詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

日本史との距離

レス43
    (トピ主4
    ちひろ
    話題
    高校生3年の者です。
    中間試験があります。
    私は日本史が苦手なので教科の中では一番時間をかけて勉強しています。
    ですが、何度見ても書いても覚えられません。
    面白くないんです。

教科書の流れを把握し、整理し、そして詳しく用語集を見て想像力を働かせる
    という 勉強法としては申し分ない対策をしています。
    それなのに少し時間が経てば、名前すら完全に忘れてしまっている状態です。
    何度か繰り返ししても、やはり忘れてしまいます。

現代社会も受験するので、日本史だけに時間をかけていられません。 焦りも重なって、余計に日本史が嫌になり泣きながら教科書を開く毎日です。

歴史の物事には必ず裏付けや原因があり、大切なキーワードが隠されているのも知っています。 これまでに数々の日本史勉強法も調べてきました。

ここまで歴史と向き合っても、できない自分。救いようがありません‥
    まず、過去の武将や戦などをつまらないと思ってしまうんです。 まして、土地の法律など、もう全力で拒否感を示します。 クラスに日本史が好きな人が沢山いて、余計辛くなってきました。
    みなさまどうかアドバイスを下さい。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  43
    次へ 最後尾へ
    全て表示

私の場合

花散里
    教科書より先に歴史小説から入りました。 天と地と 国盗り物語 龍馬がゆく 坂の上の雲 等、受験勉強として覚えた訳では無いので参考にならないとは思いますが…。でも40年たった今でも記憶がしっかりと残っています。受験勉強対応なら、嫌悪感を持った科目は逆に効率を無視して丸暗記するしか無いのでは?参考にならなくてすみません。

まずは興味のある人物や出来事からスタート

🐧
    吉法師
    日本史や世界史って、興味が無いといくら時間を費やしても身に付かないので厳しい
    ですよね。それでも何とかしたい!というならば、
    ・日本史に登場する有名人(または出来事)でトビ主さんが少しは興味がある、または
    知識がある人物がいたら、その人物について詳しくなって下さい。
    ・次にその人物に深く関わった人達や、その時代の情勢に範囲を広げる。
    ・範囲を広げた時に、興味を抱いた人物について少しだけでもよいから詳しくなる。
    これを繰り返せば、そこそこ“その時代”について知識が身に付きます。そして、
    『別の時代はどうだったのかな?』と思うようになったらしめたものです。

私の場合は小~中学生の時にNHKの大河ドラマを見ており、主人公が平清盛(平安末
    期)、織田信長(戦国末期)、勝海舟(幕末)と続いたので、この3年間でこれらの
    時代のことをかなり覚えちゃいました。その後、理系に進みましたが、日本史に関して
    は50歳を過ぎた今でも、そんじょそこらの現役の大学受験生以上の知識(&知見)があ
    ると自負しています。

興味がなければ

頑固堂
    あなたの、お爺さん・お祖母さんはご存命でしょうか?
    あなた自身が今この世にいることが、遠い遠い先祖がいたからなのだ、と考えることができず、先祖に興味を持てないのであれば、歴史は、心に届きません。

あなたが2013年の日本に生きているということは、お父さんの方の祖父母、お母さんの方の祖父母がいたということです。
    そうしてさかのぼって行くと、「縄文時代や、弥生時代」まで行くのはわかりますね。
    その時、その時代、この国のどこかに「間違いなく」あなたのご先祖がいたのです。その時から、一度も命が途切れることなく繋がって来て、今、あなたがいるのです。

という風に考えると、私の生きて来た時間、私の先祖が生きた時代、を思い、「その頃日本ではどんなことがあったんだろう」ということを覚えるのは面白く、興味深いことだと思いませんか?

