詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫と食事と買い物

レス23
    (トピ主5
    🐱
    三毛猫
    話題
    ご相談させて下さい。夫の食事量です。
    結婚2年め、夫婦2人で来月には第一子が生まれます。

夫はご飯に大変無頓着かついい加減です。
    まだ私はフルタイム勤務なので(そろそろ産休)、帰宅はお互い遅いです(20時前後)
    このお腹で毎度作るのも大変なので晩御飯を食べる時は連絡を、とお願いしても連絡なし。
    そのくせ帰宅後は「お腹すいた」

そして作ったら作ったで微妙に残す、それを冷蔵庫にいれた後は見向きもしない。
    量を調整して作っても「多い」「少ない」と、日々全く食べる量が違います。
    夫の残したものを私が食べて、夫にはいつも新しいものを、というのも何か嫌です。

一度我慢できずに、「残したものはちゃんと最後まで食べて」と暫し朝食作りをやめたのですが、
    今度は自分で食材を買ってきて作っては残し、食材を使い切らずに冷蔵庫が酷いことになりました。
    仕方ないので捨てたら「勝手に捨てるな」と激怒。
    そして私がこれを作ろう、と予定して買ってきた食材を勝手に使ったり…。

こういう夫にどう食事を作ればいいのかわかりませんし正直作りたくないです。
    冷蔵庫の中身も、買ってきたら使いきってといっても全く聞いてくれません。
    (夫が買ってくるもの大半が消費期限前日のお勤め品)

子供が生まれるとますます大変になりそうで、
    何か解決のアドバイスを頂けると幸いです。

ランキング

レス

ご主人がお気の毒

イラリ
    夫も人間ですから
    食欲がある日と無い日があるでしょうね。

夫が食べ残したものは捨てればいいのではないでしょうか。

これからの季節、冷蔵庫へ入れても食中毒の危険もあるし。

妻が食事を作らない為、夫が食材を買ってきて作ってる訳だから
    それに関して妻がとやかく言う事はないでしょう。
    自分で食事を作るだけでも、ましな方だと思いますけど。

何事も自分の思い通りにならないと気が済まない質でしょうか。
    よくご主人も嫌にならないなと思ってしまいます。

不満なのが解りません。

バルサミコ
    自分で朝食を作るご主人。何かいけないの?
    ご主人が買ってきた食材をあなたが使えば、冷蔵庫がえらい事になったりしませんよね?冷蔵庫に有るのに更に買い込むあなたに問題があるでしょう。

食べる量については、普通に一人前作って、足りなければご飯と漬物で二膳目を食べて貰えばよいことでしょ?
    漬物嫌いなら、常備菜が有れば良いわけだし。

第一、8時前後の帰宅なんて 遅いとは思えませんが。

トピ主です。

🐱
    三毛猫
    私は朝5時起きなので11時には寝ないと体が持ちません。
    帰ってきてからは他にも家事等やることがあるので、そっちに手を取られています
    また、日々の買い物はほぼ全てネットスーパーでやっています。
    夫が買ってきたものまで計算して買い物なんてできないので、
    「買い物をするなら事前に教えて」といっていますが連絡が来たことはありません。
    今は開いた醤油や白だしが3本、バターが2つ、1kgの味の違う味噌は4つと増えています。
    冷凍したお肉や魚で他の材料が入りません。
    (羊等、癖のある食材を買ってくるので私は食べられませんし調理も無理です)

また、朝はやく起きて作ったものが冷蔵庫に残っていて、
    その後あてつけの様に自分でまた作っているのを見るとイライラします。
    残したものを捨てても、「後で食べようと思ったのに」というのです。
    (ちなみに食べたことはありません)

作ってくれるのはありがたいのですが、
    冷蔵庫の容積を考えてほしい、全く買い物の予定が立てられない、といっても判ってくれません。

昨日も牛乳がまだあるのに2本、買って来た上代金を請求されたのでつっぱねました。

トピ主です。

🐱
    三毛猫
    また、夜ご飯も「食べる」といってメールを寄越してきても
    結局帰宅後食べなかったりです。
    それを朝食べてくれといっても毎度毎度「忘れてた」と食べてくれず捨てるはめになります。
    9ヶ月目で引き継ぎで忙しい中でも頑張って作っているのになんで毎回こうなんだと思うと悲しくなります。
    夫は別に私が作れないから作っている訳ではありません。
    自分が食べたいから残っていても食べたいものを作っているだけです。本人もはっきりいっていました。

