詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ホームパーティーの後。飲みに行く夫たち

レス45
    (トピ主1
    😢
    クニコ
    ひと
    はじめて投稿させていただきます。
    主婦のクニコと申します。
    家族構成は 主人36歳 私34歳 幼稚園児が2人となっております。

昨日、主人の友人家族2組を家に招いて、初めてのホームパーティなるものをしました。
    以前から家族ぐるみで仲良くさせていただいている気心の知れた方たちです。
    子供を入れると全11人、いろいろと準備し、食事も10品ほど作り、私なりにおもてなしをいたしました。
    さて、ホームパーティは大変楽しく盛り上がり、無事お開きとなったのですが、主人の友人の一人が、「このあともう一軒行かない?」と言い出されました。
    そして男性陣3人は近所にあるバー?スナック?のようなところに出かけていき、奥様とお子さんたちはタクシーで先に帰られました。
    私は子供たちを寝かしつけ、後片付けを深夜までやっているところに主人は酔って帰ってきました・・・
    主人は大変機嫌良く「今日はありがとう、楽しかった」と言ってくれましたが、なんだか心がもやもやしています。

以前から家族ぐるみで食事に行くときも、妻子を帰らせ、彼らはしょっちゅう男性陣だけで2次会?に行きます。
    (メンバーが違ってもほとんどそういう流れになります)
    男性だけの話もあるでしょうし、子供連れの食事は終わる時間も早く、飲み足りないでしょうし、仕方ないかなと思いますが、昨日は主人は私と共にホスト側のはず、なのに当たり前のように飲みに行ってしまうなんて、なんだかさみしかったです。
    というか正直にいえばムカつきました・・・
    楽しかったホームパーティですが、もう二度とやりたくないと思ってしまいました。
    昨日からイライラしてしまうのですが、自分の気持ちがうまく整理できず、私の心が狭いのかもしれないとも思い、主人には何も伝えていません。

皆様だったらどう思われますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  45
    次へ 最後尾へ
    全て表示

片付けを残しておく

みほみほ
    半分片付けて、「後はあなたお願いね」
    翌日ゆっくり一人で片付けてもらえばいいのでは?

というか、お友達の奥さんは片付け手伝ってくれないんですか?
    =トピ主さんもその友人の家でホームパーティを開く際、片付けてないって事ですよね?

皆で分担して片付ければ、少しは楽なのに…と思いますが…。

ものは考えよう

🙂
    パタパタママ
    わたしなら、早めに切り上げて、飲みに行ってくれたらラッキーです。飲んべえ特有のダラダラ飲み食いされて、居座られたら、片付けもできず、心底寛げず、それこそ心身共にくたくたです。片付けも大変でしょうが、一気にやってしまってサッサと寛ぐか、片付けも翌日にして先に休むか、家族だけならどちらでも選べばよいでしょう。ご主人から『ありがとう』って言って喜んでもらえたなら、やった甲斐もあるってことでいかがでしょうか?

長時間居座って邪魔にならないよう気遣ってくれている。

hpyunhpy
    良いご友人たちだと思います。

ただ、あなたの寂しい気持ちは分かってないと思うので、
    伝えて上げたら喜ばれるかも知れません。

どう思うも何も

🐱
    猫だるま
    私なら後片付けがある程度終わるまで手伝って貰います。
    で、ある程度片づけ終ったら「どうぞ」と言って解放します。

気ごころ知れた相手なら、一度奥様同士で話し合ってみては如何ですか?

「今度は男性達に片づけさせよう!」って。

後片付けの大変さって、そうやって直ぐ飲み会へ繰り出す人達にはわかってないだけなんだと思います。
    それはちゃんと伝えないとわかってなんてもらえませんよ。

一度

「ホームパーティで楽しかった延長で飲みに行くのはかまわないけど、この間一人で片づけてみてホームパーティの後始末の大変さが良くわかった。他の奥様達にもこんな思いをさせてたかと思うと恥ずかしい。今度は男性も後片付けに参加して、それで一段落してから飲みに行ってほしい」

って言ってみては?