歴史は、もう新しくはならないけれど、その時代に「生きていた人のこと」を思う、思いやる、またその時代の人がどんなことを考えていたかを読み取る学問なんだと、考えてみてください。
    ただ年号を暗記するのは、実は歴史ではありません。

捨てる

助言者A
    どうしても効果がみられないのなら、さっぱり諦めて他の教科に時間をまわしましょう。
    そうでないと他の教科にも影響が及びます。他の教科満点で歴史20点か、他の教科70点で歴史50点どちらがいいでしょう?私なら前者を選択し、理系の大学へ行きます。

嫌なものはやる必要なし

永遠の枯氏
    社会に出ればすべての人が己の得意分野を武器に世間を乗り切ってゆきます。
    嫌な歴史は捨て去って、試験は0点で押し通すこと。
    そのかわり人より優れた何かを徹底的に磨くこと。それが将来の武器になる。
    社長をしていますが、例えば5つの分野すべて4の人より1分野だけ5+であとは2か1の人のほうを雇いますね。

まんが

らさ
    まんがの日本史とかあるじゃないですか、私はそれが大好きで自然と流れが把握できてすこし興味わいたら教科書が覚えやすくなったよ。

ネット使えますか?

朝霧
    ネット検索を使える環境だったらおすすめ。

武将の名前が付いたお菓子をネットで調べるという方法があります。

歴史で活躍した人物は地元では銘菓の名前になっている事が多いですから。

まぁ、楽しく覚えた者勝ちという方法です。

私の英語と一緒ですね・・・

🐱
    さくら
    私も現役高校生時代
    大好きな国語系や日本史は、勉強しなくても偏差値70overは確実に取れるのに
    英語は、勉強時間のほとんどを費やしても50に届かない
    たぶん原因は、「嫌い」だからだったんでしょうねぇ

なので、受験後半、私は、英語はほどほどに勉強して、英語でマイナスになった点数を他の教科で補てんしてました。だって出来ないもんは、出来ないんですもん。

日本史の勉強方法ですが、まず単語の漢字を覚えるのが面倒臭いですよね。しかし、とりあえず最低限書けるようにする。自分が覚えやすい読み方で(読み方でたらめでよし)

時系列に出てくる単語穴埋めは、人名にしろ出来事にしろ最初の文字だけ順番に覚えていく。(歴代総理大臣ならい→く→や→ま→やみたいに)

皆が得意な古代~戦国までにしぼってその時代の点数を落とさないようにする(皆が不得意な近代、近現代は捨てる 日本史が得意な人は、この時代で点数をかせぐので、かせぐ必要なし)

あと英語の単語を覚えるように重要な言葉の単語カード(日本で最初の戸籍は?→庚午年籍)を作成してクイズ形式にしてみる。

くらいでしょうか

トピ主さんへの特効薬ではないけれど

幹線水路二〇六一年
    歴史の授業は面白くないですね、ただの史料ですし。
    私(60代男)も歴史は大の苦手でした。
    年号は覚えられない、様々な歴史上の事項も覚えられない。
    先生は「流れを覚えろ」と言うのですが、拒否反応が出てしまい、
    テストはいつも赤点すれすれ(笑)

しかし、そんな私も中年になって、「歴史」が面白くなってきたのです。
    きっかけは源義経の愛人で、白拍子(しらびょうし)の静御前の話でした。
    さらに、同じく白拍子の仏御前、祇王(ぎおう)、祇女の物語(平家物語)
    そこにあったのは、無味乾燥な年号や事項ではなく、
    その時代環境の中で喜怒哀楽する生身の人間でした。

そして、歴史の流れに流されながらも、人がどのように悩み、考え、
    行動したのか、ということも面白さのひとつです。

ここまで来ると、何のことはない、自分自身も歴史の中の人々と同じで、
    時の流れに流されているに過ぎないことに気付かされました。

トピ主さんも、個人的に興味を惹いた歴史上の人物、ことがらがありましたら
    今でなくても良いので、自分で本を読んでみるのも良いかと思います。
    歴史の勉強はそこからだと思います。

騙されたと思って、子供向けの歴史マンガ本を読んでみて下さい。

🐴
    シトリン
    タイトル通りなのですが、騙されたと思って、子供向けに発行されている歴史物のマンガシリーズを読んでみて下さい。

~縄文・弥生・奈良・平安・南北朝・室町・戦国・江戸・明治・大正・昭和・平成…と、歴史はまだまだ続きますが、教科書記載の文章を長々と読み続け、いわゆる「暗記」をするよりも、マンガの方が日本史の登場人物・挿し絵・豊富な資料等の魅力的な表現が満載で「視覚」から脳に入って行きますので、とても覚え易いです。

