詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 田舎で育児と半同居ストレスで別居したくなってきた
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

田舎で育児と半同居ストレスで別居したくなってきた

レス9
    (トピ主4
    かりな
    ひと
    結婚1年5ヶ月、4ヶ月の息子あり、買物車で40分、コンビニ車で15分、スクールバスが観光バスで山と川と田んぼしかない鹿やイノシシが普通にいる田舎に嫁ぎ、義父母と義父の祖母と半同居(母屋の隣に新居を建て、廊下が繋がった風呂共同、玄関別だが、夫婦の玄関1m先に勝手口がありそこが義父母たちの主な出入口で玄関別の意味があまりない)義父が夫に家を建ててやると言ったので遠慮して風呂は共同、キッチンの色だけ私が決めた家に住んでますがローンは私たち夫婦が払っています…
    だったら風呂も別にしたし、好きな家を建てたかった。夫は三兄弟の三男で上の兄2人が出ていった為に夫が残りました。田舎なのは覚悟で来ましたが、想像したよりツライ…環境に慣れないまま妊娠してしまい、里帰りを終えて育児をしています。

妊娠中、ツワリが長引く私に義父は気合が足らない、婿養子にいった次男夫婦と赤ちゃんが毎月のように来ては泊まっていき、無視するわけにもいかず、ごはんの手伝いや後片付け、荷物を車に運ばされ、新居の2階に泊まらせてやれと義父母が言って、本心は生まれ育った母屋に泊まればいいのに、と妊娠中だし常にイライラ。

祖母は具合が悪く寝てる私に毎回声をかけどこどこ行ってくるとわざわざ言って行くのでその度に起こされちっとも気が休まらない。切迫早産で絶対安静と言われた日も次男夫婦の世話とずっと聞こえる赤ちゃんの泣き声。気が狂いそうでした。
    里帰り中夫は私にお金を渡すこともなく、子供にかかるもの全て一から私の両親が揃え、義父母からは出産当日いちご2パックとアセロラジュースペットボトル1本…産院は防犯の為に9時に施錠なのにSAでごはん食べてたとかで到着10時。お祝いも頂いてません。

鯉のぼりは夫が兜は私の両親が義父母は何もくれません。なのに息子を触りたがり腹が立つし同級生もいない田舎での息子の将来も心配だし常識のない義父母にも嫌気がさします

ランキング

レス

続きです

かりな
    続きです。…書ききれずに申し訳ありません。。
    ちなみに夫は20代後半私は30代前半です
    義理の兄2人には子供がいて両方女の子。私は内孫にあたり、男の子を産んだのにお祝いも肌着一枚もくれず、お宮参りでは私の両親が用意した着物を祈祷中赤ちゃんが泣き出したからと、着物をつかみ義父が義母から剥ぎ取りました。破れそうな勢いで剥ぎ取り、私の両親もナニアレ。という感じで目を疑ってました。

結婚式の時も義父母は私の両親や友人にお酒を持って挨拶もしようとせずずっと席に座り料理を食べていたそうです…妊娠中も産後も何だか大事にされてないなぁ。と悲しくなると同時に怒りに変わってきました。夫は会話が足らないとかもっと歩み寄ればいいとか言いますが、話しかけてもこないし、一緒に出かけようとして明日用事あります?と義母にきいたら、さぁー、わからへん…。会話になりません。

そんな義父母に自分たちで建てたわけでもない家のローンを払って生活も私の両親からの援助で成り立っているのに田舎で生活し子供の将来も不安。ただ夫は好きという事だけ。家を捨ててどこかで3人の生活ができないのならばやはり離婚しかないでしょうか?

変えていく

ぱん
    大丈夫か~い。 すごい頑張ってるんだね、トピさん。

別居したらイイ、別居したら楽になる‥‥もあるけど、おそらく近居かな?そしたら 余計に面倒な事が増えることも考えられる。

今から別居なんて、世間体が悪いことできるか!と一悶着し、
    育児疲れで休んでる所に、ピンポンピンポンとアポなし訪問とか。

お祝い等のことは旦那さんに聞いてみては?「ここら辺では、孫が生まれたら、ジジババから息子や娘に お祝いは贈らないのが普通なの? 私の知っている常識と違う時は、やっぱり戸惑うし、合わせたいから」とかって。

別居もすぐにはできないだろうから、
    お断り、指摘、お願い、いろいろ言って 変えていっては?

おばあちゃんには、ホワイトボードとかメモ用紙を用意して「ここに書いといてくれたら 忘れなくて助かります~」とか、
    「私は女だから、気合いを入れたって、お義父さんの若いころみたいな 腕力体力はありませんよ?」とか、
    「次男さんたちは母屋に泊まらせてください。うちの子の夜泣きで休めないでしょ?」とか、
    トピさんが、この家を変えていってはどうでしょうか。

旦那さんはどうしているんですか?

😠
    あけび
    慣れない環境の中頑張っていらっしゃって頭が下がります。

私としては、自分の身になる苦労と、しなくていい苦労があると思います。

旦那さんはどうしているんですか?例えば絶対安静と言われてるから
    次男夫婦の世話なんかさせられないよ!とは言えないの?
    トピ主さんもどうして里帰り中の生活費くださいと言えないのでしょう?

