詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

こんな同僚にどう対処したらいいですか?

レス15
    (トピ主3
    💄
    mimami
    仕事
    トピを読んでいただきありがとうございます。

契約社員で事務をしている30代minamiと申します。

ご相談したいのは私の隣の席の同僚ですが、ほぼ毎日といっていい程「minamiさん私これやっておきます!」「minamiさん忙しくて大変ですよね!私これやりますから!」と言って答える隙を与えず私の仕事(書類)を持っていってしまいます。

他部署の人が私に質問にきた時は「それなら○○だから△△です!私がお預かりします。はい!」といった感じでかぶり気味に会話に入ってきて書類まで預かり着席。そして「はい、これお願いします・・、minamiさん。」と少し決まり悪そうに渡してきます。

私の部署は、1人1人担当の仕事を持ち、一定の時期で仕事をローテーションしているので全員が全ての業務をすることが出来ます。欠勤者が出たときに対応遅れがないようにとあらかじめ仕事量が少なめに設定されいます。これが良くないんだと思いますが業務全体の事を考えれば仕方ありません。

勇気を出して「今日は本当に大丈夫なので!(ニコッ)」と断ってみた日があるのですが、ものすごく顔色が曇り「私、今日何も(仕事が)ないんですよ・・・」と言われました。だったら素直に「何か仕事分けてください」と言って欲しいです。あくまでも「大変そうなので手伝います!」というスタイルを貫いていることも不満です。

ちなみに仕事は誰にでも出来る感じのものばかりで、私も他のメンバーもその同僚も標準的にこなしていると思います。(上に正社員がいるので難しい仕事はその方たちがやり私たちは単純作業が多いです。)
    同僚に仕事を与え他に仕事を探して書類整理をやった事がありますが、その時も近づいてきてかっさらって行かれました。

皆さんの周りにもこんな人いますか?
    どう対処されていますか?

ランキング

レス

私ならそれとなく上司に相談するかな

🐱
    猫だるま
    「○○さん(件の同僚さん)が常に手が空いて困っているようです。私に依頼された仕事を断りもなく持って行ってしまうので、業務依頼を私にした人が戸惑ってしまうので、○○さんに何か業務をお願いできないでしょうか」

まぁ、こう言ったお願いって本来自分がするべきではないのですが、「自分の業務の邪魔をされる」というニュアンスが入ればわかってくれるかもしれません。

でも、そうは行っても根本的に「常に手が空いてしまう人」が存在するのが問題なのではないでしょうか。
    今よりちょっと難しめの時間がかかりそうな業務をトピ主さん達へ下ろしてもらうよう相談してみてはいかがでしょうか。

トピ主さんがカモになっている

なんあみ
    文章を読んだ感じだと、その同僚は、
    人を蹴落として、自分だけ評価されたいタイプの人だろうな、と思いました。
    トピ主さんがターゲットになっているのは、一番誰にも相談せず、黙って泣き寝入りするタイプに見えるからでは?

その同僚の人が、自分の権限を超えて暴走している感があるので、
    取り急ぎ、ここに書かれた内容を、上司の方(トピ主さん達のチームの管理ししている人)に相談したほうがいいと思います。

上司に軽く相談

なみ
    事務ってそういうのがありますよね。私も経験しました、仕事の取り合い。
    私の場合は、あきらめて同僚に仕事を渡して、私はダブルチェックしたり、パソコンの勉強も兼ねて凝ったマニュアルを作ったり、色々なデータを作ったりしてました。
    が、そのマニュアルやデータが社員に誉められると、同僚に「仕事を全部私に押し付けてくる」と陰で言われました。
    なので、飲み会の時など、同僚もいる時に上司に「仕事が無いときは何かお手伝いできる業務がないかお伺いしてもいいいですか?」と軽くお話ししておきます。
    で、仕事の奪い合いになったら「私は大丈夫だから、上司に聞いてみたら」といい、自分がすることがない時は上司に「何かお手伝いすることありますか?」と聞きます。
    正社員に断りもなく勝手に仕事の分担を変えるのはよくないと思います。

