詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

精神的に疲れました。前向きになりたいです。

レス5
    (トピ主0
    😢
    えり
    ヘルス
    精神的に疲れました。気分が晴れません。前向きになりたいです。

9ヶ月になる子どもの母親です。2ヶ月前に新築の戸建てに引越し、新しい環境で生活しています。
    予想外の毛虫の発生に毎日おびえ、出張で不在がちの夫、実家は近いですがまだ現役で働いているので
    あまり甘えることは出来ません。なんだか疲れてしまって・・・。
    一番大きいのは毛虫です。役所に連絡しましたが、解決は期待できそうも無いです。調べると年2回発生し、毒もあることが分かりました。
    なんでこんな事になってしまったのか、正直後悔しきりです。

本当なら子どもと一緒に散歩して、、などしたいのですが、外に一歩出ると虫に遭遇するので
    億劫になってしまいました。
    夫に言っても「気にするな!」と怒られるだけですし、泣きたいです。。
    これからずっと虫に悩まされると思うと、泣き寝入りするしかないのかなぁと、土地選びを失敗したと後悔。。

それから、寂しいんだと思います。なんだか心細いんです。
    もともと人見知りで友達も少ないので、毎日子どもと2人きりです。
    児童館に行っても既にグループ出来てるし、余計に孤独感が増すだけでした。
    なんだか気分もすっきり晴れず、食欲もないし、睡眠も浅いです。

ただの愚痴になってしまいましたが、読んで頂きありがとうございました。

ランキング

レス

子育てお疲れさまです。

りゅっか
    まずは、新築おめでとうございます。出産後の大変な時期にお引越しなどお疲れ様です。
    新しい環境、育児などで疲れているところに毛虫。

精神的に元気がないときは何かあると普段以上に落ち込んだりしますよ!

頑張ってらっしゃると思います。

もう少し人に甘えてもいいんではないですか?

毛虫は近所のお宅はどうなんでしょう?近所もでしたら町ぐるみで害虫駆除などするはずですけどね。

あとは、少し外にはでたほうがいいように思います。
    家から離れれば毛虫はいないのでしょう?

虫の少ないお散歩できるところは近場にないですか?散歩していると同じくらいの子供さんのママさんに合ったり近所の人との交流も生まれると思います。

よーく 考えて

えりまきとかげ
    多くの人が嫌いな(私も)ゴ・・・や、その毛虫(私も 虫は嫌い)も自分よりずーっと小さな物です。

ゴ は飛んだり、かなり活動的なので仕留めるのに苦労しますが、毛虫は着る物や日傘・帽子などで何とかなりませんか?

それに散歩する道にずっとその毛虫の木が(桜かな)植えてあるのでしょうか?

それなら他の道を行くとか。

嫌いなものですから、好きになればとは言いませんが
    避ける方法を考えないと、これから先大変じゃないですか。

毛虫も嫌ですが、近所の子どもの奇声やボールの音も
    かなりストレスが溜まりますよ。親も絶対に注意しないし。

自分だけ被害者意識を持たないで、もっと工夫して
    生活しないと。
    受身では何も解決しませんよ。

わかります!

ムック
    我が家の周りは植木が多い家がたくさんあり、いろんなケムシ、うようよしてますよ~

小さい子がいると下を向いて歩くこと多いし、壁とか子供が触る時があるから、余計目につくんですよね

そこら中にいるのに、とくに年配者の方は気にしてない?というか、見えてないのかもしれないですし

ケムシって当たり年とかあるから、毎年ではないと思います

去年は椿につくチャドクガという、毒を持ったケムシの当たり年だったらしく、(家の周りは椿を植えてる家が多く、嵐の後は枝ごとケムシの集団が飛んで来てました)うちの二歳の子がいつの間にか全身ブツブツで、大変でした

発生してる木は、だいたい手入れをあまりしない家の木だったりすることが多く、何年かたって様子を見てみると、そろそろあの木のそばは、あのケムシがついてそうだと、予想?もできるように私はなりました

私はケムシが大嫌いで、見かけただけで飛び上がりそうになるほどビクっとします。気持ちわかります!
    本当にいやですよね!

わかる~

🐶
    チョコパンマン
    私も子どもが一歳の時に戸建てに引越したんですが、友達もいないし顔見知りもいないし。
    主人も休みがほとんどなく、孤独感半端なかったです。
    何かあったときに話せる人がいないっていうのが不安でしょうがないし。
    毛虫の事も、ご近所さんとやんなっちゃうよねーって話せたら気にならなくなりそう。
    うちの場合は、子どもと歩いて散歩してたり家の周りで遊ばせていたりしたら、自然と顔見知りが出来て楽になりましたよ!
    トピ主さんのところも、お子さんがテクテク歩くようになれば、こんにちはっ!って自然と近所の人たちと交流が出来るんじゃないかと思います。
    私も友達欲しくて児童館とか公園に良く行ってたけど、大勢いるなかで仲良くなるのって難しいな。と思い、諦めて好きなように子どもと過ごしていたら、道端で出会った親子とすごく仲良くなりました。
    毛虫がいるところばかりじゃないですよね?ご近所を探索して散歩しまくってれば、子どもも疲れて良く寝るから自分の時間もできるし、近所に何があってどんな人がいるのかを知るだけでもちょっと安心するはず!

大丈夫です

no bel
    短期に住むならまだしも生涯に亘るとしたら

お気持ちは判ります 私はこれで解決だと考えていますが

社会は永年の慣習で薬剤と考えています

自然は化学薬剤では解決しません 当方の近所でも発生
    した凄い数のチャ毒蛾が大行進していましたが 解決しました

薬剤不要の害虫対策  で検索してください 解決策です

でも今の社会はこの考えでは無く 薬剤に走り被害が広めます
    効果は瞬間に判るものです ブログに詳しく載せています

写真がリアルです 閲覧にはご注意を