詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫の職業を言いたくない。

レス35
    (トピ主3
    😑
    ほっといてくれ
    ひと
    愚痴っぽくなってしまうかもしれません。。

皆さんは自分の夫の職業を聞かれた時、なんと答えますか?
    私の夫は勤務医ですが、そう答えたくありません。

根掘り葉掘り聞かれるので、素直に答えていた事もありました。
    でも勤務医だ聞いて、我が家の現状を全く知らないのに医者というだけで嫌味を言ってくる人たちがいます。
    ・私が仕事をしていない(夫の転勤や妊娠が重なり。)→「いいねぇ、お金持ちはのんきに専業主婦なんかできて。」
    ・私が仕事をしたいと言う→「趣味で仕事なんかしないでくれる?働き口が減るでしょ。」

ただの軽口だし、冗談半分だということも分かっているんですが、
    勘違い甚だしすぎてイラっとするんです。
    全然お金持ちなんかじゃないです。
    大学病院の勤務医なのですが、大学からの給料は手取り20万もありません。
    私の労働は死活問題です。
    「医者=金持ち」の大いなる勘違いを払拭するのに疲れました。

そこで、新しく知り合った人に夫の職業を聞かれた際「普通のサラリーマンですよ。」と答えたことがあります。
    でもその後、何かで夫が勤務医だという事がわかったようで、「サラリーマンとか言っちゃって、嘘つかないで欲しいわ。」と言われてしました。
    「勤務医はサラリーマンやろうがー!(怒)」と思いましたが、「お給料をもらって働いているので…」とやんわり答えました。
    嘘つき呼ばわりされてホント悲しいです。

何と言えばめんどくさい事にならず、嘘つきとも思われず、変な誤解もされず、深入りもせず会話を終わらせることができるのでしょうか?
    どんな職種であろうと、お給料をもらって働いているのであれば、サラリーマンでいいと思うんですよね。。
    嘘つきなんて…悲しい(涙)

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  35
    次へ 最後尾へ
    全て表示

わかります~!

もちもち
    夫じゃないけど義父が勤務医です。
    意外にもらってないのに激務だし大変そうです…。
    でも義母はセレブぶっててなんかウケます。
    田舎のオバチャンだから仕方ないのかな。

サラリーマンです。でいいと思いますよ~!
    人に言う必要ないし。
    なんで教えなきゃいけないの~って感じですよね。

言わなきゃいい

🎶
    マーマレード
    同じうようなトピを以前見かけたことがあります。

言いたくなければ

「言いたくない」って言えばいいのではないかしら。

それも頑なに。

この手のトピを見るたびになぜだか腹が立つ・・・。

逆に、夫は医者なのよ~って自慢している方がすがすがしい。

小さな悩みですね・・・。

思い込みがね

匿名
    医者ではないけど、
    「いーなー」なんて内実を知らずに言われるのはわたしもいや。
    といって細かい収入をいうのもどうかという。

でも医者=金持ちなんてさすがに単純すぎて
    こう思う人は少数ではないんでしょうか。

その人とはあまりお話しない方向にって無理ですか。

疲れるつきあい。

元幹事役
    転勤族です。地方の干渉したがる環境の元同じような経験しましたよ。面倒ですよね。
    お気持ちお察しいたします。

自分よりいい生活ぶり。幸せそう。だと周囲から聞かされたらしいけど。途端に手のひら返したような意地悪な対応されました。
    別に私は何も言っていないのに。本当にどうしていいのやらわかりません。しばらくとぴさん同様に悩みましたがもうほっとく。これしかありません。
    さっさと職場から撤収しました。(笑)

勤務医=開業医並みの収入あり。と勝手に思いこんでいるのはそっちなのに。っていいたくなりますよね。
    現実知らない方も結構いらっしゃいます。過去に幼馴染の奥様も同じこと愚痴っておりました。。

女性同士って共感し合う。自分たちの生活レベルも同等。横並び感覚を持つ人が多いので割り切って付き合いできる人を見つけるのは
    本当に難しいと思いますね。周囲に気を使って働くのも難しいと実感しています。

はっきり言えば?

タヌキ
    大学病院の勤務医はナースより年収少ないですよ?

はっきり事実を言ったらどうでしょう?隠すから逆にイヤらしいんじゃないですか?

びっくり

K
    勤務医にそんなに反応する人が多いのですか?どんなところに住んでるのですか?
    どんな人達と付き合ってるのですか?

