詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

失敗したときの立ち直り方教えてください

レス4
    (トピ主1
    🐷
    みょん
    ヘルス
    こんにちは。初めてをトピ立てさせていただきます。
    アラフィフのみょん(女性)です。

仕事をしてかれこれ数十年。慣れた仕事でも時々小さなミスをしてしまうことがあります。
    その度に反省しつつ、すごく落ち込むのですが、時間がかかる時もあるし、たまたま何か他の大事にまぎれて忘れてしまうこともあります。

小さなミスとは言え、これが医者だったら大変。
    幸い、医者ではないので命に関わるということではないのですが、私のミスは必ず誰かに不快な思いをさせてしまうようなミスです。
    今日も無意識にミスをしてしまいました。もちろん不快にさせた相手には謝ったり、理由を言って納得してもらうようにはしていますが、あ~、申し訳ないと落ち込んでしまいます。

そこで皆さんにお聞きしたいのですが、すごく大きなミスではないが、自分としては心に重く残ってしまうミスをした時、皆さんはどういう風に立ち直りますか?

なるべくミスはしないようにしたいですが、今後もしまたミスをしてこんなに落ち込むのなら、立ち直る方法を知っておきたいと思うのです。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

今を生きる

パイン
    私の場合は、今を生きることを意識することでしょうか。

今やっていること以外に気を取られることは、気持ちが過去の後悔や未来への不安にとりつかれていて、今を疎かにしている時だと思うのです。

なので、気持ちがどこか今でない場所に飛んでいるなと気づいたら、「今、ここ!」と心に喝をいれます。

でも建て直しやすいように、感情を癒すバッチフラワーレメディーという、イギリスのフラワーエッセンスも使っています。

例えば、失敗して必要以上にどよーんとがっかり落ち込む時は、ゲンチアナ。
    罪悪感が強すぎるなと感じたら、パインというレメディーを選んで飲むなど。
    また、同じ失敗をするのではないか心配なら、ミムラス。
    などなど。
    私の場合、昔に比べて、気分の回復のペースが早くなり、引きずらなくなったと思います。

アロマなども、流派によっては、そういう使い方をする場合もあるそうですね。

自分の傾向に気づけているのは、素晴らしいですね。

ご自分に合った方法が、見つかりますように。

ミスしたときに、

ポンちゃん
    やたらと怒られたりするから心に重く残るんですよね?

人間誰だってミスするし、
    それが今回はたまたま自分だっただけ。

しかたないですよね。

申し訳ないと思う気持ちは大切かとは思いますが、あまり思わない方がいいと思います。

そう思うことで自分で自分の首しめてると思います。

落ち込んだところでどーにもならないので、表面では謝りながら心の中ではすぐに切り替えてしまいましょう。

立ち直るのに時間がかかるなら
    無駄に落ち込まないことが一番!

心の中では何思ったって表面に出さなきゃバレないんだから
    怒られたら、
    はいはい、わかってるよ、悪いと思ってるよ、何回もうるせーなー

くらいに思ってやりましょー!

また失敗してしまった…
    申し訳ない…
    また怒られた…

など沈んでる気持ちから立ち直るってなかなか大変ですからね。

お若いのかと思ったら・・・

まい
    私より10も上なんですね。

ミスで失った信用は、他で取り戻すしかありません。
    責任のある仕事をしているのなら、落ち込む暇なんてないでしょう?

数十年も働いて、他人に迷惑がかかるようなミスを‘時々’して、今後もする予定ということなんですよね?

ミスは定期的なんでしょうか?
    ここ最近増えたのであれば、加齢によるものでは?

簡単なお仕事に変えてもらったらどうですか?

レスありがとうございました

🐷
    みょん
    トピ主のみょんです。
    パイン様の「今を生きることを意識する」「今ここ!」と思うようにする…
    ということ、心に響きました。
    本当に過去や未来に心が行っていてはまたミスをする土壌を作ってしまうところでした。
    そして、自分が集中力に欠けていることを指摘されたように感じました。
    アロマも気分転換や発想転換に使ってみようと思います。

まい様が「ミスは今後もしてしまう予定?」と書かれていたのでハッとしました。
    時々ミスしてしまうのは長年してきた慣れた仕事のため、慢心し、注意力や集中力に欠けていたのだと思います。
    加齢でますますミスが増えないように、ここでハッとさせていただいてよかったです。

そしてポンちゃん様の
    「表面では謝りながら、心の中で切り替える」ということ、私は苦手でした。
    でも、本当に落ち込んでいてもどうにもならないですよね。
    そんな時間があったらミスで失った信用を取り戻す事の方が先決ですね。
    心を切り替えるということも大事だと教わりました。

なんだか心が楽になりました。これからも頑張ります。
    ありがとうございました。