詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

女性の仕事

レス14
    (トピ主2
    bombom
    仕事
    現在、高校を卒業後フリーターとして1年過ごしてきた者です。
    高校時代は美術系のクラスに通っておりましたが美術系の大学に進むことに疑問を感じ(大学卒業後の就職が厳しいため)浪人を決め込み改めて進路を考えなおすことにしました。
    今は美術は趣味にして一般の職業につくことを考えています。
    過去一度も運動部に所属したことがない(ずっと美術部)ので体力に自信がなく、どんな仕事も最初のうちは体力勝負というのも存じておりますが事務職であれば実力次第でどうにかなるのではと思っています。
    そこで、税理士資格を取り(難関であることは承知しております)会計事務所か一般企業への就職を考えております。

女性税理士の方へご質問です
    ・大手中小関係なく勤務時間と年収を教えてください
    ・ずっと数字を追っているのではなく経営アドバイスなども必要と聞きますがいかがですか?
    ・高卒と大卒どちらが多いですか?

分かる範囲で結構ですのでこの3点をお答えいただければ幸いです。

ランキング

レス

女性税理士ではありませんが

🙂
    raizoi
    小さな会社を経営しており、税理士事務所の担当の方がちょうどトピ主さんと同じような方なので、コメントします。

・年収は分かりませんが、勤務時間は9~17時で残業はあまりしていないようです。ただし、事務所代表の税理士さんは決算が集中する時には泊り込みでやっています。

・経営アドバイスが出来るようになるには、かなり経験を積まないといけないと思います。担当の方は今、数年(5年以内と思います)の経験ですが、経営アドバイスを出来る段階ではありません。こちらの方が知識があるくらいです。

・事務所の他の方を含めて、大卒・高卒半々のようです。

税理士試験は一度で簡単には通らず、課目ごとに取って行く方が多いので、税理士事務所に勤めて、実務経験を積みつつ、取る方が多いようです。

担当の方も部活をやっていたようには見えないので、体力と言うより気力勝負なのではないかと思います。

大学に行くの?

無理でしょ?
    >・高卒と大卒どちらが多いですか?

そもそも高卒では受験する資格がないと思うんですが・・・。
    今から大学か専門課程のある学校に行くんですか?
    簡単じゃないって理解してるみたいですが、相当大変ですよ?

考えが甘すぎます。

じゅんくん
    「税理士 受験資格」でネット検索したことありますか?

高卒では税理士にはなれません。

私はMARCHと呼ばれる大学を出ていますが、在学中に税理士を取れるのは稀で、学部卒後に数年かけて取る人がほとんどでした。
    失礼ですが、美術系の高校に入学する程度の学力では、税理士の教科書すら理解できないと思います。
    簿記を目指すなら分かりますが、税理士とは…世間知らずにも程があります。

まずは派遣登録でもして、一般事務でもやってみて、社会勉強するところから始めてはいかがですか?
    大手の派遣会社なら、PCスキルの講座もやってくれますよ!

受験資格がない点について

まんご
    まず質問者様には税理士の受験資格自体がありません。
    そういう状況で質問することにあまり意味はないかな。
    大学や短大で法務、経済などの単位をとっている人、専門学校へ行っている人などが対象。
    高卒なら日商簿記1級(ただし簿記1級は大卒同等知識必要)取得など、税理士自体誰でもが受けることが出来る資格ではありません。
    また高卒でも補助作業をすれば受験資格は得られますが、最低3年。
    しかも税理士事務所などは事務要員でも、短大卒以上という募集要項のところが多いです。

科目別受験なので何年もかかりますが、質問者様の場合、まず受験要件を満たしていないので、今から頑張ったとしても税理士の資格を得られるのは10年後とかそれほど先ですが、その辺りきちんと考えているのかな?

これからは変わるかも

通りすがり
    これから士業と言われる業種は
    TPP等の影響で劇的に変わるかもしれません。

税理士という仕事自体が無くなる可能性もあります。

きちんと調べてから将来に向けて勉強した方が良いと思いますよ。

トピ主さんはまだ10代なんだから

ぽこ
    大人の人はもう少し優しくアドバイスしてあげてもいいのに・・・って思ったり(笑)

私は税理士じゃないんですが、大学に入れるなら入った方がいいと思います。

今後税理士資格を取るまで続く試験勉強の習慣をつけるためにも、よい練習になでしょう。

そもそも大学受験も難しいようでは税理士になるのは難しいと思いますので、美術系の高校出身のトピ主さんには自分の進路が適切かどうかを判断する一つの材料になると思います。

なお、運動部への所属経験は直接関係ないでしょう。
    もちろん、体力があればそれにこしたことはありませんが、10代なら今からいくらでも体力をつけられますから。

