詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供の写真をみせる人

レス52
    (トピ主0
    まお
    ひと
    トピをみてくださってありがとうございます。

タイトル通り、子供の写真をみせてくれる人が何人かいます。興味のある場合は「見せて」といってみせてもらいますが、頼んでもいないのにみせられたり、送ってこられたりする場合もあって、ちょっと鬱陶しいです。

毎年年賀状が子供の写真の人もいます。まあこれは一律で作っているから仕方ないのかなと思いますが。それから、せいぜいお茶を1~2回したくらいの職場の知り合いが、わざわざ携帯メールに写真添付で送ってきたり。お願いしていないのに写真をみせられたり。

親バカになってしまうっていうのはわかりますし、どんな子供でも「かわいいですね」といっておけばいいのはわかるのですが。

みなさまはどうされていますか?また、どう思われていますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  52
    次へ 最後尾へ
    全て表示

そうですねぇ

non
    可愛いんだろうなぁ・・・と思うくらいでそんなに気にならないですね。
    私自身は送ったりしませんが、人の子どもの写真を見ると「おお似てる!(笑)」ってなったり成長を感じたりしますね。

「可愛いね」「大きくなったね」と返信するくらいです。

・・・って私の周りに子どもの写真送ってくる人そんなにいないのでそう思えるのかな。

どうしても気になるなら無視すれば

🐱
    通りすがり
    子供に限定して話をするからややこしい。
    (まぁ、特に子供というのは話題として鉄板と思われているのかもしれませんが…)
    旅行の写真、恋人との写真、ペットの写真、夜景の写真、etc..
    誰だって、自分に興味がないもの見せられたり話題にされたりしたら、億劫で面倒くさいですよ。
    でも、そんなこと言ってたらキリがないので、適当にその場では合わせる。
    それだけです。

合わせるのすら面倒で、今後同じような対応もしたくないというのであれば、直接見せられたら「ふーん、へー」で、メールで来たら無視でいいんじゃないですかね。
    自分の場合だって、一切話題に出さなければいいわけで。
    …となってしまうので、大多数の人は面倒くさいながらも適当に合わせるんだと思いますよ。

脳トレに使う

ぽんせん
    あはは、平和で良いではないですか!
    逆に「産んだはいいけど夫と離婚寸前なの……」「実は夫の子じゃないの……血液型が合ってないの」とかいう深刻な打ち明け話聞かされたらたまったものではありませんが。

私も昔は「うはー、ナルシシズム大爆発!」とうっとうしく思っておりましたが、最近は脳トレの機会に活用させていただいております。
    つまり、親子ですから、その人と写真の子どもは、どっか似てるはず。そのポイントを「瞬時に」目を皿のようにして探すのです。
    制限時間0.5秒。短時間だと意外と見つけにくいんですよこれが。
    「目のあたりがそっくりね!」「耳の形が…」と言われて嫌がる母親はいませんし、無理矢理「可愛い」といわなくて済みます。
    そう、本当に他人の目にも可愛い子ばっかならこんな苦労要らないんだけど!(ちなみに私は子ども嫌いではありません)

気にならない

江戸っ子
    社会人になれば、こうした自分にとって鬱陶しい出来事があっても
    「避けて通れない」という事ですよ。
    「かわいいですね」のお世辞一つ言えばすむ事です。

ちなみに、私は子供の年賀状であろうと写メであろうと見せてくれる行為を
    鬱陶しいと感じた事はないですね。
    仲良くない相手でも気になりません。

何とも思わない

お天気
    子どもなしの既婚ですが、別に何とも思わないなぁ。
    風水的に、幸せな人と接すれば自分にも幸せが来て、不幸な人と接していれば自分も~、という考えがあるらしく、私は幸せ話はオールオッケー派です。
    逆に愚痴の多い人はちょっとね。「なんなんだろう…」と思っちゃう。

ただ、「早く君のところも産みなよ!」を連呼されればうっとうしいですね。
    私、子供全然欲しくないんで。

いますね

🐶
    通りがかり
    約1名ですがよくメールに子どもの写真をつけてきます。
    「おっ、たっちしてるね!で、後ろに写ってるTVは昨日のドラマ○○じゃない?」って意地悪な返信したりします。

