詳細検索

• ホーム
    • ヘルス
    • 妻を亡くして何一つ出来ない現状の打破を指導して下さい
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

妻を亡くして何一つ出来ない現状の打破を指導して下さい

レス108
    (トピ主9
    😢
    頑ちゃん
    ヘルス
    当年七十九歳の孤独な老人の進む行いを教えて下されれば助かります
    昨年の暮れに五十三年間共に暮らした連れ添いが末期癌で此の世を去りました

当初夏風邪と信じて総合病院に検査じに後二か月の余命と宣告され此の世を去りました

此れまで頑なに先に男性がと言う生活の中で 一人残されて何一つ出来ない自分に今も途方に暮れています

まず最初に食事の支度が出来ない まして洗濯 掃除 近所の付き合いどれ一つとっても手に余る事のみ 此れまで妻を相手に威張り腐っていた事が今更に恥ずかしく 脳裏に浮かぶのは妻の偉大さ 女性の偉大さだけの毎日です

妻が去り逝った日から 葬儀他は近くに住む娘がすべて行って 私はただ気落ちしているのみの状態です

そんな中で墓石建立を境に この様な状態では亡き妻も今更なりにがっかりするのではと思い立って自分の思いを表す生活を行いたいと思った時に 先立たれた男は如何すれば立ち上がれるかを 此れまでにこの様な状態で食事は如何しているのか 掃除洗濯はと経験されられた方 また見守られている方のご指導をお願い出来たらならと 宜しくお願いします

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 30  /  108
    次へ 最後尾へ
    全て表示

お悔やみ申し上げます・・・

Mm
    ですが、少々厳しく申し上げるならば
    生活上必要な事は、これから覚えて行かれませんか?
    ずっと気落ちをしておられる時ではないんです。
    今は娘さんが通いで生活一般やっておられるようですが、娘さんも、いつまでも続けていられないし、二重ライフに疲れはてて、倒れてしまいかねません。

取りあえずは、食事は三食のうち2食、配給弁当の手配、
    洗濯や掃除は娘さんに手ほどきを受けて下さいね。
    行政から「一人暮しの食事作り」「生活一般教室」などの紹介があると思うんです。
    それを受けに行くのも方法でしょう。
    1人で悠々自適に送る老人男性も、恰好良いモンですよ。
    それと、近所にお散歩に出歩き下さい。
    友達を作るのもいいでしょう。

お近くにお嬢さんがお住まいなら

🎶
    くまこ
    今更娘に教えを乞うのはお嫌かもしれませんが、近くにお嬢さんがお住まいなら、お嬢さんに少しずつ家事を教えてもらってはいかがでしょう?

どの程度「何もできない」のか分かりませんが、お米の炊き方とカップラーメンの作り方くらいは分かりますか?それができるなら、味噌汁の作り方は?お総菜は、最近は若い人も含めて単身や二人暮らしの世帯も多いので、コンビニやスーパーでも一人~二人分くらいのものが売っていますので、ご飯とお味噌汁があれば、おかずはそれらを活用してもいいと思います。

洗濯機の使い方も、お嬢さんに聞くといいと思います。最近のものは全自動ですから、洗濯物を入れて洗剤を入れてスイッチを押せばいいのですが、機種によって操作方法が違ったりしますので、実際に見られる人でないとね。

お掃除は、できるだけ散らかさない、使ったら元の場所に戻すを心がけてみてください。どこに何があるのか、一度把握されるといいと思います。

PCを使いこなせるのですから、家事も慣れればきっと大丈夫ですよ。いきなり奥さまレベルは無理ですけど、少しずつなら上達すると思います。

お住まいの地域は

🐤
    ICHICO
    どのあたりなのでしょう。

私の居住地周辺では男性も受講できる料理教室があります。
    基礎クラスもあるようです。
    どうやらトピ主様同様に妻に先立たれ、今まで包丁すら握った事のない殿方の参加が多いようですよ。

