詳細検索

• ホーム
    • エルメスのバーキンはゴールなのかスタートなのか!?
    美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

エルメスのバーキンはゴールなのかスタートなのか!?

レス17
    (トピ主2
    🎁
    マセラ
    アラフォーの専業主婦です。
    20代の頃から、ハイブランドのバッグが好きで、用途別、季節別に幾つか所有しています。

所持しているバッグの単価は15~20万円程度、数もそこそこ増え、内心では、もう買わなくても良いのではと思っています。
    それでも、バッグ好きという性分も手伝って、常に好きなブランドの新作をチェックし、購入を検討してしまいます。

そこで対処法を考えました。
    数年後には40歳を迎えることだし、エルメスのバーキンを最後に、(バッグの購入は)打ち止めにしようかと。上記金額の新作を7~8年買い続けるお金があるのなら、バーキン一つを購入し、流行に関係なく持てる方が得策のような気がしてきました。

そこで、一般庶民の方で(セレブは除く)、エルメスのバーキンを購入された方にお尋ねします。
    バーキンを購入したことで、いわゆる「お腹一杯」状態になり、もうブランドバッグは欲しくなくなりましたか?

あるいは、買ってはみたものの、一般庶民には非常に使い辛く、タンスの肥やしに。
    または、バーキンに見合うファッションが出来ず、持つのが躊躇われ売却。
    結局のところ、エルメス以外の(価格もバーキンの半値未満の)ブランドバッグを買い続けることになった方はいませんか?

多くの女性が憧れるエルメスのバーキン。
    店頭でもめったにお目に掛かれない代物です。限られた富裕層の方々ではなく、ごくありふれた私のような庶民の方々のお話を聞かせていただけたらと思います。

ランキング

レス

40代半ばで買いました。

🙂
    エルメス好き
    私が買ったのはインディゴブルーで中が真紅のレアもの、素材は『トガ35cm』・・¥1460000だったかな。
    当時は母子家庭でしたが、車を購入しない代わりに仕事でも使えるのと、先々娘に託せるのと両方で、
    えいやぁ~と、長年の夢を叶えました。

もともと良いものを長く使いたいタイプなので、普段でも衝動買いはしたことないです。
    私の場合は、仕事のファイルが綺麗に収まるのには『バーキン』かな?と、かなり素材や大きさカラーなど、
    実際に計画から購入まで、三年かかりました。
    一般的な配色の組み合わせでなかった(内皮が真紅)に惹かれて、お気に入りに出会えた感じです。

全て手縫いの堅牢な仕上がりは、さすがに品格のエルメス長く愛される意味が解ります。
    難点は、バックだけで重いので、もう少ししたら娘に譲り、同じエルメスで軽めのものを探す予定。

私にとってのバーキンはやはり『バックの最高峰』の位置です。
    この世の中に一番というモノがあるなら手にしたい・・・。
    そして一流品に負けない自分であるように努力していく・・・。

私はバーキンを買って安心感をえました。

人それぞれじゃないですか

てんとうむし
    バーキン、重いですよ。トピ主さんが普段どんな生活をしているのか
    分かりませんが、基本車移動ならバーキンも良いですがなにせ重いです。
    で、ある程度身長があってスタイルが良いなら、似合うと思います。

服も靴も質の良いものを普段から付けていて、バーキンならいいと思いますが、
    1点豪華主義はあまり格好良くないですね。バッグが好きならおそらく
    バーキンで終わりにはならないと思います。

バーキンを買おうと思えるくらいなら、そこそこの経済状況の方だと思い
    ますので、買っても良いのでは?でも、所詮は物を入れて持ち運ぶための
    道具ですので、あまり気負わない方がいいですよ。

別の意味のスタート

ルネ
    庶民アラフォーの一人ですが今、バーキン30を二個愛用しています。

トピ主さんと同じ気持ちで買ったのですが別の意味のスタートでした。
    バーキンやケリー、ジプシエール、ボリードなど他のエルメスも欲しくなり散財(エルメスマジック)。

一時期の最高記録ですがバーキン30×4個、ケリー28×3個、
    ケリー32/バーキン35/リンディ30/リンディ26/ジプシエール34/エブリン/ボリード31/プリュム28/ボリード27/ビクトリア各1個。
    正規店で買ったのはバーキンとケリーだけですがUsedでも結構なお金でした(定価よりは安いんですけどね)

そして今ですが手持ちにあるエルメスはたったの5個。バーキン30×2個とケリー28×3個。

バーキンと言えど万能選手ではないので、スカートスタイルにも似合うバッグや肩がけバッグなど色々と欲しくなるんです。
    色の問題もありますね。茶系だけでなくて差し色も欲しくなったり・・・。

続きます。

続き

ルネ
    自分が好きな色、テイストはこの年齢になると決まります。手に取るバッグも偏ります。私は断舎利しました。

その後は20万前後のバッグを2~3年に1個程度。基本カラーを買う事もありますが、色モノを手にすることが多いですね。
    登場頻度は低いのですが気分転換に(結局、エルメスで打ち止めとはならなかったわけです)