そういう人いましたよ

ふじさん
    子供の写真を見せてくる人、職場にもたまにいますよ。仕事柄、育児休暇中の方へ業務連絡はじめ色々メールをやりとりするんですが、そういう人は返信には必ずいつも子供の写真添付つきです。他の育児休暇者は出産直後の報告時には勿論写真添付されてきますが、その後はごくまれです。

育児休暇者とのメール内容は、休暇に関わる確認事や、休暇中に浦島太郎状態にならないよう組織変更等の現状報告などです。

毎回写真添付してくる人は、メールの文面もママ友どうしのメールのような感じなのが共通点ですかね。
    他の方も決して堅苦しくはないですし子供についての内容も書かれてますが、あくまで職場メールというスタンスは崩さずといった感じです。

こういう所が仕事に対する意識レベに現れてると個人的には思います。
    周りへの感謝を忘れ、権利ばかり主張し扱いづらく困り者扱いされる人と、
    周りへの感謝を忘れず、嫌な仕事も進んで受け出来る範囲で全力を尽くす人。

私自身も育児休暇をとり復帰してますが、そうした先輩ママをみてきたので反面教師にしてますよ。

全く気になりません

まる
    違和感、不快感を感じる時は
    相手や環境に原因があると思いがちですが
    そう感じる本人の傷を刺激する事が本当の理由
    ですよね。

トピ主さんが、面白くないと感じる理由が
    あるんじゃないでしょうか。

うまく流せる方法が見つかればいいですね。

携帯メールなら、パケット放題じゃないからと
    画像添付は断ったらいいんじゃないですか。

貰うと嬉しいし自分も送ります

ウニ丸
    度を越して送ってくる人はちょっと嫌かもしれないですけど。

たまにしか連絡取り合わない友人とか、幼稚園のママ友とかからなら、「わたしのこと気のおけない友人と思ってくれてるんだなあ。」って、嬉しいですけどねえ。子供好きだから可愛いし。

でも年賀状はTVですごく叩かれてるのを観て、写真使うのやめようと思いました。
    昔からそんなもんだと思ってたんですけど、人によって感じ方は色々ですね。

いますね、そういう人

はる
    ウチの職場にもいます。職場に子供の運動会、部活の試合、入学式…写真を持って来て、課の全員に見せて回っています。正直どうでもいいんですけど。ここまで長年見せられるともう子供の成長を楽しむしかない!

でも本人の子供時代、結婚式、新婚旅行(ウチの会社にはいなかった頃)の写真を持って来られたときは、さすがに困りました。

自然なこと

にこ
    子供いる同士や いなくても仲良くしてる人同士だと自然な感じで相手からも送られてくるし、自分も送りますよ。

むしろ 頼んで写メを送ってもらったりだとか、頼まれたりして送ったとかはないですね。他の友達も、旅行にいったよ~と言って 旅行先で撮った写メを送ってきます。勿論 見せて~送って~なんて頼んでませんが。

やりとりあれば自然なことでは?

トピ主さんはお子様いらっしゃらないですか?はたまた嫌いなんですか? そんな気になりますか?
    私は年賀状で だいたいが彼氏とのツーショットや 家族写真付き 旅行先での風景や旅先で撮った一人で映ってる写真付きがほとんどというくらい届きますが、楽しそう~行ったんだ~似てるな~大きくなったな~という感じで 嫌悪感は全くありません。

嫌ならスルーするなり
    辞めてほしいなら、理由を話してみたらいかがでしょう。

心を開いているのでは?

子供は一番大切な存在ですよね。
    場合によっては、一番の急所・弱点にもなる訳です。
    それを自ら見せてくれるとは、心を開いている、というか…心を許している、というか…
    まあ、そんな感じでは。

私の実姉家族ですが。
    義兄の実家が遠く、そこには兄姉しかおらず甥姪に代替わりしており、転勤族で出張も多い為、帰るのは冠婚葬祭のみ。
    子供たちが成人した今でも家族写真を年賀状にしています。
    いい加減に止めたら?と聞くと、向こうの親戚も家族写真の年賀状だそうです。

職場も家族ぐるみで付き合うので、お互いに家族写真だそうです。
    実際に見て驚きました。

一言で円滑になる

ゆゆ
    かわいいですね!
    お父さん(またはお母さん)にそっくりですね!

