詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

住宅登記 夫婦の持ち分に関して

レス10
    (トピ主0
    blue
    話題
    この度、新築することとなったのですが
    登記に関して、夫婦の持ち分をどうするか悩んでいます。

家の頭金(1000万)は、夫と妻(私)で半分づつ、ローン(2800万)
    現時点での年収は、夫500万、私600万程度です。

将来的に、子供が出来た場合、私は2年間育児休暇をとる予定で、
    その後は、12年間、年収300万程度に下がる予定です。

登記は実際の収入の割合に合わせると聞きましたが、
    将来的に子供が出来ない場合や、夫の将来の収入など、未確定要素が多い状況です。

また、万が一の場合ですが、離婚するような事になってしまった場合も考慮すると、どうするのが良いかと悩んでいます。

現時点では、夫6、私4で考えています。

ランキング

レス

私は税理士を入れましたが

小麦
    銀行がローンの債務者を夫にしたがりました。
    やっぱり女性は子供を産むと収入面で不安がありますよね。
    私が頭金を入れ7、残りのローンが夫で3です。(実際は小数点以下あり)

離婚する場合は、以下のような方法があります。

1、妻分を夫に払ってもらい、家は夫のものにする。

2、夫分を妻が支払い、妻のものにする

3、どうせ子供に相続されるものなのでそのまま夫がローンを払う。

4、銀行によるが、妻がローンを支払う。ただし保険は移動できないので
    高リスク。銀行はまず嫌がる。

1は離婚後,それだけまとまった現金が用意できるか、です。

2は夫分の支払い額を、子の養育費の前払い、もしくは慰謝料として
    もらう形にすれば、書面上で現金はプラマイ0です。

3はモメない離婚でかつ、夫に新しい住む場所がある場合ですが、夫にも
    占有権が発生しますので、夫が先々再婚したりするとやっかいなケースです。

4は銀行が一番嫌がるケースです。新たに立てる連帯保証人(妻の父とか)
    に相当な財産や地位があれば別ですが、年金暮らしなんかだと・・。

税金対策は?

ponpon
    登記をしたら、税務署から調査か照会があると思います。

夫6:妻4で登記した場合、貴方の収入の方が多いのに、住宅取得の資金負担比率は夫の方が多くなります。
    資金的に夫の方が60%負担根出来るという証拠をそろえておかないと、税務署は妻から夫への贈与があったとして、贈与税を課税してくるかもしれません! ご注意を!

税金対策や其の他いろいろも、専門家あるいは役所の無料相談等で調べておいた方がいいと思いますよ。

収入の割合は関係ないです

🙂
    味噌男
    登記の持分は収入の割合ではなく、資金負担の割合に合わせるのが正しいです。
    例えばローンについては全て旦那さんが契約する場合、ローン分を負担するのは旦那さんになるので出資は下記の通りになります。
    旦那:500万(頭金)+2800万(ローン)=3300万
    トピ主:500万
    結果、33:5の比率になります。

もし、これを6:4で登記してしまうと、トピ主さんは3800万の4割である1520万の負担が必要なのに頭金の500万しか負担していないとみなされて
    購入の際に旦那さんからトピ主さんへ1020万の贈与が行なわれたとみなされてしまい、贈与税が発生する為ご注意を!

えーと、

みみりん!
    頭金を含め、資金を負担した割合に応じた持ち分で登記する、事が原則ではないのでしょうか?

で、ローンの名義人が頭金の持分を加えて、全体の金額に対した比率で登記する事が自然ではないでしょうか?

