 閉じる×

    回答

    しおりをつける
    はな
    違和感なし

    トピ内ID:7645369846

    閉じる× 閉じる×

    何で傾斜配分?

    しおりをつける
    🐴
    うし
    すみません、私にはなぜ退職者への記念品で傾斜配分か、全く理解できません。
    それならまだ「その人にお世話になった人ほど多く払う」方がわかるのですが??

    上の方の自慢話とか、お説教を嫌々聞かされる、宴会での接待でしたら、一種の接待代、部下へのおごり代として上の方が多く払う事はありますが、「収入が多いから多く払う」なんて今まで経験したこともないし、理解不能です。

    経済状況をウンウンするのでしたら、「子供の教育費がかかる」「住宅ローン持ち」「親と同居でほとんど自分で使える」とか個別事情も考慮しないといけないのですか?

    トピ内ID:6033323045

    閉じる× 閉じる×

    妥当じゃないですかね

    しおりをつける
    🙂
    みーあ
    30代の会社員女性です。
    贈り物の額が大きくないので、傾斜配分をすると、パートさんの負担がなくなってしまいませんか。負担ゼロにすると、のけ者にしているようで、逆に不快な思いをされると考えたのかもしれません。
    何となくもやもやする気持ちも分からなくはないですが、決して正社員の方々も、けちで負担を求めているわけではないと思いますが。
    というか、高収入の方々ということなので傾斜配分するほどの額とは考えなかったというのが、一番のような気がします。

    トピ内ID:1297739185

    閉じる× 閉じる×

    500円ならあり

    しおりをつける
    blank
    飛鳥
    会社の様子にもよりますが、500円程度なら傾斜配分はしないと思います。
    これが2,000円負担とかだったら、上司が多めに出して部下は少なめにと考えると思いますが。
    この金銭感覚って個人で異なるのでトピ主様のお気持ちもわかります。
    個人的には、500円って昼食代までいかない、毎日のおやつのお金くらいの感覚なので、500円をさらに傾斜配分して200円程度の負担って考えると、そんなにケチにしなくても…と思ってしまいそうです。
    個人的に餞別を渡していても、です。

    トピ内ID:3745380437

    閉じる× 閉じる×

    500円×19人=9500円

    しおりをつける
    blank
    とと
    10800円の品ですから差引1300円はどなたかが払うわけで、
    すでに傾斜配分になっていますよね。
    1000万クラスの上役なら10800円全部出しても痛くもかゆくも
    ないでしょう。でもそうしたらみんなで送り出すという意味合いが
    なくなってしまいますよね?一口500円くらいが妥当なところじゃ
    ないですか?それとも、パートは300円くらいがよかった?
    私も飲み会とかでは1万円を先に幹事に渡して全部使ってよいと
    言っていますが、あまり飲まなかった場合、幹事が適当に傾斜配分
    してお釣りがくることが多いですよ。
    まあ、トピ主は引き継ぎでしかその方と接点がないですから、そう
    いう意味でトピ主からの徴収は無しというのならわかりますけどね。

    トピ内ID:3122287406

    閉じる× 閉じる×

    妥当

    しおりをつける
    🐤
    なんてん
    だと思いますよ
    こう言う物は、年収とかは関係なく、品物の金額を人数で割り、
    中心なった方か上司が余分に出してくれたのではないかとおもいます。

    誰が年収低いとか高いとかは一切関係ないと思いますよ

    だま入社まもない人から徴収だったらモヤつきますが そうではないのでしょ?ならいいのでは?

    私は入社していきなり、親睦会といって宴会があり3000円掛り
    次に辞める人がいますと言って送別会ではなく品物でなので
    まだ給料も入らないうちに500円徴収
    断れるものなら全て断りたかったです それでなくても金銭的に厳しい時だったのに・・・。
    それがあったのか今は入社したばかりの人には徴収しないですよ

    トピ内ID:5005956682

    閉じる× 閉じる×

    はてな?

