詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

小学6年でシルバニア

レス65
    (トピ主1
    紅茶
    子供
    小学六年の娘のことでご相談です。
    娘は幼稚園の年長くらいからシルバニアファミリー遊びを始め、時折家具や人形を買い揃え現在に至ります。
    内向的であまり外遊びが好きではありません。たまに友人が来るとWiiかDSで遊んでいます。
    しかし、高い確率でシルバニアファミリーでも友人と遊んでいます。私が他の同級生を見る限り自転車で散歩したりゲームはよく見るのですが、シルバニアはもう年齢的に見かけない気がします。我が子だけ幼稚な遊びを好むのも問題がある気がします。シルバニアで遊んだ経験のある親子の皆さんは、何歳くらいで卒業したか参考までに教えて下さい。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  65
    次へ 最後尾へ
    全て表示

小学校6年生まで。

カタつムリ
    小学校6年で遊んでいましたよ。
    母親があまり外に出してもらえなかったり、友達があまりいなかったので。
    中学校になっても好きだったんだけれど、収納場所がかさばるからと母親に勝手に捨てられました。

大人になり、子どもと一緒にシルバニアで遊んでいるうちに、すごくいろいろと揃えて飾りたくなったんですが、
    今度は夫に反対されて我慢しています…

その子にあわせて

のんびり
    何歳になったから、この遊びは卒業なんて、考えなければいけませんか?
    お子さんが好きなことなら、いいじゃないですか。
    大人になっても好きで、コレクションしている方だっていらっしゃいますよね。
    そのうち、ふっと違うことに興味が出るかもしれません。
    年齢なんて関係ないのでは?
    年齢が上がるにつれて、買い与えるのではなく、お小遣いで自分で揃えるようにするのなら分かりますが。

他の子と比較して、それに合わせようとするなんて意味の無いことに思えます。

ダメ?

くろ
    私はどうも人形遊び全般が苦手で、
    娘にも上手く教えてやれなかったせいか娘も苦手で、
    だからシルバニアも幼稚園の頃ちょっと買ってみたけどほったらかし…の状態で中一の今に至りますが。

でも、シルバニアって別に大人が嵌ってもいいものなんじゃないですか?
    子どもに買い与えたお母さんが夢中になっちゃう事も多いようですし。

私らが子どもの頃、リカちゃん人形とか、
    小6でも結構いじってる子いましたよ。
    人形の服が作れるようになるのは大体高学年ですから、
    自分で服作って着せ替えするのを面白がってたり。

別にいいんじゃないかなあ。ダメですか?

いいと思う。

ゆうき
    シルバニアはちびっこ向けじゃないよね・・・。
    部品が細かくて。
    どこが対象年齢なのかさっぱりわからない代物です。
    しょぼめのドールハウスかなぁ。
    飾ったり色々工夫したりする目的ならば
    あれは大人むけ。
    ただし、人を巻き込んでのお人形さんごっことして
    遊ぶのは小学校までで限界を感じます。
    でもねー別にいいと思います。
    お友達もお嬢さんも楽しいならいくつまででも遊んでいい。
    普通とかおかしいとか、そういう感覚がイヤですね。

同じタイプの娘がいます

🐷
    ハム次郎
    シルバニアではありませんでしたが、小6でも人形で遊んでいましたよ。
    もちろん幼児のような遊び方ではありませんが。

中学生になると部活等で忙しく、友達と家で遊ぶことはなくなりましたが、
    たまに一人でリカちゃんの服や髪を変えたりしていました。

今は高校生ですが、社会人になったらシルバニアを買いたいと言っています。
    (トミカで遊んだ男の子が、大人になって鉄道模型を欲しがるようなものかな)

大人になっても~

🐤
    ゆめ
    可愛いですね、シルバニアファミリー。
    我が家の娘は、結婚するまで集めていましたよ。
    でも、夢があるので、私は幼稚とか何とも思ったことは無いです。
    なので・・・26歳まで遊んでいました。

