詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

仕事をしていないと言われた・・・

レス15
    (トピ主7
    😨
    おなか痛い
    仕事
    アラフォー独身女性です。
    女性がほとんどの、とある会社で、契約社員で働いて8年になります。
    4年前に、本社へ異動になり、一生懸命働いて実績も上げ、お客様にも喜んでもらえていました。正社員の人にも認めてもらえて、別の仕事も任せてもらえるようになりました。

ところが、本社に異動したときから、私にキツく当たっていた職場の係長と古参の契約社員の方が、更にキツク当たるようになりました。最初からだったので、私に身に覚えのあることなどあるわけもなく、けれどもそういうことをされても、いつも相手を立てるように気をつけて行動していました。他の同僚の方々とは、良い関係で仕事をしていました。認めてくれていたのは、そちら側の方々です。

けれども、この春、その係長が課長に昇進して、私を元の支社に飛ばしました。かなりショックではあったのですが、古巣ですので、元々の同僚もいますし、お客様もいらっしゃいますので、楽しく働いていました。でも、それだけでは済まず、年に何回かの社員個別面談(正・契約とも)というのがあって、その課長が私に向かって「あなたは、お客様の対応を疎かにしていて仕事ができていない。改められないのなら、後1年で契約を打ち切ります。」と言われました。その有無を言わせない強硬な態度と、思いがけない言葉に唖然となり、何も言うことができませんでした。

何も悪い事をしていないのに、辞めたくなんかありません。もっと慎重に、世渡りしなくてはいけなかったのでしょうか。それとも、契約社員が出過ぎたマネをして痛い目をみたのだと割り切って、もう次のことを考えた方が良いでしょうか。

今の仕事が好きで一生懸命やってきただけに、頭では割り切ろうとするのですが、どうにも感情を整理することも、いわれのない中傷に腹が立って腹が立って、気持ちが整理できないでいます…。

ランキング

レス

聞いてみるのは?

ゆうこ
    トピ主さんがその職場に望まれているのか、望まれていないのかが問題だと思います。
    望まれているのなら、本当に何か改善すべきことがトピ主さんにあるのかもしれないので、ここはひとつ踏ん張って、努力とか?すべきなのかもしれません。
    もし望まれていないのなら、契約がある限りは働くことができると思いますが、トピ主さんはお辛い気持ちになると思いますので、次のことを考える方がいいかもしれません。

例えば
    「大変申し訳ないのですが、どのような点を改善すればお客様を大事にすることができるか、具体的にご指導をいただけないでしょうか。私の独力では解決の糸口が見つけられずに困っています。」
    というようなことを聞いてみたらどうでしょう?

トピ主さんに働いてもらいたい気持ちがあるのであれば、何かアドバイスなど得られるのではないかと思います。
    あるいは、トピ主さんに辞めてもらいたいと思っているのであれば「そんなこともわからないのか」というようなことを言われるかもしれません。

まずは、腹が立つとか中傷だという心を静めて、冷静に理詰めで整理するとよいのではと思います。
    頑張ってくださいね。

生殺与奪の権を握っているのはその課長。

同類相憐れむ
    残りたいのなら、課長に従うしかない。
    逆らったら、切られてしまうのですから。
    もっとも、そうまでして残りたいのなら、ですがね。

ただ、本当に嫌われているなら、これを乗り越えても別の難癖をつけてくる可能性はありますよね。

自己評価と上司の評価がわかれているのですね

つよし
    実績をあげているとの事ですが数字で結果が出ているのですか?
    数字で他の社員より秀でて尚且つお客様に喜ばれている人材なら会社は手放さないし、むしろ契約社員より直接雇用に切り替えると思うのですが。
    文章だけで読み取るなら人間好き嫌いありますから嫌いなお客様に対して疎遠になってフォローができずクレームが来ているとかしか考えられませんね。あと、出すぎた真似とありますが何か余計な言動でもしてしまったのですか?
    ちょっとわかりにくいのですが仕事を選んでされちゃっているんですかね。
    先の方も書かれてますが、もし続けていきたいのであれば具体的にどう取り組んでいったらよいかお伺いを立ててみたら如何ですか。

なぜ何も言わない?

ayane
    >その有無を言わせない強硬な態度と、思いがけない言葉に唖然となり、何も言うことができませんでした。

何も言わないとその発言を認めたことになりますよ。なぜ「具体的に事例を上げていただけませんか?」など聞き出さなかったのですか?

それと、「改められないのなら、後1年で契約を打ち切ります。」と言われているならある意味親切なんですよ。契約社員の契約を打ち切るのに理由はいりませんので。
    あと1年は猶予を与えると言われているわけです。

続けたいのであれば改善点を探るべきです。

客観的に見てくれる人いませんか?

🐧
    くるみ
    同僚で情報通でもっと客観的に見てくれる人いませんか?

