詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

意味がわからないです(園ママ友関係)

レス144
    (トピ主0
    😣
    ありんこ
    ひと
    幼稚園ママの服装について、皆さんにご相談です。

この4月から息子と娘(双子)が幼稚園に通園しております。
    自宅から園バスで15分ほどの一般的な幼稚園です。

先日、娘・息子それぞれのクラスの保護者懇談会があり出席しました。(午前・午後と時間差で開催)

私は、ベージュのワンピースに白のジャケットを着ていきました。
    息子のクラスでは、特に何もなく終わりましたが、娘のクラスでは、皆さんが私を横目で見るような感じがしてましたが、気のせいだろうと思ってました。でも、帰り際に、2人のママが駆け寄ってきて、“○○さんは、セレブなんですか?”と聞かれました。・・・質問の意味が分からないので、困惑していると、続けて、“余計なお世話かもしれませんが、私たち、年長に子供がいるので経験者として言わせてもらいますが、張り切った格好でくるととても目立つので、ボスママのターゲットや誹謗中傷の的になるから気を付けたほうがいいと思いますよ。”“ここは名門幼稚園じゃないから、一人で勘違いしてるととられるかもしれませんよ。”と言われました。

その時、初めて周りを冷静に見たら、皆さんジーパンにチュニックのようなラフな格好をされていて、ジャケットを着ているのは私だけでした。

別に気合を入れてこの格好をしてきたわけではなく、普段からわりとこのような服装です。ジーンズは似合わないし好みでないので持っていません。

子供たちがお世話になっている先生方にお会いするのに、ジーパンはナイと思ってましたし、私の子供の頃も母は、保護者会にはそれなりの服装で出かけてましたし、そこまで言われるほどのことなんでしょうか?
    高いブランドの洋服でもなければ、ジャラジャラ装飾品を身に着けていたわけでもありません。

私はここでの人間関係を考えると、ママさんたちがおっしゃる内容に従うべきでしょうか??

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  144
    次へ 最後尾へ
    全て表示

お好きなようになさればよいのです

人に聞くまでもない
    その集団のカラーってありますよね。
    その園は、保護者がラフな服装で登園される
    そういう雰囲気のところなのでしょう。

保護者会とはいっても小さなお子さんのいる方々ですし
    ジーンズがマナー違反とは私は思いませんが
    トピ主さんが一人だけ違う恰好をしているのも
    全く問題ないと思います。

ただ、そういう場で一人きれい目の恰好をしていると
    中には陰口を言う人がいるかもしれません。
    例えば「あんな恰好で子どもと遊べるのか」とか。。
    大きなお世話なんですけどそういう人がいるのが現実です。
    でも、見た目で敬遠されても
    会話するうちに仲良くなれたりすることだってあるのも現実。

そういう現実をわかったうえで
    多少付き合いにくいと思われようとも好きな服を着るか
    それともママさんたちの忠告に従って余計な摩擦を減らすか
    ということです。

トピ主さんがどちらにしたいか、ですよ。

今は皆さんカジュアル・・・

レスポール
    ベージュのワンピースに白いジャケット、いいと思いますよ。
    そうむやみに張り切ったファッションでもないし。
    でも、今って皆さん結構服装がカジュアルですよね。
    私も幼稚園や学校の保護者懇談会にジーンズにチュニックは着ないタイプですが(チュニックが本当に似合わない)、普通の一般的な幼稚園とかだとジャケット着用の人ってほとんどいないか少し年齢が上のママという感じかもしれません。
    これが高級住宅街や有名私立幼稚園だと違いますけど。
    でも、好きな服着ていいと思うんですけどね。
    どうせママ同士の付き合いなんて気が合うほんの少し以外はそうそう長く続かないんだし。

気になるようなら従えば?

maru
    “○○さんは、セレブなんですか?”“余計なお世話かもしれませんが、私たち、年長に子供がいるので経験者として言わせてもらいますが、張り切った格好でくるととても目立つので、ボスママのターゲットや誹謗中傷の的になるから気を付けたほうがいいと思いますよ。”“ここは名門幼稚園じゃないから、一人で勘違いしてるととられるかもしれませんよ。”

