詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

駅弁はいかに食べるか【駄】

レス11
    (トピ主2
    🍴
    あなごめし
    話題
    たまに東京出張があります。
    旅程は往復で8時間ほどですが、このご時世、4時半起きの日帰りが必須。
    ついで観光の時間などなく…。

慌ただしい中の楽しみは、行きの富士山と帰りの新幹線。
    帰りだけは、出張費はアシが出るけど贅沢にグリーン車をとって
    靴を脱いで、スリッパ替わりのソックスを装着し
    手鞠寿司とお茶とか、つくねとビールとか、美味しいデニッシュと紅茶とか軽めにつまんで
    網ポケットのJR旅行誌を隅々までじっくり読んで、ちょっとうたたね。

そんな出張帰りの解放感はサラリーマンはみんな同じでしょう。

が。
    みんな早ーい。

発車ベルが鳴ると同時に、そこここから缶ビールを開ける音がプシッ、プシッ。
    今日なんかは発車前の5分で既にプシッ。
    おかきのぽりぽりいう音と香ばしい香り、定番シューマイ弁当の香り。

待ちきれない気持ちもわかるけど
    旅の風情としては、動き出してからじゃないかなあ。(笑)

いえ、人の至福に文句を言うつもりはさらさらないのですが
    暮れゆく浜名湖など眺めつつゆっくり味わいたいわたしは
    周りのお弁当ピークとずれて音や匂いが申し訳なくなったりするので
    こう、がっつかず、乗り遅れず、粋で理想的なタイミングって
    どんなだろう、と聞いてみたくなったのでした。

タイミングだけでなく、理想のシチュエーションとか
    快適な過ごし方とか、駅構内で手に入るオススメおつまみなんかも
    教えてもらえると嬉しいです。

来月も出張ですのでよろしくお願いします!

ランキング

レス

いやいや

💍
    いずみ
    トピ主さんのような感覚でいるのは女性のみでしょう。

男性がそんな楽しみをしているわけありませんよ。出張は新幹線に乗った時点で完全にオフです。仕事終わりの楽しみは食事と飲みです。だから新幹線に乗ったら食事や飲みが始まる。それだけです。

>待ちきれない気持ちもわかるけど
    全然見当違いです。待つつもりはなく、新幹線に乗ったら始める気満々なんですよ。私の感覚では帰りの新幹線はちょっとした飲みの場なんです。

旅の風情というのが、そもそもトピ主さんの間違いです。出張するサラリーマンのほとんどが旅ではなく単なる帰りの移動。それだけなんです。

もちろんトピ主さんのように出張の移動で旅の風情を楽しむのもいいでしょう。だけどトピ主さん感覚だけで他人を決めつけるのはやめてください。
    旅の風情を楽しむのなら他人の行動に不満を漏らすのは無粋です。自分は自分、他人は他人です。それぞれが自分の楽しみかたで楽しめばいいだけです。

ほっといたれ

るる
    みんながみんな4時間も乗っているわけじゃないですから。

浜名湖の前に降りてしまう人もいるでしょうし、

他人はほっといてあげて、自分の都合だけで楽しみましょう。

自分本位なオヤジには困るなァ

💡
    芝浦
    東京を夕方に出発する新幹線、
    キミにとっては出張帰りかも知れないが、
    明日の朝の会議の為に大阪や神戸に向かうビジネスマンもいるんだよ。

昼飯抜きで仕事を片付け、新幹線に飛び乗り遅めの昼食を兼ねた夕食って方もいるんだよね。
    それこそ、予約した座席に着席するやいなや食事だろう?

自分中心に考えてはいけないよ。

本人も最初の一行で「出張」と書いていながら、
    途中で「旅の風情」なんて変わっちゃだめだよぉ。

早めに食事をしたら、「書類の確認」「休息」「読書」じゃないの?

基本は「旅」では無く、「移動」だかんね。

元日の日帰り京都・グリーン車&個室が最高

😭
    spitfire
    東京在住の40代男性です。

【駄】と明記されたトピに、賢しら気に「常識的なマナー」で批判する人たちって
    カッコ悪いですね。【駄】とある以上、ただの冗談半分のお遊びなのに。

トピの趣旨に沿って、トピ主さんへは、出張帰りではなく、「元日の京都日帰り、
    グリーン車ツアー」をお勧めします。

トピ主さんは東京在住ではないようですが、昔、元日朝にグリーン車(山側の座席)で、
    快晴の富士山を望みつつ、用意した特上江戸前鮨に銘酒で乾杯、京都で、初詣の穴場で
    あるお気に入りの某神社に初詣して、正月の京都の街歩きを楽しみ、帰りは予約して
    おいた某老舗料亭の仕出しで、新幹線個室(今は廃止)で、ささやかな宴を楽しんで
    帰京したことがあります。

今は個室が無いので、車内の酒食には配慮が必要ですが(寝台車も無さそうだし)、
    ちょっと贅沢な、粋な気晴らしとして、ご参考まで。

わかるようなわからないような・・

れもねーど
    〉周りのお弁当ピークとずれて音や匂いが申し訳なくなったりするので

これは何となくわかります。
    人が食べ始めると「あ・食べなきゃ」という気持ちに少なからずなります。

が、その他のトピ文はちょっとイタイかなー。
    〉旅の風情
    〉がっつかず、乗り遅れず、粋で理想的なタイミングってどんなだろう
    〉タイミングだけでなく、理想のシチュエーションとか

