詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

この口調で話したら、傷つきますか?

レス34
    (トピ主1
    🐷
    くるりん
    ひと
    昔、断言するような口調だと指摘された事がきっかけで、気がついたら、話の語尾に、「よくわかんないんだけどね」と付ける癖がついてしまたったみたいで、本当に、わからない話にも対応できるし、少し冗談ぽくもなるので、ついつい便利に使っていたのですが、ある時、長い付き合いの学生時代の同級生に「真剣に話しているのに、よくわからないけど、と言われると傷つくので、もう相談したくない。」と、言われ、クセのように受け取ってくれていると思っていたので、凄く驚いてしまいました。

この口調は傷つくものでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  34
    次へ 最後尾へ
    全て表示

傷つくと言うか

🐱
    にゃん
    真剣に話しているのに「よくわかんないんだけどね」と言われると
    傷つくと言うか馬鹿にされてる・どうでも良いことと捉えられてると感じるのではないでしょうかね。
    よくわからないけど。

くせ

いちご
    話し方って難しいですよね。

ただ、定番の言葉があれば、便利かもしれませんが、
    くるりんさんが、お友達から助言をもらったあとに、「よくわかんないだけどね」
    って言われたことを想像してみてください。どう思われますか?
    いつも言ってるから癖だとわかってもらえるって思うのは、それは、くるりんさんの
    都合ですよね。
    冗談で聞き流せるような内容ならいいのでしょうが、真剣に相談に乗ってほしい
    と思ってお話しされた後に、聞く言葉ではないように思います。

傷つくと言うよりは

のり
    この人、きちんと話を聞いてくれないんだなぁ
    と思われてるのでは?

真剣に話を聞いて貰いたい場面で主さんのような対応をしたら
    傷つく人もいるでしょう。相談内容によっては。
    私も以前友人から「のりは、何でも言い切ってしまう話し方をするんだね。」と言われたことがあり注意するようになりましたが 主さんのような言い方はしませんね。

どうでもいいように受け取られてしまうから。

今回を機に少し考えてみたら如何?

ウーン

気分悪いかも
    よくわからないんだけどね…

傷つくと言うより、別にどうでもいい、私には関係ないって感じで軽く思われている様には感じます。

真剣に相談しても所詮他人事で言葉に重みがないと言うか、親身になってくれない不満な気持ちは残るでしょう。

毎回言われたら嫌かも

💢
    しずる
    言葉を変えてみたらいかがでしょう。

あくまでも「私はこう思うのだけど」と。
    最終的には、あなたが決断することよ・・と。

わからないなら、真剣に相談してることに
    答えてもらわなくていいと、そうご友人は
    受け取ってしまうのかもしれませんね。

あまり良い口癖ではないと思いますので
    言い方を変えてみたらどうですか?

どーでもいい

いちか
    真剣な悩みであれば、「よくわかんないんだけどね」なんて言って欲しくないですね。
    興味なさそうだし(実際ないのかもしれませんが)、無責任で、すごく軽い感じがします。

> わからない話にも対応できるし

判らないのに話したら、知ったかぶりです。

> 少し冗談ぽく

真剣な話で冗談っぽくしてどうするんですか。

トピ主さんは、コミュニケーションに問題があるようですね。
    まあ、私が苦労する訳じゃないから、どーでもいいけど。

あと、口調ではなく「口癖」ですよ。
    恥をかくのは私じゃないから、どーでもいいけど。

トピ主さんの選択肢が広がるように、また断定はしないように、
    「どーでもいいけど」をつけてみました。

ムカつきません?

これも、「私はこう思うけど、あなたは従う必要ありませんよ」とも取れる言葉ですけど。

イラっとしたのなら、それがお友達の気持ちです。

傷つくというより

🐱
    雪国猫
    無責任で冷たい印象を持ちますね。よくわからないのなら言わないで欲しいです。

傷ついたんでしょ?

n
    「この口調は傷つくものでしょうか?」って、、、その方は「傷ついた」のでしょう?