私は現在アラフィフですが、子供の頃、学研?だったかのマンガで描かれている歴史物や「○○のひみつ」シリーズを読み漁り、当時としては随分と物事を覚える事が出来、今も日常生活の様々なシーンで役立っています。

マンガの威力は侮れませんよ。

是非、書店で子供向けのコーナーへ足を運んでみて下さい。

歴史物に関わらず、他にも子供向けなのですが、大人が読んでも為になる本がたくさんあり、面白いです。

小説・歴史エッセイ・漫画は?

🐱
    すい
    日本史を題材にした小説や歴史エッセイ、マンガなどは?

有名どころだとやはり司馬遼太郎さんですよね。私は永井路子さんの歴史エッセイが面白いと思いましたし、マンガなら小町内でもトピが何度も上がっていますので、参考にしてもいいと思います。

ちょっと遠回りかも知れませんが、人物や出来事に興味を持つ一助にはなるかも?

学びなおし、と、思い込み

k
    高校生でしたらもう充分集中力があると思います。

図書館の児童書コーナーで日本史のマンガを一気に全巻読んでみましょう。
    どの出版社のものでも良いです。
    固有名詞や人物名、年号などは覚えようとしなくても良いです。
    およその流れをつかむんです。この場合、情報の質的にマンガが最適です。
    肝心なのは時間をあけずに「一気に読みきる」こと。

流れが把握できた(という思い込み)が苦手意識を払拭します。
    昔、家庭教師をしてた時にこれで日本史好きになった子が沢山いました。

ものすごくわかります

🐱
    むらさき
    私もそうでした。
    40を超えた今でもどうしても興味を持てません・・・・。
    歴史(日本史、世界史ともに)の勉強は苦痛でしかなかったです。難解な名前も多いし、誰と誰が同じ時代に生きたのかもよくわかっていません。

逆に地理なんかはわくわくして授業を受けた記憶があります。
    私にとって地理は「現実」であり歴史は「実態がつかめないもの」でした。

個人的に京都や奈良など歴史的な町に住む人は歴史が目に見える「現実」であり、理解しやすいのではないでしょうかね。

あと、日本は古い歴史→現代に向かって教えますが、あれもどうなんでしょうね。あれが余計に現実味をなくしているような。

歴史が好きな人は、歴史の教科書は楽しい読み物なんだそうですよ。

苦手な歴史を克服する方法、私はもう手遅れですが私の遺伝子を受け継いでいそうな娘のために私も知りたいです。

興味がキーワードかも

ローズ
    私も歴史、特に日本史がトピさんと同様に苦手でした。
    もっと早い段階で基礎がしっかり出来ていたら
    自分の探究心も満足できただろうにと後悔しています。

私もやはり興味を持てないことがネックでした。

トピさんの勉強方は間違いではないとおもいます。
    ただどうしても興味を持てないんですよね。
    歴史的事件も所詮他人事、
    単なる知識だけでは覚えられません。

私が日本史に興味を持ったきっかけは、
    自分のルーツに興味を持ったからです。
    先祖について伝え聞いてること聞くと
    西日本のかなり韓国よりの島に一族がいたことが分かりました。

案外渡来人だったかもという妄想から
    スイッチが入り続けています。
    当然古代史、戦国史ははずせません。

どんな小さなことでも、何か接点があると
    興味を持つことが出来ると思います。
    歴史そのものがあなたの人生ににつながっていくからです。
    こんなことぐらいしか申し上げることが出来ませんが、
    お役に立てるなら幸いです。

