詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ホームパーティーで飲み過ぎる夫

レス35
    (トピ主1
    😢
    海外妻
    ひと
    夫の仕事の為に海外在住で、ホームパーティーに呼ばれる事が多々あるのですが、たしなむ程度にお酒を飲む雰囲気の中、夫だけ記憶がなくなるまで飲んでしまうのです。ホームパーティー後は、お酒の飲めない私が運転をして帰るのですが、酔いつぶれた夫は意味不明な行動をする事が多く、カーナビを勝手に操作されて治安の悪いエリアに間違って行ってしまったことがありました。それをきっかけに話し合いになり(本人は記憶に残っていなかった)、飲み過ぎないことを約束したのですが、守ってもらえません。
    ある時は、飲酒の事を注意する私に逆切れをして助手席で窓を思い切り叩いたり、日本人のお宅で土足で歩いたり、椅子から転げ落ちたりと、回を増す毎にひどくなっているような気がします。酔った時の醜態を細かく説明していたらキリがありません。
    私自身、全く飲めないので、飲める人のセーブの仕方が分かりません。どうして夫が酔いつぶれるまで飲んでしまうのかが理解できないのです。パーティー中も、「もう飲むのやめたら?」とは何度か注意しているのですが、効果はありません。人前なので、あまり強い口調で注意するのも気が引けるので、優しく言っているのがいけないのだとは思います。
    酔いが醒めた次の日にはひたすら謝ってくるのですが、なぜ飲み過ぎたのか聞くと、気づいたら酔っぱらっていたと言うのです。ただ、偉い方がいる席だったり、本当に酔ったらまずい場面では潰れることがないので、意識の問題だと思います。
    パーティーの中、一人だけ酔いすぎている夫はとてもみっともないです。何か良い対策方法はないでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  35
    次へ 最後尾へ
    全て表示

録画して、見せる

うーん仙普賢岳
    >日本人のお宅で土足で歩いたり、椅子から転げ落ちたり

上記の様子をそっとビデオ撮影し、落ち着いている時の
    ご主人に見せてください。醒める前は何を言っても無駄です。

頑張ってくださいね。

ビデオに撮る。

きっこ
    酔っていけない場面できちんとしていても、泥酔状態を見た人、また聞いた人からは信用無くします。行かないのが一番良いけど、そうもいかないなら控えて欲しいですが、それが出来ないなら、醜態を撮りみせて下さい。

周りの方々に協力を!

💢
    生姜
    パーティーの主催者やメンバーにお話しの分かる方々はいらっしゃいますか?もし、いらっしゃるなら、その方々に協力を申し出ましょう。
    事情をお話ししてご主人にだけお酒を出さないようにしてもらって下さい。流石にご主人も第三者からお酒提供を拒否されれば少しは堪えるのでは?奥さんであるトピ主さんには、ご主人もどうしても甘えが生じてしまうので必ず協力者の力を借りましょう。

困りましたね。

まーちゃん
    うちもそういうことがあり、酔ってしまって友人の前で私に悪態をついたことがありました。

とても恥ずかしかったので、それ以来、友人宅でのホームパーティでは主人にはがぶ飲みしないように、懇々と話しました。(なかなか聞いてくれませんでしたが)

その後、本人の父親などからも飲みすぎを指摘されて、アルコール中毒か?とまで言われたことで自覚したのでしょう。飲みすぎは徐々になくなりました。何年もかかりましたが、周りの人からの声って大切です。

自覚があれば気付くと思います。自覚が無い場合は厳しいですよね。

もしアルコールに対して自制のききにくいところがあるご主人ならば、そういうホットラインに相談されてみられるのもいいとおもいます。

酒は飲んでも飲まれるな、です。もしかして、日本人のお宅に、と書かれていたのでそう思ったのですが、国際結婚ですか?

もしそうなら言葉の壁があったりで、うまく伝わらなかったりすることもあると思いますが、一生懸命に伝えてくださいね。応援しています。

ビデオにとりましょう!

