詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • いくら掃除しても綺麗にならない家でも掃除し続けますか?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

いくら掃除しても綺麗にならない家でも掃除し続けますか?

レス35
    (トピ主2
    😢
    まさみん
    話題
    結婚11年目30代の子供なし主婦です。
    結婚して別居していましたが、去年から義母の家に同居中です。
    義母の家はとにかく汚くて暗いです。寒むがりで換気もせず壁もカビで黒っぽく変色しているし
    水回り色んな所がこびりついたカビだらけです。
    はっきり言って人を呼べません。
    トイレの便器も何やら物体が同居する前からこびりついていて取れません。
    築年数は30年で私の実家と同じなのですが、実家の母は綺麗好きで掃除や換気もマメにしていたのでいつ行っても綺麗です。
    私も掃除が好きで結婚して別居時代は部屋の模様替えをしたりインテリアを整えたりするのが楽しかったのですが
    義父が亡くなり義母の要介護認定があり、やむを得ず同居する事になりました。
    同居してから半年は毎日掃除機と拭き掃除をしていましたが、掃除した後から歩くと土壁の土がポロポロおちてくるし
    油汚れが酷くて重層やスチームを使っても全然綺麗になりません。
    必死にやっても綺麗にならないのでバカバカしくなり毎日の掃除を2日おきに減らし
    汚い家にいると気が滅入るのでパートに出ることにしました。
    そのお金で水回り、油汚れなどは月1回お掃除サービスにお願いしています。
    元々義母はフルタイムで働いており家事が苦手な人で掃除や洗濯は義父がやっていたようです。
    汚れたらすぐに拭いたり洗ったりしていたらこんなに汚れがたまる事はないでしょう。
    義母と同居している限りは例え私たちがお金を出してもリフォームさせて貰えません。
    義母からは『子供もおらんくせに掃除も手抜きで、お金ばっかり使って』と言われます。

私は今まで普通の家にいたから掃除のし甲斐もあり綺麗にしていたのだと思います。
    皆さんは綺麗にならない家でも毎日掃除しますか?
    掃除しても綺麗にならない家だから掃除をしたくない私はおかしいですか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  35
    次へ 最後尾へ
    全て表示

もう傷みみすぎている

マッチ
    カビが建材の内部まで浸食していたら、表面だけではダメでしょう。

土壁も、塗り直しが必要ですね。

リフォーム(外注)無理なら、自分でDIYの手もありますよ。

想像しても凹みますね~

🐶
    土壁はポロポロと、後から後から落ちてくるんですよね!
    建物事態30年位だと、そんなに酷い状態では無いと思いますが、家事を為さらない人だと、家も痛みますからね。仕方ない事ですが、それでも掃除は毎日しますね!汚い家だからこそ。
    私はします。
    しかし、カビが発生するお宅は、湿気が多く人体にも悪影響を及ぼしますよ。
    やはり此処は、リフォームしかないと思いますが。ご主人に姑さんに話してもらい、理解頂いたら如何ですか?
    病気に成ってからでは遅いですから、其れに、光が入らない暗いお宅は気が滅入ります。
    考えただけでも憂鬱になりますよ。主様もパートから帰ると思うと足が重くなりませんか?
    家族が気持ち良く、家に帰りたいと思うのが一番大切だと思います。姑さんも介護に同居を決めてくれた事の感謝があれば、認めてくれると思いますよ?
    でも、掃除は毎日した方がよいです。健康の為にも!
    大変でしょうが、ガンバレ。

最善の策

ねじ
    今、主様がやっているのが最善の策だと思う。
    義母さんの言葉はもう無視でよいですよ。
    パート代を掃除にあて、同居で介護もして、これ以上、何を望めと?!というくらい最善を尽くしていると思います。

土壁はたしかにすぐざらざらと床を汚すし、すきま風がふけば砂埃だし、こびりついた汚れは全くおちない。
    昭和の一戸建てはもうそういうものです。
    業者に丸投げで全然よいと思います。

ストレスなく笑って暮らすのが一番。

別に変ではありません。

ガンバレ!
    大変ですね。
    トピ主さんのお義母さんがお一人で暮らせるなら汚くても嫁側は何も言えないと思いますが
    その様なご事情で同居されてるのでしたら、トピ主さんも快適な空間で暮らす権利はあります。
    ご主人ともよく相談なされ、善き方向へ改善されますように。