どう考えても、上記のようなことを言う人がおかしいですよ。
    気になるようなら従えばいいし、スルーできるのであれば、スルーでいいと思います。
    でも、個人的には、そんなくだらない人達だからこそ、『子供までも巻き込む可能性が高い』ので、バカバカしいとは思いつつ、周りの空気は読みますね。
    私は、ちょっときちんと感のある服(スカートやチノパンにシャツ等々)で行っていますが、今までのところ、悪目立ちはしていません。

確かに意味が分からないが…

awa
    忠告してくれた善良な人は実際に『ボスママのターゲットや誹謗中傷の的』になった人を見てきたのかもしれない。『一人で勘違い』は大きなお世話だが、要は長いものには巻かれろということなのだろう。

たかが着るもののことでこれなのだから、いろいろとやっかいなことが待ち受けているかもしれない。
    2,3年のことと割り切って右にならえで波風立てずに過ごすか、イジメ・孤立覚悟で自分の考えを通すかはトピ主さん次第である。

私ならまわりに合わせる

あい
    昔と今は違うし、トピ主さんが通ってた園と、お子さんが通ってる園の雰囲気の違いもあるかもしれません。

うちの園もジーンズの方は多いですよ。
    べつにスーツでも浮くほどではありませんが。

まぁでも、私なら周りに合わせて、もう少しカジュアルに見える服装にします。

郷に入らば

みさこ
    私もあまりカジュアルな服装が好きではなく、特に、幼稚園、学校関係では先生に失礼がないように、と心がけて居たものです。

しかし、同じ学校でも、学年毎にもカラーは違います。もし、ママさんたちとお付き合いしない、したくないならば、お気持ちのままで良いと思いますが…
    アドバイス下さった方は親切心からだと思います。

カジュアルと言っても、デニム、チュニックとかでなく、パンツにシャツなど、妥協できる程度にドレスダウンしてみてはいかがですか?

ええ~

🙂
    ラララァ
    うちもごく普通の幼稚園かつ転勤族で、上の子下の子で何箇所かの幼稚園にお世話になりましたが。
    「ワンピースで浮く」「わざわざご注進に来る」、ともにありえない!という印象です。確かにどこでもジーンズ率の方が高かったですけど、ジャケットやスカートも普通でしたよ。

まあでも世間は広いですし、そうじゃない幼稚園もあるのかな・・・?
    娘さんのクラスだけがたまたまそういう人が集まったのか(クラスや学年ごとに雰囲気が違うのはよくあります)
    それとも、代々そういう雰囲気が受け継がれている幼稚園なのか。
    同級生ママさんの言葉を信じるならば後者な気もしますが。

とりあえず、ジーンズまでいかなくても、ブラウスにパンツスタイルなどにしてみて、しばらく様子を伺ってみてはいかがでしょう?

こういった場合

🙂
    年長ママ
    そのような園なら同じようにラフな格好にしたほうが安全です。
    すぐに「あのママ、なんかちょっと違うよね~」と噂の的になりやすい。
    皆に溶け込んで目立たぬように・・・うるさい人は年齢性別問わずいます。子供の為に回りに合わせる事も賢い母親の務めです。

一人ワンピ+ジャケットだと子供の仲良しのママからも「相手がセレブすぎて遊ばせられない」となりかねません。

ジーパンで抵抗あるなら、黒のクロップドパンツなんてどうでしょう?
    それなりにきちんとして見えますし、これなら周りの方も話しかけやすいのではないでしょうか?