ハムスターそっくりで、私もお家とか小物類など、あまりに可愛いのでよく買いました。
    今も娘の部屋にはシルバニアファミリーの世界が広がっています。

トピ主さんのお子様、全然普通全く問題ないですよ。
    幼稚なんてとんでもない、いいじゃないですかシルバニアファミリー。

どうかご心配されないように。
    好きな遊びを十分にさせてあげてくださいね。

いいと思います

😀
    なつかしい!
    すみません、30代女性です。久々にシルバニアファミリーという言葉を見て嬉しくなり投稿してしまいました。子供の時にわくわくどきどきしたシルバニアファミリー!私の父はインテリア関係の仕事をしていますが、私が小学生のころあれこれ言ってきて一緒に遊んでいましたよ。家具の配置がどうとか、タンスがどうだとか、次はこの家具を買おうだとか・・
    お嬢さま小学6年生とのことですが、まったく問題ないと思います!
    私もまた欲しくなってきてしまいました笑

いや、別にいいんじゃない?

😉
    ロット
    シルバニアファミリー、懐かしいな…
    ぶどうの森のお家セット、持ってました。
    それから家具とか買ってもらったり。

母が器用な人なので、
    パンフレットみながらティッシュでトイレットペーパーを作ってくれたりね。
    もう10年も前の話ですが。

それはさておき、
    別にいいと思いますけどね。
    確かに対象年齢は低めですけど、インテリアっぽく飾ってる人もいますし、問題ないと思いますが。
    そのまま大人になってコレクターって人もいます。
    それかその後お友達に影響されて離れる場合もあるから、
    今無理矢理話すようなことはせず、静観しておくほうがいいのでは。

ちなみに私は小5で卒業しました。

娘と姪は…

マリー
    私の娘2人と姪2人はそれぞれ 小学6年まで遊んでましたよ。

姪の上の子が中学入学して 遊ばなくなり 翌年 また中学入学で2人抜け 残る 一人もその時 早めに止めました。

シルバニアの家だけで 娘達の分だけで5個 人形家具などは数え切れない位でした。 全て箱入りで保存してあったので それから数年後に全て リサイクルショップで売りました。 ちょっとした額になりましたが 費やした金額からしたら トホホでした。

いいと思いますよ

🐤
    セキセイ
    我が家も一時期、娘がシルバニアにハマっていました。
    小学校一年生~二年生の間くらいだったかなぁ。

今は、もう飽きてしまったのか全く遊ばず部屋の隅で埃をかぶっていますが…

シルバニア=幼稚だとは思いません。
    娘がシルバニアで遊んでいた頃、どちらかというと私の方が家具集めなど楽しんでしていましたから…
    ドールハウスのような感覚でしょうか。

お友達が来た時に他の遊びも出来ているなら、心配ないかと思います。

別にいいのでは?

千鳥
    親世代でも集めている人が多いようですよ、シルバニア。
    私も好きですし。

シルバニアでお友達と楽しく遊んでいるのなら心配しなくていいのでは?
    相手がどう思っているか分かる年齢だと思うので、
    もし相手が微妙な反応なら、娘さんはもう友達の前ではシルバニアは出さないんじゃないでしょうか。
    たぶん波長が合う者同士で仲良くなっているように思うので。
    トピ主さんが小6の頃もそうじゃなかったですか?

気にしなくていいと思いますが。

ホワイト
    興味があるから遊ぶのであって、何歳になっても遊んでいていいんじゃないですか?

シルバニアは大人でも趣味で集めて飾ってる人がいるくらい、かわいいですし。

トピ主さんが周りの目を気にしすぎてるだけなんじゃないかな?って思ってしまったのは、私だけでしょうか?

我が家は息子なんですが、小6でも、たまにブロックやったり、ぬいぐるみで「ごっご遊び」をしてたりしてました(笑)

息子に対して「幼いな~」なんて思ったりはしてましたが、私は気にしてなかったし、そうやって遊ぶのも今だけだろうから、興味がなくなるまでとことん遊んどけって思ってましたけど(笑)

中学生になってからは、徐々に精神的にも大人びてくるし、息子もいつのまにか「ごっこ遊び」はしなくなりました。

そんなもんじゃないですかね(笑)

