詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

東京人は優しかった…子連れで電車旅行

レス60
    (トピ主3
    小心母
    話題
    先日母、私、幼児2人を連れて東京へ旅行に行きました。

電車中心の移動でしたが乗り込むと誰かしらすかさず声をかけてくれ、100%席を譲って貰えました。
    若い方もにこやかに、母世代の方は子供に話しかけてくれます。

エレベーターが見当らずホームまで階段で降りようと、ベビーカーを抱え、子供に手すり持って降りるよう言いながら少しずつ降りていると、男子大学生がベビーカーを持ちましょうか?と声を掛けてくれました。

旅行の為ベビーカーにも荷物がかけてあったので「重いので結構ですよ、大丈夫です」と答えると、力こぶを作り「僕、力ありますから」とサッと持ち上げてくれました。

普段車移動なので電車の勝手がわからず、ネットでも電車に乗る子連れに冷たい意見を散見し、周囲に迷惑だけはかけまいと力が入っていました。

ラッシュは避けたものの決して空いてはいなかった電車で、東京の皆さんの親切には涙が出るほど嬉しかったのと同時に、自分が若かった頃の気の効かなさを振り返り恥ました。

今朝のニュースで車内ベビーカーにルールが出来ると知りました。
    傍若無人なベビーカーも、優先座席を譲らないオバサンも実際存在するのだから仕方ないとは思います。

しかしながら今回の旅行で「思っていたほど人間捨てたものじゃないなぁ」と感じました、

皆さんの周りはどうですか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  60
    次へ 最後尾へ
    全て表示

よい旅行になってよかったですね。

ABE
    地方出身で東京に住む者です。電車利用は通勤時間が主なので、人間の汚い部分を見ている方が圧倒的に多く、トピを読んでホロリとしました。東京の電車でだって、いい方もたくさんいますよね。

反面そうでない方にも毎日出くわします。目の前に妊婦の方の突き出したお腹があっても、携帯やゲームに夢中な男性、ざらにいます。たいてい男性です。

また、折角席を譲っても、断る年配の方、非常に多いように思います。日本人独特の「年寄りって思ってるって思わせてしまって逆に失礼だった」って思ったりなんかして、断られた方は結構恥ずかしいもんです。年齢・状況に関わらず、席を譲られたら快く座って欲しいものです。

前に東南アジア系の旅行者の方で、白髪のサラリーマン男性に一生懸命「プリーズ、シット!」と何度も声をかけている若い女性がいました。しかしその男性は笑顔を浮かべて「ノーノー」と頑なでした。外国の方からしたら不思議な行動だったと思います。

高齢化社会でベビーブームで国際化が進む現代、トピ主様が出会ったような方々か増えていけば嬉しいですね。

良い旅行になってよかったですね

🙂
    煎茶かほうじ茶か
    迷惑掛けまいという心持ちでいる時ほど、嬉しい事があるのかもしれませんね。

親の介護の帰りで、平日の夜に子連れで電車に乗る事があります。
    園児の子ども(祖父母の家に行きたがります)には
    必ず行く前に、電車で頑張れる?座るのも抱っこも無理だよと言っています。
    (抱っこするとスペースを取り過ぎてしまう大きさになってしまいました(笑))
    20分位なのですが寝ぼけつつも座りたいと言わず頑張っています。

先日帰りがけに母がふと
    「席を譲ってくれる人がいたらいいね~」と言いましたので
    「勤め人の人から譲ってもらおうなんてそんな事。」と返しました。
    まさにその日、サラリーマンの方が子どもに譲って下さいました。
    「ありがとうございます、でも大丈夫なので」と口早に言いましたが
    どうぞ、と行かれてしまいました。
    いつも座席の前には立たないようにしていたのですが
    たまたま押されて立ってしまったからかもしれません。
    ちょっと悪い事をしたなぁと反省しました。
    子どもは座ってにっこりしたあと寝てしまいました。

ありがとう♪

😀
    のり
    このトピを見て憂鬱な一日がパッと明るくなりました。
    たぶん小心母さんの一生懸命が周りの方に伝わったんでしょうね。
    「こっちは子供がいるのに・・・イライラ」という投稿が目立つ中で、
    小心母さんは大変ながらも周りの方にもちゃんと気を遣っていて本当に感心!
    そんなお母さんと一緒にいるお子さんたちも、困っている方にそっと手を貸してあげることができる人になるんだと思います。
    うちも、「もし通りすがりのおばあさんが急に座り込んじゃったらどうする?」とか、息子と話し合ったりするようにしています。
    今日、このお話を息子と共有させていただこうと思います♪

すごいわかります!

