詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 一歳児のアトピー 都内でおすすめの病院を教えてください
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

一歳児のアトピー 都内でおすすめの病院を教えてください

レス11
    (トピ主2
    larabar
    子供
    一歳になったばかりの子供がいます。
    複数の病院でアトピーだと言われました。
    それほどひどい症状でもないと言われるのですが、胸や背中、手足、首などに赤みがあり、よくかいています。
    今は、近所の病院で処方された弱いステロイドをほぼ毎日塗っていますが、こんなに毎日ステロイドを塗ってよいものだろうかと心配です。
    少し足を延ばしてでも、アトピー治療で有名な病院で診てもらって、生活改善なども試みたほうがよいのかな、と思っています。

東急沿線(できれば蒲田近辺が通いやすいのですが、そうでなくてもいいです)で、アトピー治療に力を入れている病院をご存知のかた、いらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか?
    よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

うちはこれで良くなりました。

😀
    Coco
    うちの子も、アトピーではないらしいのですが、ずっと湿疹ジュクジュクでかわいそうなことになっていました。
    ステロイドを塗ると良くなるのですが、ずっと塗り続けになるのと、それでもだんだん悪化する懸念があり、
    別の病院(非ステロイド派)にかかったところ、とても良くなりました。
    今の皮膚科は、ステロイド推進派と、非ステロイド派に分かれているみたいですね。
    お勧めの病院はあるのですが、蒲田からはかなり遠いので、この病院で教えられたポイントを挙げておきます。
    ・お風呂(湯船)は温度低く。冬でも39度が上限。
    ・夏は何度もシャワーを浴びて、汗を残さない。夏なら1日4-5回浴びても良いくらい。もちろん着替えもしっかり。
    ・保湿はプロペトとヒルドイドで。
    プロペトは市販のワセリンより純度が高いもので、病院処方でし。
    ヒルドイドも病院処方です。クリームタイプとローションタイプがあります。
    ・塗り薬などは、身体に対して横方向にすりこむ。
    ・どうしても駄目な場合、ごく最小限ステロイド使用。

うちは4歳ですが、これで段々良くなってきました。
    お子さん良くなると良いですね!

辛いですね

🐤
    mika
    こんにちは。
    小さいお子さんの痒がる姿を見るのは辛いですね。

私も東急沿線在住で、子どもではなく自分自身が重度のアトピーでした。
    なかなか自分に合う皮膚科が見付からず、数年苦しい思いをしたのですが、最後に行き着いたのはJR大船駅近くの皮膚科でした。
    赤ちゃん連れで通っていた時期もあり少し大変でしたが、マイナートラブルで違う病院にかかっても納得の行く結果にならず、結局ここに戻っています。

万が一、お近くに合う病院が見付からなかった時のためにレスさせて頂きました。
    「大船 皮膚科 芸術館通り」で検索すると出てくると思います。

お医者さんを探している期間は心細いですよね。
    合うお医者さんに巡り会えます様に。
    お大事になさってください。

湿潤治療

ポール
    「新しい創傷治療 アトピー」で検索してみてください。
    本当のアトピーなら駄目ですが、擬似アトピーなら改善するはずです。

横浜までいらっしゃいませんか?

🙂
    3歳のママ
    こんにちは!

3歳の娘がいます。

娘はアトピーではありませんが、一時期顔の湿疹が1年ぐらい治らず、
    3か所の皮膚科をめぐっていました。
    やはり、ステロイドのロコイドが主流でしたが、ステロイドを長くは×なので、
    プロトピックを使いましょう!と言った皮膚科にずっと通っていました。
    それでも見た目にはよくならず、もう途方にくれていました。

そして口コミで有名な脱ステの横浜元町の吉沢皮膚科に行きました。
    ここはアトピーの方ばかり通っています。
    初めていきましたが、やはり待合室も小さな子から年配の方までみなさん
    アトピーでした。

うちの娘は何もつけなくていい!と言われ今では元通りツルツルです。
    こんな小さな子にプロトピックなんてとんでもない!!と言われました。

先生ならきっと専門なんでしっかりとみてくれます。
    (ぶっきらぼうな先生ですが、決して悪い方ではないですよ!!そこは気になさらず!)

一度は行ってみる価値ありますよ!蒲田でしたら遠くはないかと思います。

近所のアレルギー専門医

なみ
    余程重度で無ければ、ご近所で探した方がいいと思います。ステロイドが心配との事ですが、脱ステの病院を探しているのでしょうか?かかりつけの小児科はあるのですか?

