詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

それ私が言ったセリフですが・・・

レス11
    (トピ主0
    三つ葉
    ひと
    30代前半、三つ葉と申します。

すごく小さな事かもしれませんが、長年モンモンとしている
    事があり皆さんの意見を聞いてみたく書きました。

モンモンの原因は「それ私が言った事なのに・・・」
    と心の中でブルーになる程、人から発言が覚えてもらえない事です。

例えば「そう言えば誰かから聞いたけど○○って○○らしいよ!」
    (↑それ、私がこないだ教えてあげた事だよ!?)

「○○よりも○○って考え方もあるよね~」
    (↑それ、私が言った事そのまんまだって!)

等、自分が言った意見や話を言ったその場では納得や感心してもらえた割に
    内容は覚えていても私の発言と記憶されにくいのです・・・

会社でのミーティングやグループディスカッションでも、発言してもしばらくすると
    「えーと誰だっけ?最初の方で○○って意見もあったね?」
    (↑私です・・・)
    友人の結婚式でも後日「あの時2次会のビンゴゲームの1等当てたの誰だっけ?」
    (↑私ですってば)
    など。

その都度「あ、私です」と言える場合と「他の誰かから同じ事を聞いてるのかもな」
    と思ってあえて言わない事もあります。

とにかく友人、知人に限らず家族までもそんな感じです。

よっぽっど存在感が無いような感じですが、自分でも嫌になるぐらい
    外見に関しては「悪目立ち」する方です。

第一印象は必ずと言っていい程「しっかり者」「キツそう」と言われ、
    部署の配置でも必ず一番過酷な所に回されます。(実際はドンくさく小心者なので最悪です)
    しばらくすると「全然イメージと違ってたわぁ」と驚かれます。

あと、よく「駅で見たよ」「三つ葉さんの事、前から知ってた」とか存在自体は記憶されます。

この「発言や行動が記憶されない理由」が何なのか教えていただけたら嬉しいです。

ランキング

レス

覚えていないのが普通、みたいですよ

いなちゃん
    人間の記憶力って意外と曖昧なものですから、言った本人は覚えていても、言われた方は案外覚えていないものです。

実は私も、トピ主さんと同じような悩みを抱えていた事がありますけどね。
    私は記憶力が良いというより、妙にアンバランスで、覚えている事は妙に細かく覚えていたりするけど、アッサリ忘れて思い出せない時もある。
    まあ多分、トピ主さんは私ほどアンバランスなのではなく、物覚えが良い方なんでしょう。
    でも、世間では忘れる方が普通です。
    別に、トピ主さんの発言だから特別忘れている訳ではない、そんなに一々覚えていられないのです。

逆に問いますが、三つ葉さんは、他人が言った事全部、「誰が言ったのか」覚えていらっしゃいますか?
    もし覚えていらっしゃらないのなら、結局は三つ葉さんも他の人と同じなのだし。
    もし、「私は覚えているわ!」と仰るなら、ご自分の記憶力が並はずれて良いだけで、他人はそこまで記憶力がないのだと割り切るようにして下さい。

そんなもん。こんなもん。

🐧
    のんのん
    あら、ごめんなさい。それあなた情報だったのですね。

人にとって重要なのは「誰から聞いたか」ではなく
    「何を聞いたか。」「何を知ったか。」が重要なだけです。

すべてを記憶していては容量不足になり使いかって悪くなりますから
    時々カスタマイズして
    どうでもいい情報はゴミ箱に捨てるように出来ているのです。
    不器用だとこれが出来ません。

ところであなたがもたらせた情報は
    あなたが独自で考え出した知的財産ですか?
    マスメディアからだったり書籍だったり友人知人だったりしませんか?
    使った言葉も実は人の言葉のコピーです。
    私もそうです。組み合わせを変えただけです。
    だからその都度情報源を明らかにして発信していません。
    聞かれない限り・・・得意になって自分情報化しています。

だから時々失言しても間違い情報発信しても許していただけるメリットもあります。
    そんなもん。
    こんなもん。

他人にとってはどうでもいい事だから

>内容は覚えていても私の発言と記憶されにくいのです

それはね、聞いた人にとって誰が発言したかなんて覚えておかなきゃいけないほど重要な事柄ではないからです。

日々生活をしていたら、いろんな事に出くわしますよね。
    自分にとって必要性のない事まで事細かに覚えてたらきりがないんです。
    本当に大事な事ならきっと覚えてますよ。

