詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 気配りが出来ない夫に、空気を読めと言われました
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

気配りが出来ない夫に、空気を読めと言われました

レス13
    (トピ主0
    かぶとむし
    ひと
    昨日、子供の習い事の発表会があり、
    夫も仕事が休みだったので一緒に行きました。

普段、仕事が忙しいのを理由に子供の面倒を見ない、
    ましてや子供を習い事に連れて行くことなど1度もなく、
    子供を見ると言えば、おもちゃを買い与えること、
    自分の親や友達の前だけ、子供と無邪気に遊ぶ夫です。

発表会に行ったら、初対面の先生に
    「あの方が先生だから、ご挨拶してきて」と言っても出来ず、
    私が先に先生に挨拶して「主人です」と紹介、
    発表会後、お友達のご家族と一緒に食事に行ったのですが
    なぜか真ん中に座っておきながら、自分から会話が出来ず、
    食事を黙々と食べる、など、本当に気配りが出来ません。

そんな夫から、「もっと空気を読んで」と言われました。
    夫の言い分としては、子供の発表が終わって、子供が席に戻って来た時、
    「もう着替えさせて良いのかな?」と私が言ったこと、
    子供の水筒の中の水がもうなかったので、
    「(私の)ペットボトルのお茶を入れてあげようか?」と言ったこと、
    子供がトイレに行きたそうにしていたので、
    「あ、トイレかも」と言ったこと、など
    空気が読めていなかったから、もっと周りを見て、と言われました。

私はそれをいわれて、は???夫が益々理解出来なくなりました。
    子供がもう成人したいい大人だったら、わかるかもしれないけど
    子供はまだ5歳です。

夫は冷静ぶってるけど、気が利かずただぼーっとしているだけ、
    この人に何を言っても無駄と判断し、結局、その時は
    着替えに関しては後ろに座っていた同じクラスのお母さんに聞き、
    水筒に関しては、子供の水筒を持って1度ホールを出て、私のペットボトルのお茶を足し、
    トイレに関しては先生にお断りして、トイレに連れて行きました。

その間、夫は子供の写真を撮ったりしていました。

私の言動、空気が読めていないでしょうか?

ランキング

レス

そうですね。

確かに
    自分のお子さんの発表が終わっても、まだ発表会の最中でしたら気遣いが足りないと思います。

着替えについては事前に説明があったと思いますし、水筒のお水に関しても、予備のお水を用意し、黙って補充する事はできたはずです。トイレに関しては仕方ないと思いますが…

何度もホールを出入り(お茶の補充、トイレ)したり、確認不足の為におしゃべりするのは周りに気遣いがなく迷惑な行為です。

何が大切だと思っているかが違うようですね

確かに
    トピ主さんが一番気にしているのは「自分や夫や子供が周りの大人にどう思われるか」
    ご主人が気にかけているのは「お子さんに対して今何をしてあげるのがいいのか」

トイレに行きたそうなのに気づかなかった人に、「先生に断わってから言った」とどや顔で(ではなかったかもしれないけど、”私はちゃんと気配りして行動した”感が文章から伝わってきます)言われても、なぜそれを偉そうに言われるのか、ご主人はわからなかっただろうなぁと思います。

ちなみに、私は既婚子持ちの女性です。

気配り場面が多すぎて、大人だって大変だった

🐧
    絹子
    発表会は、終わるまでが大イベントだと思います。
    お子さんが小さいなら、お子さんへの配慮も、他の関係の方々への気配り、それだけでなく、男性は、自分のイメージつくりとか、
    第三者になったり、観客になったりで、父親の役目だけでなく、
    社会的立場を優先してしまい、かっこいいパパやママの立ち位置になって、
    空気を読めなどと、過大要求をするのでしょうね。

只のパパになれない人だと思って、呆れずにね。

ほんとうに、お疲れ様でした。
    ママさんとしては、精神的にも、とても大変でしたよね。
    でも、お子さんのカメラマンだけは、やってくれたのでしょう。
    それなら、いないよりマシと思って、もう水に流しましょう。

そんなことよりも、無事に頑張って、発表会を終えたお子さんの成長を楽しんでくださいね。

似た者夫婦

電波子
    >私の言動、空気が読めていないでしょうか?