おかしくないです

たんぽぽ
    人は成果の上がらないことに一生懸命になれません。
    最初は毎日お掃除頑張っておられたのだから偉いです。
    お気持ち凄くよく分かります。
    人は得意なことがそれぞれ違ってお姑さんは仕事が得意だったの
    ですね。仕事は頑張るのに家の中はおろそかな女性って珍しくないです。
    綺麗な家に住んでいたのに事情があり綺麗じゃない家に住むのって
    相当なストレスですよね。結婚して他人とかかわるってそういうこと。
    自分の希望通りにはなかなかいかないですね。その中でどうやって
    折り合いをつけて生活していくかしかないんですよね

お姑さんの心無い言葉にも傷ついてますよね?良い嫁は返上して
    何か言われたら明るく「あらお母さんの真似をして掃除止めました!」
    とか切り返すのはどうでしょう?
    お家のことはお姑さんが亡くなるまでの期間限定だときっぱり
    割り切って他に楽しいと思うことに目を向けませんか?
    しんどいと思いますが私も片付けてくれない夫に毎日困っています。
    お互い頑張りましょう。

汚い状態に慣れてしまった

🎂
    momoji
    うちの実家もレンジ周りとか汚かったですよ
    仕事をしていたので掃除が疎かになっていたのと
    見慣れてしまったのが原因です

義母が又『子供もおらんくせに掃除も手抜きで、お金ばっかり使って』と言ってきたら
    写真を撮り、A4サイズぐらいの大きさに焼いて、トピ主実家と見比べさせればいいでしょう
    そのぐらいやらないと自分の汚さがわからないんですよ
    それに義母さんは他の家にお邪魔して綺麗なキッチンを見たことがないのでしょうね
    うちの母も同じような人でした、脳内物質のアドレナリンが不足していたようで
    仕事はできるのに家事に使う体力と気力が無かったです
    それでいて娘の部屋を汚い汚いと言って勝手に掃除するんです

汚さの自覚とレベルを見誤っているから平気で暴言吐けるので
    写真でいいので、きっちり自宅の汚さを自覚させたほうが良いでしょう

頑張っていらっしゃいますね

優しい姑
    トピ主さん、お疲れ様です。
    想像してみましたが、私も無理そうです。
    お掃除って、綺麗になった~という達成感がないと虚しくなりますよ。

パートに出たこと、そのお金でお掃除を外注したことはとても賢い選択だったと思います。

ところで、御主人の意見は?
    お掃除好き、インテリア好きだった妻が、ストレスを貯めていることはわかっているのですよね。

なんとか、御主人からお義母さんを説得して貰えませんか?
    「病院で、カビと砂壁が原因でアレルギーになりかけていると言われた」とでも言ってみては。

強行策ですが、お義母さんが留守の間に業者さんを入れてリフォームしてしまうのは?

まずは御主人とよく話し合ってください。
    トピ主さんが、心穏やかに過ごせる日が来ますように。

ご主人は何と?

🐤
    ICHICO
    まずこれだけは言っておきます
    「同居したら姑にはかまうな」
    「ウマの耳に念仏」「馬耳東風」

鉄則です。

同居及び介護、お疲れ様です。
    パートに出れるということは、まだ寝たきりでないだけ宜しかったですね。
    それでも嘗て元気だった頃よりも身体の自由が利きづらくなってきているイラ立ちだけはご理解下さい。

こういう事はできたらご主人と分かち合って乗り越えて頂くのが最善なのですが、ご主人は何とおっしゃっているのですか?
    まさか「間に入らず」ですか?

綺麗にならない家はない

匿名希望
    お金か、手間か、またはその両方をかければ綺麗にならない家はありません。古くて壁も柱も真っ黒な家も、頑張れば鄙びた綺麗な家に変身可能です。

では、何故いままでは綺麗にならなかったかというと、掃除の方法が各々場所や汚れに最適な方法で無かったと思います。場所ごとに違う各論になりますが。

例えばトピ文にあるトイレは、尿石が重積して取れない状況でしょう。塩酸系のクリーナに根気よく浸し、削り取ると簡単に取れます。土壁は落ちなくなる塗料を塗ると何とかなります。油汚れは専用洗剤とブラシで落ちます。壁と天井だけは、塗る以外に有効な方法は少ないでしょう。