そうそう~
    私も何年か前に子供を連れて東京に行った時に
    何度も席を譲ってもらいました。

私の住む地方都市では優先席でもほとんど譲ってもらう事はなく、
    何度も電車は乗りましたが、赤ちゃん時代も二、三回譲られた位です。
    なので、東京の人は親切だな~って思ってました。

とても優しい気分になりますよね。
    私も旅行で疲れていたため、とても嬉しかったです。

十人十色ですがね。

だるまるだ
    素敵な思い出のひとつとなった事と
    東京生まれ東京育ちの一人として、嬉しく読ませてもらいました。

小心母さんのふだんの行動や優しい心根が、良い人たちを吸い寄せているのだと思います。

ただ。
    >優先座席を譲らないオバサン
    なぜにオバサン限定!?
    自身がオバサン且つアマノジャクなもので、つい過剰反応(笑)。

ぜひ、また東京へおでかけくださいませ。

「優先座席を譲らないオバサン」?!

🎂
    ゆばば
    その限定されたオバサンです。
    今回は良い旅になって良かったですね。

>自分が若かった頃の気の効かなさを振り返り恥ました。

これは誰しもあることだと思います。
    気付くことが大事です。
    あなたがオバサンになった時にはまたこのトピを読み返してくださいね。

オープンさが魅力

山手線
    東京23区で二人の子育てをしてきたアラフォーです。
    場所や路線にもよりますが、私も東京の人たちは総じて親切だと感じています。

私は地方出身者なのですが、自分の子ども達を見ていても
    根っから都会育ちの人ってオープンマインドな人が多いんですよね。
    他人に声をかけるのにあまり躊躇しないというか。
    いい意味でテレがないと思います。

もちろん東京は地方出身者の集まりだし、通学・通勤の都外在住の方もいるし
    実際いろいろなこともありますけど
    言われているほどひどい状況ではないと思っています。

トピ主さんご家族が東京でいい出会いをされたようで、住んでいる者の一人として嬉しく思います。
    私もこれからも困っている人には躊躇せず声を掛けて行こう、と思いました。
    また東京に来てくださいね。

親切をすることに照れがない

かなこ
    人口も多いので、その分手助けしてくれる人は多いと思いますが・・

地方に行くと、案外みなさんクールな感じですよね。

私も、電車で荷物を持った観光客を見かければ、自分は席には座りません。
    ベビーカー連れの人がいるものなら、間違いなくお手伝いすると思います。

私も十数年前、ベビーカーがらみで多くの人から助けられました。男性や女性、外国人などから・・

東京は地方出身者の集まりです

おひたし言えない
    良い旅行をされて良かったですね。

旅行前はトピ主さんは、東京や東京に住んでいる人は冷たいイメージがありましたか?
    東京は地方出身者が多いですよ。それに何処に住んでいようと親切な人はいますよね。

私は親子3代東京で所謂江戸っ子です。
    江戸っ子って照れ屋で口の利き方がちょっとぶっきらぼうで乱暴な感じ(?)、物言いが優しい人には怖い印象があるかもしれないですね。

地方から東京に出てきて友達になった人が、アパートの住人が挨拶もそこそこで東京の人間は冷たいと言った事がありました。

おっとどっこい東京の人間は実家が東京だから、アパート借りているのは地方から出てきた人でしょ。

会社にいた陰でこそこそ意地悪する女子社員、両親は大阪と千葉だけど私は東京生まれなので江戸っ子だって。

おみおつけで顔洗ってきな、あんたみたいに弱い者いじめばかりしている人間、一体どこがどう江戸っ子なんだよ!