母親の世代と今はまた違う。もしくは通わせている園の雰囲気が違うと、自分を納得させて楽しい幼稚園ライフを満喫してくださいね。

あらら・・

普段着
    私も子供の頃を思い出すと、どのお母さんも
    "ちょっといい格好"
    で来てましたよね。
    ラフな格好のお母さんはいなかったような・・

有名幼稚園や私立小学校でもなければジャケットにスカート、などの洋服で来るお母さんは見ません。
    母親関係に限らず、洋服や外見の雰囲気で"こんな人かな?"と思われますよね。

バカバカしいかもしれませんが、
    「郷に入っては郷に従え」ということなのかと。

主さんなりの、ちょっとだけラフな格好でいいんじゃないかと思います。
    ある程度の妥協は必要です。
    子供が絡んでますからね。

言われました

腰痛もち
    事情があり姉の子供の幼稚園時代、私が引き取り家で母達と面倒を見ていました。
    姪の幼稚園の懇談会に出掛けるとワンピースとジャケット姿は私だけで焦りました。

ジロジロ見られましたが、会の終了後に同じマンションに住む方が声を掛けてくださいました。
    「お姉さんの代理ですよね?次からはラフで動きやすい格好でもOKですよ」とだけ言い、その場を離れて行かれました。
    後日、他の方から聞きましたが、平均的サラリーマンが多くて「下町」の雰囲気が残る土地柄なのでスーツ等の保護者は浮くらしいです。

私はママではなかったのですが、仲好くしてくれた保護者の方に聞くと懇談会のワンピース姿にはドン引きしたそうです。
    「雰囲気がお堅そうだし、面倒そうなママが一緒だ」と思っていたけど、母親の代理と分ったので安心したそうです。

参考にならなかったら御免なさいね・・。

変だけど

えー?
    >ボスママのターゲットや誹謗中傷の的になる

その二人のママは、親切で言ってくれたのかもしれませんね。
    でも、私だったら
    一旦ラフな洋服に切り替えますが、
    まわりを気にしてビクビクするようなことは
    馬鹿馬鹿しいのでしません。
    ただ、すぐに他の幼稚園を探し始め、
    何かあったらすぐ動けるようにするかもしれません。
    ご近所で、小学校も同じところに通うような関係ですか?
    小学校も、そういう人のいるところへは
    やりたくないなあ。

ちなみに私が園ママのときには、
    そんなこと気にする人いませんでした。
    おしゃれな人も、派手すぎる人も
    仕事があってかっちりしてる人も
    ラフな人も、いろいろいましたし
    当然のことながら、
    服装に何か言われたことなんてありません。

めんどくさっ

🐱
    猫まっしぐら
    放っておけばいいと思いますよ、ワンピースにジャケットくらい普通です。
    思うのは勝手ですが、わざわざ親切に注意してくださるとは・・・・・。

私も10年以上前、園ママ生活でしたが、着たいもの服着てました。

無理に合わせなくていい

あさっぴ
    別に気にすることないと思います。

でも「子供がお世話になっている先生に~」のところは今の時代にもいるんだなぁって思ってしまいました。育ちや環境もあると思うので仕方ないです。

服装も考え方もかしこまってると、浮いてしまうのかもしれませんが嫌なジーンズを無理にはくことはないですよ。

浮いてたってことですね

🐱
    hanabi
    >子供たちがお世話になっている先生方にお会いするのに、ジーパンはナイ

こういう気持がにじみ出ていて、不愉快にさせてしまったのかもしれません。

そう言われて主さんはなんと返したんですか?
    「はあ…」って感じ?
    もしそうだったら確実に嫌われてると思います。
    まあ気にしなければいいだけのことですが。

確かに目を引くけれど

🐴
    匿名
    うちの子供の通う幼稚園(私立です)も、懇談会の服装はジーパンにチュニックなラフな感じで来られる方が多いです。
    確かに少し気合の入った格好をしてくる人は目立ちますね。

でもそれで「ボスママのターゲットや誹謗中傷の的になるから気を付けたほうがいい」なんて事思いませんし忠言したりもしませんよ。
    「きちんとした服装で来られてるな~、えらいな」と思うだけです。

ただ後日「○○チャン(くん)のママさん、綺麗な格好でこられてたね」とママさん達の話題にのぼる事はあるかもしれません。
    それが誹謗中傷にあたる、話題にされるの嫌だ、と思うのであればそのママさんの忠告に従うのもありかもしれません。