なお、掃除機も拭き掃除もは古い汚れには無力なので、適当で良いと思います。一回の掃除で、1メートル四方綺麗にすれば、1年で見違えるようになるはずです。

これは、築40年の激しく汚い家を買い、住んでいる私の経験からの結論です。大丈夫、なんとかなります。

家事をするのがトピ主さんなら

🙂
    経験者
    問答無用でリフォームしたらどうでしょうか?
    キッチンを新しくするだけでも全然お掃除の手間が違いますし、もちろん気持ちも明るくなるでしょう。
    そこはもう、ご主人に強く言ってもらって、やりましょう。
    おトイレも、お風呂も。
    きれいで便利になることに嫌な気持ちになる人はいないはず。お姑さんもリフォーム後を見たら文句は言わないと思います!

引っ越しましょう

🐤
    この際もう建て替えか引っ越しでスッキリすれば義母もきっと喜びますよ。
    カビだらけの暗い家では介護もつらいだけです。

旦那さんは

🐶
    momoママ
    何も言わないのですか?

元々は綺麗な家でお二人で暮らしていたんですよね?

それに、要介護のお姑さんにそんなにでかい態度されるなんて
    納得いきませんよね。

文句言われても水回りだけでもリフォームしたらいいのに。

大変ですね

いちご
    要介護とのことですが、バリアフリーにしておられますか?

ご主人に相談して、リフォームの話を何とか進められませんか?

カビが生えているなら、なかなか掃除だけでは難しいですよね。
    リフォームをお勧めします。

その前に…

マリ
    そんな義母にやられっぱなしでいいんですか?
    誰のために同居になったと思ってんの、くらい言い返しましょうよ。

私ならリフォームと介護を交換条件に同居しますが。ご主人はトピ主さんの味方にはならないんでしょうか?

わかります

にい
    掃除の苦手な私がいうのも何ですが…。

苦手と言っても、結婚前は一人暮らしの経験もあり、友達や彼氏(今の旦那)が遊びに来たりするので、一応最低限の事はしてました。

しかし結婚して義実家で同居するようになり、なんて言うんでしょ。築約30年の家には長年の積もり積もった生活感あふれる汚れがたくさんあります。
    私の実家も築同じぐらいだけどこんなには…ってトピ主さんと同じ感じです。
    でも今まで義母はちゃんと毎日掃除してきています。今もやってます。私もしてます。

しかしやってもやってもキレイにならない。嫌になります。やる気も起きませんが、やらない訳にはいきません。

また収納の少ない我が家。特に子供が出来てから荷物が増えっぱなしで、さらにこの春から長女が1年生になり勉強机を用意してほんと狭くて、片付けする気も失せます。

しかしやらなくちゃならないんですよね。

一度季節外れですが大掃除してみようかな。

自分のためにもまだ諦めないで

😠
    モカ
    それは大問題です。
    綺麗に掃除ができていないことがではなく、自分の自宅で自分らしくくつろげないことが、です。

お金を出してもリフォームさせてもらえないのが一番納得いきませんね。
    そもそも、嫁である貴女の希望で同居しているわけではなく、姑と一緒に住まなくてはならないだけでも大きなストレスなのに、せめて家事が楽しくなるような最低限納得できる環境に住む権利まで奪いとられているというのは理不尽すぎます。

最低でも、水周りや特に汚れが取れない気になる所を部分的にでもリフォームをさせてくれないとこれ以上住めない、とご主人からお義母さんにもっと強く抗議してもらえないのですか?
    ご主人は、妻の貴女に同居という負担を強いているのだから、そのくらい責任を持って貴女の要望を叶える義務があると思います。

私だったら、そんな汚い所、自分の手を使って拭こうとも思えないし、耐えられません。お気持ち、よーく分かります。
    掃除が今できていない自分を責めるのではなく、せめて普通にやろうと思える土台をつくってもらいましょう。それが先決!