トピ主さんの会社での立ち位置や評判を正直に教えてくれる人です。
    もしかしたら、自分の認識と周りの認識でズレが生じていたのかもしれません。

周りの同僚は認めてくれていた、とのことですが、
    その同僚には直接責任がない仕事とか、その同僚が良く思わない派閥にトピ主さんが知らずに仕事で見返していた、とかだと簡単によくやっていると認めてくれますよね。

また、ご自身の8年分の仕事をきちんと棚卸しませんか?
    こんな分野で時間効率が上がった、仕事効率があがったとか
    これだけ営業で売り上げたとか数字で具体的に紙に起こしてみてください。
    仕事をしていない、と言われても具体的に示せるものを作ってください。

そして上司からも具体的な改善内容を聞いて、それに対して改善目標とそのアプローチなどをまとめてみてはどうでしょうか?

最後に直観ですが、知らず知らず派閥争いに巻き込まれたんじゃないですか?
    ご自身では万遍なく同じ対応をしたと言っても、そうは取らないのが派閥です。

トピ主です(その1)

😨
    おなか痛い
    レスありがとうございました。

お返事をいただけるということが、こんなにも気持ちが救われるものだと知りました。本当にありがとうございます。

会社は、「半官半民」の様な形態で母体が別にあり、出世が年功序列形式であるため、業績の良し悪しが直接出世に響くようなことはありません。ですので、社内の空気は、「課長にとって気持ちがいいかどうか」が重要になっています。3月までは、他から出向してきていた方が課長であったので、違う空気でした。今年度も課長が出向してくると、皆思っていたのですが、係長がそのまま課長席に収まりました。そして、支店を含め大幅な担当配置換えを行ったので、現場は大変混乱いたしました。(続きます)

トピ主です(その2)

😨
    おなか痛い
    半年・年度毎に業績の報告は、母体の方に上げられ、社内全員の目に触れます。そこには、はっきりと私の実績が表れています。H24年度は、私の担当仕事を、課長びいきの古参の契約社員が引き継ぎました。お客様と接する仕事です。そこで業績ががっくり落ちているので、余計に目立ってしまっています。そして、私は、その古参の人がやりたかった仕事を、別の方から引き継ぎました。お客様と接せず、数字には直接は表れませんが、部署を支える重要な仕事です。その仕事については大きな失敗をすることなく、H24年度を終えています。その人にとっては業績は落としてしまうは、やりたかった仕事はできなかったはで、ニ重におもしろくなかったのだと思います。そして今回H25年度は、私が支店に飛ばされ、その仕事を結局その古参の方が私から引き継ぎを行っているのです。ちなみに、なぜ重要な仕事を私が任せてもらえたのかと申しますと、認めてくれていた正社員の方々からの推薦だと聞いています。その時、係長(現課長)に決定権はありませんでした。
    (続きます)

トピ主です(その3)

😨
    おなか痛い
    年々社員は減り、代わりに契約社員(非正規雇用)は増えており(つまり、定年退職した人員分を正社員で補充しない)、どんなに優れた能力の人であっても、契約社員から社員に昇格した前例はありません。最大で10年の雇用です。ですが、年数を空けて再び契約雇用される人もいます。それがその古参の人で、通算で10年以上勤めています。その人は、「自分が一番仕事ができる」と思っていることが、態度に表れています。

「出過ぎたマネをした」というのは、私が担当した仕事を、古参の人がやりたがっているとわかった時点で身を引いた方が良かった(無難だった)のかもしれないと、思ってしまう気持ちがあるからです。でも、その仕事を私もやりたかったので、引きたくはなかったのです。そして、その欲が自分に出た時点で、本来見るべき全体像を見失い、お客様の方を見れていなかったかもしれない、と自分を責める部分もあります。
    (続きます)

理由は?

さくらもち
    有無を言わせない強硬な言動だったとしても、そこは聞かないと。

とは思ったのですが、トピ主さんが本当に仕事ができてないなら、その上司はきちんとなぜそう評価するのかを言う義務があると思います。言わない所を見ると、個人的な感情でそういっただけだと思いますね。

トピ主さんの会社には人事部とか労働組合がありますよね?そこに相談してみては?どちらもある場合は労組に相談する事をおすすめします。

トピ主です(その4)

😨
    おなか痛い
    (長文申し訳ありません)
    あと2年すれば、その課長は定年退職でいなくなります。今、私がスパッと辞めて、代が替わるまで待てば、私を認めてくださっている正社員の方々が中心メンバーになります。その時に再度雇用していただくという道もありますが、欠員が出ることが前提となりますので、必ずしも雇用されるとは限りません。それなら、やりたかった仕事のできるこの会社で、最大雇用期間勤めて出来る限り経験を積みたい、とも考えてしまいます。ですが、それは都合が良い考えかもしれないと、悩んでしまいます。

課長が、私に対する、私にとってはとんちんかんな評価を述べた後、「私には、あなたのことがそう見えるの。私には、ね。」と言ったことから、周りの私に対する評価と、課長のそれとが違うことがうかがえました。「だとすると、次は、自分の正当性を主張するために、とんでもないことをしてくるかもしれない。」と思っていたところ、心配してくれている本社の同僚から、「なんか、あなたが業績を上げるために不正をしていたかもしれない、とか言いだしているよ。」と聞きました。だから、腹が立って腹が立って、仕方がなかったのです。(続きます)