幼稚園ママの服装

まき
    トピ拝見しました。入園式や卒園式なら理解できるんですけど。TPOに合わせて行った方がいいかも…なんか想像すると、ちょっとアウェイって感じですかね。私はパンツで行ってます。たまにデニムのパンツはいてく感じですかね。もう少し肩の力抜きませんか?余り気を遣わなすぎるのも、ちょっと違和感あるけど、余り気合いいれ過ぎてもちょっと周りもビックリって感じですかね。肩の力抜いて参りましょう。

確かに面と向かっては言わないけどね

40代主婦だけど
    目立つことは間違いない。
    でも、それは個人の問題。
    忠告してくれた人は「皆んなと同じが一番、出る杭は打たれる」が信条なんでしょう。
    その場が幼稚園だとかではなく、トピ主さんがそれが皆んなと同じが嫌いならご自分の好きな格好をすれば良い。
    トピ主さんも目立つ事はしたくない、と考えるならせめてジャケットはやめれば良い。
    トピ主さんがどうしたいか、ですよ。
    別にボスに目をつけられたところでそれに負けない、そんな事くだらない、と思うなら貫けばいいじゃないですか。
    ボスに目をつけられるなんてあり得るのか?と言うならあるでしょうね、目立ちますから。
    それも「私はあなた方より常識的でキチンとした人間なんです」と、このトピのような上から目線の雰囲気を醸し出す以上は必至でしょう。

「先生」という存在に対して敬意を示し、キチンとした服装で、と言う考えはもちろんありますが、一部のお金持ちやお受験有名私立ならわかりますが、現代の「一般的」幼稚園ではそれこそ気取った考えですね。だいたい先生がジャージやエプロン姿でしょう?式典ならいざ知らず。

郷に居れば郷にしたがえかな。

通りすがり
    わたしも学生の頃からパンツ系は苦手でスカートばかりでした。
    今は子供が大きくなったのでワンピースばかりですがさすがに幼稚園の頃まではGパン履いてましたよ。
    年少とかなら抱っことか抱えたりとかするかもしれないし。
    汚れる可能性もあるので白のジャケットとかも着なかったな。
    入園式とか卒園式にはワンピースでも良いと思いますが普段はせいぜいキュロットとか屈んでも大丈夫な格好の方が良いのでは?
    まして周りがラフな格好が多い幼稚園なら猶更です。
    家の子は外車が並ぶようなセレブの多い幼稚園でしたがそれでもワンピースの人は見かけませんでしたね。
    高級ブランドのパンツとかチュニックを着てる方がまだ何も言われなかったかもしれないですよ。
    まぁ内心思っても直接言うってすごいなとは思いますがね。
    嫌いなのに無理してジーンズを買う必要はないです。
    ただきちんとした格好が好みならせめてパンツスーツとかにした方が良いのでは?
    ペチパンを履いていたにしてもワンピース(たぶんミニ?)はなしかな。
    もうたぶん噂の的になってると思うので信念を貫いて従わなくても良いのでは?
    トピ主さんなら戦えそう。

少し譲歩

くるま
    郷に入っては郷に従え、という言葉もありますし、自分のスタイルを崩さない程度にシックな格好にされてはどうですか?

子供になんらかの影響がいかない様に気を付けるのも大事です。

その二人は余計なお世話かもしれませんが、以前そういうことがあったのでしょう、トラブルを未然に防いでくれようとしたのだと思います。

そういう事ってあるんですね

mai
    なんかドラマの話みたいですね。私も幼稚園に行ってる息子がいますが、そんな話聞いたこともないですね。

まあ郷に入ったら郷に従えって事で目立たないように、同じようにするしかないんじゃないですか? そこで自分を通すと本当にドラマみたいに虐めの対象になりそうですよね。

お疲れ様です

春巻き
    たいしたジャケットじゃないのに、何を言ってきている?と驚愕するお気持ちわかります。
    ジーンズならいいのか?このジャケットより高いジーンズでも問題がないのか!?