まだ1歳ですよね?これから食べる物も増えてくるし、行動範囲も広がってくると色々と病気かかりますよ。

もしかかりつけの小児科があって、更にアトピー専門医を探しているのであれば、例えば風邪ひいて湿疹が出てきた、予防接種ですごく腫れた、転んで傷が膿んできたなどになって、それがアトピーによるものなのかわからなければ、病院両方行く事になりますよね。

先生によっても処方が違うので、毎回毎回出されたお薬は併用していいのか、ステロイドはどうしたらいいのか?等々確認しなければいけない事もたくさんあります。その時遠くて待ち時間も長いとなれば、下手すると朝から晩まで病院です。

毎週通院となったら、更に大変です。アレルギー専門医であれば(アトピーだったら皮膚科か小児科だと思います)生活指導もしてくれますよ。

もし食物アレルギーなどもあって重いのであれば、大森の大学病院おすすめです。いい病院がみつかるといいですね。

病院ではないのですが

もも
    こんにちは。
    私も、1歳児を育てています。

うちの子供はアトピーではないのですが、私の弟がひどいアトピーでした。
    皮膚科に連れて行くと、処方されるのはステロイドで一生付き合っていくしかないないと言われていました。
    そんな中、私の母が始めたのは漢方薬、食事改善、オイルでした。
    漢方は漢方の先生に処方していただき、食事は基本的に玄米菜食です。
    オイルは、ちょっと高めなのですが「マーヤフィールド」という会社のオイルを使用しました。
    当時、高校生だったので良くなるまでに時間はかかりましたが、今では元気に社会人として働いています。
    また、うちの子供がお腹に湿疹ができてしまい、生まれてからずっと使っていたオリーブオイルを塗っていたのですが、なかなか良くならなかったので、弟と同じ会社のオイルを購入し、1週間前からぬり始めたところ、かなりきれいになりました!
    薬ではないので即効性はありませんが、身体にやさしく改善できるといいですね。

子が3歳まで重度アトピーでした

みい
    複数の病院でみてもらった様ですが、改善されずとの事。お子さんの痒み早く落ち着かせたいですよね。

少し気になったのは、通ったのは小児科でしょうか?1歳児に毎日ステロイドは
    重度でない限り、使用しないと私が通っている病院は言っていましたが、、

まずは近くの小児科でアレルギーテストをする(除去した方がよい物があるかも)・爪は頻繁に尖っていないかチェック(先が尖っている眉毛切りハサミが綺麗にきれます、暴れる場合はお昼寝時に)
    昼間シャワーをこまめに

近くの小児科でやって改善されないのであれば大学病院がおすすめです

世田谷区

🙂
    みーや
    久岡皮膚科さんはいかがでしょうか。
    とても信頼できる先生です。
    奥沢なので蒲田からだと乗換え必要ですが、駅からも近くて通いやすいですよ。

小児アレルギー科

😉
    mommy
    さぞお悩みのこととお察し申し上げます。
    ご参考までに我が子の事例を書きます。
    息子が乳児の頃、乳児湿疹がひどいのかと思いきや、次第にほっぺがジュクジュクに、髪の毛を自分でむしるほどあちこち痒い状態になっておりました。
    4か月健診の際に、卵アレルギーのお子さんを持つお母さんに声をかけてもらったのをきっかけに『独立行政法人国立病院機構 相模原病院』の小児科(アレルギー科)に通院し始めました。
    近所の小児科ではとりあえずの軟膏を出され、具体的な解決策は見いだせずにおりましたが、こちらの病院ではすぐに血液検査をしてもらいました。
    結果は卵アレルギーのレベル3。母乳からの影響ということで、私自身が卵の除去生活を開始、そして子供への正しいステロイドと保湿剤のケア方法を習いました。
    もう藁をも掴む思いだったため、みるみる皮膚がきれいに治っていったのには涙が止まりませんでした。
    3才頃まで通院、日常のケア、食事管理などで大変でしたが、現在5才で卵も問題なく食べられるようになり、皮膚もとてもきれいです。
    都内からは少し遠いですが通院の価値はあるかもしれません。
    良くなられますように。

ありがとうございます

larabar
    お礼が遅くなりましたが、貴重な情報やアドバイスをどうもありがとうございました。
    非常に参考になります。
    近所で探したほうがよいという、なみさんのご意見も非常に納得なのですが、近所にはなかなかピンとくる病院がなく。。。

皆様に教えていただいた病院や治療法を少し調べてみたところ、横浜の吉沢皮膚科が気になっています。
    (ホームページのステロイドについてのページが心に響きました。。)
    少し遠いのですが、一度行ってみようかな、と思っています。

アレルギー検査もしてもらったほうがいいのでしょうね。
    病院で聞いてみようと思います。

その後

😀
    larabar
    トピ主です。
    こちらで教えていただいた皮膚科に、6月に行ってきました。
    3歳のママさんと同じく、我が家の子も「なにもぬらなくていい」「ぬっちゃダメ」と言われ、ステロイドも、保湿剤さえも使わないようになり、2か月以上経ちました。
    詳しい生活改善方法が書かれた紙をもらい、ホコリや食べ物に気をつけるようにし始めたのですが、
    今、何も塗らなくても肌はかなり良い状態です。
    ステロイドを塗っていた毎日はなんだったの?!という感じです。
    もっと早くこちらの病院に行っていればよかったです。

アドバイス、情報、本当にどうもありがとうございました。