最初から飲みに行け

るる
    もともとは男同士の友人で、
    結婚したから家族ぐるみの付き合いになったのですよね。

新婚当初はそういう付き合いもいいですが、
    子供が大きくなってからも続けられるとちょっと迷惑ですよね。

どうせ飲みに行くなら、
    最初から男だけでのみに行ってくれたほうがいい。と思う。

えっ?何が!?

こりん星人
    男どもが二次会に行った後にママ同士で話とかしないの?

旦那が居る所では話せないコトを話せばよいのでは?

ぶっちゃけ…奥様同士…仲良くないでしょ。

私だったら、
    ”おぉ、やっとあいつら(男性陣)居なくなったか。さぁ呑み直そう♪”
    ってなりますけど。
    お子さんたちは他の部屋で遊ばせたり寝かせばよいだけ。

あとね…ご主人は立派にホストを務めてますよ。
    だって男性陣を連れ出して、女性グループでのびのびできるように取り計らっていますから。

まぁ、”嫁さんの目が無い所でのびのびしたい”って言うのも有りますけど(笑

でもぉ~”もう一軒行かない?”って言ったのはお友達の中の1人でしょ?
    ご主人は”ホストとして”その機会を作っただけですよ。

まぁ、二度とやりたくないならそれで良いのでは?

私ならいっしょに飲みに行くかな

るり
    ホームパーティーって、そんなに飲むわけじゃないから、
    なんとなく飲み足りない・・って気持ちになるんだと思います。
    わたしも、食事中心の1次会のあとは、バーとかに行きたくなるので、
    気持ち、よくわかります。

私だったら、あらかじめシッターさんをお願いしておいて、
    自分もいっしょに飲みに行くと思います。

でも、片づけはいっしょにやってほしいですね。
    そこはひっかかるなあ~。

男はホームパーテイーは好きじゃない

😢
    子亀
    男は基本的にホームパーテイーは好きじゃありません。ちょっと飲んで解散なら、飲まないほうがいい、飲むなら、ある程度の量のみたいんです。ホームパーテイーを開かなくてもご主人は何も苦じゃありません。家族サービスの為に開いているだけですから、かえって気が楽でしょう。

うーん

💍
    いずみ
    旦那さんは今回のパーティのホストですよね?ということは、ゲストの他の旦那さんたちが飲みに行こうと言ったら、ホストとしては付き合うべきだと思うんですけどね。
    男性のゲストは旦那さんが、女性のゲストはトピ主さんがホストとしてもてなすと考えたら、旦那さんの行動はそれほどおかしいとは思いません。

ただ、後片付けに関してはトピ主さんだけがやるのはおかしいことです。
    大まかな片付けだけしておいて、翌日に旦那さんにも片付けてもらえばよかったのではないでしょうか?

ママさん同士だけの付き合いがあるように、パパさん同士だけの付き合いというのはあります。これらは家族ぐるみでの付き合いとは別物ですから、干渉するのはどうかと思います。

まあトピ主さんがこの時に書いたことくらいの不満は旦那さんに言ってもいいと思いますけどね。飲みに行くことの批判ではなく、一人にされると淋しいという方向で言うくらいは旦那さんも受け止めるべきと思います。

うちの夫も同じだけど

えだまめ
    ご主人にしてみれば「ホストなんだから、さいごまでつきあう」ということではないでしょうか?
    うちの夫も似たようなものですよ。
    奥さんと子供がいるから、遅くなったら迷惑なので「続きは外で」なんです。
    ひとりで後片付け、たいへんですよね。お察しします。
    酔って帰っても「ありがとう」と言葉はあったんですよね。いいご主人ですね。
    たまには男性たちに子供を任せて、ママだけで出かけたりしたらいいんですよ。

それは腹立ちますね・・

りんご
    でも、もし専業主婦なら、男性達の自由になる時間と女性達の自由になる時間は違いますし、
    仕方ないかなと思います。
    共働きなら、わたしだったらキレてます 笑

いい旦那様たちだと思うのですが

Pacchi
    >男性だけの話もあるでしょうし、子供連れの食事は終わる時間も早く、飲み足りないでしょうし、仕方ないかな

その通りだと思います。
    そして、ホストのご主人はホストの務めとして最後までお客様に付き合った…ということだと思いました。
    お子さんがいる家庭で酔っぱらったり騒いだりしない心遣いでは?