そんな言葉を言われるなんてちょっと信じられませんが、身内に医師とかいない人達なんですかね?まあ気にしない事じゃないですか。

ご主人の職業に誇りを持って正直にお話していいのでは?

医師は技術屋さん

無資格ライター
    サラリーマンは合っています。
    出来高ではなく、定額の収入が固定されていることはそうですね。

ですが、いわば手に職の部類ですから、ちょっと違いますね。
    医師になるための投資と時間と能力は、やはりただの人とは違うと思うのですよ。
    国家試験は難関ですしね。

勤務形態ではなく、職種を聞かれたなら、医師と言ってください。
    最初にためらうからよけいいやらしくなります。

普通のではない。(笑)

🐷
    プリン
    旦那さんのお仕事は? → 技術系のサラリーマンです。
    どんな会社? → 医療関係の全般的なことやってる会社

っていうのはどう?

バレた時には、
    「金持ちじゃないのに、金持ちって思われるのが嫌だから、サラリーマンって言うようにしてるんだ。」
    「若いうちは、激務なのに、並みのサラリーマンより安月給だよ。むしろ、貧乏なんだよ!」って、言ってあげてください。
    多分黙ります。そして、同情して優しくしてくれます。(笑)

私の夫も勤務医ですが・・・

医師妻
    そんな事一度も言われたことありませんよ。
    安月給で世間で思われてるイメージと違いますが・・・

勤務医はサラリーマンに違いありませんが、別に隠すことでもないし、だいたい夫の職業などそうそう聞かれますかねぇ?

トピ主さんの態度やものの言い方などにどこか高飛車だったり、高慢な態度が出ていたりしませんか?
    アナタ達とは違うのよ!みたいなオーラが出てるとか・・・

一度ご自身を振り返ってみるもの良いかもしれません。

勤務医の妻なんて別に珍しくもなんともありません。

そこまで目くじら立ててイジワル言われたり、イヤミを言われる人って、言われる本人に問題ありの場合多いです(夫が勤務医でなくとも)

さくっと答える

いちか
    問題は、トピ主さん側にもありそうな気がします。
    あまり落ち込んだり悩んだりしないで、相手をリトマス試験紙のつもりで接したらいかがでしょうか。

まず、職業を聞かれたら、「医者」で良いと思います。
    嫌味を言ってくる人は、「妬み・そねみ」グループに心の中で分類。
    無理して付き合わなくて良いのです。
    付き合う必要があっても、「そういう人」だと思って接すれば、嫌味を言われても「ああ、はいはい」で終わりですよね。

夫の職業くらいは話すとしても、収入は説明しなくてもいいです。
    相手はおそらく探りを入れているのでしょうし、勝手に思わせておけばいいじゃないですか。

お金持ちと言われても、くどくど説明せず、「そうでもない」で十分。
    のんきに専業主婦といわれたら、「ええ、夫には感謝しています」など、肯定した方がいい気がします。

それよりも、すっかりうんざりしたトピ主さんが、
    「あーまた聞かれた! 私の夫は医者ですけど、それが何か?」
    的オーラをまとってしまう方が心配です。

周りに振り回されて、嫌な人にならないで下さいね。

医師は会社員か公務員か自営です

うーん仙普賢岳
    あと団体職員もあるかな。
    たいていそう言って暮らして、皆さん支障ないようですが・・

トピ主さんのケースは、夫の職業をどう言うかというより、
    「嘘つかないでほしい」などと言ってくるご友人との関係が
    問題なように感じます。

親しい相手なら、

>大学病院の勤務医なのですが、大学からの給料は手取り20万もありません
    >「勤務医はサラリーマンやろうがー!(怒)」

これをそのまま言って、給与明細でも見せたらどうですか?(笑)
    まだ若い勤務医なら、他に夜勤とかの副収入もあると思いますが・・

お気の毒です

🐱
    まめ
    嫉妬の対象にされてしまうと、大変ですね。中には、同じ勤務医でも、夫が医者だと自慢したくて仕方のない奥様(「園ママが大家だった…」の、ナナオさん)もいるのに。
    サラリーマンって嘘じゃないけど、一般的に、背広着た普通の会社員ですというイメージがありますからね…。お医者様って、別格です。
    このままサラリーマンでいいと思いますよ。そして、何を言われてもサラッと流すしかありません。もう、いちいち反応しない事です。だいたい、そんな失礼な方とは、仲良くなんてしたくないでしょ?諦めです。基本的に、面倒な方とは挨拶のみで、お付き合いしない事。
    女の嫉妬と妬みは怖いですから。

はぐらかす!

