詳細検索

• ホーム
    • スキンケア・ベースメイクをしない人
    美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

スキンケア・ベースメイクをしない人

レス20
    (トピ主1
    ひとみ
    化粧水や乳液・美容液などの保湿をしなければ、ベースメイクもなしで素っぴんでお肌綺麗な方はいますか?
    体質とか遺伝はもちろんですが、それはさておき。。
    そういう美肌の方がいたら、気をつけている事など美肌な人の習慣が知りたいです。

ちなみに私も↑の部類です。

私の周りは過剰にケアをする人が多くて、なかなか同意見が得れません。
    ケアは何もしてない(あくまで表面上のケアであって、生活は気をつけてると言うのですが)うそ!と言われます。

同じような方がいたら意見お願いします。

私の気をつけてる事は
    ・規則正しい生活
    ・ストレスをためない
    ・よく歩いてストレッチ
    ・バランスの良い食事
    ・直射を浴びないように日傘
    当たり前の事ばかりですが。。

ランキング

レス

子供の肌

ねじ
    子供の薄い綺麗な肌をみていて、結局、綺麗なものは綺麗だし、衰えていくものは衰える、と実感してます。

ってことで、私も規則正しい生活、ストレスためない、などが最善なのじゃないかなと思っています。

夜は寝て、昼は適度に体動かすっていうことで、肌は全くトラブルもなく普通。まあ年相応に。
    医療的なトラブルがないなら、それが一番今の年齢に適正なんじゃないかなと判断しています。

ただ、健康や美肌に関係なく、気になるのはほうれい線…。
    これは消したらやっぱり若い感じになりますよね。

わぁ。うらやましい。

🙂
    51
    美肌ならそのままの生活習慣でお過ごしになればー。
    年齢が書いてないけど。

老化現象もありますよね。
    周囲の人を「過剰」と感じられるかもしれませんが、「無駄かも」とうすうす感じながらも気安めに抵抗しているんです。
    冷たい視線だけはやめてね。
    長い人生、「万物への愛」とかも関係してくるんじゃないかな。

保湿

あすか
    アラフォーですが・・・。割と「肌がきれい」と周りが言ってくれます。
    ベースメイクも化粧もせず、仕事へもほぼ毎日すっぴん。行事やお出かけの時にしか「化粧」はしません。

気をつけている事はまず
    1「保湿」これは一番ですね。といってもお風呂上がりにたっぷりと化粧水を使い、保湿クリームをたっぷり。これだけです。時々保湿パックすくらい。
    2洗顔時、顔のマッサージと全身の簡単なマッサージ。軽く全身のリンパマッサージです。
    3やたらとベタベタ顔を触らない。頬杖も極力しないように心がけ。ついしてしまったらやめます。(手にはいっぱいバイキンが付いてるのでなるべくつかないように配慮)
    4直射日光を浴びないように日傘やつばの広い帽子を使用。

きれいかどうかはわかんないけど

🐱
    MOX
    スキンケアはほとんどしません。よほどの所に出かける時以外お化粧もしません。
    気を付けていることは
    ・なるべく規則正しい生活
    ・ストレスはためない、というか感じない生活を心がける
    ・姿勢を正しくする
    ・カルシウムをよくとる(これは肌というより関節や骨のため)
    ・紫外線対策をする(SPFが20-30程度の日焼け止めをこまめに塗る、手のひらには直射日光を当てる)
    紫外線は体に悪いですが、人間は日光を浴びないと作れない栄養素があります。最近不足している女性が多いそうですね。
    ・顔はごしごし洗わない、石鹸洗顔は多くても1日1回だけ
    人間は何兆個もある菌に守られています。石鹸ではその菌を殺します。殺してしまうと守られていたところが露出してほかの菌に攻撃されちゃうんでだそうです。友人の医者も「洗顔料使うのは化粧落とすときだけ。あとはお湯か水。人間にとって菌はとても大事」と言ってました。
    大腸や帝王切開などのときって患部は消毒しないんだそうです。「もともと菌だらけのところ。消毒すると菌が死んで余計なものがつく。だから消毒しない」肌にも同じことが言えるそうですよ。