なんかダサい・・
    男としてのスマートさを求めている思考みたいなものが見え隠れして
    限りなくダサいと感じました。
    トピ主さんはトピ主さんのタイミングを謳歌し
    他の人は他の人のタイミングを謳歌する・・
    そんなグリーン車の方が面白いじゃないですか(笑)
    好きなタイミングで
    自分の楽しみを新幹線で見つけているサラリーマンが、粋です。

バブルの遺産

バブル
    >そんな出張帰りの解放感はサラリーマンはみんな同じでしょう。

「みんな同じ」幻想はバブル時代で終わっています。せいぜい冷めた駅弁でがんばってください。

トピ主です。1

あなごめし
    レスありがとうございます。
    明記してませんでしたが40代の女です。
    普段はデスクワーク、遠方出張は年に4,5回、主に会議。
    いつも飛び回ってる方とはまた感覚が違うのでしょうね。
    出張先では当然仕事ですが、帰り道はイベント気分なので。

ただ、トピ文のとおり
    「他人の至福に文句言うつもりはさらさらない」ですよ、わたしも。
    発車ベル前に2缶開けてくれたって全然かまわないし。

言葉足らずだったのでしょうが、わたしにも新幹線=オフであり飲み会です。
    駅周辺でおつまみやら選んでるところからもう始まってますもん。
    飲み会に例えるなら「かけつけジョッキ」より「梅酒ちびちびから徐々に焼酎」派、ってだけです。

でも新幹線での食事となると
    人のタイミングは別に良くても(早い云々は単なる感想)
    いざ自分がとなると、音や匂いを勝手に気にしてためらったりするので
    みなさんのベストを参考にしたいと思ったまでなのです。

レスを読ませてもらえば、つまるところ
    気にせず好きなように好きなものを食って好きに過ごせ、に尽きるのでしょうかね。
    (もうちょっと続きます)

トピ主です。2

あなごめし
    弁解レスに終始してしまいましたので、本来の【駄】を少々。

>spitfireさま

元旦・快晴・富士・江戸前寿司・銘酒・グリーン車

…ってなんていう贅沢でしょう。
    このうち3つ揃えばもう相当にテンション上がりますよ。
    風花など舞えば一入ですね。
    これが出張帰りなら、まったり最高の解放感が楽しめそうですが
    そこまでそろうなら家族で来たいかな、とか思ってしまうのは子持ちの性でしょう。

**

子どもも夫も帰りが遅いので、出張帰りは駅弁を3つ買ってお土産兼晩ご飯に。
    わたしはさらに新幹線の中で軽く食べるのです。

今回のつなぎは、たけのこおかかと、かりかり梅じゃこのおむすび。
    「牛すき弁当」「仙台牛味噌弁当」「深川めし」を手土産。

なるほど東京なら煮穴子の押し寿司あたりを
    景色を肴にいただくのもいいかもしれません。
    せっかくの旅路、好きなように謳歌することとします。

大先輩女性上司のように
    「窓のとこにビールの空き缶を何本並べられるか」を楽しみにするのもまた格好良し、ですし。

おつきあいありがとうございました。

駅弁はさっさと食べましょう

ささ
    車内での食事は、においや音がするので、
    周囲の人と同じタイミングで素早く食べて片付けるのがよいと思います。
    旅行でも出張でも、駅弁は時間を有効に使うために食べるものだと思います。

以前、新幹線で隣の席の女性が、一口食べては箸を置いて窓の外を眺める、
    というのを繰り返していて、1時間以上もかかっていました。
    朝食の時間帯なので、私も食べたし周囲も食べていましたけど、
    その人だけいつまでもにおいをまき散らしているので、
    よほど「早く片付けてください」と言おうかと思いました。

他の人の気持ちにも理解共感を持つようにすればよいのでは。

カエル君
    トピ主さんおはなしは面白い。

>>発車ベルが鳴ると同時に、そこここから缶ビールを開ける音がプシッ、プシッ。
    >>今日なんかは発車前の5分で既にプシッ。

こういう人達の気持ちがわかればトピ主さんの旅情は更に盛り上がるはず。

ズバリ『発車ベル』は終業ベル。

他の人たちは区切りをそこに置く、「ここまでは仕事タイム(酒を買うだけならセーフ)」「ここからは終業」そういう区切りが「プシュッ!!」に現れているのです。

トピ主さんはその音を聞いたら心の中で「お仕事お疲れ様でした」とつぶやけばよい。

自分の立場しか考えていないような?

OYG0048
    感覚的に東京から大阪まで乗り人しかいないと思っているでしょ?

私は人が駅弁食べようが、ビール飲もうが気にしないけどな。
    トピ主さんは敏感すぎるんじゃない?

>でも新幹線での食事となると
    >人のタイミングは別に良くても(早い云々は単なる感想)
    >いざ自分がとなると、音や匂いを勝手に気にしてためらったりするので
    >みなさんのベストを参考にしたいと思ったまでなのです。

音や匂いってそんなに気にしないとだめ?なにもその場でカラオケ始めたりドリアン食べ始めるわけじゃないでしょうに。

浜松とかから乗り込む人は、「東京からのってきている人たちは駅弁も食べ終わって一杯も終わっているから自分は駅弁広げられないな」なんて遠慮しないといけないの?

気配りの方向が間違っていると思うけどな。