はっきり言う

ナコ
    要は皆、そこまで忙しくないから仕事を取るなって事ですよね?それははっきり言った方がいいですよ。伝え方は気をつけてね。

トピ主さんの気持ちが少しわかります

ココア
    私も一緒に働いていた同僚が社交的で仕事覚えもよい人でした。
    一例ですが、同僚がメールにCCで入っている事なのに対応してしまうのです。
    もちろん、私が外出や休みで不在ならわかるのですが、急ぎの用件ではないのに、離席している間に『やっておきました』という感じです。
    たまに、やってくれたことが、私に確認しなかった為に間違っていたこともありました。
    けど、周りに『勝手にやった』などとは言いづらい雰囲気で・・・自分でこっそりフォローし、一人モヤモヤしていました。
    仕事は私物ではないし、頼んだ相手にしてみれば、早いに越したことはないので、愚痴れば私の単なるワガママととられかねないと思い、誰にも言えませんでした。
    けど仕事をしている限りは自分も責任とプライドを持って一生懸命やっていると思うと、何でもヅカヅカと入り込まれ、自分のペースも乱されるのは、辛かったです。

うまいかわし方はないでしょうか

💄
    minami
    早速のレスありがとうございます。

皆さんから「上司に相談しては?」というご意見をいただきましたが、面談で言ってみたことはあります。

1.「彼女固定の仕事を増やす」案については、彼女は子供の風邪呼び出しでいつ早退するか分からず欠勤が1週間続くこともあるので難しい。(本人も嫌がっている)
    2.「契約社員全体の仕事を増やす」案は、今の仕事量で満足もしくは多いと言っているメンバーもいるため困難。

という感じで前に進みませんでした。

彼女は上記1の事情から「普段の仕事は適量に」という考えのようです。でも暇に耐えられず暇な人間から仕事を奪うような事をしてしまっている・・・。
    ターゲットは私以外のメンバーにも2、3人いますが、席が遠く声かけずらい、書類奪えない(笑)などの理由から最近は行かなくなっています。

また、彼女はそれを抜きにすれば噂好きなところはありますが、責任感もありハキハキしているため上司の受けもいいですし私もプライベートな話をする時はむしろ好きです。

なので関係悪化を防ぐためうまいかわし方でもと思うのですが引き続きアドバイスいただけませんか?

業務の指示の通り道を変える

🐱
    猫だるま
    つまり、社員さんから直接の指示ではなく

社員→上司→トピ主さん

という感じにしてもらっては如何でしょうか。

それか、奪われる前に取りに行く、という方法もありかな、と思います。

ただ、ひょっとしたらですが、その方は自分の能力の無さに焦りがあるのではないかと思います。
    自分の担当する業務を増やされると、子供の事で欠勤早退があったりすると期日までに終わらないから評価が下がる。かと言って今の業務量でも評価はされない。
    だからトピ主さんの業務を手伝ってるって事にすれば、評価が良くなるんじゃないか、みたいな。

そこのところはどうなんでしょうか?

普通に同僚さんに言えば?

まる
    そういう風に仕事を持って行かれると、困ることもあるから、
    手が空いてるときは普通に声をかけてもらえたほうが嬉しいな。

そんな感じで同僚さんにお願いしたらいいのでは?

私なら行動に出る

おばちゃん
    その同僚との関係に嫌気がさしているのではないですか?その場合は上司を頼っても無駄です。上司(特に男性の場合)は気づいてくれませんし言葉に出せばトピ主が悪者になる可能性があります。仕事が滞りなく進んでいる場合上司は波風を立てるのを嫌がりますからね。

私なら同僚にはっきり言います。
    今までの事は(不本意ながら)受け入れた自分にも責任があるので過去の件は不問とします。

今後同じようなことが起きた場合、書類を持ち出そうとしたら書類を押える。苛められた可哀相な私のような反応をすると思いますが、毅然と相手の目を見て「この仕事は私がします」と簡潔に言いましょう。笑顔は不要です。理由・お礼・言い訳・アドバイス・・・一切不要です。毅然とはっきり自分の主張を言う。
    たぶんこれが一番効果的。

相手が目をそらすまで書類を離さず対応できればあなたの勝ちです。

余計なことを言うと相手に付け入る隙を与えますのでご注意を。
    もし「大変そうだと思って」と言われても答えは「これは私の仕事です」
    冷静に言えるように練習をすれば言えますよ。

近所の席の人に根回しできれば尚良し。
    検討を祈ります。

ミスがあったときの責任は?

mimi
    奪うように仕事を持って行くとのことですが、何を持って行ったのか把握していますか?
    もしその同僚の方がミスしたら、誰が責任とるのですか?

もし何かあったときにお互い困るので、お願いできるものを渡すから、勝手に持って行かないで、と言ってみるのはいかがでしょう?