何もしません

figo
    美肌かどうかはわかりませんが、
    同世代(アラフイフ)では一番シワがありません。

ただ、「何もしないで美肌」というのは、
    同性の反感・嫉妬を買いやすいです。
    ですので、あまり公言しないほうがいいと思います。

私たちのような人は一定数いますが、
    公言しないので、トピ主さんの身の回りにいないように
    感じるのでしょう。
    人は人、我は我なんですよ。

私はトピ主さんと違い、気を付けていることもありません。
    某弱小サッカークラブのサポーターをしているので、
    炎天下での応援も当たり前ですし。
    日傘なんて差して応援できませんので、
    紫外線も浴び放題です。
    それでも、シミはありますけど、つやつやつるつるです。
    たぶん、幸せだからだと思います。
    あと、性生活が豊かな方が肌にはいいですよ。
    これはアラフォーあたりから実感しています。

トピ主さんも、頑張ってください!

1人だけ知ってます

ちか
    先輩女性の1人が、化粧どころか化粧水すらつけなかったです。
    理由は、気分転換に洗顔をするので、化粧できなかったから。
    煮詰まってくると、いつも洗面所で顔を洗っていました(笑)

仕事中とは言え、一日数回なので男性の喫煙休憩と大差ないし、短時間。
    なにより、誰よりも仕事が出来る人だったので、上司も何もいいませんでした。

アウトドア派なので、真っ白ではありませんでしたが、
    とてもきめが細かく、毛穴も見えず、陶器のような美しい肌でした。

その先輩に関しては、おそらく「こまめな洗顔」が美肌の秘訣だったと思います。

UVケアしない人は

数年後には、UVケアしている綺麗な肌の人には、絶対負けると思います。

>・直射を浴びないように日傘

日傘していても、太陽浴びちゃってますよ。

部屋にいても、特殊ガラスにするか、遮光カーテン引くかしないと、多少は紫外線が入ってくると聞きますし。

美肌の定義?から外れるかもですが

ウルちゃん
    生まれつきのソバカスはありますが、
    他のトラブルはまったくありません。

・水分をとにかくたくさん摂る
    ・必要以上に顔の脂や角質を落とさない

普段はほぼ水洗顔(冬期はぬるま湯)のみです。

ただ、子供の頃からニキビなどもあまり出なかったので、
    体質が殆どかなぁと言う気もします…
    日焼け止めをいっぱい塗っても
    「焼けた?」だけは言われてしまいます。

角栓とおぼしきブツブツが出たら、
    石鹸で洗顔すると次の日にはポロポロ取れてしまいます。

いますよ

たんぽぽ
    私の妹が肌がとても綺麗ですが何もしてません。
    洗顔もたまにくらいみたい。
    買ったお化粧品が減ってません。
    スキンケアはやればやるほど良いとは思えません。
    食べ物と運動に気をつけたほうがよほど効果あると思います。

います。

rui
    知り合いにいます。

今70代。70代ですから勿論それなりのシワはありますが
    シミは小さいのが数えられる程度、なにより肌全体のハリ・キメが
    同年代女性とは比較にならない位に若々しくみずみずしく美しいです。

いわく、
    「余計なもの(基礎化粧品、化粧品全般)はつけないのが一番。
    つけなければ肌が自力で潤いのバランスを取るようになる。
    化粧が濃かった人ほど、年を取るごとに酷い肌になっていく」
    のだそうです。

基礎化粧品を怠ると「今はよくても」後々ひどいことになる
    というのは、どうやら全くの出鱈目のようです。

私は乾燥肌なので何も塗らない、は真似できないのですが
    基礎化粧品一式を買うのはやめ、洗顔は最低限のクレンジングと石鹸にし
    肌の調子を見ながら乳液やホホバオイル等で油分を足す程度にしてからの方が
    圧倒的にシワもトラブルも減りました。