トピ主さん東京は良いところですよ、また是非遊びに来て下さい。

ありがとうございます

mikan
    私が経験した例は
    ・雨の中ベビーカーで立ち往生していたら
    タクシーを捕まえてくれた人がいた!
    ・レジ中子供(2歳)が逃げ出して行方知れずになり
    走り回って探していたらどこかのパパとママが一緒になって探して
    捕まえてくれた!
    ・電車内で泣いていたら隣の年配女性があやしてくれた!
    ・子供をかわいいと言って褒めてくれる若い女の子が多かった!

今は子供も中学生ですがそんな感じで東京での子育てで
    そんなに嫌な思いをしたことはありません。

多分掲示板だとお子さんが苦手な人とかが集まっちゃうからかな?
    東京も都心のセレブ地帯などをのぞけば
    地方都市の暮らしとそんなに変わらないし人も優しいです。

とても嬉しいトピで幸せになりました!

それはトピ主さんが

mimi
    出来る限り最大の努力をしており
    それでもかけてしまう最低限の迷惑を申し訳なく思っていることが
    態度からにじみ出ているからでしょう。

優しい人には優しくしたくなるもの。
    傍若無人なベビーカーには優しくしたくなくなるもの。

よい旅の思い出となりましたね。

🙂
    ショーン
    東京23区内で2児の子育て中の主婦です。
    ウチの子供達は、週2~3回は電車に乗ります。
    数え切れないくらいの乗車経験の中で、これまで嫌な思いをしたことはほとんどありません。
    なんというか、東京の人は、あっ(大変そう、席譲ろう、など)と気づいてから、実際に行動に移すまでが、速いんですよね。
    いつも有り難く、そして見習いたいなぁと思ってました。
    私は、今まで受けた親切へのお返しも込めて、一人乗車の時は進んでお手伝いするよう心がけてますが、子供達にも、自然に席を譲れるような人に成長していって欲しいと思ってます。

同じです!

🙂
    同感
    私もどうしても避けられない用事で、東京で何度も電車を乗り継がなければなりませんでした。
    その時私は妊娠8ヶ月、2歳の娘と沢山の荷物もありました。

すっごい怖い顔した(失礼!)あちこちピアスだらけの入れ墨らしいものが腕にあるお兄さんが近づいてきて、怖い!と思ったら、すっごい低い声で「どうぞ~」といって関を譲ってくれました。みんな見ていたのに・・・

その時、お兄さんは娘のてを引いてくれたのですが、すっごい笑顔でびっくりでした(笑)
    人の目を気にしないで席を譲って下さる方が東京にいたんですねぇ・・・本当にありがたかったです。

他にも、ギャル系の女子高生やサラリーマンのかたなどエレベーターや階段などで助けられました。

東京の印象がかわりました。

東京人かはわかりませんが・・・

kao
    素敵な旅行になって良かったですね!

私は生まれも育ちも東京ですが、実際東京で出会う人で「東京生まれで東京育ち」という人はほとんどいないんですよ!
    いろんな地方の方が集まって東京が形成されているんだと思います。

私も優しくしてくれる方に沢山会いますし、嫌な人にも沢山会います。

自分もトピ主さんが出会った方のように優しい人間になりたいと思います!

私もそう思います、日本人て子供連れにやさしいなと。

oeirwutio
    すごく不思議なんですが、日本人て「海外ではもっと子供にやさしい」っていいますよね
    でも、私や周りの海外在住の人(大人海外デビューの方ではなく、帰国子女や外国人)はみんな日本にくると「日本人って子供が大好きなのね」といいます
    私もそうですがどこにいってもみんな優しいです

でもなぜか日本人は「日本は冷たすぎる」っていうんですよね
    すごく不思議。

ただ共通することは、私は自分のことはわかりませんが
    私の育った国(欧州)では本当に子供の躾がしっかりしてます
    もちろん育った環境によっては残念な方もいますが、大抵は日本人のように「ベビーカ様」やら「妊婦様」「お子様連れのお母様」もいません。
    (これも私の周りの人なので、環境が違えばたくさんそういう人がいる地域もあるかもしれません)