一般的にどうか?と言われたら、「真面目に話を聞いてくれていないと感じで傷つく人もいるし、ぜんぜん気にならない人もいる」としか答えられません。

誠実さが問題でしょうね

mama
    『よくわかんないけど』が

私自身は経験がないことなので、こんなアドバイスが実際に役立つか否か『よくわかんないけど』

というよりも

あなたの言っていることが『よくわかんないけど』、
    面倒くさいから適当に私もこう言っておくわ

と、受け取られているのでしょう。
    しかも冗談とも取れる言い方ならば、
    真剣に相談されている人にとっては、
    誠実さに欠けている発言だと思われてしまうでしょうね。
    良くわかりませんが。

・・・というレスがあったら、
    それならレスなんかしないで欲しい、と思いませんか?
    その方も、同じように思われたのでしょう。

断定的な言い方を辞めるのと、誠実さに欠けた言い方をするのは
    同じことではありません。
    断定的な言い方を辞めて、なおかつ誠実に話すならば、
    『~と、私は思うよ』『もちろん、他の考え方もあるけど私なら~だわ』
    『~は、~ってことだよね?それならば、~なんじゃないかな?』
    『ごめんね、ちょっとキツイ言い方になるかもしれない。でも、私は
    ~と思う』
    等、場面に合わせて考えられてはどうでしょうか?

私なら

りな
    嫌ですね。
    まだ冗談で話している時なら我慢出来ますが、真剣に相談している時に語尾に「よくわからないんだけどね」なんて言われたら傷つくというかむかつきます。その一言で一気に他人事というのが強調されてしまうと思います。治した方がいいと思いますよ。

勝手にすれば~

める
    よくわかなんないけどね。=私はよくわからないから勝手にすれば~に聞こえる。
    指摘してくれた友達は親切ですね。

不誠実に感じる

おつぶ
    たまにならともかく、口癖ですよね?
    さんざん話した最後に言われると、責任を逃れている様に感じます。
    「よくわからないなら言うな」とも思います。

指摘してくれたお友達は優しい。
    私ならそういう口癖の人はズルイ人だと思うので最初から相談しないし
    人として信用しないもの。

断言する口調も、「わからないけど」というクセも、結局は会話が不成立なのではないでしょうか? 人の話を聞く余地を持たない、自分の意見を言わない、どちらも会話して楽しくないです。相手に失礼かな。

会った事も無いのにごめんなさいね。

時と場合によるでしょ。。。

😀
    ミキ
    うちの職場にも居るわ~。
    仕事の質問すると、一通り答えた後に「まぁ私もよく分ってないんですけどね」って言い訳のようにつける人。
    正直、そこまで自信がないなら答えなきゃいいのになぁとか、失敗しても自分のせいじゃないよって逃げを打ってるんだろうなぁと思います。
    トピ主さんも断言するような口調だと言われたからって、どんな時にでも「よく分らないけど」ってつけるようになるなんて極端な人ですね。

うーん

ゆにこーん
    トピ主さんはその言葉を

>本当に、わからない話にも対応できるし、少し冗談ぽくもなるので、ついつい便利に使っていたのですが

なんですよね?
    じゃあ長い付き合いの同級生の友人もその言葉の使い方をわかってらっしゃるのではないのでしょうか?
    (わからない話に対応&冗談ぽくなる言い回しだと)

だから真剣に話してるのにそれはないよ・・・と思われたのではないですか?

うちの姑

😀
    アジアンタム
    「○○さんて××なんだって。知らないけど」
    と、うちの姑がよくいいます。

自分の発言に責任を持たないため(なにかあったときに「知らないけどって言ったじゃない」と言い逃れるため)の決め台詞です。

知らないなら言うなよといつも思います。

話は半分で聞いてます。傷つきませんが不愉快です。

言葉は大切です

🙂
    さくら
    それは口調ではなく、口ぐせですね。
    おいくつの方かはわかりませんが、早く直したほうがいい癖だと思います。

断言するような口調を避けたいのであれば、普通は「~~だ」で終わらずに、「だと思うんだけど」とか「じゃないかな」などとするものではないでしょうか。
    断言したあとに「よくわかんないんだけどね」と付け加えられても、場をにごして逃げようとしている、自分の発言に責任を持ちたくない人なんだなという印象をもちます。

ふだんの会話ならまあ受け流せても、真剣な悩みごとを相談した時にまでそう言われると悲しくなると思います。
    この人は私と真剣に向き合うことよりも、自分の発言が責められるかもしれない可能性を回避することに一生懸命なのか、とでもいう気持ちかな。
    あとは、その「少し冗談ぽくなる」のも、冗談でしてる話じゃないのに…と傷つくかもしれません。

とにかくそれは魔法の言葉ではないので、口ぐせにするのはやめたほうがいいと思います。
    ほかにも誰かをどこかで不快にしてる可能性は否定できないと思います。

乱用されたら嫌だな

imagine
    傷つくというより、親身になってくれていない、いい加減な相づちを打たれている、そんな印象を受けます。
    しかも本当にワンフレーズをいつも使われていたらなおさらかも。

状況に応じて「かもしれないよ」とか「○だと思う」など、同じようなぼかし言葉をいくつか使えば印象は変わるのではないでしょうか。

バカにされた気分

いそべやき
    私は不快です。
    最後まで真面目に聞いていたのがバカみたい。
    「分からないならなんで言ったの?」と思うし、
    本当に曖昧な話だったら最初から「よく分からないんだけど」と前置きしてほしい。

「明日天気悪いみたいだよ。よくわかんないんだけどね。」
    「夏休みに海外旅行に行くんだ。よくわかんないんだけどね。」
    「親に病気が見つかったみたいなんだ。よくわかんないんだけどね。」
    「AさんとBさんケンカしたらしいよ。よくわかんないんだけどね。」
    こんな調子ですか?
    自分がそんなことされたらどうですか?