1つ連絡いれてくれればお互いそんな無駄なことしなくてすむのに。

肩の力ぬいてー

さくらんぼ
    食事は死ぬまで毎日取らねばならないんだから、もう少しゆったり構えてもいいんじゃないかな。

まず食材を完璧に使いこなすのは、主婦歴が長くてもなかなか難しいもんです。
    うちは4人家族ですが、子供が食べ盛りなもので冷蔵庫はいつもぱんぱん。
    けど、だからといって食材を腐らさないなんてことはなくって、家族にも「今は○○な気分」なんてややこしいものがあり、おかまにご飯があるのにわざわざ冷凍パンを焼き始めたり、インスタントラーメン食べ始めたり、なんてしょっちゅう。
    けど、残飯係をさせるのも可哀想なんで、口うるさくは言いません。うまいこと誘導したりはするけど、強制はしないなぁ。

だからね、新婚さんのトピ主さんが食材を腐らせてしまっても全然おかしくないし、旦那さんだってしかりです。

もちろんもったいないけれど。
    けど、食事ってもっと楽しくあるべきものじゃありませんかね。しつけで好き嫌いをなくすために叱るのならわかるけど、もったいないから!と強制されたらちょっとしんどいかな。

あんまりカリカリせず、肩の力を抜いて、まぁいいや、の精神でやりすごせませんかね。

長い目で見ては?

いちご
    ご主人が家事を手伝ってくれているので、それを止めるのは、今後家族が増えて
    家事の負担も増えることを考えると、得策ではないと思います。

これは、やってもらうとお任せするつもりで、気持ちを切り替えられませんか?
    だんだんとお互いのペースを掴んで、テリトリーのすみ分けができるといいのですが、、
    朝食は作ってもらって、片づけは、三毛猫さんがするとかは、駄目でしょうか?

買い物も任せてしまって、足りないものを三毛猫さんが買うようにするとか
    どうでしょうか?

お察しします。

オバサン
    なぜ夫擁護のレスがあるのかわかりません。
    共働きなのだから食事作りは分担すれば良いし、残したものは二人で翌日食べれば良い。何故、夫だけ新しく作ったものを食べて、妻が残り物を食べなきゃいけないの?
    分担のやり方としては週交代にしたほうが食材を使いきりやすいと思います。

短くまとめると

本音
    トピ文をまとめ、コメントすると
    ・20時に帰宅:遅くない。
    ・晩ご飯を食べる連絡:遅いとお腹を持たせるために食べるので、連絡しずらい。
    ・作ったら作ったで:作らないことが多いことを連想させる。
    ・微妙に残す:普通でしょう。満腹の量はつかめません。少し残すくらい作ることがむしろ適量です。
    ・あとは見向きもしない:残しものには、改造が必須。同じものを2回食べたくない。
    ・朝食作りをやめた:罰ゲームですか?
    ・自分で作る:良い夫ですね。
    ・食材を残す:一人前作るときはやむを得ません。
    ・冷蔵庫の管理:出来てない。

まとめてみると、トピ主様の問題が大きいと判ります。夫の問題点は、晩御飯を食べるときの連絡が悪いところだけです。

アドバイスとしては、産休に入ったところで心機一転、冷蔵庫を一度空にして、適切量の食材だけ入れるように管理すること、常備菜を作り置きして臨機応変な食事ができるようにすることを勧めます。子供が離乳食になると、古い食材が厳禁になるので、練習しましょう。

あきれた…

たま
    すみません、私はトピ主擁護しますね…
    身重の奥さまにあれそれやらせて、結局食べないとか捨てさせるとか…
    いい旦那さん?ちっとも思いません。
    出されたものは食べるのが普通にしつけられた人だと思いますが…

だったら、最初から「今後は自分でやるからもう作らなくていい」と言わせたらどうですか?
    トピ主さんもこれで買い物しなくていいじゃないですか。
    なんで勝手に買って来るものまで奥さまが管理、消費まで頭悩ませないといけないんですか?
    しかも食べられないものばかりというじゃないですか。

