詳細検索

• ホーム
    • 紬の着物、どんな色の帯をしめますか?
    美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

紬の着物、どんな色の帯をしめますか?

レス9
    (トピ主1
    コブタ
    母から譲り受けた紬の着物を秋の観劇にぜひ来ていきたいと思い立ち、着付けの練習に励んでいるものです。

その紬はかなり年代ものなのですが柄がけっこう個性的で、白地(といっても生成り)にピンクとブルーの平べったい水玉、
    さらにその隙間を黒い十字の模様が埋めているといったものです。

わかりにくくてすみません。

着物には昔から興味があったのですが自分で着てみようと思い立ったのはつい最近です。
    なので色合わせが本当にわからなくって。。。

洗いに出してみるとまた風合いが変わって似合う帯もかわるのでしょうか?

着物を着なれている方、ぜひ、帯やできましたら帯揚げと帯締めの色合わせのご提案をお願いします。

ランキング

レス

イマイチ解り辛い。

🐶
    momoママ
    それは大島紬ですか?
    えんじの帯は結構大島に合いますが。

お薦め

おかいこ
    笹島寿美さんの本をお薦めします。
    着物と帯の組み合わせを実例で紹介した写真集というかムック本が、私が知っているだけで2冊ほど出版されています。
    ご本人が収集した年代モノの着物や帯を使い、TPOや年代にあわせた着こなしを教えてくれます。
    見ているともう、和装の妙にどっぷりはまりますよ。

晴れやかに装って、素敵なお出かけになりますように。

おいくつですか?

アラフィフ
    お召になる方の年齢や雰囲気により帯選びも変わりますが、トピ主さんおいくつでしょう。

着物はレトロモダンかポップで可愛らしい感じでしょうか?
    秋ですから濃い色目の帯が良いと思います。えんじ系ならまず間違いないでしょう。シックでシャープにしたいなら黒地の帯。
    10代や20代はじめのごく若い方なら、赤も可愛らしいですよね。
    帯の種類は塩瀬などの染帯か、ざっくりした織りの八寸名古屋で。

帯揚げは薄いクリーム色や薄ピンクが万能です。
    帯締めはポイントになる色でえんじの帯ならブルー系でいかがでしょうか。

色は自由、帯の種類には基本ルールがあります。

うさぴん
    帯はお持ちの中から選びますか?お買い求めになりますか?
    お買い求めになる場合は、そのお着物を持参して、実物で合わせるのが一番早い方法です。

洗いに出しても、よほど特殊な品でない限り極端に風合いが変わることはなく
    基本的には「変わらない」ということで考えてよいと思います。

色合わせは、洋服と同じで「着物の中の色から選ぶ」のが無難ですが、
    反対色やインパクトのある色を選ぶというのもありますね。

色よりも気をつけたいのが、「帯の種類」です。
    紬は「お洒落着」と呼ばれる「普段着」で、正式な場には着ず、観劇には適しています。
    「袋帯」(格式が高い)よりも「名古屋帯」(普段使い)という形、
    「織り(模様)」よりも「染め(絵付け)」の帯を合わせるのが一般的。
    「織りの袋帯」「染めの名古屋帯」が一般的に多く作られていますので
    後者を選べばよいと思います。
    柄は年中使えるものを選べば便利ですが、秋に合った柄を選ぶとお洒落です。
    帯を選ぶときに、一緒に帯揚げと帯締めを合わせると統一感が出ます。
    色合わせにルールはなく、ご自身の好きな組み合わせでよいと思います。

着物大好きです

🙂
    らら
    紬のお着物も大好きでよく着ます。
    柄の雰囲気がちょっとつかめなかったのですが、
    可愛らしい感じ?粋な感じ?ほっこりした感じ?どんな感じでしょうか?