何もしないわけじゃないけど。

とも
    朝の水洗顔後のみ無印良品の化粧水、その後、BBクリームにアイメイクです。夜はオイルクレンジング後、水を使って普通の石鹸で二度洗い、以上。若い頃は高い化粧品沢山使いました!高いのが良いと信じて、シリーズで買って塗りたくって。が、子供を生んで面倒臭くて全てやめ、上記のようにしたら調子が良いです。最初はかさついたりしましたか、それでも続けたらいつの間にかツルツル、肌トラブルのない肌に。そんな生活も、はや20年。アラフィフですが、皆さんにお肌だけは誉められます。ただし、残業続きで寝不足が続くときはコラーゲン入りのドリンクを飲みます!

あえてしないようにしています

🐱
    みけ
    メイクもスキンケアも大好きです。
    肌が綺麗なのって大事ですよね。
    何もしないなんて、絶対無理と思ってました。

でも、宇津木龍一さんの「肌の悩みがすべて消えるたった1つの方法」という本を読み、スキンケアをやめました。
    とても化学的、論理的に書かれています。

本当は、クレンジングが一番肌に負担なため、ファンデーションも塗らないほうがいいのですが、ノーファンデになれる状態でもなく、ファンデーションは塗ってます。
    そのうち、石鹸やお湯で落とせるミネラルファンデに移行する予定です。

肌にはもともと、肌自身の保湿力や、ターンオーバーで生まれ変わる力を持っていますが、クレンジングや化粧水、乳液などに含まれる合成界面活性剤やポリマー・シリコン等で傷つけ、無理やり美容成分を肌へ押し込んでいるそうです。
    紫外線も、通常生活においては、健康な肌ならシミやしわにならなく、成分によほど気を付けなければ、日焼け止めは一番肌に負担がかかるようです。
    (実際、私自身も日焼け止めによるトラブルありました)

気を付けていることは、肌をできる限りこすらないことですね。

肌を信じる

天気明朗波高し
    元々が面倒くさがり屋なので、社会に出始めたころは化粧をしたこともあったのですが
    20代半ばのある日突然「落とさなきゃいけない物を、なんでしなきゃいけないんだ?」と
    疑問を抱きそれ以降全くしないようになりました。

基本は「肌に任す」です。
    肌の自浄作用を信じて、入浴時以外は石鹸での洗顔はしません。

朝は顔を洗ったら水気のある肌をバチバチ叩いてそのまま放っておきます。
    乾いてきたら、ファミリー用のクリームを塗って終わり。
    夏の通勤時にはそれに日焼け止めクリーム位塗りますが、基本は変わらずです。

肌がきれいかどうかは判りませんが、少なくともトラブルはありません。

トピ主です

ひとみ
    皆さん、沢山の意見有難うございます★

何もしてなくて美肌の方いるので安心しました!

私のおばあちゃん(覚えてません)が、母いわく何もしてないのに頬が桃色でツルツル、出掛ける時は口紅を塗るだけで美肌だったそうです。日傘すらさしたことないけど、シミはなく色白だったみたいです。

まだまだ意見お願いします★

スキンケアってどうなんだろう

シプレー
    70の実母は昔からスキンケアをサボりまくり。洗顔は固形石鹸で化粧水・乳液は安いものを適当に。なかなか減らないから使ってないかも。パック・マッサージ・日焼け止めは一切せず。
    それでもシミは薄~いのが少し。シワは少ない。透明感のある白い肌は美容部員の方にも褒められてます。
    一方、同世代の義母はスキンケア大・大好き!(笑)最新の高級クリームを手放さず、入院時もパックをしていたほど。ノーメイクを観る機会は少ないですが綺麗な肌です。実母よりシワは多めだけど(骨格の違いだと思う)白く張りがあります。

…結局、肌の強さが関係するんだろうなぁ~と思われます。
    あと、2人とも毎朝歩いて元気!夫婦の会話も多く旦那より強い立場で幸せです(笑)
    精神面は影響が大きいですよね。