ピアノ
    「ご主人、何のお仕事?」と聞かれたら「安月給でこき使われてるよ。もう、見てる方が辛い。」と返されては?さすがにそれ以上は聞いてこないのでは?

お気持ちわかります

ねむねむ
    根掘り葉掘り聞いてくる人は信頼してはいけない「要注意人物」です。どこにでもいますので、最初から警戒した方がいいと思います。
    もし小さいお子様がおられたら、子ども経由で探りが入りますので、子どもの前でも家の(親の)プライベートな会話には要注意です。

小町のトピでも学んだのですが、
    プライベートなことを聞かれたら、自分は答えず「それで?」「それ聞いてどうするの?」「聞いて頂くほどのものではございません」「あなたは?」とか質問で返すといいのだそうです。
    その他、話題を変える、場所を変える、その場から離れるなど、まともに対応する必要は全くないのだそうです。トピ主様が何を言っても、やっかむ人はやっかむし言いたい人は言ってきます。ただストレスを発散させたいだけなんです。
    自分を嫌な思いにさせる人に、まともに関わる必要はないんです。

私は今はそういう人は周りにいませんが、夫の事は、やんわりと「それは家族のことなので」。自分が仕事をしたい理由は「働くのが好きだから」。それ以上立ち入らせません。
    ちなみに子どもは聞かれても「知らない」「忘れた」とすーっといなくなり、私より対応が上手です(笑)。

私は嫌な思いをしたことありませんよ~

M
    夫が開業医ですが、一度もそんな嫌な思いをした事はありません。

考えられる原因としては、
    相手は本当に冗談で言っているのをトピ主さんが笑えないのか、
    お付き合いする相手がよっぽど悪過ぎるのか、
    申し訳ないけどトピ主さんが嫌われている・・・のではないでしょうか?

「のんきに専業主婦出来ていいね」と言われたら、「あら、人知れず大変なこともあるのよ~」、
    「趣味で仕事しないで」と言われたら、「趣味じゃないわよ」と明るく受け答えしていたら良いと思います。イライラしないで一つ一つ冷静に対応しましょ。

うーん、トピ主さんが仕事をしたらいいのでは?

ai
    周りが軽口いうの、わかります。
    だって将来的に開業医になったり、大学教授になったりすれば
    年収1千万は約束されてるんですもん。庶民からするとお金持ちです。
    それに、病院からの給料が安くても、きちんと生活できるような
    アルバイト的なお仕事を掛け持ちでやれるんじゃなかったですっけ。
    どんなお金持ちのお医者さんも、貧乏なお医者さんも
    全員トピ主さんのご主人さんと同じような道を歩いてきてるんですよね?
    将来金持ちか~いいな~、って思っちゃいますよ、ごめんなさいね、下品で。

でもやっぱり、トピ主さんがお仕事もせず、身ぎれいにしているから
    「この人のご主人さんはいい給料をもらっているに違いない!」
    と詮索されるんだろうから、トピ主さん何でもいいから働いては。
    時給800円と思われる仕事をしていたら、経済的に困窮している家庭
    だと勝手に勘違いしてくれるでしょう。

まあ、それはちょっと意地悪としても
    「ふつうのサラリーマンです」という言い方はやめて
    「会社員です」と言えばいいんじゃないかな。
    業種は「サービス業です」でいいと思います。
    「ふつうの」とか言うから、ふつうじゃないと思われるのでしょう。

言わない

ピカチュウ
    我が家も夫が勤務医。
    言いたくありません。

朝早く、医療相談の電話。(専門外、カルテも検査結果すら分からないのに) 他科の先生の見立てを否定できません! 夫は朝早く出勤するので、電話頂いた時は不在。不機嫌になられても困ります。
    お名前もおぼろげな知り合いの患者さんを宜しく、とお願いされる。(御友人の実家のお父様。旧姓は分からない)

同じく、知り合いの入院連絡待ちの患者さんの順番待ちを早められないかと依頼。

ホントに無理ですから!!