トピ主さんは両極端なのではありませんか?
    「断言するような口調だと指摘された」と仰っていますが、断言は悪いことではありません。
    自分の意見が世間の全てのように「これは○○だよ」と決めつけたり、
    他人を「それは違うよ」と持論でハッキリ否定する、
    そういった自分の尺度で決め付けた物言いをすることを指摘されたのではありませんか?

人によっては傷つく。

🐱
    明日もお休み!
    毎回 語尾にそう付け加えるから 耳障りだったんじゃない?
    相手にしてみたら 真剣に話しているのに 軽くあしらわれているようで嫌だったんだろうね。
    その言葉を便利に使い過ぎたんだね。

私は若い頃『大丈夫だよ~』と言う言葉を無意識のうちに 良く使っていたようで ある時『なんでも 大丈夫だよって言うよね・・・』と言われてショックを受けた事がありました。
    でも よくよく考えたら 確かに『大丈夫だよ』と言う言葉も 使いようによっては相手を不愉快にさせる言葉なんだなって 反省しました。

話しの後ろにつくなら

たろすけ
    イヤな感情を持つかもしれません。
    これが、話しの頭で「よくわからないんだけど、~ってこと?」なら、話した内容を咀嚼してくれたのだと感じますけど。

要は、主語がないのです。
    「~なんじゃない?」「~と思うけど」⇒「よくわかんない」
    思ったのは、感じたのは誰?

決めつける口調が嫌われた⇒「よくわからない」が口癖、は極端です。
    決めつける口調⇒「と、私は思うけれども、他の考えもあるのかな?」とか
    「私なら、~と思うけれど、どう思う?」はダメ?

長い付き合いの友人とあるので、まさか中高生ではないと思うのですが、相談内容にもよりますが、単に共感を得たい話と、本当にアドバイスが欲しい話でも異なりますが、なんにせよ「冗談っぽく」は望まれていないのでは?

失礼だなあ

ふうせん
    私は意見は言うけど、悪者になりたくないから、ひいては責任はとりたくないから、逃げ場を作っとくって意味ですよね、つまりは。

自分の考え方だけで断定するのがおかしいと言われたのに、断言の形だけ取らなきゃいいのかと曲解して、薄めとけばいいんだと考えたわけですね。要は自分は変えずに言いたい放題で、「よくわからないけど」をつけていい人のままでいたいんですね。

自分の事ばっかりですね。

発言に責任を持ちたくない人の語尾です

🐤
    彩子
    >本当に、わからない話にも対応できるし、少し冗談ぽくもなるので、ついつい便利に使っていたのですが、

真剣な相談事をされた時に、便利な語尾を使ってサラリと終わらせる必要があるでしょうか?
    分からない話なら分からないなりに質問をしてみるなど、親身な対応が必要でしょうし、相談事なのに冗談ぽくして終わらせてしまうのは最悪です。

「よくわかんないんだけどね」と、話の最後に付けるのが癖になってしまっているなら、直した方が良いと思いますよ。

その直前にどんな良い事を言っていても、最後にその一言が付くことで全てが台無しになると思います。
    「まあ、どうでもいいんだけどね」「まあ、私には関係ないんだけどね」と言い捨てて締めくくったのと同等になると感じます。

断言する様な物言いも良くないですが、「よく分からないんだけどね」と付け加えることで、自分の発言に無責任になるのは、もっと良くないです。

人によるかな

😨
    ユースキン
    常に真剣に話すようなあまり冗談も通じないような人とか、本当に真面目な話しをしている場合は、バカにされてる、真剣に考えていない、所詮他人事と思われている、価値観が合わない、私は楽しく話しているけど楽しんでいないのかな?など、よくわからないとはそういう事かなと捉えるかもしれません。口癖も度が過ぎると、この人とは合わないと思うかも。他にも、逆に~とか、てゆーか、もいちいち逆説的なんで、ムッとする人もいるでしょう。毎回否定されてると捉える人もいますからね~。よくわからないけどより、人によるかもしれないけど…や、私はそう思ったよ~などで語尾を濁らせたらどうでしょうか?

