詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ネガティブが止まりません

レス7
    (トピ主2
    😨
    ネガティブ満開
    仕事
    見ていただきありがとうございます。

最近、仕事のストレスでしょうか。精神的に参っています。

例えば職場の人が陰で私を落とし込もうとしているんじゃないかと勝手な妄想

最近、勤務時間が日中や深夜とバラバラになり、寝るという動作をどうすればいいのか考えたり、寝れたと思って、目が覚めたり、夢でも仕事をしていて寝た気がしない。

朝起き上がれない(とりあえず子供が学校へ行くので無理やり立ち上がる、送り出すと寝室に行く)

など、昼近い出勤だと行く気がさらに無くなる、やる気を出そうとすればするほどやる気が無くなる?というような状態

皆さんこんな場合どうされますか?

今まで思い立ったが吉日、超がつくほどポジティブでした。

わかりにくい文章かも知れませんが、何かアドバイスなどいただけたら幸いです。

ランキング

レス

睡眠不足と過労だと思います。

ねむねむ
    こちらをご覧になったらすぐに仕事を休みましょう。
    すぐに、数日(可能なら数週間とか、できるだけ長く)の休暇をとりましょう。今すぐ、お体をしっかり休めてください。
    眠れるようになれば、ネガティブも妄想もなくなります。

家事もできるだけ減らして、お子様がいらっしゃるので、ご主人や信頼できる方に協力を求めてください。

体調が落ち着いてきましたら、お仕事を昼間だけにしてもらえないでしょうか?
    上司に相談しても夜勤が避けられないなら、数ヶ月休職しましょう(内科か心療内科にいき、診断書を書いてもらいましょう)。
    休職制度がない職場なら、いったん辞めましょう。充分に休養をとってから、昼間だけ働ける職場へ転職をお勧めします。

夜勤があわない体質ってあるんです。(私もです)

トピ主様がお健やかに、ご自分らしいトピ主様に戻れますよう、心からお祈りしています。

クリニックへGO

ゆうこ
    誰でもネガティブになることはありますよね。
    「ある程度」なら、友達や習い事やおいしいものなどで気分転換かな。

だけど、「ある程度」を超えちゃうと、精神的な病気と考えられるのだそうです。

その境界線は、ネガティブな想像をやめられるかどうか、だそうです。
    やめたくても止まらない、という状況は、病気というレベルだそうですので、自力なんとかするレベルではなく、医師を受診すべきなんだそうです。

トピ主さんは、クリニックに行く方がよさそうですよ~

頑張りすぎたのかも。。

あんず
    >例えば職場の人が陰で私を落とし込もうとしているんじゃないかと勝手な妄想

こう思ってしまうのは、職場で何かトラブルがあったのではないでしょうか?
    人と争ったわけではなくても、トピ主さんは何かを我慢しているとか。

その時々で生じた感情をちゃんと発散したり、消化することができずに、私もトピ主さんと同じような状態になったことがあります。
    私が譲らなくては、私が我慢しなくては、だって私はそれを許容することができるし・・なんて私は自分を買い被っていました。

トピ主さんと私は同じ状況かは分かりませんが、私はやる気が出ない自分のことも認めて、
    何もしたくない気分なんだから今は「何もしない」をしてみようと、徹底してぼんやりしてみました。
    ぼんやりしながら、風の音や生活の音に耳を傾けてみたり、ゆっくりと深く呼吸をすることを意識してみたり、生きていることを実感します。
    安らぎを感じ始めたら、ネガティヴに考えてしまう自分のことも認めてみます。
    「こんな私もいて、それもいいんだ」って思えれば、ぐっすり眠れないでしょうか?

トピ主です

ネガティブ満開
    表示が出ないかも知れませんが、トピ主です。

このような悩みにお答え頂きありがとうございます。

やはり専門医を訪ねた方が良いようですね。

探して受診したいと思います。

ありがとうございます。

交代制勤務なのですね。

🐧
    鼓童Fan
    妄想は、しないようにする、しかありませんけど、
    仕事は、働く、という行為と給料をもらうという行為で、
    成り立ってるだけ、ですから、
    自分が、給料分のことを、成し遂げてさえいれば、
    落とし込まれる、ということは、ないと思います。

そう思って、勤務時間中は、貢献することのみ、考えましょう。

交代制勤務については、私自身は経験が無いので(深夜勤務はありますが・・・)、
    勝手なことは申し上げられませんが、
    常に、落ち着いていること、が大事だと思い、
    勤務する時間帯が違うだけで、他は何も変わらないのだ、と
    思うようにする。

実際、日中も、深夜も、要求されることは、あまり変わらなかったりしますので、「深夜勤務は大変である」という、思い込みから来るものがあるのかもしれません。

わたしもです!

お仲間
    睡眠がきちんととれないと、思考がネガティブになります。

もともと神経質なので、緊張しやすいです。そんなわたしも、緻密な面が評価されたのか、マネージャーに。

みなとうまくやろうとし、仕事により子育ても後悔したくないと思い、会社でストレスたまるとうちでよい母になる癖があり疲弊しています。

わたしは定期的にクリニックに通い、昼は会社を抜け出てリラックスするようにしています。

まだよく眠れはしませんが、アロマやストレッチ つまり、自分にてをかけてる感じを大事にしてるうち、すこし調子戻りました。

ご参考になれば、、、

トピ主です

ネガティブ満開
    数々のアドバイスありがとうございます。

少なからず同じようにお悩みの方がいるということがわかり、不謹慎かも知れませんが、少し救われております。

地元の心療内科探しもどうにか進みあとは病院に行くのみとなりました。

他にもこうしてみたなどございましたらお伺いしたいと思います。