詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

姑への相槌

レス7
    (トピ主0
    😑
    のり
    ひと
    半分愚痴のようなものですけど聞いてください。

義理の両親と同居の嫁です。

姑の話に、私が「うん、うん」と相槌を打つと、その相槌が変だというようなことを姑に言われます。
    私は義理の両親に対し基本は敬語で、でも同居なので堅苦し過ぎるのはどうかなと思い、たまに言葉を崩すこともあります。
    姑の話は、一度始まるとそれなりに長いことが多いので、1回や2回の相槌では終わらないことが多いです。
    たくさん相槌を打つことになるので、丁寧な相槌-「そうですね」「そうなんですか」等を5回も6回も繰り返すのもどうかと思い、話がある程度長いと、「うん、うん」と「聞いてますよ」という意味で相槌を打つことがあります。
    でも、私がそういう相槌を打つと、姑は「『うん、うん』って、どうしたの!?(笑)」みたいなことを言ってきます。何回かそのように言われました。
    私はただ姑の話を聞いてるだけなのに、「どうしたの!?」って言われてもなぁ・・と思ってしまいます。
    基本的に、姑の何でもないような話に対して、こういう相槌を打ってるだけなのですが。(「今日は暑い」とか、そんな話です)
    姑は一体何を求めてるんでしょう?
    普段、私に対しては優しく、気を遣わないでねと言ってくれる人なので、「そんなくだけた返事をしないで、敬語で話せ!」という意味では、多分ないと思うのですが。
    自分の話に面白そうに乗って来たり、話を広げてくれないのが、つまらないと思われてるのでしょうか・・?
    常にこういう相槌だけしかしないわけではないです。
    普通の会話も、当たり前だけどしています。

ランキング

レス

う~ん

🐶
    板わさ
    私も同居です。
    うん、うん、って立派に相槌だと思うのですが。
    振り返れば私の場合、へ~、とかそうなんですかとかですね。
    私も普段の短い話はちょっと崩しても敬語を心がけてます。
    あまりに長いと相槌も大変ですね。
    あ~、やそうですか、そうなんですか、うん、ふ~ん、へ~等をあまり頻繁に入れず、ローテーションでどうでしょう(笑)。

私もうんうんには違和感があります

ほたる
    最近入ってきた営業さんが電話で得意先の人と話しているときに「うん。うん。」って相槌を打ちます。
    本人は「相手が年下だから」って言ってましたが、聞くたびにいつも違和感を感じます。
    先日社長に注意されていました。

私が古いのかもしれませんが、年上の人に対して「うん。うん。」は私もなしです。

頷き

🙂
    張り子の寅
    なんでだろうと考えたら、首振張子人形が浮かびました。牛とか寅とかの人形で頭を触ると首を上下にコクコクと動かす人形。

お姑さんから見ると、ただ頭を動かしたり言葉で頷くだけで、話を聴いたり理解したり興味を持った時にする頷きには見えないので、どしたのかな?となるのでは。極端に言えば、何も考えていないのに頷く様が?となっているのかなと。

私の知り合いにいるのですが、頷く回数がやたらに多かったり、「うんうんうんうんうんうん…」のように連続したりその速度が速かったりすると、『わかったわかった(汗)お腹いっぱい』なんだなと思います。

脈絡ない他愛ない興味ない面倒くさい話が延々続くと、いい加減にしてくれとなるかと思います。言えない相手だとそこを悟られないよう頷くことで「聞いてますよ」風に場繋ぎするかと思いますが、「無感動無興味状態」で表情はどんよりしていたり無表情だったりどこか上の空で相反するもんだから、相手は?となることも。

(笑)…とあるということは、その時の主さんをどこか可愛らしく見ている可能性もあるかなと思います。うつらうつら寝ながらご飯食べる赤ちゃんを見てる感じです。

相槌打つのも大変なんですよね

🐤
    a
    実の子供たちはフル無視なのに、、、
    嫁はキチンと、うん。うん。と相槌をうってあげなきゃならない。
    私も、くだらない話や、意味不明の話は、相槌打つ場面もアタフタで実子達と同じく相槌打ちたくもないから、やめてみたんです。
    そしたら、姑はもぉ1度大きな声で、より細かく、同じ話を始めたんですよ。
    実子はまたフル無視。
    私も戸惑ってると、姑から、「なぁ!a ちゃん?」と相槌求められて大変でした。
    ちなみに、私も近居でしょっちゅう一緒にいるのや、
    たいした女じゃない!等と暴言も早々にあったので、敬語なんかバカバカしくて使いません。

主様は同居ですし、思い切って、どうしたのってどぉいう意味なんですか?と率直に聞くしかないんではないでしょうか?
    察してチャンでは困りますよね?
    ハードルは低くしておくにこしません。

『ええ、ええ』

😉
    mochi
    目上の人ですし、『ええ、ええ、・・・』の方がマシかなと思いますよ。
    語尾を上げて、疑問文のようにならないように気をつけないといけませんが。

ずれる不快な相槌があります

うわのそら
    友人だった人の相槌が不快でした。
    彼女は高学歴で人当たりもいい人なのですが、
    何と表現すればいいのでしょう…ずれるんです。
    話している途中、畳みかけるような…追いかけるような、
    話を急かすような感じがして、なるべく会話したくないような人でした。

ふたりのテンポが合わないのだと思います。
    お年寄りへの相槌は、会話に切れ目にゆっくりと。

ま、ダメだしされるのであれば

yuki
    音声を発しなければよいのでは。
    それでも、相手の目をしっかり見ていれば、ちゃんと聞いてますよという意思表示はできると思います。
    うちの妹も話が長くてね・・・。
    めちゃくちゃだらだらした長話、いくらでも要約できる内容なのですが。
    ふんふん、ふーんと相槌をうっていたら、「どうせめんどくさい女だと思ってるんでしょー!」とひがむのでたまりません。
    私は長話しないタイプなので、お互い様とも思えないし、理不尽ですわ。