収入、では無く、お家を買うときに出したお金が誰のお金か、が重要ですよ。

ある一つの方法

🐱
    ヒラメくん
    不動産の登記は今後の収入に合わせるのではなく、お金を出した人が所有することが原則でしょうね。
    トピ主の場合、頭金は夫500万、妻500万、住宅ローン2800万は夫が借入するのでしょうか。
    この場合は夫3300万、妻500万の割合で共有する手もありますが、将来の遺産相続や離婚を考えると、共有はやめたほうが良いと思います。

住宅は夫一人の名義で登記して、妻の出す500万は夫へ貸して、定期的に(毎月)返済を受ける形にすれば良いと思います。夫と妻が逆でも良いでしょうが、今後の収入はその返済を考えて、返済額・返済期間を検討すれば良いでしょう。

夫婦間での金銭消費貸借は可能です。貸した金額の利子は年間110万円以下ならば、贈与税はかかりません。金利ゼロでの貸し借りも可能なのです。ただし、金銭消費貸借の契約書をキチンと作っておくことが必要です。

私なら

sasa
    半々でいいんじゃないですか?

登記は実際の収入の割合に合わせると聞きましたが、
    将来的に子供が出来ない場合や、夫の将来の収入など、未確定要素が多い状況です。

ローンを組んだ時しか、税務署は調べないと思いますよ。
    キッチリみられる?高額物件なら過去3年分の収入割合。あと、夫、妻のローン割合が大事です。ローン割合で持分が決まります。
    あと、ご主人が6割、主さんが4割しかローンが組めないなら頭金で調節すればいいんじゃないですか?
    主さんがお金を持っていなかったら、タンス預金が有りましたと申告すれば?
    ローンは半々で組んだ方がいいですよ。

また、万が一の場合ですが、離婚するような事になってしまった場合も考慮すると、どうするのが良いかと悩んでいます。

離婚の可能性があるならば、購入は辞めた方がいいです。財産があると別れる時に大変です。

考慮するなら、ローンの引き落としも半々で、各自の通帳から半分ずつ出して、貯金通帳も保存しなければなりません。
    一つの通帳からしか引き落とせなければ、主さんがご主人の通帳に振込して、証拠を残さないといけません。

新築おめでとうございます。

いままでのアドバイスは

みみりん!
    購入経験のある人は出資比率、未経験の人は収入でも何でも、って意見ですね。

出資比率を大幅に超えた割合にすれば、当然、その分が贈与になりますよ。
    買った事が無い人は、これが判らないのです。

夫婦で半々にするのが公平なのでは?

道理人
    家は妻はパートでしたが、出来た財産は夫婦の協力の結果であるので、登記の持分は半々にしました。もし離婚になったら、その場合にはその原因により、それぞれの持分から供出したらよいのでは無いでしょうか?家は、男女平等の精神に基づいて半々としました。其れが一番公平だと思います。ローンを誰の名義で返すのかとは、銀行との関係で又別のことだと思います。こういうやり方が一番単純明快で良いと私(男性)は思います。

何に悩んでいるのでしょうか?

おおさむ
    我が家は、何も考えずに半々にしました。
    資産や収入が何とか書かれていますが、実際には何も調べられなかったと記憶しています。
    妻は専業主婦ですので実際の割合は少なかったですが・・。
    逆に女房から金銭が出ていても旦那だけの登記にしている人もいます。
    余程の物件でなければ詳細まで調べないと思います。
    因みに我が家は5000万円程度です。

先の事を考えると、どうしても自分の資産の方が多くなりそうで子供が一人の状況からすると、妻の割合を増やしておいた方が相続を考えると良かったかとも考えています。

単独名義の方が良いと思いますが

異数合計
    共有名義にしておくと、離婚の時に本当に大変ですよ。不動産の処分がうまくいかず離婚できずにいる夫婦は山のようにいます。キャッシュで買えていれば、さっさと売却して持分に合わせてお金を分ければ良いのですが、ローンが残っていると大変。

「俺名義の家に住むなら家賃を払え」とか言う男でない限り、頭金もローンも夫一本で単独名義にするのが一番です。実際には、旦那さまの年収で2800万のローンは難しいと思うので、トピ主様も1割か2割は名義を持つと思いますが、1割くらいなら将来、夫が妻分を買い取る案が実現不可能ではないので有りかと。

それより、子どもや夫の収入など未確定条項が多いので、まだ新築を建てるには時期尚早なのでは?