お金持ち、セレブに勘違いされ、案外質素だと馬鹿にしてくる。
    もう、絶対言いたくありません!!というか、言いません。

不躾ですね。

🙂
    シャボン玉
    夫の職業なんて普段の生活の中で聞かれたことなんてありません。
    そういった質問をする方って不躾でちょっとびっくりです。
    医療関係とか病院関係とか曖昧にお答えすればよいのではないでしょうか。
    医療関係って幅広いけど嘘を言っているわけではないですし。
    さらっと流すのも大切かもしれませんね。

どちらにお住まいですか?

桜咲子
    私の夫も勤務医ですが、いわゆるママ友に聞かれた時は、そのまま答えます。

別に何も言われません。
    嫌みたらしいことを言われたことなど皆無です。

私は地方の人口100万人を越える都市に住んでいます。

もしかしたら、地域性もあるのではないですか?

それとも、貴女自身が醸し出す何かがあるのかも知れないですね。

知り合いの医師の奥さんは、聞かれもしないのに、夫が医師であることをべらべら話し、年収から前妻さんや子供への養育費が高い、としゃべり放題してました。

色々な人がいるものです。

普通のサラリーマン

🐧
    ガトー
    真実を言う必要がない場合は”普通のサラリーマンです”(完全な嘘ではないですよね)と言っておけばいいのでは?私と夫はどちらも大学教授です。何も知らない方に言うと、とても年収が高いと思われることもあります(現実は全くそんなことはないです。お金が欲しかったらならない職業です)。そして特に夫の専門は一般の方にも頼られることが多いものなので、いろいろ助言を求められたりすることもあります。面倒なので、タイトルのように言います。これで面倒や誤解なしです。

手取り言っても無駄

盛子
    うちの夫も、世間的には高給イメージの仕事ですが、実際は薄給です。

共働きは必須なのに、夫がその職業で子供を預けるなんて…なんて非難の目で見られます。

実際の手取り額言ったら?て声もありますね。
    私は何度かキレて言っちゃったことありますよ。でもね、無駄です。
    数字よりもイメージが強い人がたくさんいます!

嘘!そうは言っても色んな手当てがあるんでしょ~?将来すっごい稼げるんでしょ?やっぱり○○だもの!(否定しても次もまた同じ会話)て言われちゃうのがオチ。

このトピだって、はっきり手取り額書いてるのに、ピリピリしたレスありますしね。
    そういうものです。

トピ主さんだけじゃないですよ、理解が得られない共働きしてる人は。
    お互い頑張りましょうね!

付き合う相手が悪いのでは?

琥珀色
    勤務医が激務に見合ったお給料をもらってないのは分かります。
    私が病院職員からでしょうけど…。
    でもそれを知らないからって、トピ主さんに対する物言いが酷いですよね。
    付き合う相手を間違っていませんか?

勤め人です!

🐷
    まなまな
    雇われているのだから、勤め人です!と言えばよいと思います。

どこにお勤め?には、病院です!と言っていいです。

もしかして医者?には、さあ~?、聞いたことなくて~。とトボケましょう!

私は個人事業主の妻ですが、会社名と仕事内容しか知りません。
    年収も知りません!

生活に必要なお金はいただけているし、詳しい仕事内容や年収を知る必要性が無いのです。

世の中にはそういう人もいるということを教えてあげましょう!

私の主人も勤務医です

🐤
    もうすぐ運動会
    トピ主さんの周りの方、すごいですね。私はある程度親しくならないとお互いのご主人の職業は聞かないので、聞かれたら「勤務医」と答えてます。もちろんすごーいというリアクションはありますが、嫌味は言われたことないです。答えられないような恥ずかしい職業ではないし。おしゃべり好きのミーハーママさんたちには近づかないようにしているので、聞かれません。私自身、学校参観時などの服装はやや綺麗目にしていきますが、もっと素敵なママさんも何人もいるので浮いてませんし、割に誰とでも楽しく話せる方なので、気さくな人と言われます。医師妻と言うと、高飛車で庶民とは喋らないというイメージを持たれることが多いし、たまにそんな方もいますが、普段の態度が偉そうでなければ、そのうち言われなくなるんじゃないですか?。給料は安いからとかごちゃごちゃ言っても信じてもらえないから、「よく見られがちだけど、うちも色々あって…」と、暗い顔して後黙っちゃえば、それ以上言われないのでは?

