詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 妖怪「小豆洗い」と「夢魔」がついて来ちゃったかも
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

妖怪「小豆洗い」と「夢魔」がついて来ちゃったかも

レス16
    (トピ主2
    福ちゃん
    話題
    友人宅から、どうやら妖怪「小豆洗い」と「夢魔」を連れて帰って来ちゃったようです。
    友人は、とある山奥の谷川へキャンプに行ったようなので、その時にでも連れて来たようです。

私は仕事の疲れと寝不足だったからかな・・・その二匹がついてきたみたいです。

4時前に物凄い悪夢を見て起き、そうしたら米や小豆を研ぐような音がしました。
    でもシャカシャカシャカシャカ・・・数秒間聞こえるのではなく約1秒シャカぐらいです。お隣さんの米研ぎでも、隣で寝ている主人の寝返りやシーツを擦る音でもないです。

たまたまなぜか弁財天の真言を調べて携帯の保存メールに書いておいたので、それを見て読んだら音はなくなりました。でも多分まだいます。

霊感の全くない私ですが、“これ、妖怪だ!”と「思っちゃった」のでいるのだと思います。

すっかり目が醒めちゃいました。明日もこれでは困ります!!

どうやったら出ていって貰えますか?

名前は調べて分かったものの対策が書かれていませんでした。

出来れば「病院に行きましょう~(笑)」以外のアドバイスをお願い致します。

ランキング

レス

あずき洗い

🐤
    なんてん
    ゲゲゲの鬼太郎に出てくるあずき洗いのおやじなら、会ってみたい気がするけど、実際にシャシャシャとしか音がしなかったら怖いですね

とりあえず霊でやっている事ですが
    ・寝室の四隅、天井に向かって柏手(パンパンパン)とうつ
    ・あら塩を用意し小皿に△感じにもり、部屋の四隅に置く
    (私は嫌な空気とおもたら部屋にばら撒いちゃいます それで掃除をする)
    ・冠婚葬祭で使用するお数珠があればそれを出してきて枕元に置きます
    ないなら天然石を枕元に置きます

って感じです。四隅に柏手は霊の気配、部屋の空気が嫌な感じがしたらやるといいそうですよ 手をうち音が響かなかったらいるそうです 何度も手をうち、追い払うってかんじです

悪夢は・・・解らないけど、手を胸に置くと悪夢が見やすいと友人が言っていた。真実かは解りません

嫌わないでくれ~ ~

🎶
    ショギショギ
    福ちゃん、貴女はちょっとだけラッキー!
    小豆洗いの音がチョットだけ聞こえるのはチョットだけイイ事あるよ!
    嫌がらないで福ちゃんの傍に居させてあげて!
    小豆を洗う音が聞こえてきたら貴女も一緒に言いましょう。「ア、ショギショギ!」ってね。
    小豆を洗っている音が聞こえた方がいいんだよ~。
    もひとつの方の音は聞こえないんでしょ?
    あ~ ショギショギ~~~。

連続投稿失礼します

🐤
    なんてん
    自分がよく行く神社ってありますよね お守りあったらお守りを身につけるのもいいですよ

後は思いこまずにいましょう
    音がしたら「私には何も出来ません立ち去ってください」と言ってみて
    去らないようなら、「出て行け!出て行け!」と強い口調で心で唱える
    手を合わせて、お経を解る所だけ南妙法蓮華経って感じに唱えるといいですよ
    その後一切気付かないフリをしますそうするいいと思います

笑いごとじゃないけど・・・
    シャシャシャと音がしたら「鬼太郎達は元気?」って言って『・・・元気だよ』って返事が返ってきたら笑えます

目玉おやじにも会ってみたいな

小豆洗い

カッパの川流れ
    は、基本音だけの妖怪です。
    普段川の近くにいるので、主さんのお部屋が川の近くではなければ、そのうちいなくなるでしょう。
    ただし音はかなり離れていても(1Kmくらい)聞こえるそうです。

小豆洗い

ss
    >名前は調べて分かったものの対策が書かれていませんでした。

小豆洗いに関しては
    桃山人夜話の「小豆洗い」では、
    「・・・卒塔婆を立て死霊をとむらった・・・怪しいことは絶えてしまって・・・」
    とあります。

チャタテムシ?

小豆洗いがいたら楽しいでしょうが。
    暖かくなってきたし、このごろ雨で湿っぽいし。
    たぶん、チャタテムシじゃないかな。
    目を晒さないと見えないくらいの小さな虫ですが、羽音や障子を掻いて出す音が、小豆を洗ったり、お茶を点てたりする「シャカシャカ音」に聞こえます。で、あまりに小さいので探しても見つからないと。
    こいつらは、直接は悪さはしないんですが、カビを食べるそうです。カビが生えてきたかなー?
    イヤーなのは、大発生して、床が揺らめくくらいになると、ちょっとイヤかな。カビが生えている家ってばれちゃうし。
    カビの生えない家にすると、いなくなる(劇的に少なくなる)そうです。
    あ、どの家にも必ず少しはいますので、友人を責めないであげてください。

ぼたもち、おはぎを食べます

💡
    からあげ
    小倉ようかんでもいいですね。
    お赤飯もいいですね。
    おしるこもいいですね。
    とうぶんオヤツはそうしましょう。
    ためしに宝くじかロトでも買ってみましょう。

辛いものが苦手

ふなふなぴ
    文献を調べると小豆洗いは辛いものが苦手だそうです。

ということは、まず、家でカレーを作るときに辛口に作り
    辛いカレー作ります。鍋に辛いカレーを作っておきます。
    冷蔵庫に入れてもいいかもしれません。

そして、小豆洗いが出たときに
    「甘ーいカレーが台所にあるよ」と
    言ってあげましょう。

小豆洗いは喜んでカレーを食べるはずです。
    しかし、そこには辛いカレーがあり食べてしまいます。
    懲りた小豆洗いは逃げ出すと思いますよ。

こんな作戦はどうでしょうかね?