うん・・

haya
    お友達が言ったように、自分が真剣に話してる時言われたら嫌でしょうね。
    言い方にもよりますが、無責任・不誠実・軽い印象受けます。
    それなりの見解を述べた上で、最後に{よくわかんないんだけど」って・・
    (ま、私にはどうでもいい話だけどね)(なんてね、よく知らないけど)って投げやりな感じしますよ。
    自分の発言に責任持たない感じ。
    彼女のセリフから考えると、彼女もそんな印象受けたんでしょうね。
    真剣に話してたのに、トピ主には真剣に聞いてもらえてなかったんだ・・って。

多分あなたの言い方がいいかげんだったのもありますよ。
    「私も難しくてそういう事はよくわかんないんけどさぁ・・」って感じでしみじみと言ってたら、問題はなかったと思います。
    (よくわかんないんだよね!)って感じだと、軽いです。
    考えるのが面倒くさくて、適当にあしらってる感じですね。
    彼女の相談自体を煩わしく思っていて、面倒くさいな~って流した感じ。
    彼女がそういったって事はトピ主さんは後者ですね。

この言葉は拒否です

おば
    本人はまとめのつもりで言っていますが
    この言葉は
    それまでのことをすべて否定する言葉ですよね
    相談している側から言うと
    私はそんなこと言われても
    責任持てないよと言われている気になるとおもいます
    癖 なのですから
    いらない言葉はカットしましょうね

少なくとも聞き上手には程遠い

相槌
    人の話を真剣に聞いてます?
    聞いていたら、「よくわかんないんだけどね」と返せるはずはありません。
    わからない部分があれば、その時に聞き返しましょう。
    最後まで聞いておいて、突き放すなんて、あまりにもバカにしています。
    聞きたくない話ならば、最初にきちんと断ったほうがまだマシです。

相談事の大半は、共感を求めているのです。
    たとえ曖昧であっても、
    言いたい事は少しはわかるよ、とか、そうだよね、とか、
    相手の気持ちに添うだけでも、印象はだいぶ違います。

以前は断言する口調だったこと、トピ主さんには柔軟さが必要なのかもしれませんね。

極端なんじゃないですか?

🐤
    よくわからないけど
    断言してみたり
    よくわからないと、どうでも良いですよみたいな返事したり。

確かに「よくわからないけど」と言われれば
    だったら言うなよ、と思ってしまうと思います。

言葉は探さないといけないと思うけど
    「私だったらこうする」とか「こう思う」とか考えを
    伝える言い方は如何ですか?

それと相談したくないとまで言われたのは
    その言葉尻一言のせいじゃないかもしれない。

相手の取り方

元幹事役
    言葉ひとつですが。難しいですよね。
    「よくわかんないんだけど。」となると適当にあしらわれた。という感じに思えるんですよね。

「難しい事。深い部分まではわからないけど、私だったらこう思う。(こうするだろう。)」という言い方はしていますね。
    先の御意見にあるように「いい感じ」には思われないのは事実です。

私もつい使っちゃう…

ぴゃー
    パソコンの話など、刻々と変化しているものに関してアドバイスを求められたとき、「私が前に聞いたときは○○でしたよ」の後に、「でも状況が変わってるかもしれないから自分でもお店等で聞いて調べてみてくださいね」というつもりで「わかりませんけどね」ってつけています…。

だって私のいう事を鵜呑みにされて買い物されて、後で「違ってた」と言われても困るし、だからといって、ただの雑談なのに自分ですべて調べてリストにしてまで教える時間なんてないですし。

人に「わかんないけど」と言われても「ああ、不確定情報なのね」って感じで、あてにしないし、傷つきもしません。私があまり人に相談しない方だからかもしれません。

…でも、この言い方、すごく不評なものなんですね。これからははっきり言えないことはすべて「一切わからない」として答えないか、「でも状況が(後略)」をちゃんと言って話すようにします。

傷つきはしない・・・けれど

すーちゃん
    私ならトピ主さんに相談はしないな。あしらわれてる感じがするし、失礼だと思います。

真剣に相談されてるならこっちも真摯に答えなければ。と思いませんかね。

昔読んだ四コマでやはりトピ主さんのようにはぐらかす人を一方の人が
    「あの子って合わせる子だよねー」と言ったらもう一方が「違うわよ。反論される隙を作らせないだけよー」と言っていて、なるほどー。と思ったのですが、それを思い出しました。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  34
    次へ 最後尾へ
    全て表示