勤務医とひとくくりにする時点で医者の世界を知らない

nana
    すみません ちょっと横になりますが
    周囲に医者がごろごろいます。
    勤務医の年収ほど差が激しいものはないのではないでしょうかね。
    大学病院勤務ならバイトで軽く1000万差が出ますし。
    ちなみに同じ学年で下は年収400万から上は年収1億までいます。
    勿論勤務医ですよ。
    形成外科では珍しくないかもしれません

これはどうですか?

🙂
    なんじゃそりゃ

「勤め人です。月給もらってます。」

ウソもついてないし、普通とも言ってないし、どうでしょう?

これ以上しつこく聞かれたら、

「主人に細かいことは言うなと言われてますから。」

で切り返したらどうでしょう?

嫌味はスルー

🐱
    koyuki
    夫も勤務医です。
    わかるわかる!と思ってトピ開いたら・・・
    嫌味を言われるくらい、スルーしてはいかがでしょう?
    嫌味をいう人は、夫が医師じゃなければ、そのほかの部分で必ず嫌味を言うんです。
    いちいちイラっとしていては、ご自分が損をするだけですよ。

うちの場合、夫が医師ということで、健康相談をされることが多いのが悩みです。
    お役に立てるならもちろん喜んで相談に耳を傾けますが、私本人が医師でないのに、又聞きの話を夫に伝えて確実な診断を下せるわけがない。
    結局、「気になるなら病院へ行かれては?」と答えるしかなく、でもそうやって知り合いに相談する人はたいてい病院に行きたくない人だから、結局何の解決にもならないことが多く、相談が始まると「またか・・・」と思います。
    でも、ご近所さんやちょっとした知り合いだと無下にもできないのが辛いところです。

脱線してしまいましたが・・・
    金持ちかどうかなんて、格好や持ち物、暮らしぶりを見れば一目瞭然。
    お金持ちと思われるならトピ主さんがそれなりの格好をしているということではないでしょうか(いい意味で)。

伝え方

😡
    ダビガトラン
    今度から
    業種でいえばサービス業
    職種で云えば技術職
    とでも云っておけばよろしい。
    どうせ業種だの職種だの、そこらの主婦にわかりゃしません。

一度は通る道だと思ってね

わんこ
    貴女はご経験された事、周りから心無い事を言われた時の気持ちの事、わかりますよ。

医療現場でも、コインの表と裏のように、世間の中には「先生、治してくれて有難う」と何度もお礼を言う方もいれば、「てめえ!訴えてやる!」と喉元掴んでくる方もいます。

家族と共に過ごす家庭にも、時間問わず電話や直接訪問をし、お金や品物を出せば、医者の対応が変わるだろうと思っている人もいます。

嫌味を、こちらの家庭事情をなんにも知らずに言ったり、健康相談をやたら持ちかける人物は、注意したほうが良いです。そういった方は貴女の友達ではありません。以前のお友達が、貴女の結婚相手の職業を知った途端に、態度が変わる事もありますので、落胆しない事。

貴女の気持ちや立場を察しきれない人は、「ああ、この人はこういう人なんだな」と割り切り、「世間ってこういうものよね」と腹をくくる事。困っているのは貴女だけではありません。強くなってね。

露骨に嫌な顔をしたら…

😑
    haruka
    うーん、お気持ちは良くわかりますが「サラリーマン」とまで言うのは余計に嫌味、ととる方のほうが多いんじゃないでしょうか?私も新興住宅街に住んでるので、探り合い&ひがみ・やっかみのるつぼです。大型犬を飼えば「セレブねえ~」、ちょっとした外車のお家も「他と違うわよねえ~」です。イラッとします。個人的にはご主人の職業を聞くなんて下世話で恥ずかしいので絶対にしませんが…。でもね、残念ながら医者の妻なの、とセレブぶってる方もとっても多いのも事実なんですよ。お医者様だからどうの、よりそういう奥様方のイメージで皆構えてしまうのも大きいと思います。あなたのような方はいい迷惑ですね。もう正直にサッパリ言う、そしてやっかみを言われたら笑いながらも露骨に嫌な雰囲気を出す、のがいいと思います。他人なんて単純だから医者の奥さんのなのに気取ってないとなると、普通にしてても評価が上がったりします。それでも嫌味を言う方は上記のように何に対しても言いますよ、ほっときゃいいんです。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  35
    次へ 最後尾へ
    全て表示