この一言で、関係が円滑になります。
    毎回同じでもいいでしょ。子供はみんなかわいいし。
    確かにうっとうしいけどね(笑)
    多少のお世辞は潤滑剤でしょう。

触れずに返信

そしえっと
    私は、「見せて!」といってお願いする子供の写真以外には興味がないので、添付されていても、写真には一切ふれずに返信します。

ここまですれば、大抵の人は「あ、興味なかったかな」と気づいてくれます。

ただひとり、触れるまで写真を送り続けてきた友人がいましたが・・・今は疎遠ですね。

半分無視

🐧
    ソレイユ
    直接話してる最中なら聞き流す程度にしときます。

携帯に写真を送りつけてくる人には
    「パケホ入ってないんで写真添付は辞めて」とお願いします。

この手の話しはメンドクサイ

🎂
    momoji
    こういう話が出てくるたびに、年賀状は写真無で良いと言うのですが(自分の分だけ)
    何で?どうして?と言ってくる旦那がうっとおしい、うるさい
    ですが、世の中には「あの人子供がいるのに一言も子供の話しをしないのよ
    自分の子なのに、普通写真見せたりするでしょうに」っておせっかいする人がいるんですよね

本当にメンドクサイですね、もう首に「子供の写真お断り」ってぶら下げて
    歩いてください、だれも言わなくなりますよ

鬱陶しいけど、可愛いね~

いちご
    トピ主さんと同じで、子供の写真を見せられたら「可愛いね~」で、やり過ごしています。
    心から可愛いと思えるのは一握り。心から可愛いと思えても、わが子自慢は鬱陶しいなぁと思います。
    私には子供がいないので、その傾向が強いのかもしれませんが…。
    我が子がいればまた違ったのかな?と思うこともあります。
    でも、わが子自慢はまだいい。一番鬱陶しいのは、同僚の孫自慢。
    子供以上に興味がないので、勘弁して欲しい。

メールはすぐ返信しない

😀
    ココ
    かつて、怒涛の親ばかメール攻撃に辟易したことがあります。
    すぐ返信せず、受信3回に対し1回の返信(しかも、そっけない文で)で対処したら、「コイツに自慢してもつまらん」と思われたらしく、来なくなりました。
    反応するからうれしくなってやっているんです。
    その気があれば、是非お試しを。

お返事します

既婚者
    人間の赤ちゃんは誰が見ても可愛いものです。
    可愛くないという人はへそ曲りの人しか居ないでしょう。

自分の腹で十月十日巣篭り腹を割って出てくるものですから可愛いに決まっています。

写真がうっとうしいと思う人はその人との関係が悪いからでしょう。
    そうとしか私には考えられません。

子供好きじゃないから

かな
    大きいね、とかふぅん。。。とか

かわいいって言われたいんだろうから、絶対言わないです(笑)

興味ないなら無視

写真魔
    友達から送られてくる子供の写真の年賀状、子供の写真付きのメール、
    一切無視してます。
    全く興味ないです。

無視したからといって、別に友情が壊れることはないです。

私は子供はいませんが、旅行へ行ってきた時の写真を友達に送りつけています。
    返信をくれる人もいますし、無視する人もいます。

別にそれでいいと思っています。

貴方は心に余裕が無い人

LUNA
    別にいいじゃないですか!
    「可愛い~」って言って上げれば!

生き辛くないですか?

何とも思わない

あまおう

子供の写真年賀状はよく立つトピですよ、参考までに過去トピを検索してみて下さい。

でも子供さんがいる友達は、ほとんど子供写真の年賀状ですよ。そっちがスタンダードというか。
    こんなに大きくなったんだなとか、似てるーとか見るの楽しいですよ。

子供の写真メール、嫌ですか?
    私は友達の子は嬉しいですけどね、と言っても私の友達に送ってくる人は全くいないのですが。

嫌なら写真も削除し、返信もしなければいいのでは。

私個人は全く気にならないです。
    こういう人もいますよ。

穿った考え方

🐧
    パンダ
    トピ主さん、独身を謳歌されていませんか?
    違っていたらすみません。
    私も似たようなそして不思議な経験があります。
    というのは、人より遅い結婚でしたので、長い間独身を楽しんでいました。働いたお金で好きなことをして。その頃、何故か何かにつけてはお子さんの写真が付いたメールが頻繁に届きました。
    でも、不思議なことに私自身が結婚して子供が生まれたら、誰も写真付きメールを送ってこなくなったのです。
    結局、独身の私に対して優越感を誇示する手段だったのかなと思いました。そして、疎遠決定にしました。