    しおりをつける
    kourakuya
    こんにちは。

    主様が、勤務1ヶ月の新米さんで、(その若い男性社員からのメール読み)
    私が社員の立場なら、まだ日の浅い人には、「徴収はいたしません」

    人の年収、送る金額(この場合一律500円)。
    送る送らないの問題でなくて、なぜその社員は、上の人に相談をしないのかなのですね。(多分、一番の下っぱで、若いからの役周りが来たのかもしれませんが)

    個人で引継ぎで親切されたのならば、粗品個人で差し上げる、しないはその人の気持ちですからそれはそれで十分相手には伝わってると思います。

    もしならば、同僚の方に聞いてもいいと思いますよ。

    トピ内ID:8569880387

    閉じる× 閉じる×

    社会人なら

    しおりをつける
    🐤
    komacci
    もっと高い品で2万円越え(これはこれで希望するのはやや非常識)なら課長2:正社員1:パート0.5ということも
    あるかもしれませんが、1万円を約20人で割るのですから500円はしょうがないですし、傾斜配分は却って難しいです。

    負担で一人500円以下で300円とか端数は社会人というかお勤め関係(PTA関係除く)ならなしというかスマートでない
    と思います。

    Aさんも逆に500円X人数で希望の品を言ったものと思われます。

    扶養内のパートですが、財閥系の若手男性社員は、たぶんトピ主のことはお金に困っているとは考えてないと
    思います。困っていれば扶養をはずしても働くし、扶養でいいというのはご主人がちゃんとしたサラリーマンで
    ある証拠だし、自分のおこづかい+子供の学習費を稼いでいるのだな、という感覚です。

    トピ内ID:4430244580

    閉じる× 閉じる×

    その金額なら等分

    しおりをつける
    blank
    う~ん
    上の方が「多めに出す」と言い出し、残りの金額を平社員で割るという事もありますが
    等分したら厳しい金額、というのでしたらともかく
    1人あたり500円程度でしたら等分にするのが普通だと思います。
    又は、辞める方が社員だった場合は社員のみから徴収するとか。

    地域差や社風にもよると思うのでどうするのが常識とは言い切れないのですが
    「送別の品で傾斜配分」は私の周りでは聞いたことがありません。

    トピ内ID:4072859551

    閉じる× 閉じる×

    うーん

    しおりをつける
    🐱
    のんこ
    あなたが払うのはなぜでしょうね?
    1カ月、しか一緒に働いていないのに、と思いました
    声かける範囲がちょっと違うかなと思いました。かといって、たかが500円を出し渋って、めんどくさい人と思われるのも嫌ですよね
    傾斜配分、というのも、長年勤めていた人に対してなら、上司が払う割合などが、温情で高くなる場合もありそうですが、1年くらいだと、社交辞令的な意味合いもあるから、そんなもんなんじゃないかなと思います

    トピ内ID:5214757785

    閉じる× 閉じる×

    配慮がないかも

    しおりをつける
    blank
    もあ
    私の会社もそういった交際費を毎月積み立てで集めますが、社員月1000円でパートは500円です。給料が倍以上違いますからね。

    幹事に配慮してもらうべきです。

    トピ内ID:3779602476

    閉じる× 閉じる×

    その程度の金額で傾斜配分はしない

    しおりをつける
    blank
    Heather
    頭割りにして500円程度になる少額のことで、わざわざ傾斜配分にはしません。
    ましてや送別の品ですよね。正社員男性に大半を負担してもらっておいて「職場のみんなからです」なんて、負担を少なくしてもらう側だったら恥ずかしくて仕方ないです。

    送別会(夜の宴会)をする場合は、私の職場でも傾斜配分になります。
    退職される方の為に割く時間はみんなが均等、だけど費用は役職比例(部長で2万、最若手2千円くらい)です。
    頭割りにしたら5000円くらいになることが多いので、やはり若手には厳しいですから。
    ただ、傾斜配分するような上席者参加の送別会をやるのは、送られる側も送る側も、正社員の場合だけです。

    トピ内ID:2161091778

    閉じる× 閉じる×

    個人的には

    しおりをつける
    🐱
    通りすがり
    普通かなぁ、と。
    なぜかというと、今回は「送別品」の購入代ですよね?
    同じ職場内の人間であれば、「お疲れ様」「今までありがとう」の気持ちは同じと考えますから、購入代金も人数割になるのでは?
    そもそも、額が小さすぎて傾斜配分も難しいですし。