トピ主さんのお宅で深夜までずっといて、お酒も楽しんでもらった方がいいということでしたら、ご主人にそう言えば喜んでもらえると思いますよ。
    賑やかなことが好きなご家庭もありますものね。

ホームパーティの後片付けは、大変ですよね。
    残った料理や生ごみの始末、皿の油汚れをざっと流すなど最低限のことだけして、洗い物などは翌日にゆっくりやると楽です。(本当はいけないことでしょうが…)
    朝食は残った料理で簡単に。
    慣れてくれば一人での準備、片付けもスムーズになります。
    社交的なご夫婦のようですので、すぐにホームパーティ主催も楽しめるようになると思います。

心が狭いのではない

😠
    さら
    私もたびたびホームパーティをしますが
    そんなんなったら嫌ですね
    ご主人にはきっちりと話をして ホストとして役割をはたさないなら
    もうホームパーティはしないと伝えましょう!
    さらに パーティのあとで「外で続きを~」の雰囲気がでたら
    間髪いれずに「主人はいかないと約束したので!ごめんさないね!」
    断固拒否してください「うちはホストは片付けもする方針だから」
    ご主人と約束しても主様がたづなをしめないと行ってしまいますよ。

パーティに呼ぶ時点で条件として お客様に伝えておくと良いですよ。
    最初は難しいかもしれませんが キャラ替えしたと思って頑張って!

男には男の世界がある

ビーム
    自分だけ準備や後片付けする不公平感があるなら、ホームパーティーなんて止めたらいかがですか?
    <家族ぐるみでお付き合い>という言葉を、ベタベタしていて気持ち悪く感じます。
    ダンナさん同士だけ呑みにいって、そこは家族ぐるみじゃないから「何で私たちを連れて行ってくれないんだろう」と思うのではありませんか?

別にどうとも思わない

アルテイシア
    ゲストに2次会を誘われたら行くんじゃないの?
    ホストなんだし。

ていうか、たまには私達も2次会に行きたいから、
    子供たちはあなた達(旦那連中)が見ててねって、言えばいいじゃない。
    女性陣の仲が悪いんじゃダメだけどね。

別に気にしない

ぱぴこ
    いいんじゃないですか?
    ホスト側っていっても終わってからのことなんだし。

片付けを手伝ってくれなかったのが嫌だったのかな?

きちんと言葉で感謝の気持ちを伝えてくれたんだし、お互い楽しかったのならそれ以上何を求めてるのかがわかりません。主さんが二次会したかったのかな。
    それって男だから出来ることです。
    子供がいたら逆にはならないですし。

男同士は構わないけど・・・

こひめ
    行き先がスナックなど、女性からもてなされる場所だとすれば、トピ主さんの不満に同意できます。
    むしろ、我が家の場合、仕事の付き合い以外は、居酒屋にさえ行かない夫なので、スナックに行くことを許容する自信が全くありません。

もし、それぞれの夫だけで飲む居酒屋などで二次会や三次会なら、トピ主さん宅がホストだとしても「それくらいは良いじゃない」と思います。
    我が家も、仲の良い友人夫妻2組を招いていましたが、後片付けなどを夫が手伝うことは無いので、ホスト側とか深く考えていませんでした。各妻が一緒に片付けたりもしていましたし。

トピ主さんが、完全にもてなしたいと思うなら、少しだけ発想を変えて、夫同士の二次会では「クニコさんは出来た奥さんだよな~」「そういう奥さんと結婚できて幸せだよな~」と言われているはず、なんて想像してみてはいかがでしょう?
    ご主人が大変機嫌良く「今日はありがとう、楽しかった」と言っていたということは、もはや、想像ではなく本当に奥様自慢をしていたかもしれませんよ。
    外食の後の二次会も同じく、夫同士の「妻自慢大会」だと思ってしまえば、不満が薄れて笑顔を振りまけるかもしれません。

それが男の浪漫なの!!