日本史は大人になってからでも楽しめます。

りくにす
    勝手ながら、今回の中間試験はいっそ日本史は捨てて時間を現代社会に振り向けたほうがいいかな、と思ってしまいました。暗記が得意なら期末か夏休みで取り返せるかもしれません。
    「武将」の話がお好きでないちひろ様の感覚はまともだと思います。文章から、まじめで頭のよい方だとも思います。
    「日本史」と「現代社会」はどこかでつながっているはずなので、社会の仕組みがわかってくるとおのずと日本史もわかるようになる…はずですが、日本史では膨大な固有名詞を覚えなくてはならないのでそうはいきません。それになぜか学校では日本史と現代社会の接点を教えないのでもう武将の話しかないわけです。
    昔の人間も人間には違いないのですから現代とそう変わらない部分もあります。全部一度に覚えようと思わず、興味を持ったところから勉強していけばいつのまにか詳しくなっているものです。

マンガを読んでみては

🙂
    raizoi
    歴史は、面白くない人には面白くない教科のようですね。でも、過去が舞台になったいわゆる歴史物とか時代劇には人気があります。物理や数学と違って、歴史は人間がどうやってきたかというドラマだから、小説やドラマになるのです。

図書館に行けば、日本史をマンガにしたものがおいてあります。簡単に読めるので試験の範囲を読んでみたらどうですか。教科書や参考書より頭に入りやすいと思います。

日本史嫌いですか~

🐤
    たまごサラダ
    地歴の教員免許持ってます。
    歴史の勉強は、暗記が主だと思います。
    教科書で流れを把握したあとは、
    とにかく問題集を繰り返し解いてください。
    詳しく用語集を見るのも大切ですが、それは時間のあるときで良いです。
    とりあえず中間テストの範囲だけでいいので
    学校から配布されてる問題集やプリントをやってください。
    1回目→ざっとわかる問題だけ解いた後、回答を見て答え合わせ
    2回目→1回目と同じ。間違った問題に印を付ける
    3回目→間違った問題だけ解く
    4回目→3回目と同じ
    これの繰り返しです。
    覚えるまでやる!

日本史に限らず、勉強の基礎は問題を繰り返し解くことだと思います。
    日本史が面白くないというのはとても残念ですが、
    自分も数学がまったく面白くなかったので、人それぞれ
    得意分野がありますもんね。
    とりあえず、上に書いた方法で点数は取れると思います。
    試験、頑張って!

ありがとうございます。

ちひろ

花散里様

やはり割り切るのが一番ですよね‥

分かってはいても、気分が沈みます。
    司馬遼太郎の本も読もうとしましたが
    やはり歴史に興味がないため駄目でした。

先程も日本史勉強してたんですが、、。
    あまり意識しすぎないほうが
    頭に入るのかもしれないです。

古文漢文はすごく好きなのに‥

レスありがとうございます。

定期テスト対策だけでいい?

過去は振り返らない
    私も大っ嫌いでした。理由はまんまトピ主さんと同じ。今更本や漫画を読んだところで点数が上がる事はありませんので、私の勉強方法を。

定期テストの場合ですが、テスト範囲を丸暗記。これしか対策はありません。マジです。私はこれで普通よりちょい上位のレベルの高校に通っていましたが、大体80点以上は取れていました。

問題は大学受験です。もう国立は捨てました。私立のみで、しかも日本史選択のない大学を受験。というより、私は理系クラスだったので、日本史or数学選択なら数学なんですよ。

とにかく興味のないものをどう料理しようたって、無理なものは無理と悟りました。
    それでも全国的偏差値では日本史は60位取れてたから、案外暗記って凄いかも。

今40歳ですが、いまだに歴史物はだめ。とにかく受け付けないんですよ、心が。
    ホント、心底丸暗記をお勧めします。

私の暗記方法ですが、教科書の隅から隅まで2回くらい全部ノートに書き写すという方法でした。これでまぁ80~90点は確実に取れていたので、お試しあれ。

歴史をドラマと思って下さい

みるく
    歴史の勉強は年代と人名の暗記だと思っていませんか?

「歴史なんて嫌い、時間のムダ。もう死んじゃってる人のことなんて今更勉強して何になるの?」

と言い切っていた友人がいましたが、あなたも同じ考えでしょうか?