わかります

まっくす
    私もつい最近まで築40年の家に住んでいました。
    砂壁がぼろぼろ落ちるし、お風呂はいくら換気してもすぐにカビがはえるし、いろんな所にこびりついた汚れは擦っても落ちないしで、掃除する気も失せました。
    私って、掃除嫌いのだらしない女なんだと開き直ってましたが、最近、新築に引っ越したら、家を綺麗にするのが楽しく、花飾ったり、とにかく毎日ピカピカにしてます。やっぱり環境は大きいですから、トピ主さんが今の家を掃除したくない気持ちよーくわかります。

土壁は

真夜中
    掃除した後から落ちてくるので、うんざりですね。
    私は接着剤を薄めて壁に塗り固めたら落ちてこなくなり、ストレスが無くなりました。
    カビは、とにかくハイター使用。その後ペンキを塗ったりと面白いほどやり甲斐のある家のようですが、お姑さんがやらせてくれないみたいですね。

私も今のままだったら、病気にならない程度の掃除しかしないかもしれません。
    そして、干渉されない自分の部屋だけ別世界にする、ですね。

おかしくないと思います。

なお
    主人の実家が同じでした。
    義母はフルタイムで働き家事は苦手な人でした。
    シンクにはカビ、トイレも浴室もドロドロでした。
    結婚前にお呼ばれした時にビックリして、出されたお茶に口を付けるフリをするのが精いっぱいでした。
    義母が他界した後に結婚したのですが、意を決して必死に掃除しました。
    けど、取れないんですよねー、長年積み重なった汚れって…。
    最初こそ必死で掃除しましたが、取れない汚れがイヤになって、主人に頼んでリフォームしてもらいました。
    今、家事全般は主さんが担っておられるのでしょう?なら、お姑さんからの文句はさらっと流しておきましょうよ。
    土壁だけでも、DIYで主さんが塗ってしまうと言うのも手だと思いますよ!

おかしくない~

きくちゃん
    うちの義母の家も、情けないくらい、汚なくて、臭いです…
    換気もしません、窓を開ける習慣がないようです。
    トイレも恐ろしいくらいなので、なるべくはいりません、私は別居してますので、ほとんど行きません。
    ゴキブリもよくでます~

そんな家ですが、80過ぎた義母は綺麗にお化粧して、ランチだ女子会?だと毎日出かけて行きます~
    まぁ、いいっか~とあきれている嫁です。

でも決意してます、絶対私は別居続行。

大人三人で二日に1回の掃除なら

らん
    問題ないのでは?
    共働きで週1回のおうちもたりますし。

パートのお金でクリーニングサービス利用もいいアイディアだと思います。

トピ主さんの辛さ、想像だけですが、私なら家出してしまうかも…。
    現状維持できるように生活しているだけで凄いと思います。

大人三人で二日に1回の掃除なら

らん
    問題ないのでは?
    共働きで週1回のおうちもたりますし。

パートのお金でクリーニングサービス利用もいいアイディアだと思います。

トピ主さんの辛さ、想像だけですが、私なら家出してしまうかも…。
    現状維持できるようにしているだけで凄いと思います。

今後もそこに住み続けることが前提なら

🐤
    あおい
    リフォーム出来ないのが辛いですね。

私なら同居前に「アレルギーが出ちゃって」とか「最近、気管支が弱くて」と言って、リフォームを条件にしたと思います。
    実際、私はハウスダストアレルギーなので、そんな所には住めませんし、主さんの気持ちはお察しします。

一度、ハウスクリーニング屋で、おうちまるごとクリーニング、みたいなものを頼んでみたらどうですか?
    何年も培われてどうにもならない汚れを、素人が取り去るのは困難なこともあります。
    勿論、一旦お金はかなりかかりますが、金額は伏せて、今後長くそんな所に住むより一時の文句のほうがマシでしょう。
    一度きれいになれば、後は維持なので、きれい好きな方なら続くのでは?
    TVでも、汚い家をきれいにするプロのお掃除屋さんとか見かけますよね。

あとは、要介護者住宅とか耐震改修の指定工事をすると、一部行政から補助が出ると思います。それにかこつけて、弱った土壁も直してしまうとか。

きれい好きな人が、汚い家に住まなきゃならないのはストレスすぎ!
    諦めてしまっては、今後も自分の不快が続くだけですよ。

大掃除

umeyukko
    トピタイトルでは何の事だか
    わからなかったですが笑
    そういう事情だったら
    掃除に身が入らないのもわかる気がします。

でもトピ主さんはその後も
    その家で暮らしていくんですよね?
    だったら裸足でも歩けるような
    きれいなおうちに住みたくないですか?

いっそ業者にも入ってもらって
    大掃除してもらったり
    プチリフォームしてみたらいかがでしょうか?