トピ主です(その5)

😨
    おなか痛い
    今勤めている支店の信頼できる上司に相談したところ、「課長が言っているようなあなたの評価は、今の支店では誰もそんなことを思っていないし、支店長もあなたをそんな風に思っていないことは確か。こちらの評価を伝えることで、課長の気持ちが和らぐかもしれないから、折を見てさりげなく言ってみる。」と言ってくださってありがたかったのですが、「今この状況ですと、まるで思わぬ方向に転がりそうな気がして怖いのですが・・・」と申したところ、「そうだねぇ…。あの人は、難しいところがあるからねぇ…」と言葉を濁していらっしゃいました…。ちなみに、正社員は2~5年周期で本社と支店を異動するため、その上司と課長は接点があります。(続きます)

トピ主です(その6)

😨
    おなか痛い
    冷静に考えると、今の支店では普通に働かせていただけておりますし、課長が、ひいきの古参契約社員かわいさに、暴走しているようにも見えます。ですから、このまま課長を刺激しないよう、離れた支店で距離を保って真面目に働いていればそれで大丈夫なのかも…と考える一方で、課長は気に入らない契約社員を辞めさせたうえ、その人の再就職先に悪口を吹聴した経緯の持ち主でもあるため、やっぱり安心はできない…と思い、情緒が不安定になってしまいます。状況的には、同類相憐れむさんのおっしゃるとおりです。

自分の中に、「人としてあの課長が許せない。ぎゃふんと言わしてやりたい。」と思ってしまう部分があるため、考え込んでしまうのかもしれません。

友人や、年上の方々に相談して、冷静に自分なりの答えを出したいと、考えています。

レスくださった方々、重ねてお礼申し上げます。
    読んでくださった方々も、最後まで目を通してくださり、ありがとうございました。

きっと大丈夫!

ホワイトチェスナット
    トピ主さま、解っていらっしゃいますよね。

>冷静に考えると、今の支店では普通に働かせていただけておりますし、課長>が、ひいきの古参契約社員かわいさに、暴走しているようにも見えます。で>すから、このまま課長を刺激しないよう、離れた支店で距離を保って真面目>に働いていればそれで大丈夫なのかも…

その通りです。今、目の前の仕事を精一杯がんばりましょう。敵はあと二年で定年退職です。

心配や怒りにとらわれると、ろくなことがありませんよ。

可愛そうな、気の毒な人なんですよ。そんなに、ひどい性格になるには、よほどのことがあったのでしょう。

トピ主さまが同じところまでひきずり降ろされる必要はありません。
    同情して許して手放しましょう。

ぐるぐるとメビウスの輪のようにエンドレスにめぐる思考を断ち切りましょう。

その上で、火の粉を振り払うために根回しできるところは根回しする。

怒りも不安も自分にとっては、百害あって一利なしです。

自分のために、許して手放しましょう。

伏線を張りますか!

あずき
    レス、読みました。

こういうバカな人が上って、どんな仕組みの会社だよっとつっこみたくなりますが…

あなたの仕事ぶりは認めている方も多くいらっしゃるみたいですし、その課長のしていることは、事実無根のパワハラにあたります。また、嘘の噂を流すのは名誉毀損にあたります。
    つまり、不当評価により辞めさせるだの、事実無根の噂を流し、あなたの立場を悪くするのは、違法なんですよ。
    課長の上に言ってもだめなら、その上に言ってもらうこともできるって、ご存知ですか?

これはあきらかにパワハラですから、労働基準監督署に言うことができます。
    相談してみては?

それから日記を書きましょう。日記は今、有力な証拠として扱われます。
    なので、今までされたこと、周りのようす、お客様とのやりとりで嬉しかったこと、いろんな思いをつづりましょう。

そんな、腐ったみかんみたいな奴に負けるなー!
    応援してます。

トピ主です(その7)

😨
    おなか痛い
    レス、ありがとうございます。
    大事に読ませていただいております。
    励ましのお言葉、本当に嬉しいです。

社外に私なりの人脈を持っておりますので、伏線を張りつつ、現在の仕事もがんばっています。田舎なので、悪い事をした人は、どこかどこかで噂になるものなのですよ…。
    結局、悪いのはその課長だけで、次の世代の正社員の方々はちゃんと話の通じる方々ですから(課長が怖くて何も言えないだけで)、そちら側の人たちとの関係を大事にしていきたいと思っています。もっと上の方に訴えることも可能ですが、代償が大きい割に、報われる可能性が低いので、先を見据えて自分にとって価値あることをやろうと思っています。もちろん、辞めさせられることになっても、タダで辞めるつもりもありません。その課長のせいで辞めさせられた人は、私だけではないので、二度と同じことが起こらないようにできれば…と考えています。

小町の皆さんに聞いてもらえて良かったです。皆さんに恥ずかしくないように、がんばりたいと思います。