いちご
    自分の夫だけが泥酔してるところをしらふの自分が見てるのは恥ずかしいですよね。
    しかも他人に迷惑をかけてるとなると、回りからも良く思われてませんよね。
    ここはホームパーティーの主催者に許可を取り、ビデオで撮影するしかないでしょう!
    いかに自分が恥ずかしい行動をとってるか、客観的に見てもらいましょう!

ビデオに撮る

🐤
    いんこ
    ご主人、具合よく記憶が飛ぶようですから、
    自分がどんな醜態を周りにさらしていて、
    それで妻のあなたがどれだけ恥をかき、苦労しているのかが
    全くわかってないのだと思います。

今度、信用のおける誰かに、
    ビデオでご主人の酔った姿を撮ってくれるよう
    頼んでみてはいかがですか。
    普通に振舞ってても、ビデオなどに映る自分は
    セルフイメージと違って恥ずかしく感じるもの。
    ご主人のその醜態ぶりなら、本人も
    文句無く黙りこむレベルでしょう。
    一度試してみる価値はあるのでは。

アルコール依存手前かも

イルカ
    お酒に呑まれちゃうんですね。失態をさらしてる所をビデオに撮って翌日見せたらどうですか? 呑む量が判ってないなら要注意ですよ。自覚がないのが一番よくないしどうしても飲まければいけないわけじゃぁないのなら、禁酒してもったほうがいいですよ

一度・・・

🐧
    回答ルパン三世
    醜態をビデオに撮って見せてみたらどうでしょう?

完全に

🐤
    ICHICO
    アルコール依存症です。
    間違いはありません。

海外赴任ということですと、それなりに将来を嘱望さええいるという人材なのでしょうか。

でしたらひと言「今のままだと貴方の将来は無くなる」とキッパリおっしゃいませ。
    そして依存症であることも言明なさい。
    治療を拒否したら「貴方の上司に訴えかけるけどよろしいでしょうか」とまで言っても良いと思います。

「みっともない」では済まされなくなりますよ。

どなたか信頼できる上司はいらっしゃいませんか?

放っておいても「ただ信用を失うだけ」です。

戦いですよ。
    ご主人を真っ当な人間にするのかどうか、戦わないのなら離婚しかありません。

その

レオン
    酔っている様子を撮影して、ご本人にみせるのはいかがでしょうか?

酒を飲むならホームパーティーには参加しない

🐧
    小雀
    飲むのは自分の家だけにする。
    付き合いもあるとおもうので、参加しても酒は飲まない。
    これしか方法はありません。

お酒に飲まれている夫を、しらふの夫に見せる。

元嫁
    パーティーの様子を撮影し、しらふの時に見せたらどうでしょう?
    多分、本人はよく覚えていないから、そこまでみっともない状態とは思っていないんじゃないですか?

また、トピ主さんに言われるよりも、第三者に忠告してもらった方が効果的と思います。上司に失態を知られると、今後に響いてしまうかもしれませんが。
    今のままでは、ホストから招待されなくなる日も近いのでは。

仕事などにストレスがあるのかも。自宅で楽しく飲めるように工夫して差し上げてもいいかと思います。

まだ本人が「悪かった」と思っているうちに直さなくては。
    酒癖は、本人が開き直ったら最後。何を言っても聞く耳を持たず、酒のある場で飲まない方が周りの人々に申し訳ない…という思考になってしまいます。

あと1度だけ我慢して下さい

ふ~
    その醜態をビデオに収めて、冷静な時に、冷静に見てもらいましょう。
    きっと、気をつけようと思うハズ。

一度ビデオでもとってみたら

ペコ
    >ただ、偉い方がいる席だったり、本当に酔ったらまずい場面では潰れることがないので、意識の問題だと思います。

なめられてるんですね。
    トピ主さんも、ホームパーティに参加するお友達も。
    これしきのことで離婚もされないし、排除されないって。
    あるいは、されたところで痛くも痒くもないって。