    冠婚葬祭とかでも、額は基本的に人数割だと思いますよ。
    上の人が自分の判断で多く包むとかはあるでしょうけど。

    職場の飲み会とかは、上の人が多く払ったりしますけどね。



    あなたの言わんとすることも分からないではないですが、送別の時くらいは気持ちよく払ってはどうでしょう。
    パートとはいえ、職場の人には知らないうちに世話になってるでしょうし。

    トピ内ID:4321851111

    閉じる× 閉じる×

    セコい

    しおりをつける
    blank
    真理子
    500程度の話ですよね、妥当ですよ~

    これが5000円の話だったらそう思うのは理解できますけどね。

    たかだか500円程度で社員とパートで配分をわけるなんておかしいでしょ~

    気に食わないなら個人的に渡すので賛同しませんってお断りしたらどうですか?

    それにしてもセコい主婦ですねぇ

    トピ内ID:2231440627

    閉じる× 閉じる×

    想像力の欠如

    しおりをつける
    🐱
    レオニャルド
    扶養内パートの奥様が、まさか500円も惜しい生活をしているとは考えなかったのでしょう。
    代々その職場のパートさんは、社員さんよりも良い生活をしている人が多かったのでは?
    生活のためにカツカツしている人からは取りませんし、そういう人は採用されないのかも知れませんね。
    買い出しや集金をしたのは末席の独身男性ですよね。
    私の上司ならパートや派遣の非正規からは徴収しないように予め言っているでしょうね。
    でも本当に上司の考え方だと思いますよ。

    うちの職場は余程気が利かないかケチでなければ、餞別を出したか出さないか関係なく全ての人に
    お返し等があります。
    親睦会等は会社負担がなく自己負担ですが、傾斜配分があります。

    500円なら多少負担減されているとは思いますが、すでに引継ぎで良くしてくださった気持ちを
    お渡ししている所に、打診もなく事後報告で徴収されたら、たった数百円とはいえ気持ち良く
    お渡し出来ませんね。

    トピ内ID:4042814576

    閉じる× 閉じる×

    500円なら、妥当だと思います!

    しおりをつける
    🐧
    チャロ

    500円ですよね。それほど、負担になる額ではないと思いますが。


    私は、送別会+送別品で、8500円も職場で徴収されたことがあります。

    正社員・派遣・パート、全て同一金額でした。


    やはり、大手企業ですから、正社員の方の収入は、かなりのものです。

    ただ、パートは、時給900円位ですので、日給をはるかに超えてしまい、大変です。

    派遣の方は、そこまでひどくはないと思いますが、人事異動の激しい会社では、出費が多く、

    何しに来ているのか、わからない状態です。

    このような場合は、傾斜配分にしていただきたいです。


    今どき、500円なら、職場で円滑に働くための必用経費です。

    トピ内ID:2078539751

    閉じる× 閉じる×

    トピ主です。

    しおりをつける
    🐶
    だるまさん
    下らない愚痴にもかかわらず、思った以上にお返事を頂けてありがとうございます。

    そうなんですね。送別の品は均等割が通常の感覚なのですね。

    6~7年前になりますが、自分が正社員で働いていた頃は、(今の会社の同業下位社)職場で、送別会やプレゼント等をするときは、必ず傾斜配分になっていたものですから、それが普通だと思っておりました。

    ご指摘があったように、上席のたくさん稼いでいる方も、家族を養っているのですから、意外と自由になるお金は少ないのかもしれません。私も扶養内なのは、主人の収入があるからで、お金に困っていると周りが思っていないのも理解できます。
    ただ、会社においてはそれぞれの立場があるのではないかと思ったのです。(先輩社員に、『パートさんに対しては特に、給料を考えた仕事、給料を考えた振る舞いをしなさい』と指導されて独り立ちしました)