洗濯はお嬢さんに教わって下さい。
    掃除もね。

やればできます。

私の両親ですが、3年前に母が心筋梗塞で一度心停止もして生き延びたという経験があります。
    現在は日常生活に支障なく生活していますが、離れて暮らす私と姉は「母に先立たれたら大変だ!」と意を決して・・・・
    父に家事のトレーニングをしましたよ。

2ヶ月みっちり、姉と私と交代交代して、まずは洗濯の仕方・干し方・取り込んだ後の畳み。
    掃除機のかけ方もレクチャー。

料理は米の研ぎ方から教えました。
    最近では卵焼き・焼魚・野菜炒めくらいは作れるようになったと言っています。

お近くのコミュニティーセンター等で探してみて下さい。
    通えるところがりますと人との交流もできます。
    娘さんにも協力してもらってください。

奥様も空からハラハラしながら見ていると思います。
    頑張って下さい

娘さんにお願いして稽古をつけてもらうのはどうでしょう

父の子
    まずは奥様のこと、お悔やみ申し上げます。

さて日々の家事にお困りとの事ですが、
    まったくの初心者がいきなり一人で全部をやろうとしても、
    包丁や、ガスコンロの火、割ってしまった食器等でケガをしたり、
    水を吸って予想外に重くなっている洗濯物をえいやっと持ち上げて
    腰を痛めたりなど、
    予想外の危険があります。

ここはひとつ、お嬢様にお願いして、一月ほどご自宅に通って頂き、
    1、お米の炊き方、
    2、お味噌汁の作り方、
    3、電子レンジの利用法、
    4、洗濯の仕方、
    5、掃除の仕方
    最低限のこの5項目だけ教わるのはいかがでしょうか。

私の祖父も、祖母に先立たれ、家事や食事の支度が思うようにできず、
    嫁いだ娘達がかわるがわる実家を訪れ、指導を受けておりました。
    結果、その後6年ほど、祖父一人で充分生活できました。

トピ主さまも、どうかお一人で無理をなさらず、
    周りの皆様の手を借りながら拾得を目指してみて下さい。

お気持ち察します

カン
    お連れ合いが急にお亡くなりになり、落ち込んでいらっしゃる様子が文面から伝わりました。

料理、洗濯などの家事はすべて奥様に任せていられたとのこと。
    気落ちしていらっしゃる時にできるかどうかが問題なのですが、なんとしてでも少しずつ普通の生活ができるようにすることが一番ではないかと思うのです。
    近所付き合いは、急に社交的になることなど落ち込んでいる時には無理でしょう。

ならば衣食住という人間にとって最低限必要な部分だけでもご自分でなさろうとしてみてはと思います。
    私もお料理はできませんでしたが、本を買ったりテレビの料理番組を見たり、最近ではネットなどを活用しできるようになってきました。
    一度料理をしてみると、材料が余るので連続して作らざるを得なくなり、料理を続けるようになました。

私は一人の方が気楽にテレビや新聞を見ながら食べれるので寂しく感じませんが、トピ主様は一人で食べるのは寂しいでしょうか?
    少しずつでいいですから衣食住を整えてみてください。
    応援しています。

ネットできるなら・・・

🙂
    雨のち晴れ
    79歳でネットも出来る

欲しい情報はPCから学ぶことできませんか?
    出来ないことがわかってる
    ということは、できない事を調べれば、出来るようになる
    ということです。

PCがあれば、人に頭下げて、
    そんなことも知らないの?と言われずに
    知ることができます。

その日することを、紙に書きリストアップする
    それを少しずつこなすことです。

状況は違いますが、母が子供(私にとっては兄弟)を失って
    何もできない状況になりました。
    落ち込み、どうにもならない気持ちは理解できますが
    支えるほうは、本当にもっとしんどい状況に陥ります。
    厳しいことを書きますが、気落ちして何もできないのは仕方ない
    という態度をとり続けたら、周りは助けてくれるでしょうが
    それは周りに犠牲を払わすこととなります。
    結果、我が家はバラバラになりました。