味噌とかバターなんてそう直ぐ使いきるものでもないし、
    たまたま食べたいから買ってきた、あとよろしく、ってそれはひどいですよ。

子供じゃあるまいし、連絡の一つも出来ないってどんだけハードな仕事?
    そう思えば8時には帰って来てるとか。

もっと強く言うか、いっそ全部任せるのがいいと思います。
    5時に起きなきゃいけないトピ主さん、
    家に帰って三時間で旦那のご飯に自分のことに…同情しますね。

トピ主です。

🐱
    三毛猫
    レスありがとうございます。

20時が遅くないというご意見ですが、寝る時間、起きる時間を考えれば私には遅い時間です。
    本来19時には帰宅できているのに、夫の都合で引越ししたからです。

また、なんで夫が勝手に買ってきたものまで私が管理、使用しないといけないのか、意味がわかりません。
    醤油や味噌が複数、どうやって管理するんでしょうか?

買ってきたら買ってきたで責任もって全部使い切るものではないのですか?
    「安かったから」と沢山買ってくるのですから始末におえません。
    私の分も作ってくれるならまだわかるのですが、そういうことでもないですし。
    (夫は私が食べられないものばかり作ります)

同じ物を2度食べたくないのなら、夫が手を加えて食べれるようにすればいいのでは?
    なぜそう全部私が面倒みないといけないのでしょうか…。

オバサン様のレスの通り、1週間の分担制にしてみようと思います。
    …結局夫の担当の時は私が食べられませんが…。
    朝からこってりステーキなんて本当にたまったものではありません。
    産休に入ろうがなんだろうが、もう本当に意固地になりそうです。

他人をコントロールすることはできないよ。

🐶
    すいっちぽん
    自分の裁量で、すべて自分の思うがままにやりたい!

…って事なんでしょうけど無理です。絶対無理。

トピ主さんみたいな人は、他人との共同生活にはむいていないんだと思います。

もっとゆるい部分というか、あそびの部分がないと。
    何でも自分が計算した通り思った通りに、四角四面にキッチリキッチリやろうとしても、無理ですよ。
    だって、旦那さんは他人だもん。トピ主さんじゃないもん。

トピ主さんとは面倒だと思う事が違うし、やりたい事もやれる事も違うし、やり方もペースも違うんですよ。

どのくらい食べたら満腹になるか、何を美味しいと思うか、何をどれだけ食べたいか、何をどう料理したいか、買い物をしたいか、すべて違うんです。

私が正義!
    私のやり方が正しくて、あなたは間違ってるのよ!

…という前提を崩さなきゃ、誰と暮らしてもうまくいきませんよ。

もう少し、心をおおらかにして、キャパを広げてはいかがですか。

作りたいから作るご主人

うどん
    なら、晩御飯は任せちゃえば?

これから子供も産まれるんだし、手のかからないご主人って 良いではありませんか。
    ついでに買い物も任せては?

困りますよね

隣のおばちゃん
    妥協案として、トピ主さんはご主人から連絡ない場合は食事を用意する。
    しかし、ご主人が勝手に買ってきた食材はご主人のお小遣いで賄ってもらいましょう。
    もし、トピ主さんが作ったものに手を付けなかったら、半分でもいいから朝ごはんに食べてもらう。

キッチンにスペースがあるならば、ご主人用の冷蔵庫(一人暮らし用の小さいものでOK)を購入してはいかがですか?
    そこにあるものは、賞味期限が切れようが、腐ってもトピ主さんは手をかけない。ご主人が作って残したものもそこに入れておく。

勝手に捨てるな!と怒り出すならば手を掛けない方がいいですよ!

トピ主様レスを読んで

本音
    実は夕食の連絡がないのではなく、連絡があっても食べなかったりするのですね。食事と買い物が旨くかみ合わない理由がわかりました。

夫とトピ主様は好みが大きく違っていて、味付けだけではなく食材レベルから満足が行ってないのでしょう。だから、食べる連絡がいい加減、かつ食べないこともある。朝食は買ってきたもので夫が作るということでしょう。

もう、出産間近で、出産後は夫の家事手伝いは重要です。ここで逆手に取り、褒め言葉とともに好きにさせては如何でしょうか。夫はまめなので、100%食事作りも平気だと思います。家事しない男性はスーパーの見切り品を選んだり、調味料を好きなブランドにしたりしません。