うららら
    嫁や子供を忘れて、男だけで馬鹿な話で盛り上がる。

そんな時間も与えてくださいな。

家族サービスを装った友達付き合い

らん
    ホームパーティは家族ぐるみの会で、男性達にとって家族サービスの意味合いがあります。
    そして、その場所では男同士でくだけた話はできません。
    されたら、奥さんや子供達は退屈してしまうし、
    もっと言えば子どもには聞かせられない話、
    奥様達も柳眉を逆立てる話題が出るかもしれません。

ですから、本来の付き合いで彼らは外へ飲みに出るのでしょう。
    もともと男性同士が友達なのですから。

御主人がホストとはいえ、ホストも一緒に他の男性と行動を
    ともにしているのだから特に問題はないと思います。
    トピ主さんはホステスとして奥様方と行動をともにするだけです。
    残った奥様方は、女性同士の話を楽しめば良いのです。
    実際には、お子さんもいるしそこまで親しくないので、
    女性陣は自然解散になるのでしょう。

私ならば、あくまでも夫の関係者ですから、夫たちのやり形に
    合わせます。
    パーティ自体も夫へのサービス。
    不満があるなら御主人に話されては?
    二次会(男同士の付き合い)のないホームパーティならば、
    敢えて開く必要もないと、御主人は思っているのかもしれませんし。

トピ主です

クニコ
    すみません、伝わりづらかったでしょうか。
    後片付けが苦だったのではありません。
    主人は家事を全くしません。
    その代り家事代行サービスなどはいくら使ってもよいといわれていますので不満も全くありません。
    (実際ホームパーティ開催日の午前は利用しました)
    また、奥様方にもお手伝いをほとんどしてもらっていませんが、それも不満はありません。
    私のやり方でやりたいからです。
    私自身招かれた時は声はおかけしますがいつも断られますし、結局お手伝いはしていません。

という前提です。
    片付けを手伝ってほしかったのではなく、飲みに行ってしまったのが嫌だったのです。
    時間が経って自分の気持ちを考え直してみると、私は家族そろって皆さんを見送り、主人と感想でも言い合いながらゆっくり過ごしたかったんだと思います。
    ホームパーティのあとハシゴされるって、なんだか嫌な気持ちになりませんか?

しかし主人はなんら悪びれる様子もないですし・・・
    私の心が狭いのかな、と、皆さんにお伺いしたいです。
    ご意見いただければ嬉しいです。

たぶん

mai
    その状況で男性陣だけ飲みに行くことは珍しくないかもしれませんね。ご主人だけ行かないわけにも行きませんよね。

でも、他の奥さん達はさっさと帰ってしまったのはちょっと引っかかりますね。普通なら皆でざっとでも片付けてしまうと思いますよ。その後でまた奥さん達で飲んだり(お酒でもコーヒーでも)おしゃべりしたりすることが多いんじゃないでしょうか?奥さん達は元から嫌だったのかもしれませんね。ちょっと気になります。

嫌ではないです。

sahara
    むしろ楽しく飲んで来てほしい。せっかく楽しい気持ちのまま盛り上がり勢いで行くのでしょうから、楽しんできてほしいです。

たまにはいい恰好したいのでしょうね。良いじゃありませんか。
    別腹と同じです。

同じ

mama
    私も似たようなイライラを抱えてます。

親族の集まりがあれば、お開き後に兄弟だけで飲みに行く夫。
    私と子供は先に帰り、お風呂や寝かしつけを私がします。

私のママ友家族との集まりがあれば、お開き後に友達の旦那さんと飲みに行く(旦那が誘う)夫。

子供と先に帰って家の事や子供のお世話をするのが大変でイライラするわけではなく、私達家族よりも自分中心(お酒が飲みたい)で動く旦那にイライラします。

だからぁ~…

水の星の住民
    二次会に誘ったのはご主人では無く、ご主人の友人でしょ?