子供が〇〇だったので〇〇した、といくつか例を挙げていますが、
    子供のことにしか触れておらず、当時周囲がどんな状況だったのか、
    一切触れていませんよね。

このことから推測すると、周りが見えていない=空気が読めていないと
    旦那さんが感じた可能性はあるかと思います。

ちなみに、旦那さんが気配りができないことと、
    トピ主さんが空気を読めないことは別問題とは思いますが、
    結局似た者夫婦かもしれませんね。
    お互いを補い合って仲良くやってください。

旦那様が意味不明

ハナ
    トピ文を読んで、私も「は???」と思ってしまいました、旦那様に。

空気を作れない男に「空気を読め」などと言われたくないですよね。

今度言われたら、どうすれば良いのか?、気付いたんなら自分で動けば?と言ってやれば良いのでは?

典型的ですね

💍
    いずみ
    男性の視点と気にするポイント、女性の視点と気にするポイントは違うんですよ。まあ人によっても違いますけどね。

トピ主さんは特定の人に対して気配りはできるけど、不特定の周囲に対して気配りが足らない人。旦那さんは不特定の周囲に対して気配りはできるけど、特定の人に対して気配りの足らない人。
    そんな印象ですね。

子供の発表が終わって戻った時なら次の子供の発表は始まっているでしょう?次の子を見に来ている方もいるのです。むやみに席を立つのは周りに迷惑です。お茶に関しては最初から用意しておくか、休憩時間にやるべきことです。トイレは仕方ないこと。
    それと、他の方が発表しているときに小声でもせわしなく話すのは周囲に迷惑です。トイレ以外の件については旦那さんの方が正論です。

お互い見えてない部分があるのですから、自分に足りない部分は反省して相手の良いところは学ぶべきと思いますよ。
    トピ主さんは自分のみの視野と自分の価値観だけで決めつけようとする狭い考え方を直すべきと思います。意味が分からなければ旦那さんの意図くらい聞く耳を持ちましょうね。

ただの愚痴発散トピだと思うけど

マギー
    他のママさん達も同じように、「着替えさせたら良いのかしら?」とかパパさんにイチイチ聞いてたんですかね。
    そうじゃないと思うんですよねぇ。
    私が、その場にいたら、トピ主さんの事「何でイチイチご主人に聞くのかな。独り言?」「それくらい自分で考えるか、ママ同士で話せば良いのに」と思います。

習い事の先生に夫を挨拶させるにしても、先生の身になって考えれば、イキナリ初対面の男性が来るより、いつも顔を合わせているママが来て「主人です」と伝える方が親切だと思いますけどね。

ご主人も社交的とは言えない部分が有って、100点パパではないと思いますよ。
    でもトピ主さんは、合コンや飲み会でせっせと取り分ければ気が利いている女と思われると思い込んでいるような女性と同じ様な印象を受けるのです。
    取り分けられたくない人からすれば、迷惑な行為ですので、ケースバイケースというか、何と言うかちょっと残念な感じです。

トピ主さんの行動は、私は無理だわ

匿名
    私も様々な習い事させてましたけど
    主人を関わらせたことないですね。

発表会だの試合だの見に来たことはありますけど
    主人は出番のときだけ見に来て、後は帰りました。
    私は朝から晩までいる感じ。

ですから先生に挨拶してきて…なんてないです。
    習い事は私の守備範囲なので、主人を頼ることはないです。

終わった後に疲れちゃったからみんなでご飯食べていこうかはあっても
    よそのご主人まで混ぜた集まりというのも…。
    普段付き合ってない人まで居ると、落ち着かないじゃないですか。
    主人がいるなら家族で食事しますんで。

それを持って気配りが出来ない夫といわれても
    うーん…としか思えないです。

後ろに座っていたお母さんは、着替えていいかの判断が出来たんですよね?
    普段連れて行ってるのにトピ主さんはわからないの?って思ったんでは?

私はフルで働いてるわけではないので
    子供に関することは全部が私の管轄です。
    お願いして駅まで送ってもらうことはあってもね。
    本来は私がやるべきことだから、出来ないときは主人にお願いする形になります。

状況がわかりませんが…

まる
    トピ主さんが、話していたときの状況がわかりませんが
    お子さんの発表が終わってもどってきた直後ということは、
    他のお子さんの演奏中だったのかもしれませんよね?