また、見切り品ということから、肉を買っています。トピ主様は野菜、魚中心の薄味で、夫は肉沢山がっつり系じゃないですか?ならば、トピ主様は汁と副菜を担当してメインは夫に任せるとか。なお、味噌が余っているならばロース肉の味噌漬け、サバ味噌、野菜の味噌炒めなどを作るとドンドン捌けます。また、半額見切り品ならば半分廃棄になっても良いと割り切ると気が楽になります。

私は

mai
    50代専業主婦です。なぜトピ主さんが批判されるのか分かりません。ご主人は食事に無頓着なのではなく、かなりわがままです。

もし無頓着な人なら出されたものをそのまま食べるだけですよ。少しくらい量が多くても少なくても気にせず全部食べるものです。まして自分で食材を買ってきて作るなんてことするはずもありません。作るくらいなら食べないほうを選ぶ人が無頓着なんです。

トピ主さんはご自分の分だけ作るようにしてみてはいかがですか?ちょうど出産も近いようですし。ご主人には自分の分は全部自分でやってもらいましょう。そしてご主人が残したものも食べる必要はないです。放っておきましょう。そのうちにご主人も残したものが痛んで食べられなくなってしまうことが分かるでしょう。トピ主さんも我慢するのがちょっと大変かもしれませんが、ご主人に食べ物は痛むものとと実感してもらういい機会ですよ。

スッキリ捨ててしまおう!

シンデレラ
    こんにちは、大きなお腹で家事大変ですよね。去年の自分を思い出しました。私はお腹が張ってしまうので、休み休み座りながら作ったりしてましたよ。張ったりしませんか?もうすぐだから、大事にしてくださいね。

余ったおかず、捨ててしまうのもったないですよね。でも、冷蔵庫に入れて食べる食べないとモヤモヤするのは胎教にもよくないと思いますよ。余ったら捨てると決めちゃったらどうでしょうか。私も、明日食べようと思って冷蔵庫入れて、翌日忘れたり食べたくなくなり捨てることはよくあります。まだ食べれる物を捨てることやせっかく作ってくれたのに罪悪感もあって、なんだか冷蔵庫に入れちゃうこともあります。すこし旦那さんの気持ちもわかります。

そういう人なんだ、って受け入れれば楽ですよ。

冷凍食品とかは?

くものす
    結局、トピ主さんに不意の夕食作りが難しくなってきてることが、すべての問題の発端のように思います。
    冷凍食品をたくさん用意しておいて、急に必要な時には、それを出すようにしてはどうでしょう?
    もちろん、余ったら捨てることにして。

現状だと、余ったらもったいないから翌日の朝食に食べさせようとしたら、それは食べないで別の物を中途半端に買ってきて…みたいな感じで、悪循環でもったいないことになってしまってるので、冷凍食品買いこんでおくほうが、家計にはやさしいと思いますよ。

それに、子どもができてしまうと、今よりもっとご主人のケアは面倒になると思うので、うまく手抜き家事を覚えるいいチャンスでもあると思います。

ご主人がやってくれるならそれに任せてもいいし、できないことはできないので、あんまりきちんとやろうと思いすぎないほうがいいですよ。

お疲れさまです

笛木
    とぴ主さんのレスの端々に、怒りがにじんでいますね。
    ですが、あまりイライラしてもおなかのお子さんによくないですし、悪いほう悪いほうに考えないほうがいいのではないかなと思います。

>開いた醤油や白だしが3本、バターが2つ、1kgの味の違う味噌は4つ

だそうですから、調味料はもうとぴ主さんが買う必要ないんじゃないですか。
    醤油や白だしなら「クセがあるから私には食すことも調理も無理」なんてことにはならないし、どちらかが切れても調理なんてどうにでもなります。(うちはたまに醤油切らします)
    バターは邪魔になるものでもないし、みそは冷凍ができますのでお試しあれ。

ただ、

>なんで夫が勝手に買ってきたものまで私が管理、使用しないといけないのか

のような思考になると、もう家族としてやっていくのは難しいのではと感じてしまいます。
    夫の都合で引っ越して迷惑している、あてつけのように朝食を作る…
    そういうとらえ方をするようになっては、苦しいだけでは?
    ご主人だってそんな家庭にいてストレスフリーなわけもないでしょうし。

なんだか戦場みたいですね。

本当に夫婦なんですか?