パラレルワールドのよう

yatto
    自分の知ってる東京と全然違いますね。
    駅のチケット売り場で困っている外国人さんが話しかけても無視して通り過ぎる人は何度も見たことがあるのですが。
    そういう方と巡り会えるのはトピ主様の人徳だと思いますよ。

地方出身者

moomin
    いい旅行をされたようでよかったです。
    10年ほど前に首都圏に住んでいました。
    当時は子どもがいませんでしたが、
    たま~に席を譲られる紳士の方を見かけ、お話をされているのを聞くと、
    地方から転勤で・・・という方が非常に多かったです。

首都圏は、地方人の集まりですから。

そうなんですよ!!!

🐱
    7歳のママ
    私も初めてママになったときに、東京の人たちの当然のような親切に驚きました。

私は23区在住の都民ですが、子供が出来るまで子連れの視線を全く持っていませんでしたので、そんなことを気にしたことはありませんでした。
    ところが、赤ちゃんを連れて外出をすると思いがけないことに多くの中高年ビジネスマンの方がさりげなく席を譲って下さったり、階段でベビーカーを運ぶのを手伝って下さったりと、これがまた、なんともクールな感じの暑苦しくない親切で、とても驚きました。

誰もが抱いているはずの、「都会人は冷たい」という既成概念が根こそぎ変わりましたよ。
    そして、これがちょっと郊外に行くと、電車の優先シートでも知らぬふり見ぬふりが多く、田舎の人の方が温かいと思っていた私にはこれも意外でした。

私もトピ主様同様、誰かに何かして貰おうなどとは思わずに外出していたので、声をかけられる事に対して、そんな事をしてくれる人がいるんだと感動いたしました。
    都会はイクメンが多いので育児のご経験から出る行動なのかも?

今はその時代を卒業しましたが、私も次の世代に恩返ししたいと心掛けています。

よかったですね

ゆっこ
    そういう感謝の気持ちの強いあなただから親切な人に巡り合えたのもあると思います。
    いつも不平不満の人からは、こういうひどい人がいた!との報告が多い気がします。

子供は癒しにもなる

こなし40代
    毎日ストレスですり減っている身としては
    ベビーカーでご機嫌な赤ちゃんって癒しにもなるんですよ。

たまに目が合ってにっこり笑ってくれたり
    降りるときにバイバイしてくれたり。
    そういう赤ちゃんのお母さんって、バイバイしている私に会釈したりして
    感じのいい人が多いです。

よいオーラがでてたんじゃないですか?
    伝染しますからね。

私は優先座席なのに譲ってもらえません。

🐤
    もこにゃん
    東京在住、八ヶ月の妊婦ですが優先座席は元気そうな方が
    座っていて絶対に、絶対に譲っていただけません。

しかし、体調が良い時に妊娠マークを隠して普通座席の
    ドア側に立っていたら肩をトントンされ、「どうぞ」と
    若いサラリーマンの方が譲ってくれました。
    その方も普通座席でせっかく座れたのに、
    申し訳ない気持ちでいっぱいでしたが本当に嬉しかったです。

別の日、ベビーカー連れの母親の方にも妊婦だと気付かれ
    「どうぞ」と言われたのですが私よりその優しい方の
    赤ちゃんのほうが大切なのでお断りしました。

優先座席ってなんなのかな・・って思います。
    意味の無い優先座席なんていっそのこと排除した方が
    スッキリしそうです。

ホント、皆さん親切です

🐱
    ミハル
    小心母さん、こんばんは。
    私は首都圏在住のWMです。ネットの掲示板では子連れに厳しい意見が多いですが、実際には皆さん、親切だと思います。
    うちの子どもはもう小学生ですが、保育園児の頃は電車でよく親切にしていただきました。
    保育園はうちから電車で一駅の距離。天気の良い日はおんぶかベビーカーで歩いて通っていましたが、雨の日はおんぶで電車。
    朝も帰りも通勤ラッシュの時間帯ですが、ほぼ必ず、席を譲ってくださる方がいらっしゃいました。
    一駅だし、おんぶでは座りにくいので、丁重にお礼を言って辞退することが多かったですが、お気持ちは本当に嬉しかったです。
    今は通勤電車で小さいお子さん連れの方を見かけたら、席を譲る等、できるだけお力になろうと心がけています。