エルメスは発色の良さを楽しむべきと言われる事がありますが吟味して買われて下さいね。
    モノトーンスタイルがお好きなら良いですが。。雑誌に載せられて白や橙、紫等買いましたが箪笥の肥やしでした。
    今は、エルメスの発色を楽しむのは小物かスカーフです。無駄な散財ではありましたが、一つだけ無駄じゃなかった事が。

高いから良いというわけではないと気付き、ブランド品全般新作に飛びつかなくなり、
    山のようにエルメスを持っている人を見ても胸がざわつかなくなりました。
    今はノンブランドからブランド品まで吟味しつつ、自分の収入の範囲で楽しんでいると思います。

バッグやジュエリーは揃ってきたので、今は効率的かつお洒落なワードローブに興味があります。
    尽きませんねぇ・・・(呆)

エルメス

ランチ
    私もバッグ大好きです。たくさん持っててもブランド物のバッグってやめられませんよね!
    エルメスのバーキンですが、1つ買ったらもうやめよう!って私も思いました。ですが絶対無理です!!!!!違う素材、違う色、違う大きさでいくつも同じバッグなのに欲しくなってしまうのがエルメスの魅力だと思います。私も黒とゴールド持ってますが、最近グレーを買ってしまいました!しかももうバッグ最後と思い買った初めてのバーキンの後にもヴィトンの草間シリーズに斜めがけにシャネルのミニマトラッセにグッチのバッグ、、、たくさん買っています。。。
    結果、最後!という言葉なんてありませんよ(笑)

残念ながら、際限も無くほしくなります

庶民中の庶民
    今日は。外国在住の庶民中の庶民です。

2000年(30代前半)からエルメスのバッグを買い始め、今はバーキン35を含めた5個を所有しています。
    現在、バーキン30をオーダーしています。

エルメスのバッグは常に綺麗な新色が出るので、定番カラーの次は新色が欲しくなり、結果、際限も無くほしくなると思います。

ですが、際限も無く、とはいっても庶民の経済力では2-3年にひとつ買うくらいです。
    私は物が増えるのが嫌なので、満足の行く買い物を少ししたく、エルメスのバッグはその点、後悔した事はありません。

何年か後に、また次のバーキンをオーダーできるように、自分を磨こう、と思うのは、女性ならではのポジティブシンキングではないでしょうか?

ゴールとはならないようですね!(汗)

🎁
    マセラ
    皆様、レスをいただきありがとうございます。

レスを拝見して感じたことは、「バーキンは決してゴールではない!」ということです。私のことですから、次から次へと欲しくなることは間違いないでしょう。
    と申しましても、私の財力では2個が限度ですが。

一度バーキンを持ってしまうと、従来のブランドバッグが色褪せて見えそうです。
    一庶民の私にとっては、20万円のバッグだって十分高いものだというのに。バーキンを前にすると、それほどにも感じなくなってしまう点が我ながら怖いです(笑)。

人生80年(と私は考えています)、折り返し地点を迎える40歳というその日をワクワクしながら迎えられるよう、入手計画を考えてみます。

欲望は尽きることなく

😀
    ケセラセラ
    最近、直営店で運良く出会いがあり、バーキンを入手しました。
    本当はケリーを希望していたのですが、希望通りのバッグにそうそう出会えるわけもなく、たまたま店頭にあったバーキンを購入しました。貧乏性なので、減価償却とばかりに、カジュアルにどんどん使い倒すつもりです。

エルメスのバッグを購入を検討される方は、革の種類、色、大きさなど色々と下調べをされると思います。ご存知の通り、バーキンは入手が困難です。世界的に品不足だそうですから(エルメス店員さん談)、顧客は別かもしれませんが、まさに希望通りのバッグに出会える確率は限りなく低いと思います。私のように、第一希望ではないバッグを妥協して買ってしまわない初志貫徹の意思の強さがある方は大丈夫かもしれませんが、少しでも妥協して、第一希望ではないバッグを買ってしまうと、ずっと第一希望だったバッグに未練が残ってしまうかもしれません。

また、用途別や、他の大きさや色などで、エルメスのバッグ一つでは満足できず、次々と欲しくなってしまうかもしれません。困ったことに、別の意味でのスタートですね。ゴールになるか、スタートになるか、その方次第と思います。

スタートです

🎂
    ワイフ
    私はなで肩なので、ショルダーは肩からずれるので
    ハンドバッグが好きです。

中でも日常の生活の中では、バーキンほど使いやすいバッグはないと思っています。

カジュアルに使えますし、ケリーよりも使い勝手も良いですし、
    爪で傷をつけることも少ないので愛用中です。

一つ手に入れたらまた一つ欲しくなります。
    ただ中々手に入らないので、複数頼んでおいて入ったもの順で
    購入するしかありません。
    ユーロ高で値段も上がるかもしれませんし、消費税も上がる前に
    全部来ると良いのですが。