    が、今回の件に関しては、少額であり、傾斜をかけるまでもないと言う判断だったと理解しました。

    続きます

    トピ内ID:6110202095

    閉じる× 閉じる×
    トピ主のコメント(3件)全て見る

    トピ主です2

    しおりをつける
    🐶
    だるまさん
    続きです。

    が、考えてみれば、正社員の頃も、送別会+プレゼント+花束の合計に傾斜をかけておりました。(今回、夜は家を空けられないため、送別会には出席できず、また、花束贈呈もありませんでした)


    ただ、入社して間もないのに、徴収するのはおかしい。という意味で、私に請求が来るのはおかしい。という考え方は、何人かの方がしている感覚なんですね。

    郷に入っては郷にに従えと言いますし、送別品は均等割が一般的なようですので、お陰様でモヤモヤが晴れました。もともと払うつもりでしたし・・・

    こちらに相談して良かったです。

    どうもありがとうございました。

    トピ内ID:6110202095

    閉じる× 閉じる×
    トピ主のコメント(3件)全て見る

    せ、せこい・・・

    しおりをつける
    blank
    聖子
    数千円単位の話かと思いきや、500円ですよね?それで傾斜配分って…。
    トピ主さんは100円くらいしか出したくなかったの?

    それに、トピ主さんに直接仕事を指導してくれた方なんですよね?
    私なら、気持ちよく出します。モヤモヤなんてまったくしません。
    こういう考え方もあるのかと、逆に驚きました。

    退職される方もお礼の品を用意しているでしょうから、
    菓子折りのお菓子ひとつとしても(150円以上するでしょう)
    トピ主さんは収支プラスになりますね…。

    トピ内ID:1722246398

    閉じる× 閉じる×

    トピ主です3

    しおりをつける
    🐶
    だるまさん
    すでに、自分の中で解決できていたのですが、レオニャルド様が的確に気持ちを指摘して下さったので、嬉しくて出てきてしまいました。

    『すでに引継ぎで良くしてくださった気持ちをお渡ししている所に、打診もなく事後報告で徴収されたら、たった数百円とはいえ気持ち良く
    お渡し出来ませんね。』

    指摘されて気付いたのですが、打診無く事後報告で徴収だったのも、驚いた要因だったような気がします。が、皆さんお忙しいのは重々承知しておりますので、それに不満があるわけではなく、あくまで気付かなかった気持ちを指摘して頂いたことが嬉しかったのです。

    トピ内ID:6110202095

    閉じる× 閉じる×
    トピ主のコメント(3件)全て見る

    へ?500円でしょ??

    しおりをつける
    blank
    minami
    5,000円じゃあるまいし、
    500円なら最安値ではありませんか?

    (退職者への送迎品で、300円とか100円とか聞いたことがない)

    むしろ、安く済んでラッキーだと思います。

    トピ内ID:6438854408

    閉じる× 閉じる×

    私は正社員と同じ額出しました

    しおりをつける
    blank
    パートおばさん
    私もパートです。私の事務所は入社当時6名いました。会社は一部上場企業ですが地方の小さな事務所です。大抵定年前の人が3~4年店長としてやって来ます。その度に3~4000円の餞別を渡します。転勤する若い社員にも渡します。入社8年で5名に渡しました。バレンタイン等も一人づつ渡してます。お返しをくれる人もいますが、若い子は一度もお返しはなく、その上退社時に餞別まで渡しました。最近は業務縮小で店長も社員も支店と兼務で私の事務所には出向と派遣しかいなくなりました。支店は毎年転勤する人がいるので、餞別は毎月のお給料から自動的に引かれそれで渡すそうです。なので私が餞別を渡した人は支店からと私達事務所からと2つ貰ってます。
    私はパートなので毎月の引き落としは無し。なので私が退職する時は何もありません。送別会も無いでしょう。事務所の人も我が社の社員ではないのでそこまでの事はしてくれない。今までに出した金額は数万円ですよ。
    ちなみに震災等の義援金を毎回、社長名(本社)で出すのでパートも社員と同額の1000円出しました(派遣は無し)。年収に比例した金額にしてくれればいいのにと思う私は冷たいでしょうか?。

    トピ内ID:7330303512

    閉じる× 閉じる×
    並び順:古い順
    • レス一覧
    • トピ主のみ (3)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]