いいじゃありませんか

🐷
    お布団猫
    うちの娘は年少から買い始めて年長で卒業しました。
    飽きっぽいです。
    結構揃えたのにな~。
    今は下の暴れ息子に見つかると悲惨なことになりそうなので仕舞ってあります。
    シルバニアは大人でもコレクターが居ますからいくつになっても遊んでおかしくないと思います。
    あの小さな食器類や食べ物を見るだけで、特にドールハウスなどに興味のない私もワクワクしますもん。

シルバニアじゃないけど…

尋子
    自分の話なのですが、シルバニアじゃないけどミニチュア家具集めた人形遊びを自分自身が小学校6年生までやってました。
    道具は子供の頃に遊んでたコエダちゃんの家具だったり、グリコのおまけだったり。
    お友達と一緒にキャラメル買っては集め、持ち寄って遊んでましたね…。

今思うと自分の親が「そんな幼稚な物」と決めてかかって、○歳なのに「くだらない」みたいな思想を押し付けるような親じゃ無くて良かったと思ってしまいました。
    別に悪い事してる考えは無かったし、でも親には心配させてしまったかな。
    そう言えば私が突拍子も無く突然人と違う何かを始めても、割と大らかに見守ってくれる親だったな…。おかげで今の自分があるのかも。

成長を促すのも必要なのかもしれないけど、今はまだ子供なのだし子供が子供の遊びしてもいいと思うし、背伸びしてませた遊び(子供同士のカラオケとか)をされる方が心配では…。
    幸い危険な遊びじゃないし、今興味があるなら何もかもを周りに合わせなくても、周りと同じじゃなくても、周りがどうであれ我が子のペースじゃダメなのかなって感じました。

ずぅ~~っと一緒…卒業なし…

🐱
    mimi
    私は娘の出産祝いを友人に尋ねられ思わず「シルバニアファミリーが欲しい!」と言ってしまいました。
    理由は、もちろん!私自身が欲しかったからです。
    その時の私の年は既に20代後半でした。
    お家とウサギさん一家と家具のセットを頂き、そのうち大好きな猫の一家が発売され、猫さん一家も仲間入りしました。
    娘は2歳位から一人でストーリーを自ら考え、動物さんを動かしながら、独り言遊びをしていました。
    しかし、小学校に入るとそういった独り言遊びは見られなくなりましたが、時々出して並べて楽しんでいました。
    それは20代になった今も同じで「絶対に捨てないでよ!」と言い「ずっと持っていたい。」と言っています。

娘も比較的内向的で外遊びが好きではない方でした。
    しかし、私はそれを幼稚だとか、問題とは感じなかったのです。
    むしろ、その個性を潰すことなく全て受け入れてあげて良いのではないでしょうか?
    シルバニアファミリー可愛いですよね~~
    私は今でも大好きです。こういう可愛いモノを何歳になっても好きでずっと持っていたい人って普通にいますよ…余り心配なさらずに…

シルバニア可愛いですよね!

🙂
    あひるの嫁
    30代女性です。
    私もシルバニアが大好きで、リカちゃんなどよりも遊んでいました。
    二つ下の妹がいるので、中学生くらいまでやっていたような…。
    お家のセットごと捨てられず、今も実家に眠っています。
    子供が少し大きくなったら一緒に遊ぼうかと思っています。
    動物ファミリーに小さい家具、可愛くて大好きです!
    娘さんもいつかは卒業し、懐かしく思う日が来ると思います。どうぞ見守ってあげてください。

シルバニア

🙂
    きゅんち
    こんにちは。

現在大学一年生の娘も小6まで遊んでいましたよ。

当時は外遊びをほとんどしない、インドアな子でした。

中学生になって勉強や生徒会活動が忙しく遊ぶ時間がなくなってシルバニアちゃんはやらなくなりました。

高校生になってスポーツをはじめ、体育会系の子になり大学でも続けています。

心配しなくても大丈夫だと思います。

ちなみに今、我が家の玄関先にシルバニアちゃんを置いています。

夫や息子(中学生)が帰ってきたときにシルバニアちゃんをお布団で寝かせたり、椅子に座らせたりと楽しんでいるようです。

お人形さんを触ると気持ちが落ち着くのかな?と思っております。

うちも

みー
    私も小6でもシルバニアで遊んでましたし私が使っていたシルバニアを母が取っておいてくれて(カビもなくすごく綺麗です)今小6の娘が遊んでいます。うちの娘はヘアやファッションなどは周りの子よりかなりおませですが遊びは子供でシルバニアなどの人形遊びはもちろんテレビもおかあさんといっしょや幼児向けのアニメも大好きで未だに見てますよ(笑)