演奏をビデオで撮影しているときに、他の声が入ってしまうと
    残念な時もありますし、
    着替えたり、水筒にお茶をいれたり、トイレにいれたりって
    結構動きもありますし、音も出ます。

そういうことは、演奏の合間にやったら?という意味だったのでは
    ないでしょうか。

終わったのはお子さんの出番

ちょぴん
    発表会のプログラムが進行していたなら、終わった感満載であれこれしゃべったり動き回ったりするのは、明らかに空気が読めていない行動です。ご主人は、他のお母様方が迷惑げにちら見しているのに気付いたのでは?

男性の視点から

🙂
    なんじゃそりゃ
    私の子供も習い事をしており、発表会にも出席したことがありますので、ご主人の気持ちがよく分かります。

そもそも、発表会当日のみ参加のご主人に、日頃の送迎等で既に先生や他の子供・父母と顔なじみになっているあなたと同様の気配りを求めることが間違いです。

ご主人の目的は、発表会全体の進行・雰囲気を壊さずに子供の発表を見ることであり、先生や他の父母とコミュニケーションをとることは二次的なことです。
    このように思っているご主人からしてみたら、他の子供の発表が続いているにもかかわらず自分の子供ばかり気にするあなたの行動は、場の空気を読んでないと感じるのは致し方ないことです。

また、先生への挨拶云々と言ってますが、これまでの習い事の雰囲気が分からないご主人からしたら、発表会当日に面識のない自分が、先生を囲んでいる他の子供達や父母を押しのけてまで先生に挨拶することは気が引けるし、まして他の家族と食事などは苦痛に感じたはずです。

ご主人に対してもう少し配慮してあげてください。

そこまで怒りたくなる?

けちこ
    先生へのご挨拶→当日はお忙しいでしょうから顔なじみの母親が簡単に済ませた方がご迷惑になりにくくないですか?「出来ず」と書いてありましたが、必要性を感じなかったとも考えられませんか?挨拶したいトピ主さまよりも先生に配慮したとも言えませんか。お食事→普段社交的なご主人様ならどうして黙々と食べたのか聞いてみたらいかがでしょうか?普段できていなければ急にはできません。私的には普段お子様と触れ合う機会が少ないのなら、ご家族で団欒してもよかったと思います。
    トピ主様の行動は配慮不足を感じました。お子様の発表が終わってもまだ続いている中で発言は控えるべきですし、いつどこで着替えるかなどは事前に把握しておくことでは?現に伺ったお母様は把握していたのでしょう。たまたま来ているご主人様に正解がわかるはずがありません。お茶も黙って入れればいいです。トイレと思ったならお邪魔にならないタイミングでトピ主様かお父様が誘導すればいいです。行きたくなければお願いしましょう。5歳だから他の方にご迷惑をおかけしてもいいとは思えません。
    写真を撮る行動は十分親の役割だと思います。

わかる部分もあるかな~ぐらい。

マダム
    私は、子供が3人いますが、
    夫に子供達を習い事に連れて行ってもらう発想が
    ありませんでした。

発表会当日の先生は、
    生徒や保護者よりも忙しいと理解できるので、
    初対面になる夫にわざわざ挨拶に行かせません。
    私と子供が挨拶しに行く時に、
    「夫で○○の父親です。」と私が手短に紹介するぐらいです。

お子さんが席に戻って来た時の書き方をみると、
    まだ発表会自体は終っていなかったのでしょう。

まだ終っていない時の会話だとすると、
    ご主人は、他の人の迷惑そうな視線を感じたのかもしれませんね。

私も迷惑だな~と思ってジロッと見た事あります。
    ただ、そのような時は、
    その人も自分の事で一杯一杯で気が付かないのですよね。

食事の際の話はよくわかりません。

ただ、トピ主さんが一生懸命築いている世界で
    思い通りに動いてくれない夫にイライラする気持ちはわかりますよ。

まして、文句を言われたら、
    「なら、あなたがすれば?」と言いたくなりますね。
    (我侭な発想なのですけどね。)