ご報告

💄
    minami
    皆さんレスありがとうございます。
    ココアさんのお話、まさに代弁していただいた気分です。

昨日「minamiさん私これやっておきます。」と、書類を勝手に持ち帰ってきた同僚。私は、おばちゃんさんの助言を参考に「大丈夫です。私やります。」と少し強めにきっぱり言って書類取り返しました。同僚はやや不服そうでしたがその時はそれで終わりました。

午後、私が担当していた業務に後処理漏れがあることが分かり、社員さんが「その処理のことをminamiさんに教えていませんでした!すみません!」と言ってくれ、上司(女性)にも「今月中に終わればいいから」と言われ終了しました。
    一連の会話に勝手に参加していた同僚・・・。気が付くとその処理を勝手に始めていたのです。(PCによる共有データの作業です)
    「○件か~、今日終わりますよ!」と平気で言っているので「いいです。私たちでやりますから。本当に、止めてください」と、もう何を言っても「大丈夫ですよー。」の一点張り。上司は苦笑?、社員さんは「あ~・・(苦笑)」という感じでした。
    私、なめられてるんでしょうか・・・?

同僚タイプの方にお聞きします

💄
    minami
    もう少しお付き合いくださいませんか?

皆さんの中にこの同僚の気持ちが分かる人っていませんか?
    実は私の母に以前この同僚の話をしたら「それ私だわ。」と言っていて驚きました。
    なぜ?と聞くと「分からないけどそこに仕事があると思うとやってしまう。」だそうです。
    幸い母はもう定年して最後まで勤めた職場は事務職員が母1人だったためご迷惑はおかけしなかったと思いますが・・・。
    こんな近くに同僚と同タイプの人間がいたとは・・・少しショックです。
    でも母は「ごめん、それ私やっちゃったー。勝手にごめんねー。」と言っていたそうです。
    同僚は「やっておきました!」とか「大丈夫です!」って頼んでもいないのにお礼を言わなきゃいけない感じに言ってくるので困ります。

こういう同僚タイプの方がいらしたら教えて欲しいです。
    もしかして本当に心から良心でやっているのですか?

負けず嫌いなのかも。

😣
    りら
    同僚は負けず嫌いのようですね。そういう人いますよ。プライドが高いので、扱いが難しいです。
    競争心が強く負けず嫌い。自分が一番仕事が出来て、仕事を多くこなすと評価されたいから、人より多く仕事を握りたい。人には仕事を渡したくない。他人の仕事も奪いたい。常に自分の地位や価値が脅かされないかと怯えている人。

おそらく上司に分担を割り振ってもらっても、隙あらば人の仕事に手を出してくるでしょう。こういう人には真っ向から否定する意見を言うと、ますます依怙地になって仕事を抱え込むと思います。叱ったりプライドを傷つけると、深く長く恨まれかねません。

上司や周りが同僚に評価や労いの言葉を沢山かけて安心させて、同僚を注意するのではなく優しく気遣う形で、分担を決めて分散させていければ無難にいくと思いますが…。

おそらく

おはようさん
    善意なのでしょう、その方にとっては。会社やトピ主様に貢献したくて仕方ないのだと思います。自分の行動で周りは助かっていると本気で思い込んでて、まさか迷惑がられているなどみじんも感じていないと思いますよ。
    「仕事がないんですよー」という発言も仕事を奪っていると相手に感じさせないために謙虚な素振りをあえてしているのだと思います。
    よく言えば尽くし型、悪く言えば親切の押し売り型とでもいうか。
    「ありがとう、でも今頼むことがないのよ。またあったら言うわね」と気持ちだけ受け取っておき、自分の役割は切り与えずに本当に手が回らない時に補佐的な雑用的な事だけをまわすようにしたら良いのではないでしょうか。

そういう図々しい人は「うまくかわす」なんて無理かも…

こっちでやるって言っているのに「大丈夫ですよー」って。
    おそらく「私、頑張ってます!」ってアピールをしたいのではないかと思います。

私ならそういう人とはプライベートで仲良くしたいと思わないので、多分、戦います(笑)
    「うまくかわす」方法でなくてごめんなさい。

私なら上司と社員さんの顔を困った表情で交互に眺め、「なんとかして」オーラ全開にしながら、
    「(間をおいて)…だから~・・・私たちでやるって言っているじゃないですか~。
    どうしてそういうことをするんですか?(上司に)代わりの仕事をくださいませんか?」
    上司と社員さんにも自分が迷惑していることをアピールします。

話に割り込んで来たら「何かご用ですか?こっちの話が終わった後で聞きますから」と、話に混ぜません。

私はそういう人が嫌いなので断固として自分の作業を守ります(笑)
    そういうずうずうしい人は、あいまいな態度を取っていると状況は変わらずにストレスがたまるだけですよ。
    トピ主さん、ちょっとだけ勇気を出してください。