なんでご主人が責められるの?

あと、トピ文からですと、以前からそういう流れなんでしょ?
    ママさん、お子さんを”楽しませた”あとは”男たちの時間”でしょ。

そもそものホームパーティーの目的は奥様と子供たちへの”サービス”なんですよ。

大体、男どもはホームパーティーなんて好きじゃないですから。

ぜんぜんOK

🛳
    アラフォー小学生の母
    男たちだけで飲み直したかったんでしょう?
    いいじゃないですか。

わたしは友だちが遊びに来ると、帰る時
    送りがてらちょっと飲みに行きます。
    子供と後片付けは主人に任せます。
    友だち家族と外で会うときは子供を連れて先に帰ってもらうこともありますよ。
    どちらもたま~にですが。

トピ主さんも自分の友だちを招いて
    パーティー後飲みに行っちゃいましょう!

嫌なら伝えなきゃ。。。

k
    もしくは自分もついていくか、
    女性陣だけで飲み行くか(子供がいては無理だけど)

それにしても
    ホームパーティ大変ですね~
    10品ですか?
    そりゃ愚痴もでるわ

そんなものじゃないの?

りんご
    女性ってどこかで飲んでても
    店変えて2次会とかしないでしょう
    時間制限の飲み放題でもなければ、
    ずーっと同じ店でひたすら飲む

男性って、ある程度飲むと、店をかえるんですよね
    仕切りなおしと言うか

今回も二次会のノリなんだと思いますけどね

男性は子供をつれてのみに行くって言う感覚もないと思いますね

ホームパーティーの認識が違っているのです

マツエ40歳
    それはたぶん男性陣にとっては、2次会の方がメインであって、ホームパーティーは2次会に行く為の口実というか免罪符?
    奥さんや子供も楽しませたからいいでしょ?的な…

なので今後も集まる機会を、ご主人や他の男性が主催するのであれば、ホームパーティーであろうが公園バーベキューであろうが、そこは男性陣の2次会へ行く為のウォーミングアップの場所だと捉えて参加しましょう。
    そしたら今回のようなモヤモヤもおきません。

もしくは「ウォーミングアップに付き合わされるのはもう勘弁。初めから男だけで行ってきて」と抜けちゃうか。

妻や子供達だけになっても楽しめるのであれば、妻主導で集まるのもいいですよ。早めの時間から始めて「今日はご飯作るの面倒だからみんなで外で食べてきて~」とする。
    これだと飲みに行ってくれて助かるわという気持ちになります。

心は狭いとは思いませんよ。
    ただ考え方を変えたら楽になると思います。

え?意味わからない

🐱
    猫だるま
    それなら飲みに行くくらい良いのでは?

トピ主さんが言いたい事が良くわかりません。

家庭サービスの後、気ごころ知れた仲間と飲みに行くのが許せないとか、心が狭いのでは?

ホームパーティーっていうか・・・

エル
    トピ主さんは、ホームパーティーでホスト役をするという響きに
    なんだか海外チックな、少々上流っぽいステータスを感じていたのかな?
    それで、会を見事に遂行し、ゲストを送り出すところまでするのが
    完璧でスマートな理想のホスト像と思ってしまったのかな?と
    文章を読んでいて何となく感じました。

でも、男性連中にとっては”ホームパーティー”なんて小洒落たものではなく
    ”馴染みのメンツでご飯を食べようと集まった”程度の認識なのではないでしょうか。
    もちろん、旦那さんは美味しい食事を作ってくれた妻には感謝しているでしょうけど、
    旦那さんがホスト側として意識していることがあれば
    それはお友達を招いた側の自分が白けさせたくないということでしょう。
    だから、二次会で男性陣だけが飲みに行くのも、男性流のおもてなしなんだと思いますよ。

外国風のホームパーティーを思い描いていた奥様にとったら肩すかしでしょうけど、
    ここは日本で、旦那さんはごく一般的な日本流のやり方をしているだけだと思います。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  45
    次へ 最後尾へ
    全て表示