東京の人は余所者に優しいなと思っています

纏まりのない文ですが
    私も地方出身・東京在住です。
    (トピ主さんが「東京の人」って思われた方も、
    実はかなり田舎出身かもしれませんよ)
    東京のオープンなところ、
    流行に流されるのではなく
    自分らしくあってよいところがとても合っています。

東京に来て最初に感じたのは、
    元々色々な未知の人が集まって大都市を作っているせいか、
    ルールをきちんと守って生活していますよね。

知らない人にもオープン。
    私の地元は適度に都会(人口100万超)ですが、
    かなりのおばあさんにも席を譲らないので、
    母が東京に来る度に驚いています。

別の地方都市に住んでいた時に、
    東京の人は冷たいと言う人がいて・・・
    そんな悲しい思い出があるので、トピ主さんのコメントがとても嬉しいです。

良かったですね♪

あゆみ
    本当に心あたたまるトピでホッとしました!

とは言え、私も最近母親となり、周りの人には助けられるばかりの毎日です。

先日も、初めて小児科以外の病院に行き、
    私の緊張が伝わってしまったのか、私の腕から
    落ちそうになるくらい終始泣き叫ぶ息子。

周囲の患者さん達はさぞかし迷惑されているだろう・・・
    と思っていたら、皆さんあの手この手で一生懸命あやしてくださり、
    無事に診察を終えることができました。
    看護師さんも患者さんたちも
    「元気のいい坊ちゃんだね~。よく頑張ったね~。」
    と笑顔で見送って下さり、涙が出ました。

本当に、ネット上では子連れに対する厳しい意見がよく見られますけど、
    私は子供のことで嫌な目にあったことが一度もなく、
    恵まれているなぁ・・・と思います。

子育てしやすかった

あったか
    若い人が親切ですよね。お店の対応も良いと思いません?

変にマニュアルぽくなり過ぎず自然で、的確で親切ですよね。

人ってけっこう見てる

🙂
    鼻から牛乳
    徹頭徹尾子連れに冷たい人も確かにいますが、たいていの人はちゃんと見てますよ、親が子どものことで迷惑を掛けまいと気を配っているかどうかを。
    そしてそういう人にはささっと優しくできるのが日本人だとも思います。
    子どものことで迷惑を掛けまい、と思ってる人はまずラッシュ・アワーに乗り合わせたりしませんし、子どものアクションが大きくて周りに迷惑をかけるとか、声が大きいとかにも敏感にすぐに対応しますしね。

私も娘が4歳後半の時に海外から日本に一時帰国しました。
    席が隣になった若い男性には、顔を合わせたとたんに「子連れなので何かとご迷惑をお掛けするかと思いますが」と挨拶をしておき、窓側の私たちがトイレで立つ際には「もしご迷惑でなかったら席を交換していただいても」と申し出ました。
    日本国内の新幹線でもそういう調子でいましたら、ただの一度も嫌な目には遭いませんでした。
    今、子どもの手が離れた私も、妊婦さん、小さい子を連れたママがいたら惜しまず協力しよう、と思ってますよ。
    まだまだ大変な時期がしばらく続くと思いますが、子育て頑張ってくださいね。

日本中が親切ですよ!!