奥さんの代わりに今度は娘を労働力にしますか?
    ここにトピを立てた賢明なトピ主さんはそれが間違ってると
    わかってるからトピを立てたのでしょう。

少しずつで、完璧でなくてもいいんです。

お寂しいですね

🙂
    パタパタママ
    長年連れ添われた最愛の奥様を亡くされお寂しいでしょうね、心中お察しします。
    しかし、いつまでもふさぎこんでいては奥様も安心できません。
    洗濯なんて週に一度か二度で十分、掃除も然り。食事だけはしっかりバランスの取れたメニューで、奥様の味を思い出しながら、できれば手作りしてみましょう。さしづめ男のお料理教室なんて通われてみてはどうですか?なるべく人の集まる所へ積極的に出掛けて行き、人様と語る、ふれあいを感じてください。とぴ主様、健康に気をつけて長生きなさってください。

ネットできるなら2

🙂
    雨のち晴れ
    料理も慣れないうちは大変なら

朝は、フルーツやヨーグルト、パンなど調理しなくてもいいものにする
    インスタント商品を利用する。

作りたくない日、出かけたくない日もあるはずです
    レトルトや缶詰等、保存食をある程度容易しておく。
    米だけは焚き、インスタントの味噌汁を飲む

ある程度なれるまでは、大皿1枚で済ませる
    丼料理にするなど、使う皿の減らす等して片付る量を減らすことも考えると楽かも

掃除は、出来る範囲だけでもいいです。
    ただ、ゴミ捨てだけはキッチリ守らないとたまる一方です。

一人なら、洗濯は、週1~2で大丈夫です

一週間の予定リストを考えて
    一日することをリストアップして
    馴れるまでは、予定表を見ながら行動しては?

その中で、出来ないこと、なれないことは
    助けを求めるていいのでは?

そういえば、祖父は祖母が亡くなってから20年ぐらい一人で生活してました
    最初は何も出来なかったそうですが、そのうち梅干など漬物を作るほどになりました。

どうにかしようと思ってる、トピ主さんなら
    必ず出来るようなります

料理なら

🐱
    猫だるま
    まずは奥様の事、お悔やみ申し上げます。

さて、家事についてですが・・・

料理については、料理教室に通ってみてはいかがでしょうか。
    家の中で一人でいるよりは、外に出て料理を学びながら人とふれあうのが良いのではないでしょうか。

最近では男性も料理教室に通ったりするようですよ。

お洗濯については、娘さんに聞いてみてはいかがでしょうか。
    今は全自動洗濯機という物がありますから、それなら洗剤と柔軟剤と洗濯するものを入れてスイッチを押すだけで脱水までしてくれます。
    ちょっと高価な洗濯機なら、乾燥までしてくれますよ。

大変ですね。

😀
    横浜っ子じゃん♪
    奥様のご冥福を心からお祈り致します。
    きっと、素敵な奥様だったのですね。
    当方、若輩者では有りますが、トピ主様のお淋しいお気持ちお察し致します。
    さて、お食事の支度ですが…ご近所にお住まいの娘さんに教わったら如何でしょうか。
    料理を通して、父娘の楽しい時間を楽しめるかもしれません。
    又、お一人分のお惣菜がデパートの地下食品売り場等に一杯売っているので
    気晴らしに見に行かれては如何でしょう。
    近所のスーパーも、サービスタイム(夜、8時過ぎ等)を利用して
    翌日の分を買うとお得です。
    食べたい物のレパートリーを幾つかメモして、
    それから作り方を調べると楽しく出来ると思います。
    洗濯は、殆ど洗濯機がやってくれるので、衣類の分け方を覚えたら簡単です。
    洗剤の量は少なめに見積もるのが失敗しないコツです。
    トピ主さんは、コンピューターを上手にお使いの様なので
    判らない事が有ったら、その都度ネットで調べたり
    気長に頑張ってみて下さいね。応援してます。

娘に教わる

ああ
    老いては子に従えと言われる様に、娘さんに教えてもらいましょう。

でも一人暮らしなら宅配弁当なんかが楽で良いですよ。

娘さんに

ヨーグルト
    家事は娘さんに教わるといいですよ。
    近くに娘さんがいて良かったですね。
    それだけでもお幸せな事です。

食事はお弁当を届けてもらうサービスや業者を調べてみたらどうでしょう。
    運動がてら近くのコンビニやスーパーに出掛けて食べたい物を買うとか。

あと、娘さんに負担を掛けないように運動して体力を維持して下さい。
    足腰が弱ると一人で暮らしていけません。
    私の通うフィットネスクラブでは80歳過ぎのお年寄りも沢山います。
    皆さん運動しているせいか歳よりずっと若く見えるし、とても元気です。

家の掃除をこまめにするだけでも
    かなりの運動になります。
    掃除機や雑巾がけ、窓ふき等をすれば
    汗が出るほどです。

少しずつ、出来る範囲で頑張ってみてください。

ウチの父と同じです!

