詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

実家近くに家がほしい

レス2
    (トピ主0
    🐧
    有紗
    話題
    30代の幼児2人がいる夫婦です
    結婚後、夫の仕事のため、実家から車で6時間超え、交通機関で5時間超えの地域に住んでいます
    夫も、私と同じ出身県ですが、定年までは今の勤務地のままかと予想されます

今の居住地が田舎すぎて、辛いです
    夫は子供が中学を卒業したら、母子3人で先に出身県に帰っていいといいますが(夫も出身県に家を買いたい)、今すでに、マンションか家を出身県に買いたい気分です
    資金は私の独身時代の貯金で、ローンなしで中古を買いたいです
    今、買ったら年に数回は、帰りたいのですが、夫は今買うと、私が子供を連れて、そのまま出身県に帰り、戻らないことを心配しています。
    今は、年に2回ほど、私の実家へ帰省してますが、実家は分譲団地で大変狭いです

なるべく遠慮なく帰りたい時に帰りたいし、とにかく、自分の家がほしいです
    でも、持ち家でもマンションでも、1年のほとんどを空き家状態にしておくのは、物騒ですし、使わないとはいえ、光熱費の基本料や固定資産税は払わなくてはならないので、経済的にも厳しい話ですよね?

私も、現在、子供を預け働いていますが、とにかく出身県に帰りたいです

ランキング

レス

賢い選択ではないと思う

momo
    もし今無理やり決行するなら離婚覚悟でやらないと。
    夫が反対している、子供が小さい…夫婦仲をはじめ親子関係も心配です。
    気持ちは分からないでもないですが、家って買ったら終わりじゃないですよ?
    まして中古を購入するなら思っているより早く大きな出費もくると思いますが…

大切な幼児期に子供が親と離れるのはリスクも大きいことをお忘れなく。
    母親のエゴで振り回されるお子さん達のことをもう少し考えていかがでしょうか。

諦めて…

🎶
    こあら
    お気持ちは分かります。辛い人には本当に辛いですよね…。私も嫌です。

でも、だからって年に数回しか滞在しない家を買うことないでしょ?不経済もいいところですよ。住んでいないと、あちこちの傷みも早いですから、メンテナンスにもお金が掛かります。
    それに購入したら、結局母子だけで住んで、ご主人がその土地で単身赴任になる可能低が高いですよね?そのおつもりなんじゃありませんか?
    実家に帰省する時は、安いビジネスホテルかウィークリーマンションにでも滞在して、独身時代の貯金は、万が一の時の為に取っておきましょう。
    お辛いでしょうが、家族が一緒に暮らせる幸せの為に、諦めるしか無いと思います。お子さんが中学を卒業したら暮らすマイホームを夢見て、貯蓄に励みましょう。