🙂
    おでこ
    海外在住者です。

帰ると日本人の親切に感動します。
    とくに地方を旅行してまわると、毎日毎日が親切に感激する毎日。

ちょっと地図を広げていると、向こうから声を掛けてくれる人達。(私、見た目も日本人です)
    道をきくと遠い所まで連れてってくれる人。
    皆さん、本当に素晴らしいです。

そんな経験を東京で力説していたら、友人たちが「旅行に来る外国人も、日本人はみんな親切だって言っている。地方は親切なんだねーっ」て言ってました。「でも東京はそんな親切じゃないよ」って。
    東京に住んでる人達が言うんです。

でも東京だって感動ですよ。
    たくさんの親切に会いましたが、一番の感動は、通勤ラッシュ時に品川駅の長い階段で、重いキャリーケースを上まで運んでくれたおじさんです。私はもうアラフォーで若い女性でもなく、助けてあげたいと思う存在でもないはず。混んでる時にキャリーケース持って邪魔だろうと思われてるだろうな?と思っていたのに、「重そうですね。運びますよ」と運んでくれました。

すごい感動でしたよ。みんな東京の人が親切なんてと、信じてくれません(笑)。
    東京の人達もみなさん優しいです!

里帰りにて東京の優しさに触れました

海外小町
    海外小町ですが東京生まれ、東京育ち、日本で12年位の社会人も経験しています。
    昔は子供無しで過ごしていたので東京が子供に対してどうだったかはあまりよくわかりませんが、6年前に赤ちゃん連れで帰った時は結構手厳しかったと思います。
    ところがこのところ皆さんの意識が変わったのでしょうか?子供に対して優しいと感じております。海外からたまに帰るのでその違いは恐らく住んでおられる方より如実に肌で感じていると思います。
    なんていうか社会全体がこの少子化に対して取り組もう、子供を育もうという姿勢を感じています。
    >自分が若かった頃の気の効かなさを振り返り恥ました。
    全く私もそうでした。もともと子供があまり好きでなかったのと子供がこれからの日本社会を担っていくというマクロな意識が全く有りませんでした。
    でも今回は若い人も席を譲ってくれたり、優しかった。
    日本は清潔で色々な事がきちんとしている素晴らしい国です。
    是非この少子化を乗り越えてまた栄えて頂きたいです。

私もそう思います!

kk
    良い人に出会えて、またトピ主さんのお人柄にも寄るのでしょうけれど、ともかく良いご旅行で心が暖まりました。
    ところで、私も東京は排他的ではなく、表面的だけでもともかく他人に対するマナーが良くできている土地柄だと思います。
    私は東京に住み始めて3ヶ月、以前か海外でした。そして関西人です。
    地方者多く、外国人多く、そして人多い東京。まずは交通マナーが良いですね。東京は矢印があり、ほとんど皆その通りに歩くので、ぶつかりません。まずはそこに驚かされました。
    ホームもきちんと並びます。人が多いのでそうすることが一番早いことであると分かっているのですね。

マンション内でも皆きちんと挨拶し、子どもたちの態度も気持ちの良いものが多いです。
    地域性もあり、私が単にまだ知らないだけかも知れませんが、以前住んだ土地よりずっと人のマナーが良いと感じています。

雑多な中でどう人と対応すれば気持ち良く過ごせるか、東京が日本で一番知っている都市なのではないかと思っています。

優しい想い出

ととろん
    私も東京に住んでいますが、皆さん優しかったです。

今でも忘れないのは、あるレジャー施設に子ども二人を連れて行った帰りの電車内。夕方なのでそこそこ席は埋まっている状態。ヘトヘトでしたが、遊びなんだしと思って子供にも「子どもは立とうね」と言い聞かせ立たせていました。

でも疲れた顔の子供たちを見かねたのでしょう、サラリーマン風の男性が「どうぞ」と譲って下さいました。遠慮する私と子供たちに「席が足りないから遠慮してる」と思ったのでしょうか。男性のお隣の若い女性も「ここもどうぞ!」、するとそのさらにお隣の女子高生さん3人も「じゃあここも!お母さんも!」と。いやいや、多すぎるんですけど(汗)その状況に車内は笑いに包まれました。私も有難く座らせていただきました。

私にも息子いるんですよ~(サラリーマン風男性)、〇〇ランドは超混んでなかったですか~?(女子高生)と、話も弾み。見知らぬ方々と和やかな雰囲気、楽しかったです。東京も捨てたもんじゃないです。

あの時の皆さん、ありがとうございます。夕方の時間帯、皆さん疲れていたでしょうに。今でも大変な時は思い出して元気を貰っています!

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  60
    次へ 最後尾へ
    全て表示