山へ帰りなさい

隣のおばちゃん
    小豆洗いさんには、小豆のお菓子とかお赤飯とかを用意して(食卓でも貴女の部屋でもいいです)、「これを食べたら仲間のいる山にお帰りなさいね」と口に出して言います。貴女は部屋から一旦出ます。
    その際に窓があれば窓を、窓がなければ部屋のドアを開けておきます。

10分くらいしたら、箒で部屋の床を吐き出します。

夢魔には真言も効くでしょうが、私は小さなハサミ(携帯用ソーイングセットにあるような物)を晒しやハンカチに軽く包んで枕元に置きます。
    これは金縛りのお払いのおまじないと一緒です。

トピ主です!いよいよ決戦

福ちゃん
    皆様ありがとうございます。
    今夜、私一人。思いの外早い決戦です。一つ思い出しましたが、昨日実家からお米が届きました。もしかしたら小豆洗いではなく米研ぎ婆だったのでしょうか?
    ●なんてんさま
    霊と妖怪は同じやり方でいいのですか?変だったらやってみます。また、手を胸・・・は分かります。凄く嫌な夢でした。
    ●ショギショギさま
    ホントにラッキーなのですか!?だったらいいかなぁ。でも調べてもそんな文面見つかりませんでした。妖界に行くのだけは避けたいです。
    ●カッパの川流れさま
    我が家、巨大マンションで川近いです。みんなが聞こえているならとりあえず安心ですが。
    ●ssさま
    すみません!漢字が多くてよく分かりませんでした。とりあえず絶えちゃったのですね?
    ●まさま
    その虫についても調べた時に出てきましたが、詳細は分かりませんでした。
    ●からあげさま
    小豆食べると金運あがりますか?おやつに赤飯はハードですが頑張ります!海外のロト買う気になりました。
    ●ふなへなぴさま
    辛いカレーは私も逃げ出します。旦那は喜びます。

皆さまのご意見は今夜がダメなら実行し、安眠を守ります!

早くお嫁に行けるらしい

🐱
    飛田給蛤
    小豆とぎに会うと、早くお嫁に行けるらしいですが、トピ主さんはご主人がいらっしゃるのですね…。

良縁に悩んでいる方に小豆とぎを紹介してはいかがでしょうか。

こわくないもん

🐱
    めーちゃーん
    となりのト(以下略)でおばあちゃんが言ってましたよね。
    「ニコニコしてれば、悪さはしない」って!
    たぶんあの真っ黒なのと同じ種類だと思うので、笑ってれば大丈夫~

負けました

福ちゃん
    結局、闘うべきか共存すべきか悩み、味塩だけ枕元に置き、遅めに、2時30分ぐらいに寝ました。

そうしたらまた悪夢。しかも同じ時間、4時前。
    でもシャカ・・・は一回だけ。私の闘うべき相手は夢魔だったようです。

次の夜は悪夢は見ませんでしたが、また4時前に起きてしまいました。小豆洗いの音はしませんでした。

もう本当に疲れちゃいました。負けた私は、とりあえず小豆洗いとは共存してもいいかと思い、よもぎ大福を二個買いました。

一個は私が食べ、先ほど「食べたかったらどうぞ」と独り言をいい、テーブルに置きました。

皆様のアドバイスはできるものからチャレンジしてみようかと思います。

ありがとうございました。

チャタテムシ2

すみません、調べて分かりませんでしたか。
    「チャタテムシ」とか、「チャタテムシ 小豆洗い」で検索すると「小豆洗いの正体」っていっぱい出てます。
    2mm以下の、半透明の虫なんで、見つけにくいですが、どの家にもいます。

夢魔って

しゃんしゃん
    悪夢をみるということでしょうか。

私も中学生の頃、一週間続けて悪夢をみる、ということがあり、
    半紙に墨で「貘(ばく)」と一文字書いて、枕の下にたたんで置いてから眠りました。
    三日目から悪夢を見なくなりました。

以来、悪夢を見た時は、「貘が悪夢をばくばくばく」というおまじない?を唱えてから眠ります。

知り合いは、水晶の数珠を持ち歩くようになってからは、変なことがなくなったと言っていました。

2回目ですが

隣のおばちゃん
    小豆洗いさんは、悪さはしないと思います。
    夢魔も気にしないのが一番ですが、もう気になってるから対処しないとないですね。
    柏手パンパンも結構効きますが、夢魔は日本妖怪ではなく西洋妖怪ですから、ここはマリア様にお願いしましょう。
    寝室を掃除して風を入れ(空気を澱ませない為)、白百合を花瓶に活けます。1本でもいいですが、できれば複数で。
    聖書がご自宅にあれば花瓶の脇に置いてください。(なければ無いでいいです)
    百合に対して「マリア様、睡眠を邪魔されないようお守りください」と声に出します。
    寝る前にも声に出してお願いしてください。

悪意のある妖怪は不安や恐れが好きなのです。
    願いを言葉にすることによって、不安や恐れをマリア様に対応してもらいましょう。

それと、日光は最大の浄化パワーです。
    お布団や枕を干すことも浄化になります。

お風呂に塩(できれば自然塩)を入れて入浴するのも潔斎に繋がります。お試しください。