シルバニア、可愛いですね♪

🐱
    唐揚げ丸
    つい最近、偶然見かけたシルバニアの家具が可愛くて、思わず購入してしまいました。
    はい、私は50代です(笑)

シルバニアは安価なドールハウスだと思います。
    ドールハウスは上品で知的な趣味ですよ。
    シルバニアやドールハウスで色々な世界を創造し、その様子をブログなどにアップしている大人もたくさんいます。
    小物を制作したり小さな人形の服を縫ったり、手先の器用さとセンスが要求されます。
    お嬢さんの趣味を見守って上げて欲しいと思います。

恐らく中学~大学の頃は忙しくなり、一時シルバニアから離れるかもしれません。
    でも、大切にとっておいて上げて下さいね。
    シルバニアやドールハウスの本も多数ありますので、娘さんと一緒にご覧になっては如何でしょう?
    図書館にもあると思います。

幼稚とえば語弊があるけど

🐴
    しましま
    とても子供らしい純粋な心を持ったお子さんなのかな。と思います。
    私も中学に入るまで人形遊びしていました。
    確かに、大人っぽい子はもう人形遊びはしていませんでした。
    ませた子は、男性アイドルを追いかけたり、恋の話をしたり、ファッション雑誌を読んだりしてショッピングを楽しんでいました。

でも何人かは、私のような子もいて、そういう子仲良く遊んでいました。
    別に、幼稚でもいいじゃないですか。
    大人になれば一緒です。
    それぞれ個性ですよ。

可愛いんだもの、良いと思う。

🐤
    ぴよまる
    シルバニアではありませんがぬいぐるみが大好きで
    30超えた今でも可愛くて大好きで、遊んでます。

それでも社会では「先生」と呼ばれる職についてますよ!

それぞれの年齢で

🙂
    Michiko
    シルバニアのような「人形」タイプのものは、対象年齢が広いのだと思います。同じシルバニアでも、三歳児と12才では、遊び方が違うのではないでしょうか?

はずかしながら・・・

🐱
    もふ
    恥ずかしながら中学校に入っても一人で遊んでました。

部活や受験で離れて中学卒業して、高校生になっても取り出してはインテリアを飾ったり・・・。

中学までやっている最中は色々自分の中で想像(妄想?)したり、物語を作ったりしてました。
    さすがに高校はそういうことじゃなくて、自分で作った小物を飾りたかったというだけです。

社会人4年目20代も後半ですが、なんとか自立しています。
    へたくそですがドールハウス大好きです。

妹は20才過ぎても好きでした

外野
    妹は高校生になってもバイトで稼いだ、お金をシルバニアに使っていました。

私から妹への大学入学祝いは、妹の希望で静岡までシルバニアのテーマパークとレストランに行きました。
    現地では思い切り浮いていましたね。。妹は平気でしたが、私は視線が気になりヒヤヒヤしてました。

妹は現在は既婚で子供も産まれています。
    面白いんですが、小さな姪は全くシルバニアに興味を示しません。
    それでも妹は未だにフアンを続けてます。

妹はトピ主の子供さんに似たタイプの子供でした。
    内向的で外遊びは好きではない子でしたが、友人も居ますし結婚もして子供までいます。

私は外遊びが好きで外向的な部類の子でしたが、30代後半で独身で結婚予定もありません。
    シルバニアで遊ぶぐらいで、成長問題・対人関係を気になさる事は無いと思います。

40才ですが、今でも飾ってます!

今でも欲しい~!
    遊んでいたのは小5までかな。小5に引っ越したら、一緒に遊んでくれる人がいなくなり、自然に別の遊びにシフトしました。

娘さんは、想像力が豊かなのでは?