肌質の決め手は・・

あかづら
    肌質を決める8割は、その人の持っている体質みたいです。

遺伝的なもの、腸内環境、栄養状態、ストレスの受け止め方などなど・・。

所詮、スキンケアでカバーできるのは残りの約2割程度にしか過ぎないようですよ。

コスメにお金をかけるよりは、ストレス発散や食事などにお金を使った方がいいのかもしれませんね。

それにしても主様、羨ましい限りです。

体質と接触。

ななこ
    私の場合、体質的な要素が大きいです。

同じ環境で育ったはずの姉は肌荒れが酷いのですが、私は何事もありません。

せっかくの取り柄を維持するため腸内環境には気を遣っており

生活習慣に気を遣うことが一番だと実感してるところです。

この当たり前のことが、なかなか難しいんですけどね。

仕事などのストレスによる不摂生を高級化粧品でフォローする方が圧倒的にラクなので。

あとは、肌に極力刺激を与えないことですかね。

若い子のメイクが肌の老化を前倒しにしてるのは、塗るときの刺激のせいだと思いますし

スキンケアに無頓着な人の肌が綺麗なのは、肌に触る機会が圧倒的に少ないからだと思います。

しません。

💋
    アラフィフ
    顔は原則、お湯で洗うだけ。
    日焼けの時期と乾燥の時期には時々オイルをつけるだけ。
    薬局で検査したところ肌年齢は30代前半、Aランクです。
    スッピンですが薄化粧に見られます。
    同窓会で「わっ、皺がない!」と言われたので、同世代(アラフィフ)では皺は少ないのかも。

化粧(スキンケアもメイクも)しない。
    夜更かし(あまり)しない。
    食べ過ぎ飲み過ぎしない。
    喫煙しない。
    日焼けしない。
    無理しない。

美容法を聞かれることが多いのですが、
    「な~んもしない美容法」と言っています。
    若く見られるようですが、けして美人ではありません。

他のレスにもあるように
    敢て公言しないだけで
    結構周りにいるのだと思います。
    スッピンを敵のように思う方々が多いのも事実ですから。
    美容法を聞いてきた人にそのまま教えたら
    いや~な顔をされたこともあります。

50代半ばです。

🐱
    蒼猫
    若い頃から何もしていません。

ファンデーションとか皮膚呼吸が出来なそうで気持ち悪くて、
    ベースメークは出来ないし、乳液もべたべたが気持ち悪くて、
    結局、洗顔も水か身体を洗うついでにボディウッシュで洗ったまま。

さすがに歳も歳なんで、若い頃のようにもちもちの肌とはいきませんが
    加齢による変化は仕方ないと思っているので、何もしていません。

バランスのとれた食事は人として当たり前として、強いて言えば、
    もとからロングスリーパーなので睡眠の確保くらいでしょうか。

10代にニキビに悩んだ経験も無いので、どちらかといえば乾燥肌。
    日焼けは火傷になるので、マリンリゾートなどでの強い日差しには気をつけますが
    日々の生活で紫外線対策は特にしていません。
    夏は熱いのが嫌なので、日陰を選んで歩くくらいです。

20代も終わり頃には、カラスの足跡やほうれい線に悩んでいた友達もいるので
    こればっかりは生まれつきの体質が大きいのではと思います。

ただ、鏡を見る時間や回数の多い人ほど、ついいじりたくなるのでしょう。
    気にするタイプほど、肌の悩みが増える気がします。

してません。

🐱
    アラフォー
    ズボラなので長いこと全くしてません。
    洗顔すらしてません。
    美肌というほどじゃないですが
    40代でシワもなく、目立ったシミもないです。

気をつけてること。紫外線と乾燥です。
    一年中帽子をかぶって出かけますし、
    冬はお風呂に水をためたまま寝ます。
    基本、家にいますがエアコンはできるだけ使いません。
    それと水分をたくさんとります。
    半身浴も好きです。