投稿者です

投稿者です
    貴重なご意見をありがとうございます。
    やはりある程度の実務経験をしながら勉強するという方向がいいでしょうか…私の場合貯金を消費しつつ実家から通える専門学校で勉強することを考えていましたが、やはり現場のイメージを掴んでおくことで仕事もし易くなりそうです。専門学校の紹介で新卒として正社員雇用を狙うか、最初の2年で取れた資格で派遣でも構わず就職するかで悩んでいます。
    そして高卒は税理士資格がないというご意見も頂いておりますので追加します。悩んだ末日商簿記1級を取ることに決めました。やはり大学に行きながらとなると単位のことも気にしなくてはなりませんので片手間での勉強になってしまいます。大卒の資格も税理士資格もほしいという贅沢を言うのはやめて税理士一本で勉強します。
    また美術学校出のバカが無理すんなという意見も頷けます。私ももちろん国公立難関大なぞ逆立ちしても無理だとは思いますが、高校在学中の偏差値が先生方からして見るとなかなかいい数字だったらしく早稲田への進学を提案されましたがその頃の私は自信がなかったんです。諦めたことを少し後悔していて今は自分の頭脳に期待してみようかなと思っています。

難易度の理解、間違ってます。

rui
    高卒の人にとっては税理士試験より難関大学受験の方がまだ簡単ですよ!

また、ベテラン税理士に高卒がいるのは、
    彼らが若かった頃は大学進学がマイナーで
    今なら難関大に行くような人でも高卒で就職する人が多かったためです。
    今の高卒レベルと同等に考えてはいけません。

>片手間での勉強に
    勉強は相乗効果。
    大学でやるような法律や経済の考え方とかが分かっていないと
    試験対策の丸暗記だけでは受かりませんし、実務で使えません。

だから大学進学し、卒業後は経理として就職して実務経験を積みながら
    税理士試験を目指すのを進めます。

どうしても試験一本で、というなら
    まずは簿記は3級から受けてください。
    簡単なものを一通りやる
    出来たら2級。一段難しいものを一通りやる。

そうやって「らせん状」にステップアップしていくのが
    最終的に高いレベルに達する方法です。

トピ主さんはお若いから
    最短距離で目的に到達したいし、出来るとお思いなのでしょうが、
    昔から「急がばまわれ」というでしょう?

なんか甘い

majo
    今、税理士資格や日商簿記一級を目指すくらいなら、大学進学を目指した方がいいと思います。

大学で会計学を勉強したら?

日商簿記一級って、簡単に取れる資格じゃないですよ。

特にあなたのような、どこか甘い考えの人には。
    勉強始めても挫折しそう。

大学へ行って、視野を広げたうえで、改めて将来のことを考えてみては?

早稲田へ行けるくらいの偏差値をお持ちなら、日商簿記一級の勉強だけするより、いいと思います。

レスします

匿名
    税理士ではありませんが、トピ主さんのレスが少し気になったので。

資格試験に合格出来るか否かは頭の良さも関係ありますが、意志の強さが必要です。
    いくら頭が良くても、絶対に税理士になりたいという強い意志が無ければ合格出来ません。
    仕事をしながらであればなおさらです。

あと、高卒でも日商簿記1級に合格すれば受験資格は得られますが、
    大卒の肩書はあるに越したことは無いと思います。

とぴタイトルに問題あり

🙂
    そろばん
    女性税理士に質問するトピですよね?

トピタイトルが内容のポイントに合っていないので、読んで欲しい相手にスルーされているのでは?

……と思いましたので、老婆心ながら。

資格って人気がありますけど、それ以外にも遣り甲斐のある仕事、収入の良い仕事、打ち込める仕事はありますよ。

今は高卒だと厳しいんじゃないかなぁ…

nana
    友人(男性)が税理士事務所を経営していますので、
    そこで勤務している女性税理士のことでお答えします。

私自身は税理士については詳しくないので、至らない回答だったらごめんなさい。

・勤務時間は自由だそうです。
    各社員が顧問先を持っており、顧問先との調整は全て各社員が行っているそうです。
    そのため、調整能力さえあれば時短勤務も可能。
    (なければ、無限大に大変らしいです)
    ・去年の年収ベースでは、その社員には1000万円近く支給したそうです。
    (有資格者が少ないため、相手の言い値をほとんど払っていると嘆いていました)
    ・有資格の社員は顧問先を何件か担当するため、それにはもちろん経営アドバイスなど、
    多角的な視野からのアドバイスが必要だそうです。
    ・友人の会社の採用条件は大卒が最低限だそうです。
    会社の経理を預けるのだから、各会社の社長レベルの人が信頼してくれる学歴が必要だそうです。
    ちなみに、友人の会社の有資格者は全員東大卒だそうですよ…

大学に行かないのなら

匿名
    再びレスします。

もし大学に行かないのであれば、国税専門官採用試験か税務職員採用試験に合格して税務署に勤務する方法もあります。
    詳細は調べていただいたら良いと思いますが、何年か勤めれば受験資格が得られるようですし、
    税務署勤務経験があれば実務のみならず、経歴としてもかなり有効のようです。

税理士は顧客のところに行ったりするので(経営アドバイスや税務調査立ち会いなど)、思っているより体力仕事かもしれません。

ご意見ありがとうございます。

投稿者です
    頂いたご意見の通り、まずは簿記の簡単なところから始めてみました。
    思っていたよりも楽しく、今はもっと先も勉強したいという気持ちでいます。
    これからが難しいというのは重々承知していますがどんな勉強もそうですからがんばります。
    ありがとうございました。