無難に

🐤
    サミュエル
    あちらも、他に話すことがないから子供の話になるのでしょう
    ある本に書いてありました。ある方が、恩師に言われた言葉だそうです。「子供や家庭の話しかできない女性になるな」と。
    その方が、相手にあわせた配慮と引き出しがある方なら、子供以外の話題も提供できるはず。
    それしか話すことがないんだなー、と思って聞いてあげればいいんです

かえって良かったと思う

まりり
    親しい人なら他の話題もあるけど、大して親しくない人とその場に一緒にいなければならない場合、話題に困ることってありません?
    そういう人が子供の写真を見せてきたら、私はラッキーだと思って子供の話題を振りますよ。相手の話しに適当に相槌を打っておきます。

そもそもろくに知らない人に子供の写真を見せるってことは、自分本位の空気の読めない人ってことじゃないですか。そういう人と親しくなりたいとも思わないし、そういう人に自分の話しをしたいとも思いません。所詮その場限りの関係だったら、相手に喋らせておいた方が楽ですもの。お天気の話題しかないよりマシ。

友人関係だったら持ちつ持たれつのお互い様なので、自分の話しをする分、相手の話しも聞かなきゃなと思います。

逆にトピ主さんのような、興味の無い話題が不服な人にも思うんですよ。
    相手はトピ主さんを楽しませるために生きてるわけじゃないし、トピ主さんを楽しませるための話題を振らなきゃならないわけでもないのに、何でそんなことでいちいち引っ掛かりを感じるの、と。

ありますねー

黒薔薇
    きっと嬉しくて可愛くて仕方ないのでしょうね。
    それはそれで微笑ましいですが
    本当、頼んでもいないし興味もないのにしょっちゅう何枚も見せられるのは私的にはちょっと迷惑かな。
    特にうちは子供はいないので、赤ちゃんだの小さい子の写真を見せられても正直何とも思わないんです。
    そういう時はわざとうちの犬の写真を同じくらいの枚数見せます。
    可愛いでしょう~うちの子なの、毛深いけどーって。
    ちょっと意地悪かもしれませんがこれで大抵次からは頻繁に見せてこなくなります。

面倒臭い。

rui
    うっとうしいですよね~。
    毎日SNSにアップする人とか、
    「ねえねえ」とわざわざ呼んで延々我が子の写真を見せる人とか。

犬好きに犬、子供好きに子供を見せる、という風に相手を見てくれりゃいいのに
    わが子自慢の人って見境無いし。

母親から見たら子の目つきやら手つきやらが「感動的に」美しいらしいですが
    他人から見たら別に美しくもなんともない。
    「旦那に似ていてー」とか言われても、
    知らない人と知らない子の目元口元が似ていても
    別に楽しくありません。

そうやってわが子を見せる人って大体相手が
    ワントーン高い声で「きゃあー。可愛いー!」と叫び、
    続けて具体的な褒め言葉を
    言ってくれる事を期待していますから面倒臭い。

でも頑張って褒めるとさらに見せてきますからね。
    薄い反応でなるべく早く立ち去ります。

友達の子なら、年に1度位は見ても楽しめますけど。
    だから個人的に年賀状はOKです。

写真添付拒否設定

おかめ
    私は、ケータイメールの写真添付を拒否設定にしています。

写真送ろうとして送れなかった人から
    「写真を送信できなかったんだけど…。」
    って聞かれたら

「写真をしつこく送ってくる人がいるから、写真添付は拒否してるのー。見るのもメンドーだし。」
    と返事をしています。

それでもしつこい場合は
    「気が向いたら設定を戻しとくわ…。」
    と言って、疎遠の方向にしています。

気になりません、楽しみます

ははきぎ
    私は若い頃海外経験があるので、頼みもしないのに家族の写真を見せられるのには慣れていました。今ではその機会もぐっと減りましたが、たまにあると楽しんでしまいますね。どこがその人に似ているのかな・・なんて考えて。

私は子育てをしませんでしたが、友達の子供さんの話を聞くことも、写真を見せられることも、まったくOKです。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  52
    次へ 最後尾へ
    全て表示