とりあえず、生成り紬のコーデ例です。

・キュートな紬&モスグリーンのシックな織りの帯&
    赤紫色の帯揚げ&ピンクの帯締め
    ・キュートな紬&新橋色の染めの帯&白と茶色の帯揚げ&ピンク帯締め
    ・粋な紬&鮮やかな黄緑の織りの帯&淡い黄色の帯揚げ&オレンジの帯締め
    ・粋な紬&青や緑の更紗の帯&淡い黄緑の帯揚げ&緑の帯締め
    ・絣柄のほっこり紬&黄色・紺・れんがの縞の帯&ネイビー帯揚げ&赤い帯締め

自分のイメージでは、
    キュートな紬は小物も同じようなキュート感を出しつつ、
    帯はシックで抑えたり、もっとキュートな帯にしたりという感じ。
    粋な紬には、同じような粋で美しい感じの帯を持ってきて、小物もなじませる感じ。
    ほっこり紬は、ださい感じになりがちなのでインパクト大の帯で、小物もピリ辛、
    という感じでしょうか。

ぜひ楽しんでください。

柄の中から1色を選ぶとか

🐱
    とも
    洋服などでも、柄物と無地を合わせるのに、柄物の中の1色を選ぶというやり方がありますよね。
    それと同じようにやってみてはいかがでしょうか。
    ただ、主さんのご年齢によって、合わせる色が違ってきますでしょうが。
    また、地色が基本的に白なら、少々濃い目の物が合うでしょうね。
    ピンクなら、赤や紫に近い色合いのもの、
    ブルーなら、紺色や濃いコバルトに近いもの、など。
    逆に、帯締めや帯揚げは、地色に近いものにすると、濃い色とのコントラストが際立って、締まって見えると思います。

お手持ちで合うものが無ければ、
    お店に着物を持って行って、見立ててもらえばいいと思います。

素敵な組み合わせが見つけられるといいですね。

楽しみですね

たろすけ
    >白地(といっても生成り)にピンクとブルーの平べったい水玉
    ということなので、ふんわり柔らかいイメージでしょうか?

帯の合わせ方については、着物の紬に対して織の物は避けるとして、
    色合いについては
    秋の色「濃いベージュ、黄土色、枯葉色、朱色、さび朱、オリーブ、抹茶、紺、藍色、紫、古代紫」
    季節の柄「菊、月見、異国文様、幾何学模様、菊、銀杏」
    手元にある和装の本には、そうなっています。

私だったら、40代半ばなので、柔らかいイメージの紬に対して
    「紫か藍色(ピンクとブルーに呼応)の名古屋帯に紺地に金の帯締め、紺の帯上げ」
    「紫か紺色の帯にピンクの帯締め、帯上げ」

などが思い浮かびました。

嫁入り時に着物を持たせてもらい、帯上げ、帯締めも色とりどりで、これが、自分で選ぶと似たようなものに偏るのです。
    帯上げと帯締めはセットで売られるぐらいなので、帯と同系か反対か。
    着物の、ある一色と同系か、反対かの帯、帯上げも同じように選びます。
    お手持ちの物を並べる楽しみも、また贅沢な時間ですね。
    よいお出かけになりますように。

便利なのは

🙂
    兼業主婦
    私だったら、紬の着物には塩瀬の帯を合わせることが多いです。軽いし絞めやすいし楽ですよ~

無難なのは水玉に使われているピンクやブルーに合わせた色の帯でしょうか。
    私が持っている中で重宝しているのは、黒の塩瀬です。本当に何にでもあわせられて便利です。
    帯揚げ帯締は、帯の柄の中の色をもってくると無難。帯が大人しい分、古裂やスカーフを帯揚として使ってアクセントにするのも好きです。白地に飛び柄の帯揚も古風でかわいいと思います。

また、意外に黄緑の帯も使いやすいです。こちらは帯が主役の組み合わせになりますが、軽やかで良いですよ。
    こちらだったら、帯揚げ帯締は帯や着物の同系色に抑えて、がちゃがちゃとうるさくない印象にしたいです。

ありがとうございます! トピ主です

🙂
    こぶた
    何人もの方にご回答いただき、ありがとうございます!!

わかりづらい文章にもかかわらず、本当に具体的なアドバイスを多くいただくことができて
    質問して良かったと思いました。

着物はどちらかというと可愛い印象のものですが、大島かどうかはわからないです。
    で、私はすでに40代前半なのでちょっと着るには無理があるかなあという気もするのですが、
    なんだかどうしても着てみたいと思えるのです。

今のところ、帯は結婚の時に持たせてもらった訪問着に合わせたフォーマルな感じのものしか
    持っていないので、実家で発掘するか自分で塩瀬の帯を買ってみようかと思案中です。

これから本当に着れるようにするにはまず洗いに出して裄を直してそしてダイエットして。。。
    と問題山積みなのですが、実現できるように頑張りたいです。

どなたのご回答も参考にさせていただきたいと思います。

ありがとうございました!!