😢
    寂しい
    食事のことで揉めるのは悲しいですね。
    何の為に結婚したのでしょう。
    奥様もフルで働いていらっしゃって大変なのはわかります。

しかし、愛情がもう無いですね。
    相手を思いやる気持ちがもう無くなったようですね。
    人間。
    ・衣・食・住・はとても大切です。
    特に食事は楽しみなものです。
    生きる活力ですよ。

私も妊婦

わかめ
    それ、お産前のイライラだから、要らない物は全部捨ててしまえば良いですよ。赤ちゃんがおうちに来る前に、お掃除するでしょう?そのときに。

私は食べ物を捨てることは反対派の人間ですが、お産は特別。いらないものは捨てて、おうちの中をすっきり片付ければ良い。

しっかし・・自分が残した物には、そのあとは一切手をつけないって・・・体調不良で食べられないのなら仕方ないのですが、ただの我侭ですよね。食べ物を粗末にしても良いというようなご家庭で育った方なのでしょうか。旦那様の受けた躾が疑われます。
    お子さんの育児も始まるところでちょうど良いです。これから、お子さんに「体調不良以外は食べ物は残さない」という躾が始まるでしょう。幼稚園、小学校あたりかなあ。そのときに、旦那様にも「残さないパパママを子供に見せよう」と、協力してもらえば良いですよ。

提案があります

れいん
    小さめの冷蔵庫を買ってもらうんです。
    それを旦那さん専用にしたらいいじゃないですか(笑)
    あなたはいつも作って冷蔵庫にいれて、捨てると食べようと思ったのにという。
    食べた試しがないけど、本当に食べるならずっと残しておけばいいのだから
    あなたの冷蔵庫にしまっておけばいいじゃない。
    私はその冷蔵庫の管理は一切しないので自分でやってと。

やりはじめたら無駄なことが証明できますので理詰めで問いつめられます。
    まぁこれには多少余分な冷蔵庫買ったりしないとなのでコストがかかりますが・・・。

トピ主です。

🐱
    三毛猫
    レスありがとうございます。
    少しイライラしていたようで、刺々してしまいすみません。
    レスを拝見しながら感謝しております。

勿論増えた調味料は流石に私も買ってきてはいません。
    どうやらレシピの調味料をそのまま買ってくるようで、
    西京味噌やら赤味噌やらと増えます。
    バターも発酵、無塩、マーガリン等、醤油や塩、砂糖も同じ調子です。
    あとはナンプラーやコチュジャン、オイスターソース等も1kg瓶、油は1斗缶。
    夫曰く、大きい方が安いし使えばいいというのですが、
    全部業務用サイズなのでしまう所がありません。
    この間も2kgの羊肉を買ってきて、端っこをほんの少し使って終わり。冷凍庫がこれで一杯になりました。
    使いきれと言っても夫婦2人で使う量ではないです。

自分の冷蔵庫を買ってもらうのはいいかもしれませんね。
    それを自分の部屋に置かせればいいのでしょうか。
    ちょっと夫に提案してみようと思います。

1週間の交代制に、と言った所、台所はお前の場所だろう、といわれたので、
    「それなら勝手に人のスペースにモノを置かないで」と言ったのですが自分の家に何を買ってきてもいいじゃないかと話になりません。

トピ主です。

🐱
    三毛猫
    食事に思いやりがないというレスも拝見しますが、流石に限度があります。
    私が我慢できないのは、買ってきたり残したらそのまま放置、後は見向きもしないという所です。
    私は夫の料理係でも掃除係ではありません。それが愛情や思いやりというのは違う気がします。

夫用冷蔵庫は前から考えていた(夫のお酒用)ので、買うこと自体は多分大丈夫です。
    メインの冷蔵庫に入れてきたら全部捨てるということで解決しそうですね。
    私も冷凍食品などを活用できるよう頑張ります。
    また、夫が独断で買ってきたものにも代金は渡しません。
    調味料には使う範囲だけ、代金を渡すことにします。

子が生まれたら夫にこれまで通りにはさせないようにしたいです。
    私は出されたものを残すのは作ってくれた人に一番失礼だと躾られましたし、子供にもそう教えるつもりです。
    (勿論食べられる量はあるとわかっているのでそれを踏まえて)

でも私は食べて欲しくてつくったのに、それをないがしろにされるのが一番悲しいです。
    それが最たる理由だということはご理解頂きたいし、夫にもわかってほしいです
    (何度も言っていますがわかってもらえないのがなんとも…)