🐧
    ゴンちゃん
    実家の母が亡くなり、仕事一筋でカップラーメンの作り方も知らなかった父(77歳)が
    現在一人暮らし13年目になりました。10年たった今でもやっぱり淋しいと思う気持ちは消えないです。
    私は長女で弟一人。実家の近所に住んでいます。
    父の食事は夕食は宅配弁当のおかずにお世話になり随分と便利になりました。
    ゴミだしも初めての経験。それらは私達が解かり易く紙に書いて貼ったりして父が持って行くように
    なりました。
    日常生活の事は月日を重ねるごとに慣れると思います。
    実家には母が亡くなる前から柴犬(12歳)が居ました。
    淋しさは随分と愛犬に助けられました。(私達もです。)父の話し相手になってくれましたよ~。
    現在はその愛犬も亡くなり、熱帯魚を飼ったりお花や野菜を作っています。
    トピさまに趣味があれば徐々に活動出来るような日が
    きっと来ます。
    そして、きっと娘さんも寂しい気持ちは同じですからトピさまに代わって葬儀など気丈に取り計らって
    くれたのだから『ありがとう。』って声もトピさまから一言掛けて頂くと娘さんも嬉しいし、元気になると
    思います。

このたびはご愁傷様です

家事は出来ることからして下さい。料理に関しては、公民館や市主催の安く受講できる料理教室に行かれてはどうでしょうか?お米を炊くことから教えてくれる所がなければ、書店に行き料理の入門書で写真付きでわかりやすいのを選びます。ヨシケイという宅配業者があります。おかずのみの配達で色々とパターンを選べます。食材は既に切ってあり、調理するだけです。味付けはご家庭でします。これはある程度料理に自信がついて、おかずを作るのが面倒だと思われた時にされた方が良いです。
    掃除は毎日でなくて週末で良いです。気が付いたらちまちまとするだけでも良いです。掃除機掛ける方法もありますが、体調が悪い、朝早い等の理由から出来ない時があります。その時は、コロコロと言う、カーペットなどのごみをコロコロして吸い取ってくれるのがあります。100円ショップで床拭くウェットシートがあります。それを何個か買い、拭きます。
    洗濯は覚えれば楽です。しわくちゃになっていけないものや、乾燥できない物とそうでない物を分けます。レンコートは洗濯機にしないで、手洗いをして外に干します。レンコートを入れると洗濯機が壊れます。

続きです

洗濯機の機能がわからなかったり、面倒臭かったら、週末コインランドリーに行きます。家事を難しく考えなければ楽しくできます。最初は娘さんの助けを借りてするのが良いと思います。誰でも最初から出来ません。みんな苦労してやっと出来ます。お金があれば、お手伝いさんや業者に任す方法もあります。まずは行動して下さいね。

大変ですね

まる
    わたしは40代ですが、父は80代。同居です。
    母が30年の闘病の末、おととし他界しました。
    あんまり関心ないのかなと思っていた父が
    泣いて暮らしましたね。
    男の人は連れ合いなくすと大変です。

さて、どうしよう。というお気持ちわかります。
    ある程度しっかりされているようなので、
    地域の包括センターにまず相談に行っては
    どうでしょうか。

場所がわからないとおもいますので、
    役所にまず相談して、教えてもらいましょう。

最近は配食サービスなどありますし、
    地域包括センターとかで手配してくれます。
    老人同士の憩いの場所もあるようです。
    配食があれば、昼夜は配食、朝は配食でも、
    パンでも、おかゆでも。