歴史は人類全体の経験でありそれに関わる1人1人のドラマです。

過去なんて学ぶ必要はない、と言うのは人生に経験は必要ない、と言うのと同じです。

年代の数字や人名でなく、それにまつわる人々のその当時の思いに共感して見てください。

そのための題材としては教科書はダメですね。

やはり漫画が取っ掛かりとしては良いと思います。

平安時代ならあさきゆめみし、なんて素敵にジャパネスク、奈良時代なら日出ずる処の天子、聖徳太子、女帝の手記、などです。
    1番おすすめしたいのは長岡良子さんの古代幻想シリーズですが、もう絶版でしょうし・・・。

ともあれ、どこか1つでも興味が持てればその前の歴史、その後の歴史を辿りたくなり、気がつけば日本史全体が好きになっていると思います。
    今度のテストには間に合わないかもですが

当時は、興味なかった

🐷
    世界史だった
    私は、世界史しか選択出来なかったのですが、殆ど覚えていません。
    だって、アジアからヨーロッパまで、どれだけの国の興亡があったことやら・・・覚え切れませんよ。

自分で一から教科書の文章を拾い上げて年表を作りました。理解するより暗記に徹しました。だって、理解する為知識の為の歴史でなく、勉強の為テストの為の歴史になってるでしょう?
    だから、今はさっぱり覚えていません。

大人になり、生活の中の風習やニュースの中に、歴史的背景を知らないと理解できない事柄がに気付きました。歴史って大切だなって思えるようになりました。

「なぜ?」って思えたら、そこが入り口。
    例えば「納豆って、いつ頃どうやって出来たのだろう」とか「外国から、日本はどう思われているのだろう」とかも、入り口になりますよ。

今は、勉強の為の日本史と、割り切るしかないでしょう。
    だって、興味を持てばとっても深い事柄だから、試験までに間に合わないわ!

こんなに沢山‥!

ちひろ

みなさま本当にありがとうございます!
    大変励みになります。

先程も日本史と闘っていて、モチベーションが下がっていたのですが
    みなさまからのレスを読み 頑張れる気がしてきました。

歴史の漫画、図書館で探してみます。

一人の人物を追究するのも良いですね。そんな勉強法思いもつきませんでした‥

それから、私は戦国の世などは苦手で覚えられなかったのですが
    書物の名前などは覚えるのが早いということに気づきました。
    なので、文化史を極めようと思います。

学校の世界史日本史の教師は
    授業中も成績の良い生徒とだけ盛り上がっているような先生で、
    こういう事を聴きづらかったので助かりました。

本当にみなさまのおかげです‥!感謝します!

歴史番組

ちゅーいんがん
    NHKの「歴史秘話ヒストリア」「その時歴史が動いた」「BS歴史館」

こういう番組を活用する良いと思います。
    今ならNHKオンデマンドで見られます。(有料ですが)
    歴史ドラマでもいいのですが、上記の番組の方が歴史的な出来事が凝縮されています。

画像で見ると想像力が働くので覚えやすくなります。

同感!同感!

日本史ダメちゃん
    私ももう50歳なんですけど、日本史って未だに苦手です。当時は最も苦手科目でした。

しかも古文漢文は得意で大好きだったので、余計に共感しちゃいます。

最近売り出された「東大のディープな日本史」とか立ち読みしましたけど、やっぱり自分には日本史って向いてないな~と改めて感じちゃいました。

そう、正攻法が合わないんです。歴史を理解することがうまくできないんです。

キライなものはキライだから、歴史小説読んでも難しいですよ。私、全く自慢にもなりませんけど、司馬遼太郎なんてこのトシになっても一冊も読んでません。大河ドラマも嫌いです。

こんな感じで、共感するだけでアドバイスあげられないんだけど、英単語と一緒でとにかく必死で暗記だけしたら?私はそれで逃げ切ってた気がします。

でも、こんなにまでおんなじ悩みの人がいるんだなあと、失礼ながらちょっと嬉しくさえなってしまいました。

やっぱり歴史漫画から

ウィステリア
    子供の中学受験で日本史を学ばせるにあたって、塾講師から「まずは歴史漫画を読ませて下さい」と言われました。
    その方が効率が良いそうです。ただ参考書を覚えさせようとしても中々上手くいかないのが現実だそうです。

ただ歴史漫画といっても、少しロマンスが入ってたり、SFチックであった方が現実と少し違っていても面白いと思います。
    例えば山岸凉子の「日出処の皇子」あたりなど大変面白く、史実は歴史的登場人物に興味を抱いた後で調べれば良い事だと思います。

こんなに沢山‥!