私も今でも妄想が大好き。可愛いもの、きれいなものを見るのが大好きで、高校から美術の道に進み、美術教師になりました。

作家、インテリア、服飾、おもちゃ会社等々、将来の夢が広がりますね。楽しみですね。

憧れでした

ちぃ
    私は買ってもらえなかったため、4年生まで友達の家で遊ばせてもらっていました。5年でクラス替えがあり、その子と遊ばなくなったのでそれきりですが…

最近甥が産まれたので、おもちゃ屋に行く機会が増えました。その度に見とれてしまいます…シルバニア。やっぱりかわいい!!
    自分用に大人買いしようかと真剣に検討中の33歳です。

結論…女性ならいつまでも楽しめるものなので、特に無理矢理止めさせなくてもよいのでは。

シルバニア

U
    こんにちは!私も小学生の時、シルバニア
    で遊びましたよ。
    小学校3年生くらいにシルバニアで遊びだし
    4年生には止め、また5年生に友達グループの中で
    流行ったので遊び始めました。
    (グループメンバーは数回変わっています)
    ゲームや外遊びなんかもしていましたが。
    違うグループの子はファッション雑誌を買い
    好きなアイドルがいて町の繁華街で遊んだりしていた
    ようです。
    結局、流行り廃りの問題だと思います。
    中学校に行くようになってからは部活と勉強で手一杯で
    シルバニアで遊ぶ事もなくなりました。
    しかし、シルバニアって家具とか精密に出来てますよね。
    成人した今でもたまに欲しくなります。観賞用に。

私も遊んでたなぁ

さくらもち
    小学6年ぐらいまで遊んでました。本当に可愛いし、夢があるんですよね。親になった今では、結構お金が掛かる事を知り、母に申し訳なく思いました。。

うちの娘もそうですよ。今は小学2年生ですが、乳幼児向けの幼児番組を見ることも。心配にはなりますが、学校の成績も悪くないしWiiやDSで遊ぶ事もあるし、上級生と外で思いっきり遊ぶ事もあるし、まぁいいかって思ってます。「ちゃんと勉強しろよ」とも思いますけどね(笑)

見守ってあげて

はな
    私も子どもの頃、リカちゃんや小枝ちゃんなどのミニチュアが好きで大切に集めていました。
    でも小学6年生のある日、帰宅すると全てなくなっていました。
    母が捨てたのです。「もう大きいのにいつまでもそんなもの持ってたらカッコ悪い」とのことでした。
    私は母を恨み、人の心がわからない人間だと軽蔑し、母はすっかり忘れていますが、今も溝があります。 子どもはいつか幼い遊びから卒業していきます。
    私は満たされない思いから娘が生まれた際にミニチュアドールハウスを購入しました。
    しかし、可愛い、素敵だと思いながらも、あの時のワクワクした気持ちや大切にしていた思いはよみがえりません。
    トピ主さんはお嬢さんのお気持ちを大切にされると思いますが、どうか一生消えない傷をつけることがないようにとお願いいたします。

素晴らしいお子さんです。

ぴよっち
    親御さんでしたら心配かもしれないですね。
    でもね・・・・でもなんです。
    本人が心で楽しく思うことです。それは誰にも奪うことはできません。
    実際うちの子は着せ替えがすきでしたがそれで心身の均衡が保たれ他の成長事案に何の懸念もない場合
    ただ本人の好きなこととして理解しております。
    好きなことは好きなこと。何歳になろうが自分の中で好きなことは好き。
    ひと様に迷惑をかけていなければ 立派な趣味です。
    その趣味さえ持てなく苦しんでいる人が多いことを私は知っています。
    子供には再三 自分の好きなことを大事にと言っています。
    いくらお金をかけてもいいと思っています。
    ご自分が好きなことを大事にね。
    大の大人が好きなこともなく どうしたらいいのかわからない人が多すぎます。
    好きなことがあることはとても幸せなこと。
    どうか誰から反対されても大事に。
    でも犯罪はしてはいけませんよ。
    その範囲以内であれば 日常の抑圧から解放される誰からも干渉されるべきでない
    大丈夫。ずっとすきでいいです。しるばにあ。
    だれがとがめられますか????
    ずっと大事にね。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  65
    次へ 最後尾へ
    全て表示