腹をくくって離婚を申し出ましょう。

夫になぜ離婚を考えているか話してみましょう。
    そして、義両親にも本音をぶつけないと、離婚できないでしょう。
    まず、家を出るか実家に身を寄せることですね。
    夫実家は、どこの田舎もんでも、何につけても最低の礼儀ってあるもんだろって怒りがこみ上げてきますね。
    義家との常識の違いがわかっていてもどうしようもないのでしょう。
    夫としっかり向き合って話し合わなければ、進展がないですよね。
    夫側は、主さん実家の経済援助をあてに結婚されたようですから、今後一切実家からの金銭出費は控えさせましょう。
    子どもへのお祝いや、行事など何もなくても、我慢できるならそうして様子をみてみましょう。
    義実家は無頓着なだけ。嫁実家がしゃしゃり出てくるものだから、甘えて当然と思っているのではないですか。
    実家からの援助をやめさせてはいかがですか。
    援助なしで主さんの結婚生活が余計辛くなるようなら離婚でしょうね。
    夫が主さんをフォローしてしっかりしていれば、悶々と暮らさなくてよいのにね。

あなたが壊れる前に

🐧
    小雀
    離婚した方が良いと思います。
    彼は、まだ若いので簡単に再婚できます。
    あなたが精神的に安定して、いないと、お子様の成長に悪影響です。

変えていく…かぁ。。

かりな
    ぱん様 レス有難うございます。
    まだ何とか大丈夫です…気にかけていただき嬉しいです。

確かにいきなり別居も難しいですよね…近居で大変でもいいからここから離れたいなぁ…

おばあちゃんの件、ホワイトボードいいですね!早速設置してみます!
    たまに無視して2階で寝てると起きた時に置き手紙があって畑行ってきます。とわざわざ置いてくれたりして…別に言って行かなくてもいいよ、と言ってるんですがね~。

次男夫婦はやはりキッパリ言わないとわからないみたいですね。しかも義父母が泊まらせてやれって、イヤイヤ私たちの家だし、そんな指図するならローン少しは払ってから言ってよと思います。夫婦揃って気が利かないし、風呂と廊下は共通して使用してるのだから菓子折りのひとつあってもいいだろうと思いますが、もらったこともなく来るという連絡さえも私にはきません。ばあちゃんか義母から前日に聞かされます。別に物が欲しいわけではないんです、ただお世話になりますとかお邪魔しますとかそういう気持ちが伝わってこないのが腹立たしくて…でも私も一児の母となり、言いたいことを言って強くなろうと思ってます。変える努力をしてダメなら離婚!

旦那は両親、特に父親には頭があがらないそうです。

かりな
    あけび様 レス有難うございます。

年下の旦那はまだ給料も多いわけでもなく、ローン クレジット 携帯 保険 ガソリン 生活費 など出費がありますが支払いの方が多く、生活費を私の親が(全額ではありませんが)援助してくれており、彼もお金がなく、これから子供も産まれさらにお金がかかる、しかも私は絶対安静だった為、家でほぼ寝ていたので私自身にはお金はかかりませんでしたが、赤ちゃん用品を揃えたり検診費用は欲しかったですね。言えなかったのはただ単にお金がないから。その里帰り中に結婚式が2件入っていたのも痛かった。でも私から言わなくても旦那から貰えるのを期待していたのも事実。産後になって必要なら言ってね、と言ってくれましたが 里帰り中にもその気遣いがあるのが普通じゃないの?と思ったんで愚痴ってしまいました。 実家に来た彼も、お世話になってます、とかいう挨拶すらなく何て言うのでしょうか…私が里帰りして実家で世話になるのが当たり前みたいな態度で…

離婚の申し出は最終手段として…

かりな
    情 様 レス有難うございます。

そして離婚を申し出ましょう、と言って下さり 何か少しスッキリした気分になりました。…一瞬ですが。笑 そしてどんな田舎もんでも最低の礼儀は守れと私も思います。

義父母に思いをぶつけるのもいざとなるとできないもんですね。。とりあえずは、私の両親が旦那を呼びつけて何を考えているのか今後のことなどを話し合いたいということで、旦那には親が話があるから顔を出しなさいと言っている旨は伝えてありますが、まだその場は設けてありません。旦那はうまくいっている、と思っています。私も義父母たちさえいなければ幸せだし別れるなんてこともないだろうと思ってます。 こんなにも常識といいますか、思いやりとか情がない家族はじめてですし、わかっていたら半同居なんてしないし、もしかしたら結婚もしてなかったかもしれないのに、騙された感が凄くあります。私が苦労しているのが不憫で仕方ないので私の親も援助してくれてますし、孫が可愛いけりゃ何かしら買うでしょ?金額ではなく気持ちの問題だと。私もそう思います。祝いもなく何もしてくれないのに可愛がるので余計に腹が立つんです。

頑張ってますね

ヒノマル食堂
    まずはいい嫁をやめる。目指すのはキツイ嫁。

自分の家にはキッチリ鍵をかける。

義兄弟が来ても絶対泊めない。
    まずは「赤ちゃんが居るからムリ」と言う。

それから経済問題。
    夫さんトピ主さんも経済観念に問題あり。

まずは家計簿をつけましょう。
    今はアプリやネットで簡単につけられます。
    お小遣い帳程度でもいいので毎月の収支を把握する。

実家依存をやめ自分たちだけで生活できることを目指す。
    もう子供ではない、親世代になったことを自覚しましょう。