その程度で反感買ってしまったりターゲットにしてしまうようなママ友なんて、私にもわからないし、そんなアドバイスをしてくる人は間違いなくいい人じゃないよね。
    でも、そのジャケット着て低めであってもパンプス合わせるようなファッションが譲れないあなたの個性とかではないならば、相手方に合わせてみた方が無難かもしれません。

う~ん

pia
    まあ私個人としては、服、食物、音楽、男の好み。
    これは本当に100%その人の好みでいいと思います。
    口に出すママもどうかと思うけど、言われるまで
    気が付かないトピ主さんも少しボンヤリさんですね。
    多勢に無勢では埒明かないので、「郷に入っては」の
    精神で少しずつカジュアルにしていったらどう?
    バス通園なら普段は好きな服で、懇談会の時だけ
    パンツなどのカジュアル系もありだと思います。
    これらは予防で余計な摩擦を避けるためです。
    「ボスママ」なんて言葉が、ママ同士の口から出るってことは
    相当面倒なママがいる証拠じゃない。
    たかが人の服にそこまで口出しする奴らがいるなら
    注意することにこしたことないでしょう。
    自分の服より、そっちを心配したほうがいいと思う。
    私も幼稚園はともかく、学校に入ってから先生の前で
    Gパンはなかったです。

なんじゃそれ

😍
    りんご
    面倒くさい事を言われてしまいましたね。
    私ならひとりでいても何言われても平気なので自分のスタイルを変えることはしませんが、噂をされたくない、周りのママさんとうまくやりたいなら周りに合わせる方がいいんじゃないでしょうか。
    間違いなく、今のままを貫いたら言ってきたママたちに噂されることは間違いないですね。。。

幼稚園は集団生活を学ぶ…

💡
    茶呑
    >私はここでの人間関係を考えると、ママさんたちがおっしゃる内容に従うべきでしょうか??

結論から言うと、その方がいいと思います。
    私も本当は、トピ主さんと同じく、ボスママに目を付けられるだの他の人に合わせろだのって馬鹿らしいとは思うのです。
    しかし、お子さんが幼稚園の中でお友達と関係を作って行こうとしている時、親がその障害になっては本末転倒だと思います。

お子さんを、一般の幼稚園に入れるくらいですから、トピ主さんだって、
    私立とは違って、考え方の違う子たちと妥協しながらうまくやっていく術を
    身につけてもらいたいと思ってるわけですよね。
    親であるトピ主さんも、同じように学んで行くことはできないでしょうか。

園というお付き合いの場は、トピ主さんがそのファッションに対する考え方や意識を貫くほどの場ではないとは思いませんか。

トピ主さんのセンスの範囲内で、もう少しカジュアルでいいのだと思います。
    もしかしたら、お家族の前での恰好くらいでちょうどいいのかもしれないですね。

空気を読む

彩香
    トピ主さんの中では「ジーパンはナイ」んでしょうけど、そこの園では「アリ」なんですよ。
    そういうことに興味深々な人も中にはいます。
    勝手に張り合うばかりに他人を貶めようとしたりね。
    いろんな境遇の人がいますから。

現に「セレブですか?」と聞かれる程、その園では場違いの服装だったわけですよね?
    その服装にこだわりがあり、ポリシーでもあって絶対カジュアルな服装はしない、ほかのママさんたちから話しかけられなくなっても、避けられても、影で「セレブでもないのにセレブ風吹かせて」とか言われたりしても別に何とも思わないだけの強さがあるならいいと思います。

実際うちの子の園でも、園行事のお手伝いにワンピースにヒールで来て「あの服手伝う気ないよね」とみんなに影で言われ、本人が「手伝います」って言っても「キレイなお洋服が汚れるからいいわよー」って言われて無視された人もいます。

わざわざ注意してくれたと言うことは、きっとそういうことがあるんですよ。従った方がいいのでは?
    郷に入っては郷に従え、ですよ。

合わない

レモングラス
    幼稚園を選んでしまったようですね……ご愁傷様です。
    うちは評判の良い私立幼稚園を選びましたが、保護者の意識が高いなと感じました。
    ボスママもいないし常に和やかだし、PTA活動もスムーズに行えるし、ストレスフリーの園生活でした。
    当然ながら、子供間のトラブルもなかったです。