トピ主さんの話題や話し方が上等だからです

なつみかん
    私もそうされた経験いくつかあります。それがどういう時だったかと考えると、インパクトの強い話をした時や
    相手の心に深く響く事を言った時だったかなと思いました。

きっと、相手にとってその話がとても食いつくような話だったり、また情景が思い浮かぶような上手い話し方で
    あなたが話したため、相手にとってはあなたの顔よりもその情景や中身の方がくっきりと頭にインプットされて、
    話した人が誰だったかを忘れてしまうんだと思います。

そしてそれがとても良い内容だったために誰かに言いたい→あなたに言うというパターンになるんだと思います。
    ということで、トピ主さんは相手にとって自分の顔も忘れさせるくらい、人に出来事や考え方を伝えるのがとても上手な人なんだと思います。

話が遠まわしで何言いたいんだか分からない話し方をする人だったら、相手はその話をした人の顔を嫌でもインプットしているはずです。

単純に

はげDEおじさん
    無難な意見
    無難な行動
    だからではないかな?

私も同じ経験をした、そして、相手に聞いたら。。。

🙂
    『情報に過ぎない』
    『いい言葉を自分の言葉として言って何が悪い』でした。

彼女に話すと、私が考えて発した彼女の為の励まし言葉を、私が落ち込んだときにオウム返しでした。
    私の中では、自分で自分を励ましてる感覚です、嬉しくもないです。

ある時、気付きました。
    人の言葉ばかり真似る人は、自分に自信がないから…。もし相手に主さんの言葉を他人に言って、反応がないときは、「って、主さんが言ってたよ」と言ってくれます。嬉しくない。

人の言葉なんて、誰かが言った言葉。
    人付き合いがヘタクソな人がすること。
    通常なら、「主さんが○○って良いこと言ってたよ」とする物。主さんが居るんだもん。相手の自分の手柄と言うのか、悪巧みがあるとそんな感じだよ。
    【利用されるタイプ】かな?都合よく人に利用されます。気をつけて。

印象の差

😨
    誰だろ
    たぶん外見的な印象と発言の印象に
    ギャップがありすぎなのでは?

この発言はこの人のものではないって
    勝手に思い込んでる。

トピを読んでるとそんなところかなって思いました。

それは

あかり
    特定の人からだけでは無く、いろんな方からなんですよね?
    それは貴方がその話をした時にサラ~っと話してすぐ終わらせるからじゃないですか?
    当たり障りの無い事しかいっていないとか、反応が薄い事しか言っていないから記憶に残らないだけかなと思います。

例えばその話をした時に「これはこうだよね!!!」などと自分を主張していれば記憶に残るんじゃないかと!記憶されていない時も「それ私だって!(笑)」とか主張してみるのはどうでしょう。

似てます

nappa
    私も、テレビや本などで良い言葉があると、職場の人や友人に言ってました。
    本人が知っている言葉であれば「それ知ってる」
    と言われます。
    「なるほどね」
    と言われた後に、自分の言葉のように話してるのを見ると、『あれ?』となりますね。

あと、私もトピさんと第一印象が一緒です。
    小心者なのに、なぜかしっかり者、リーダーになれそうな外見らしいです。
    数日後、仕事の配置換えがあります。
    最初から言ってるのに冗談だと思われているようです(悲しい)

そういう人います

😒
    りんらん
    同じような体験をすること、よくあります。

自分が話した言葉や表現を相手が気に入ったのか使いやすいと思ったのか、取り込んで、またこちらに向かって使って話してる。。。それも得意げに!!??

それ、このまえ私が言った言葉。。。と心の中で思うのですが。その表現使うなとはいえませんしね。

皆様の書かれているとおり、相手は覚えていないんですね。 なので表現力が無いからコピーしてるのだ、と思えばいいかと思うようになりました。たいしたことではないんです。
    それに揺さぶられるだけ損。。。。ですしね。

それ、私も気になっていました!

あるある
    それこの間私が言ったことよね??
    ってことが度々ありますが、
    でも、それを指摘しにくく、悶々としておりました。

このトピを読んで私も参考になりました!
    ありがとうございます。

ちなみに、人の言ったことをそのまま平然と自分の言葉にしてしまうタイプの人って
    ある種共通点がある、というか似てません??

誰が言った言葉か記憶にない、が一番の理由だと思いますが。