包括センターの方や地域のボランティア
    などがきっといますから、
    まず相談して、手助けしてもらいながら、
    やれることはやり、だめなら介護保険の
    認定も視野に入れ、お手伝いをお願い
    しましょう。

あれもこれもと言うとお金がかかります。
    自分でやれることは何か考え、
    頑張ってみてください。

父は介護が必要になりましたが、
    包括センターの方が親身になって
    くれて助かってますよ。

奥様はいつも応援してくれていますよ

🐱
    love
    お辛いですね。
    トピ主さん世代では家の事は全て妻に任せ、夫は外でバリバリ働くと言うのが普通だったのですから、何もできないことを恥じることはありません。

幸い食べることは一昔前に比べ全くと言っていいほど苦労が無い時代です。

お料理は「ちょっとやってみようかな?」と思える日が来るまで作らなくても良いではありませんか。
    外食や出来合いの物だって栄養バランスさえ考えていれば何も問題ありませんよ。

頑ちゃんの頑は頑張るの頑です。
    奥様が「あら、意外とやるじゃない」と安心できるように少しずつ少しずつチャレンジしていかれることを願います。

掃除洗濯は

🍴
    小学生でもしますよ。言ってみれば 貴方にやる気がないだけ! 夫は 豆にする方です。だからもし私が先に死んでも 心配はしません 寂しいだろうなとおもうだけです。 うちは朝起きたら洗濯干してある時もあります。食器洗いは毎日夫です。掃除も1階は夫がしています。 私は料理を作る人です。要するに夫は好きなんですよ~~ 初めは抵抗ありましたが今では 爺は好きな事してると開き直っています。爺=72歳です。料理も焼きそばとか 簡単なものなら していますよー

焦らずに

たんぽぽ
    主婦です。状況よく分かります。よく働く素敵な奥さまだったのですね。
    料理、家事をまったくやっていない日々をおくっていたのに
    いきなりすべて完璧になんて無理な話です。
    少しづつ少しづつ出来るようになったらいいくらいの取り組みでないと
    嫌になり投げ出して無気力になりそうです。
    食べ物は今の世の中すぐに食べられる加工済みのものが沢山ありますので
    まずはそれらを利用しつつ段々と自分で作った物を増やしていくのは
    どうでしょうか?自治体で男性向けの料理教室を主宰しているところも
    ありますし料理が趣味の人もいるくらい料理はやってみると
    かなり楽しいものです。野菜をちぎって食べるだけでも食事に
    なるし難しく考えず好物からチャレンジしてみてはどうですか?
    掃除、片付けはおそらくお一人暮らしだと思いますので
    それほど仕事量は多くないと思います。運動のひとつだと思って
    気楽にやってみてはどうでしょうか?失敗しても誰にも怒られることも
    ありませんし遊び半分で手をだすと案外できちゃったりするものです。
    年齢的にも大変だと思いますがちょっと腹をくくってやってみて下さい。

お辛いですね

プルーン
    考えられる手だては、

娘さんと同居する。
    娘さんに週に一日来て貰い、掃除や洗濯の世話をして貰う。その際、やり方を教えて貰い、追々自分で出来るようにする。
    慣れるまでお手伝いさんを雇う。その際にも、やり方を教えて貰う。

お友達に、一人暮らしの先輩はいませんか?お友達に教えて貰うのも手です。料理は、料理教室に通うのも楽しいです。
    不動産を処分して、主さんの健康状態や希望に合った施設を探して入居する。←私はこれが一番安心ですが。お嬢さんは反対かしら?