その場の空気に合わせる

ままん
    わざわざ助言してくれた方がいらっしゃるなら、出来るだけ気をつけた方が無難です。
    あなたのお子さんが入った幼稚園は「その程度のレベル」なんです。
    こればかりは仕方がありません。
    そんなところで浮いてしまうと、本当にバカな保護者からターゲットにされ、あなたが苦しむだけならともかくお子さんたちも嫌な思いをするかもしれません。
    幼稚園のママ友世界というところは、とにかく常識が通じない場所だと思った方がいいです。

ちなみに我が子が通う小学校ではジーンズ姿は皆無ですが、近くの公立小では主さんのような格好で行くと浮くそうです。
    とはいえ小学校ともなると、ママ友いじめなんて殆どないですけどね。

新しい洋服を買えとは言いませんが、助言を受け入れて次回は服装を考えた方がいいでしょう。

入園させる前に気付かないというのも不思議なところですがね。。。

私も・・・

🐤
    a
    セレブだと勘違いされてた人間です。
    確かに、美容関係の仕事で、派手に見えがちかもしれません。
    そのことに薄々気づいていたので、送迎の際の洋服を入園前に買い足しました。
    様子をうかがっていると、派手なママ、ギャル系ママ、カジュアルママ、コンサバママ、地味なママ・・・色んなママがいましたが、私もいつまでも仮面をかぶっていられないし、
    「aさん、○○児童館に来られてましたよね?」
    と、素だった私を知る方に、随分雰囲気が違って最初わからなかった。。。と言われた事などあり、
    徐々に自分を出していきました。
    そのころには、たいていの方とはコミュニケーション取れていたのですが、
    それでも、中学から私学だった事や、料理が苦手な事で勝手にセレブ扱いされていて誤解を解くのが大変でした。
    一年過ぎた今では、ギャップクイーンの異名を頂いております。
    でも、開き直って、本当の自分全開!
    私派手が好きです!って言ってます。
    皆、aちゃんらしいって爆笑してくれているんです。
    でも、所詮ママ友だし、陰口言われてるかもね(笑)
    でも、良いんです。私は私。意にそぐわない服を用意して馬鹿でした。

女子学生かっ!

😡
    20代後半の母
    先日同じようなことがありました。

役員はジーパン以外と指定のある子供の学校の会議(校長や先生、役所の方も参加します)で
    ほとんどの方がチノパンにペラペラのチュニックでした。
    その方たちにとっては普段着よりはきっちりした格好がチノパンにチュニックだったそうです。

でも私の中ではジーパンもチノパン元は作業着だから
    同じ括りだと思っていたのでびっくりしました。

もちろん私だって普段はジーパンもチノパンも履きます。
    でもそれが名門じゃないからとか慣例だからといって会議や面談の席で普段着同様ってどうなんでしょう?
    運動会にスカートとハイヒールとかだったり、普段から全身ハイブランドで浮いているとかなら兎も角、トピ主さんの件はどうみても大きなお世話ですよね。

みんながみんな同じゃないと誹謗中傷の的って・・・やってることはいじめでしょ。親としても人としてもそんな人達の輪に入るほうがどうかしてると思います。
    私だったら「しっかりした人だなぁ」って尊敬しますよ!
    自信もってくださいね。

トピ主です

😑
    ありんこ
    皆さん、沢山のご意見ありがとうございます。

どれもとても参考になりました。

郷に入れば郷に・・・どの世界でもそうなんですよね。

そのためにわざわざ似合わない服を買うのは悲しいですが、でも子供のためと思えばある程度は仕方ないと思います。
    少しずつカジュアルにしていこうと思います。

でもたかが洋服でこんなに気をつかわなければならないなんて、ビックリです。
    自分の世界なら、自我を通しますが、子供が絡んでくると、自分がいなくなってしまうのですね。

みなさん、本当にありがとうございました。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  144
    次へ 最後尾へ
    全て表示