詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

キルト芯について教えてください

レス0
    (トピ主0
    わっか
    話題
    パッチワークの小さなブランケットを作りたいと思っています。

今考えているのは、2枚の布(表・無地の布1枚、裏・柄の布1枚)の間にキルト芯を挟むというものです。
    無地の布の方に、簡単なパッチワークをしたいと思っているのですが、
    2枚の布ではさむ時に方眼のようなキルティングをしたくありません。
    でもタフティング(よく分かっていませんが、表面に房をつけてところどころ止める?)というのも
    イマイチだなと思っています(洗濯するとほつれそうで・・・)
    今自分が考えているのが下記の3通りです。

1パッチワークした表の布、キルト芯、裏の布を縫い合わせず、縁のみをバイアステープで縫い合わせる。
    (でも洗濯した時にキルト芯が片寄ったりしないのか疑問)

2表の布にパッチワークする時に別のあて布をして一緒にキルト芯を縫う。裏の布は一緒に縫わず、
    縁で一緒に縫い合わす。
    (何だか重くなりそう。洗濯した時に乾きにくそう)

3表の布にパッチワークした後、表の布+キルト芯+裏布を合わし、適当に丸などで
    キルティングする。
    (適当にしてもいいもの?)

キルトは以前本を見て小さな敷物を作った程度の初心者なので、間違った記述もあるかもしれませんが、
    よろしければ教えてください。
    また中に入れるキルト芯はどのような厚さの物や、種類を選べばいいのかも分からないので
    おすすめがあれば教えてください。

ランキング

レス

このトピにはまだレスがありません。