詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

周りに身よりのない暇な妊婦

レス6
    (トピ主0
    😨
    あおい
    子供
    現在妊娠8か月、産休中の初妊婦です。
    不妊治療・手術の末、やっと授かることができました。
    実家は関西、職場も関西だったのですが、産休中の今、関東で生活しています。
    ハイリスク妊婦なので、里帰りはせずに関東の大学病院で出産予定です。
    産休に入って一週間は、仕事のストレスから解放され、育児用品を買ったり掃除をしたり、暇を満喫してました。
    がしかし、だんだんと誰とも会話しない日々に耐えられなくなってきて、24時を回って帰ってくる夫に八つ当たりしそうになってきています。
    資格の勉強をしたり育児書を読んだりしていますが、あまり集中できないし孤独です。
    とにかく寂しい、心細い、不安。
    時間がたくさんあるから考え事をする時間がたくさんあるのはいいけれど、精神状態が不安定なためマイナスの方向にばかり考えてしまいます。
    健診で胎児の頭が少し大きいと言われては病気なのではないかと胸が張り裂けそうになったり、産後実母や夫が本当にちゃんとサポートしてくれるのかと疑ってみたり、
    あまり裕福でない義理の親が、金銭を要求してくるのではないかと過剰に疑ったり(実際は貯金と年金もあるのでかなりの大病を患わない限り金銭援助の必要はなし)、
    夫がシャイなためお腹を触ったり赤ちゃんに話しかけたりしてくれないので、赤ちゃんに興味がないのではと思ったり、とにかく精神状態が正常じゃなく毎日涙が出てきます。
    これは妊娠中のホルモンのせいなのでしょうか。
    赤ちゃんが産まれるまで耐えるしかないのでしょうか。

ランキング

レス

悩まなくて良し。

2歳の子をもつWM
    不妊治療して授かる確率の低さといったら…。
    まずはとぴ主さん、無事に8か月、おめでとうございます。

悩まない事が一番ですが、暇で悩んでしまうんですよね。
    子供が2歳くらいになると、ある意味更に大変になりますから、
    とぴ主さんのような方は、預けて復帰して、忙しく働ける職場があるというのは本当にいい事だと思いますよ。

今の時期だと梅酒を仕込んだりして、授乳が終わる2年後くらいに熟成した梅酒を飲むのも楽しみですよね。マタニティヨガもいいですよ。

マタニティブルーですね。

じゅんくん
    どれもこれも、「妊娠中のホルモンのせい」だと思いますよ。
    特に「毎日涙が出る」、これ良くあるみたいです。

私も昨年、産休入りしてしばらくは平日しか会えない友達に会ったりしてウキウキ満喫していましたが、臨月入りして遠出を控えるようになったら、毎日ボーっとするしかなくて。。。
    まさにトピ主さんと同じ状況でした。

で、ヒマを持て余して毎日、小町のトピにレスをしては、他の皆さんのレスを見て「そういう考え方もあるのか」と勉強させてもらったり、個別にお返事をもらえて喜んだり(笑)。

トピ主さんも、こうしてトピ立てされてるように、ネットでやりとりしたり、SNSとかで同月妊婦さんとコミュニケーションを取るとかしてみてはいかがですか?

また、ハイリスクとのことですがお医者さんの許可があるようなら、お散歩を日課にするだけでも気分が違いますよ。
    出産後、赤ちゃんの散歩ルートをどうしようかと考えながら、今のうちに近所を探検しておくとよいです。
    私はタクシーで戻れそうな2~3駅先まで電車で出かけて、ぶらぶらしてましたね。

赤ちゃんに会えるまであと少し!がんばりましょう♪

わたしもです!

🙂
    たまご
    わたしも関西から妊娠を機に関東へ移ってきた妊婦です。
    夫以外、話せる人もおらず、なかなかに孤独な日々を過ごしています。そしてひま…。
    どうしたものでしょうね…。テレビをつけっぱなしてネットにつなぎっぱなしの、精神的に不健康な毎日。
    体重管理もしなきゃと思いつつ、ついつい食べたいものを食べちゃってます。

こっちに来たら夫との時間ももっと増えると思っていたけど、帰りは遅くて寂しいし…。

でも、今は赤ちゃんのことだけを考えればいいスペシャルな時間をもらっているんだと思うようにしています。
    母体のストレスは赤ちゃんによくないっていうし、今しかない赤ちゃん準備の時間、ゆったりした気持ちで楽しみましょう♪

わかります

あか
    私も高齢出産で産休ギリギリまで働きました。
    会社が休みになると…ヒマですよね。
    自分の時間を持て余し過ぎたので自動車免許を取りに行きました。
    あと、入院中に主人が困らないようにカレーやお好み焼きやハンバーグ等作って冷凍したり。
    家の整理をしたり。
    これ、アカチャン産まれてから、私が助かりました。寝不足が続くので、家事出来ないから、前倒しで家事をするのはオススメです。もうやってるかな~。

眠たかったから1日寝てたとか言う人もいますが、私は全然眠くなかったし、ほんと~にヒマでした。
    主様は知り合いのあまりいない関東での暮らしだから余計退屈で色々考えちゃいますよね。

お腹も苦しいし、動くとゼイゼイなるし…
    イラついて当然ですよ~
    ご自身やアカチャンを否定されないで下さいね。
    あ、『わたしがあなたを選びました』っていう詩ごを存知でしょうか
    一度読んでみて下さい。ネット検索したらすぐ出ますので。妊婦教室で助産師さんが朗読したのですが涙があふれました。詩なんて…今まで、ふんって感じだったので自分でもびっくりしました。感受性が豊かになってる時なので詩や絵画鑑賞なんかしても胎教に良いかもです。

一人で出来る趣味を見つける

育児中
    >誰とも会話しない日々に耐えられなくなってきて、24時を回って帰ってくる夫に八つ当たりしそうになってきています。
    >赤ちゃんが産まれるまで耐えるしかないのでしょうか。

赤ちゃんが産まれたらもっと大変です。産後1~2ヶ月は外出もままなりません。自宅安静の必要が無ければ、お散歩がオススメです。午前中、10時~12時に公園に行くと、未就園の子と親と知り合いになれますよ。初妊婦ですって話しかければ、お子さんが大人しく追い掛け回す必要の無いかたなら、お話してくれますよ。小児科情報も聞いてしまいましょう。午後は幼稚園児や小学生が多いので、動きが激しくて怖いです。

自治体に、妊婦や赤ちゃんのいる人の友達作りのサポートがあるか、聞いてみて。

たくさん

🙂
    サクラモチ
    最後の出産から10年くらいたちますが、やることたくさんあるのかもしれません。
    まず部屋の片付けですが、赤ちゃんがいる生活に合わせる片付けを仕上げておくことです。産後は睡眠不足で片付けなどしたくありません。

あとは大人の料理のレシピを増やしつつ、離乳食の本を読むなどお勧めします。

あとは家の近所の小児科、皮膚科、耳鼻科など見ておくと良いのではないでしょうか?

色々出してみましたが、産後は忙しいから今は暇くらいの方がいいんじゃないかとも思いますよ!!頑張って下さい。