その状態からきれいな状態まで
    単独でやるのは正直かなりしんどいと思います。

答えになっていなかったらごめんなさい

お気持ち分かります

科学者Y
    当方男性ですが、私も家は清潔にしておきたいけど、妻とは衛生観念が異なるようで・・・

ただ、入居時の家は綺麗な状態で、私がこまめに掃除しているので、今のところ綺麗です
    これが、もともと汚かったりすぐに汚れてしまうような家だと、心が折れてしまうと思います

もし旦那さんが味方になってくれないようなら、不謹慎ですが、お義母さまがいなくなられるまで、割り切って手を抜きましょう

答え

🙂
    nattou
    子供がいない夫婦で、専業主婦をしている女性を養うのと同じくらい、住みたくない家ですね。

11年も子供がいないのに、妻を養わなきゃならないと同じくらい、汚い家には住みたくないですね。

って言われたらどうですか?

パートしかしていないのに、掃除を外注するような妻と、暮らしたいと思う男性ってどれくらいいるんでしょうか?

そう考えると、あなたが「わがまま」だと思うんですが。

リフォームは?

お掃除大好き
    たぶん いくら 掃除をしても そこまで ほったらかしにしておいたのなら 無駄だと思いますよ。

プロ(と言っても 所詮 少し研修を受けたバイトでしょ)に
    任せると言っても 限度があると思います。

いっその事 リフォームするのは 無理ですか?

そんな 不潔な家に住んでいると 本当に 具合が悪くなりますよ。
    ご主人を説得して 何とか リフォームできるように
    頼んでみたら どうですか?

それは酷い

🎁
    ミプー
    要介護だから同居してもらっているのに、リフォームはダメなんですか。

私もインテリアや身の回りをきれいにすることで、自分の居心地のいい空間にいるのが大好きです。
    逆に言えば、そうではない環境で暮らすのはかなりのストレスになります。

ご主人には相談していますか?

介護が必要ならば、車椅子などが通れるようにリフォームしたり、お姑さんがより快適に過ごせるようにという理由で、他の気になるところも直してしまうのはダメですか?

築30年ならば、きれいに家事をしていても色々なところにガタがきています。耐震などの法律も変わりましたし、色々と理由を付けて外観と共にリフォームを計画されてはいかがでしょう。

お気持ちわかります

せろり
    私も築30年の実家に戻ってからは汚いわけじゃないけど、なんか手をつけられませんでした。
    自分の家じゃなくて仮の家という気分でオーガナイズしたいという意欲も気力も湧かなかったです。
    それが母が亡くなった後、夫と二人でここに住もうと決めてからは夫がマメにペンキ塗ったり床を張り替えたり庭を手入れしたりと楽しみながらやってくれる(今も継続中)ので、私もインテリアを考えたり家具を買い替えたりしてかなり住みやすくなってきましたの。
    軽トラ3杯分家具や食器など処分しましたし。

もしご主人が日曜大工でちょこちょこ触れる方ならいいんだけどそうじゃなかったらリフォームしかないと思います。
    なんとか義母さんに夢を持たせて改装できるよう説得できませんか?

リホーム考えては

きれい好き ばあば
    同居する前リホームすべきでしたね。我が家も同じでどんなにがんばってもきれいに見えなく、廊下にネズミが出て、ワックスですべり、箒ではきだしたことがあり新築しました。娘が成長し婿をとることになり、敷地内に二世帯住宅をつくりました。どちらの家もいつもきれいと誉めていただきますが壊した家と同じ掃除をしているだけです。おかげさまできれいにしてる家といわれています。同居することも大変なのに劣悪な環境いやですよね。ご主人はあなたほど感じていないでしょうね、前に戻っただけでこの環境でそだったのですから。今後は自分の不満でなく、義母の為を連呼してください。義母の体の為、環境良い状態で介護したい、笑顔で介護したい、あなたに迷惑かけないで介護したい、そのため介護しやすい家にリホームしたい、他、(自分たちが住みやすい家にもする)全て義母の介護に結び付けてリホームすることを勧めます。あなたが幸せでなくては介護などできません。きれいなところで過ごすことは義母のためになることです。いい知恵を働かして、きれいな家にしてください。目をつむるより良い方向に努力してください。頑張って !

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  35
    次へ 最後尾へ
    全て表示