色も素材も大きさも組み合わせるとかなりのバージョンがあるので、
    次にお気に入りのバッグに出会うまでバーキンを買い続けると思います。

私にとってはスタートです。

スタートでもゴールでもない

シプレー
    エルメスは値段もいいしデザインもいいので、お気に入りですが、
    スタートでもゴールでもないです。
    バッグはバッグです。大袈裟に考えてません。

違うブランドの新作を見かけて気に入れば欲しくなるし、大人気のバッグでも全く欲しいと思わないデザインもある。なので2年3年購入しない時期もありました。

どのブランドのバッグでも使わないと意味が無いので、バーキンでも何でも活用してますよ。

良いものは飽きませんね。

素敵です

😀
    なほこ
    トピ主さん、庶民だなんて、ご謙遜されているのですね。

個人的には、人生のゴールを全うするために、80歳まで生きると仮定するなら、老後の貯蓄に回すのが賢明だと考えているので、旺盛な消費意欲を持つ方には景気回復への貢献していただきたいと期待してます。

貴重なお話をありがとうございます!

🛳
    マセラ
    バーキンとの運命の出会いを果し、即購入された方、
    あるいはフルオーダー(?)でお手元に届くのを心待ちにされている方等、いずれのエピソードも非常に興味深く読ませていただきました。

共通していることは、やはり入手困難、極めて希少性の高いバッグであるということですね。まさしく雲の上の存在です。

バーキンライフ(可笑しな造語ですみません)を実現されている皆様方が本当に羨ましいです。

エルメスのムック本や歴史を著した書籍等を読むことで、高ぶる気持ちをどうにかこうにか抑えています。

首都圏に住んでいることもあり、比較的多くのショップを訪問できる環境にあります。
    良縁に恵まれることを期待して、ちょこちょこ通ってみたいと思います。

エルメスはストレス解消

🐴
    M&M
    エルメスとの出会いは我が家のソファーと同色のネービーのバッグを見てからでした。元々紺が好きでしたのでこの色のバーキンなら一つ位欲しいと思い入荷待ちをして長い事待ってGET。35のブルードプルセ。これがきっかけとなりエルメスに嵌まってしまいました。バーキンだけでなくその他のバッグもです。私は革の何とも言えない匂いが好きです。最近は35が重くなり30を買ってますが定番色から始まり新色が欲しくなり、やがては単色では物足りず、2色使い迄買ってしまいました。入手困難と言われると余計に購買欲が駆り立てられます。昨年あたりからバーキン、ケリーは半期に一個のみのルールが出来ました。1月から6月で1個、7月から12月で1個です。バーキンはラフなジーンズにも持ってます。服装に合わせて色を替えたりしています。さすがにゴールを決めて25で最後にするつもりです。エルメスに嵌まると他のブランドには関心がなくなります。バッグ好き道楽にはたまらない魅力のエルメスでした。

憧れのエルメス・・

💰
    コインケース
    高価で買えるかどうか別として・・・サイズ別・素材別で、何十個もお持ち人は、また別のお話です。笑

エルメスのバーキン、使い易いですか?
    何となく一つは欲しいかなぁ~と感じますが、
    二つ目三つ目もバーキンがよろしいのでしょうか?

私は、有名女医さんがリンディを色違いで持ってあるのを見て、やはり「リンディ」もいいなぁ~と思ってます。
    (その女医さんは他のエルメスバックも、たくさんお持ちです。)

やはりバーキンでしょうか?

女性はバック好きなので、ゴールはないでしょうね。笑

本来の使い方

happy
    バーキン、ケリー、ボリードを中心に持っていますが、
    最近どのバッグも使わなくなってしまいました。
    理由は重いから。

ただバーキンだけは本来の使い方で今も使用中です。
    昔ジェーンバーキンが若いころ、荷物をあれこれ運ぶのにバスケットを使っていたんですって。
    バスケットにいろいろ詰め込んでいるのを見かねてエルメスの社長が彼女の為になんでも入るバッグを作ったのがバーキン。

普段の私は車で移動することが多いので、必要な物をバーキンに詰め込んで出かけます。
    それで、車から降りて食事なりショッピングなり人に会うなり用を済ませに行くときは、
    小さなクラッチ一つしか持って歩きません。
    ほとんど物入れ状態で車で置きっぱなしの時もあります。
    でもバーキンって本来そういうものだと思うの。

ゴールでもスタートでもない

Samantha
    ただの鞄です。
    色、素材違いでいくつか持っています。

バーキンだけが目立ちすぎる格好をしなければ良し。と思いますよ。

早かったけど

Rina
    20代前半からバーキン、ケリー、ボリード、1923持ちました。母が持つのに憧れ、エルメスは一流だからに憧れ。

数はかなりあります。笑

次から次へと、色々な色形が欲しくて買っちゃいましたが、30になった今買った鞄たちは保管、別の鞄ばかり使ってます。笑

なんだろ。

飽きたのと、かぶるのと、定番すぎて逆にお洒落感がなくなる気がするから。

バーキンを持つ自分を羨ましく見られるより、バーキンを持たずお洒落な人になりたくなりました。

バーキンばかり見られても悲しい。一流は一流を持つではなく、一流を持たずとも一流に見えたい。笑