洗濯機の使い方などは、ネットで聞くよりも、実際に人に聞きながら、洗濯機に大きく書いて貼っておいた方がいいです。
    掃除は箒とちりとりが有れば大丈夫。奥様が片づけているでしょうから、引き出しの表に「下着」「靴下」などと書いて貼っておき、何でも元の場所に戻せば大丈夫。

近所つき合いは、回覧板位では?役員を頼まれたら、年なのでと、辞退したら良いと思いますが。駄目かしら?
    郵便物や書類関係は、月に一度程度、娘さんに目を通して貰い、保管、処分の判断をして貰いましょう。

頑張って下さい。

レスします

🎂
    はな
    人生の大先輩のトピックにレスなんて、本当ならおこがましくてできないのですが、感想だけ言わせてください。

私は45歳の若輩者ですが、トピ文を読んで涙が出てきました。そして、奥様が天国で微笑んでいらっしゃる姿が目に浮かびました。頑ちゃん様が前向きに歩もうとしている姿は、奥様にとって何よりの幸せだと思います。

自分が末期癌なので、残しゆく人の気持ちを考えるたびにどうしようもない気持ちになります。でも、頑ちゃん様のように気持ちを保ってくれたら、とてもうれしいと思います。

具体的なアドバイスは何一つできないですが、どうかお体を大切に、これからも心の中の奥様とともに歩んでください。

どれもこれも完璧にはできない

子育てママより
    男の方だって女の私からしたらとても偉大です!挑戦する気持ちがすてきだと思いました!

掃除なら、トイレ、お風呂、洗面所、床、寝室、居間など、1日にどこか1ヶ所キレイにしていくのです!慣れれば15分くらいで済むでしょう。
    毎日全てを掃除する必要はないですよ。
    最初は掃除に慣れることから始めてみては?きれいにしたいなという気持ちを持っていればできるようになると私は思います。

洗濯は、洗濯機にお任せなんです!
    洗濯物と洗剤を入れてスタートを押すんです。洗濯が終わったらハンガーに干しましょう。乾いたら畳みましょう。

食事は温かいごはんが美味しいですよね!まずは、炊飯器でごはんを炊く方法を娘さんに教わってみてはどうですか?

焦らずゆっくりと

匿名
    さぞかしお辛いことと、心中お察し致します。
    知人にも同じ立場の方がいますが、半年は途方に暮れ何もできなかったと、外見も人が変わったように。
    でも今は仲間に支えられ、畑をし犬の世話に身の回りも自身で行い、元気に過ごしてみえます。
    まずは娘さんにアドバイスを求めては?せっかくお子さんがみえるのですから、弱った時こそ相談したっていいですよ。
    そして、家の中をどこに何があるか、何がどうなってるか、くまなく調べます。
    必要品、不要品に分け、要らないものは処分。
    奥様がしていたようにしてもいいし、自分がやりやすいように変えてもいいし、とにかく家の中を把握し見直しましょう。
    食事は無理して作らなくても、徐々に徐々に覚えたらいいのです。
    まずは炊飯器でお米を炊くだけしましょう、あとは即席味噌汁、出来合いのおかずでいいでしょう。
    洗濯も洗濯機がしてくれます。掃除も掃除機があります。
    ネットができるんですから、何だってできますよ。
    自信を持ってください。

一度には無理ですよ…

🐤
    marin
    まずは、お洗濯や掃除から…
    毎日、部屋に掃除機をかける位はできるでしょう?
    お風呂の掃除は出来るでしょう?
    次はお洗濯…洗濯機の使い方は娘さんに聞いてください。
    古い型ならこの際です。新しい物に買い替えて、ボタン一つでできますよ。

ご飯位は炊きましょう。最初は、おかずは買って来てもだんだんに…
    そのうち出来るんじゃないでしょうか…

実父を見ているようで…(年齢も同じくらいなので余計です)

お悔やみ申し上げます

義父80歳が、独り暮らしをしています。
    子供みな遠くなので心配ですが、毎日メールやりとりで安否確認しています。こちらから訪問します。
    娘さんがお近くにいらしっしゃるとのこと、何よりです。

ちなみに義父は、単身赴任が長かったので、洗濯は何とか、掃除は生活するエリアだけ、食事はご飯と味噌汁は作れるので惣菜を購入しているようです。
    一緒に住もうか、せめて掃除はヘルパーを使えば、宅配の夕食にすれば、と提案しますが、それは嫌なんだそうです。
    経済的に余裕があるので、一人になってから行きつけの喫茶店を作り、そこで常連さんと交流したり昼食を取ることもあるようです。

