詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

毎年手術する母

レス3
    (トピ主1
    💤
    はるる
    ヘルス
    母は3年前、悪性リンパ腫と診断され毎年手術しています。今回は、筋腫摘出する為、手術をします。今までより時間が掛かり1日掛かると言われています。今回は小さい筋腫5個を摘出します。がん細胞は生きていて、誰の体にもあります。母が手術を受けるのが辛いのか「毎年手術するのかな?」とぼやいたので「手術が出来るのは体力があるから出来る。明日の事はわからないのに、来年の事は言わないでね」と言いました。不安なのは私も同じです。出来れば抗がん剤だけの治療や手術しないで治ればと思うのが本音です。でも手術しないと死んでしまうのではと不安もあります。
    週末手術です。前日の午後、手術前のお見舞いに行き心のケアに行きます。何と言って励ましたら良いのでしょうか?

ランキング

レス

明日のことは誰にもわからないけど

ゆうこ
    私の母も癌でしたが、見つかったときすでに手術はできない状況でした。
    手術できる人がうらやましかたですよ・・・。

「手術が終わったら、免疫力を高めるために、いっぱい楽しいことをして笑おうね!」
    とかはいかがでしょう?

徹底的にプラスのイメージを

うさぴん
    「抗がん剤だけの治療や手術しないで治れば…」とおっしゃるのは、
    抗がん剤はしていないということですか?
    それとも、すでに抗がん剤治療はしていて、薬のみならいいのに、という意味でしょうか?

悪性リンパ腫は通常、抗がん剤や放射線での治療で、手術はメインではありません。
    サブ的なもので、必要に応じて、という判断だったのでしょう。

おっしゃる通り、体力があるからこそできるのです。
    つまり、現在の状況は「そう悪くない」と考えることができるのではないでしょうか。

手術ができて良かったね。というのが本当のところだと思います。

確かに来年の心配をしても仕方ありません。
    手術後、また体力を回復し、元気になるのが一番です。
    そして、抗がん剤治療も併用して、完治が目指せれば一番です。

「これでまたさらに一歩良くなる方へ前進するね」
    「手術ができて本当によかったよね」
    「退院したら体力つけるためにおいしいもの食べようよ」など
    「快方へ向かう」イメージを繰り返しお話し、
    …なによりもあなたご自身がそう確信して差し上げることが一番力づけられると思います。

ありがとうございました

💤
    はるる
    ゆうこさん、うさぴんさん ありがとうございました。
    母には前向きでプラスになる言い方をします。抗がん剤治療はしていますが、手術は正直受入れないのが本音です。体力があるから出来る事であって誰でも出来る事ではないです。筋腫でなくて腫瘍摘出でした。去年聞いたときは「悪性リンパ腫」と言われまた同じなのかと思っていました。
    朝は早くから手術受け夕方まで掛かります。術後は心のケアとしてしばらくいます。一番辛いのは母です。どんな手術でも不安です。術前には「退院したら旅行に行こうよ」「手術することで良くなっていくよ」美味しいものは残念ながら食べることは出来ません。油やお菓子、カロリーが高いものはダメみたいです。美味しいものを食べに行こうは言えませんが「1日1日大切に過ごせばきっと良いことあるよ」と言います。
    本当にありがとうございました。心のつかえが取れました。