もしこの気持ちが変わらないなら、治らないと思いますが、ホームパーティの一度ビデオでもとってみたらいかがですか?
    もちろん主役はご主人の酔っ払った姿。
    しらふのときに見せたら、ひょっとしたらもう飲まなくなるかもしれません。

一度強い対応をするしかありません

ビンビンちゃん
    まず、極度に酔うのがまずいかというと、男同士ならば問題のないやり方もあります。
    聞き役をしたいタイプは、(たいていの人は話したがりなので)絡み型の人とうまく凹凸がくっついて問題がなかったりします。
    べちゃべちゃ話す人と聞き役が、共に泥酔して、最後は寝て終わりというパターンです。

でも、そうでないようですね。
    だったら、酔っ払った時点でホストにお断りをして、途中で中座するしかありません。
    耳を引っ張って外に出して、外に出たら思い切りひっぱたいた上で、家に帰ればいいでしょう。

もちろん人間関係は台無しですが、しかたないじゃないですか。
    そもそも、純粋な社交がつまらないから、お酒を飲んで自分で楽しもうとするわけです。元から成立していません。
    あるいは他の手段として、問題行動をビデオに撮っておいて後で見せるというのもありますが、それも無理でしょうね。

なお、この種の問題は結局断酒をさせるしかありません。自分で歯止めをかけられないからです。
    次の日謝るというならば、次から飲まないと約束をするんですか?しませんよね。あなたも軽んじられています。

録画しましょう

🐧
    海外勤務経験者
    海外、特に娯楽の少ない国だと、皆で集まって飲むのが一つのレジャーだったりしますよね。しかし、機会が多いからこそ、醜態を晒すのはいただけません。

今のご時世、大抵のデジカメに録画機能が付いていると思います。これでご主人の姿を撮って見せてあげましょう。それで改善がなければ処置なし。ご主人を置いて早期帰国しましょう。酒にだらしない人間には、そのくらいやらないと効果がありません。

ビデオに録画して見せてみれば?

茄子の揚げ浸し
    客観的に旦那さんの醜態を見せるのはいかがでしょ?

私なら

さえこ
    酔っている姿を動画で撮影しておいて、翌日に見せる

私の旦那も…

😨
    きくちゃん
    うちも同じです…
    恥ずかしいし、辛いし、置いて帰ってしまおうかとも、思ったことが何度もありました。

はっきりいいます、無理です。
    改善は無理です。

お酒の飲み方は、変えられません、うちは、恥ずかしいかな、人には言えないことまでしてくれちゃいました…諦めましょう…

ウィーンのきちんとしたレストランで旦那は、デザートが出る前に、酔い潰れて寝てしまいました。
    最悪です…
    寒いクリスマスの晩だったので、先に帰宅もできず、なさけなかったです…
    あれから、27年たちますが、改善されていません、むしろ、悪くなっています…

情けないの一言です。

その醜態を・・・

🐤
    ヒミツちゃん
    動画で撮影して、ご主人に見せるのはいかがですか?
    本人は自覚なくやっている(だろう)から、自分の醜態を見たら控えるんじゃないですか?

甘いですかね??

おそらく依存症でしょう

ラヴェンナ
    酒量をコントロールできず、毎回記憶を失くすまで泥酔するのはアルコール依存症の域に入っていると思います。毎日飲むとか常に飲み続けているとかでなくても、自分で酒量をコントロールできないのが依存症です。ネットにも依存症チェックテストがあるので試してみて下さい。

依存症の人はお酒が入るとスイッチが入ってしまって泥酔するまで止められなくなるので、これを避けるにはスイッチが入らないよう、お酒を飲まないようにするしかありません。途中で止めることができないのですから。海外がどの国かわかりませんが、北米などは自助グループもあります。ただ本人が自覚を持って依存症を克服する意志がないと難しいです。今はまだ大事な場面では泥酔してないかもしれませんが、依存症が進むと泥酔するまでの時間も短くなり、大切な場面で失敗するようになってくる可能性大です。そこまで行って初めて本人もこのままじゃダメだと問題を自覚するようになることが多いようですが、できれば今すぐチェックテストをして引っかかったら専門医に診てもらうのがよいと思います。なかなか認めたがらないかもしれませんが…。