一時は、亡義母との思い出の場所を、憑かれたように訪ねていました。
    義母が残した家庭菜園も、細々やっています。以前はそんなことする人ではなかったのですが。
    今は、日帰りできる範囲内で、地域のお祭りを訪ね歩いたり、図書館めぐりをしたり、演劇鑑賞したり、結構忙しそうです。

本当の胸の内は私たちにもわかりませんが、ここまで2年半かかりました。

主様もゆっくり癒えていかれますよう。

心や体の悩みランキング

その他も見る その他も見る

ひとつずつ

たんぽぽ
      すこしずつしてみませんか?
      不安なことは娘さんがいるときに一緒にやってみる。

お茶を飲んだ湯呑みを洗うだけでもいいんです。それが無理なら娘さんが洗ってくれた食器を食器棚にしまうだけでもいいんです。

まず、やってみようと思ってください。そうすると、自分にできないことできることが見えてきます。
      「湯呑み?どこにしまうんだ?嫁は普段どこにしまっていたんだ?」
      そう疑問が湧いたら儲けもんです。探してみましょう。わからなければ娘さんに聞いてみましょう。その場所がわかれば、まず「湯呑みをしまう」ということができるようになります。これはあくまでも例え話ですが。すべてがそうです。洗濯?洗剤はどこだ?掃除?掃除機のフィルターってなんだ?焦らずにやってみましょう。

ちなみにわたしは結婚4年目になる30歳の主婦です。実家に居たときは、母にすべて頼り切りで料理などしたこともありませんでした。結婚当初は大変苦労しましたし、主人もそんな出来の悪い嫁をじっと我慢して見守ってくれました。あなたにも、娘さんと言う手を差し延べてくれる人がいますね。力を借りてやってみましょう。奥様もきっと応援しています。

まず行動を

🍴
      牛娘。
      御気の毒でしたね。
      主様のお体はいかがですか?

近所の方も奥さまが亡くなったことはご存知でしょう。
      まずは、ゴミ捨てや散歩のときにごあいさつからはじめてみては?
      町内会には入られていますよね?
      そしたら顔見知りの方に教えてもらって、民生委員さんにご挨拶にいかれては?
      75歳以上のお一人の方だと、民生委員さんが定期的に訪問されるはずですが、役所の情報はすぐには来ないらしいので。

掃除・洗濯は娘さんの力も借りて、自分で覚えていきましょう。

あと、高齢者向けの料理教室や健康講座があるはずなので、地域包括支援センターか、役所の高齢福祉課、保健センターなどに聞けば情報はあると思います。
      近くに民間の料理教室でシニアの男の料理教室があれば、そこでもよいと思います。

すごいですね

mai
      私の父は主さんより年下ですが、
      pc苦手です。主さんネットも出来るんだし、いろいろ出来ますよ。
      お米だけ炊いて、出来あいをスーパーで買ってもいいじゃないですか。洗濯も、掃除もできますよ。ネットで検索してもいいし、図書館に行って家事の知恵が載ってるような本を借りて読んでみたらどうですか?なんとかなりますよ。頑張って下さい。

皆様にお礼申し上げます

😢
      頑ちゃん
      皆様に貴重な時間を割いて戴き本当に有難うございます
      皆様のご指導の意味を一つ一つ感じ取り自分の物にして歩んで行きます

亡くなった妻も良かったねと囁いてくれています
      明日と言わず今日から生かしたいと思います

お辛いですね

あさっぴ
      奥さまのなき後、ご自身が今までの生活を省みているご様子、素晴らしいと思いました。
      日常ではその幸せに気づかないこと、私も、もし主人を先に亡くしたら…と考えたら、日々主人に感謝しながら生きなければと気づかされました。ありがとうございます。

さて 私の義実家ですが義母は半身不随 義父は鬱病です。定期的に訪問し 行けない時はオカズを冷凍したのを送ります。娘さんは協力してくれそうですか?
      もし不可能、または主様が頼りたくないのであれば、お弁当の宅配や掃除のサービスなどを利用されれば良いかと思います。

• 1
      • 2
      • 3
      • 4
      先頭へ 前へ
      1 30  /  108
      次へ 最後尾へ
      全て表示