ちひろ
    休憩がてらチェックしてみたらこんなに多くのアドバイスが‥
    本当に感謝します。

歴史の漫画、一人の人物を追究していく方法、とにかくひたすら覚える方法など、
    大変参考になります。

みなさまの意見を取り入れながら昨夜日本史の史料を見ていたところ、
    水墨画や禅宗様、犬筑波集など
    自分は文化や書物に惹かれていることに気づきました。

戦国時代はしりぞけていたんですが
    文化史なら好きになれそうです。

そして先程、たまたま曾祖母の家の倉庫を整理していると
    次から次へと歴史本、史料などが出てきました‥。古くてよく分からないものばかりなのですが
    これを機に私の先祖を調べてみようと思います。

これまで日本史を教科のひとつとしてしか考えていませんでした。実際は深い人間の記録なのですね。
    もっと本質を学びます。
    みなさん本当にありがとうございます。

教科書より問題集がいいですよ

ko05
    ようは試験対策ですよね?
    テクニックさえ身につけばいいんですよね?
    そんなバカ正直に勉強する必要ないですよ。

真正面から教科書に取り組むよりも、問題集をいっぱい解いたほうがいいと思います。

昔、大学受験の際に「問題集を2冊、完璧にするまで解けばいい」と教わりました。
    1冊だけだと抜けがあるかもしれないが2冊解けば試験に出そうな問題は網羅してあるからとのことで。
    全部を覚える必要はなくて、試験に出そうなところだけ効率よく覚えておけばよいんですよ。

教科書読むだけだとつまんないですけど、問題集ならクイズ感覚で面白くないですか?
    私は練習より実戦が好きなタイプだったので、特にこの方法が向いていたようでした。

トビ主さんナイスです!

🐧
    吉法師
    >文化史なら好きになれそうです。

これ、結構いいアプローチかもしれません。
    平和な時代でも、動乱の時代でも日本史上は様々な文化があり、多くの文化人も登
    場しています。宗教、建築物や彫像、絵画、書物などをメインにし、そのついでに
    その頃の権力者(将軍、大名・・・)とか出来事(戦い、政変・・・)もちょっと
    かじってみると良さそうですね。

流れを覚える

🐧
    地理が好きでした
    こんにちは。私は学生時代日本史専攻でしたが、選んだ理由が「日本史の先生が若くてかっこよかったから」というかなり不純な動機だったので、授業そっちのけで先生ばかり見てました(笑)。
    でも、先生の授業は面白かったし、受験対策なども教えてくれて、いい思い出でした。

社会科目は「暗記」とよく言われますが、細かい年号や歴史上の人物を覚えるのと同時に、一回教科書を熟読して「歴史がどう動いて行ったか」をなぞっていくことが大事です(その時、すごい長いスパンではなく、短い時代で振り返る)。マンガやテレビなども余裕があれば見るといいのですが、ほかの勉強の妨げになっても困るので、まず教科書が一番手っ取り早いかと思います。

あとは歴史上の人物を「どっかの知らないおじさん」と思わずに、自分の先祖だったかもしれない、と考えると親近感がわきませんか?

その場にいるつもりで

🙂
    のの
    私は日本史好きでしたが、それは、その人になったつもりになってたからのようなきがします。

たとえば、豊臣秀吉のあたりだったら、自分が秀吉になったつもりで、どうやったら他のいうことを聞かない大名のいうことを聞かせられるかな、と思いながら勉強してました。すると、太閤検地の意味とか、刀狩りとかの意味がわかってきます。自分だったら思いもつかないことの答えが載ってるんだからおもしろいですよね。
    何かの参考になれば。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  43
    次へ 最後尾へ
    全て表示