それはね

豆ごはん
    本人は気づかないだけでアルコール依存症にかかってます。

簡単なテストができます。

納得できなかったらともかくパーティーで一滴もお酒を飲まないことです。
    これができなかったら依存症疑い濃厚です。

アルコール依存症は怠け者でもだらしないからでもなく、病気なのです。
    恥じることはありません。
    受診をおすすめいたします。

同じです

🐱
    みけ
    我が家は日本でですが笑。

大好きな夫ですが、唯一嫌なところは、飲みすぎた際の酒癖の悪さです。
    ほんと、困りますよね…。

家で飲むと(自宅でなくても)、お店と違いリラックスできてお酒が進むんでしょうね。一杯いくらでもないですし。

我が家は友人同士のホームパーティーなので、飲みすぎてるなと思ったら皆の前でも結構ビシっと「もうダメ!」と言って、水を飲ませます(苦笑)
    あと、夫はグラスに入っているとどんどん飲む性質なので、すぐに注ぐと大変なことになるので、そのペースも落とさせます。
    とにかく、夫のグラスは私が管理!
    相手にも酔ったら大変なことをわかってもらって(醜態の話まではしなくても)あまり進めさせないようにしたり。

あまり解決策になってないかもしれませんが
    私もいい方法を知りたいです。。。

一度ビデオに撮ってみては?

💰
    きゃんせる
    どれだけ醜態をさらしているのかわかっていないんでしょうね。
    だから、その醜態をビデオに撮って見せてやってはどうですか?
    一度だけでは何なので何度か撮ってまとめてどーんと。
    そして、どれだけ周りに迷惑をかけ
    トピ主さんが恥ずかしくイヤな思いをしているのか
    感情的ならずにしっかり話合ってみる必要があるのではないですか?
    そして、今後は何らかのペナルティを決めておくとか。

飲み過ぎて覚えていないってものすごく怖いですけどね。

そりゃいかん

😠
    ふふみ

アルコールを絶つしかない。
    奥様がいるから安心するのでしょうが、
    何度も繰り返すのは、軽く考えている証拠。記憶がないから事態が分かっていない。楽しく飲めないなら、飲む資格なし。。

ええかっこしいの奥様

ぬー
    ご主人は日本人でないのでしょうか?

普段は口うるさく 飲酒について言う妻(主様)が、
    人目もあって パーティの場では そんなに強く言わないからでは?

事前、ましてや事後に言ったって駄目です。
    抑制されているのを 適える場があれば、好き放題飲んでしまう。

一番いいのは
    ご主人が そういう場に行かないことでは?

もしくは 家で飲んでもらうかです。
    飲める場であれば いつでもOKなら、無駄ですけれど。

自覚しないとかな?

さくらさく
    ホームパーティを開催する人でご主人の醜態をご存知の方に
    デジカメでもスマホでも何でもいいから撮影の許可を貰い
    そろそろヤバいってあたりから撮影させてもらうのはどうでしょうか。
    それを本人に見せる。
    改善されるかわからないけど、自覚はできるのではないでしょうか。
    一度ではダメでしょうから、繰り返して撮影するのがいいのかもしれませんね。

飲まない

グミ
    ホームパーティーでは飲酒しないと決める。
    すすめられたら「医者に止められたので」と断る。

ま、一度録画するのも良いと思いますよー。

無題

oho
    もう依存症でしょう。
    あるふるまいを要求される場面で、必要な心理的抑制が働いていないのですから、完全な精神的依存です。
    でも、アルコール依存症は本人が自覚(いわゆる底付き)しないと直せないので、どうしようもありません。
    ですので、「この人は自分の人生に関係ない」と思うのなら離婚し、関係を断つのがベストでしょう。それは非情でもなんでもありません。

質問です

lic
    ご主人、普段家ではどうですか?家で開催のパーティではどうですか?それとトピ主さんがいない時のパーティではどうですか?

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  35
    次へ 最後尾へ
    全て表示