詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

一人目以降の出産への緊張感

レス11
    (トピ主0
    🐤
    エリン
    ひと
    先日、二人目の妊娠が判明しました。
    夫婦共に子供は二人欲しいと願っていましたので、嬉しいです。
    嬉しいんです…が、あの陣痛、出産をもう一度経験しなければいけないのね…と思うと緊張してしまいます。
    あの腰が砕ける感覚…いきみたくても我慢しなきゃいけない…バチンと切られた痛み、後産の痛み…
    子供を産むほど後産がキツくなるとも聞いています。
    妊娠したからには産む以外に方法はありませんが、痛いと分かってるだけに怖くなってしまいます(情けない…)
    もちろん要領が分かっている事もありますので、それに対しては心強かったりしますが…
    二人以上出産された先輩ママさん、やっぱり二人目でも緊張しましたか?
    陣痛、あの痛みをもう一度…を怖いと思ってしまう私に喝をお願いします(泣)

ランキング

レス

私は一人目より楽になりました

ブドウ
    出産て大変ですよね~女性の大仕事ですものね。
    私も、出産日が近くなるにつれ一人目の痛みを思い出し、怖くなったのを覚えています。だけれども、二人目はかなり時間が短くなって、いきみのがしも上達したためか、一人目より楽に生めました。
    それに、赤ちゃんの可愛いこと!赤ちゃんと出会うための痛みと思えば、少し違いませんか?

赤ちゃんとの出逢い、楽しみですね!

2人目は早い!

🙂
    pecha
    こんにちは!2人目を授かったとのこと、おめでとうございます♪

経験では、2人目になると、痛みは変わらないけど時間が短かったです。1人目が10時間超なら、2人目は6時間くらい。
    個人差があるとは思いますが、やっぱり1度産道が開いてるわけですから、平均的に2人目は早くなるみたいです。時間が短いのはラクですよ~
    また、あんまり怖いと思うと、どうしても筋肉に力が入ったり、体が萎縮したりして、全開まで遅くなったりすることもあるそうですから、「どうなるんだろう怖い~」という受身じゃなく、「よっしゃ~陣痛キターーー!」と、積極的に取りに行く(何を?)ような気持ちでいくといいと思います。出産の経験=自信があるのも、大きな強みだと思いますよ。
    そうそうお母さんが一番キツイ時は、胎児も一番キツイ時なんだそうです。窒息するほど苦しい産道を通っている真っ最中だそうで。
    「お前も苦しいか。よーし頑張ろうな」と、胎児と一緒に頑張ってくださいね♪

後産は、確かに2人目の時の方が痛かったです。けどあの出産に比べたら、というくらいの痛みです。これまた個人差がありますけど。

こんにちは。

はる&はうる
    ご懐妊おめでとうございます。

私は年子でふたり息子の母です。
    緊張感については、産まれる前に良く感じました。1人目より2人目の方が、年子の子育てと平行しての妊娠でしたので、お腹のはりを良く感じました。
    色々あり、予定日より3週間早くの出産をしました。出産自体かなり難産でしたので、その部分での緊張はありませんでした。
    私の周りは2人目以降の方が予定日より早く産まれ、楽な出産だった様です。

余り緊張せずに、まずは上のお子様の育児を楽しみつつ、ご出産をお迎え下さい。
    後、つわり等辛い時には、ご主人やご家族にサポートを頼めるといいですね。

陣痛、いつくるの?

🐧
    葛城
    ご懐妊、おめでとうございます!

我が家には5歳差の兄妹がいます。
    確かに、出産を経験しているだけに陣痛開始から始まる怒濤のアレコレが予想できてしまって、
    かえって怖い、と思ってしまいますよね。

私も、一人目が微弱陣痛で長い時間苦しんでくたびれたので、
    二人目は少し楽かもしれないけど、またあれをやるかもと思うといろいろ心配でした。

まあでも、陣痛は始まってしまえば流れに乗るしかないので、そのへんはなるようになれ~と考えるしかないですよ。

それよりも、陣痛がいつ始まるかが心配でした。上の子の世話をどうするか、ということです。

教科書通りにお産が進めばいいですが、母体の状態が急変する場合もあるので、
    近所の友人知人に頼んで、上の子の幼稚園のお迎えや預かりなどもしもの時には、とお願いしておきました。

幼稚園の預かり保育などにも相談して、本来なら数日前までに予約が必要なところを、いつでも受け入れ可能にしていただいたりもしました。

こういうことはご両親などと同居でしたら不要の心配ですかね。

人生でそう何度もない妊婦体験ですから、ユルリと楽しんでくださいね~。
    お体お大事に。

すいません

Hanako
    こわがらす、頑張ってね…二人目は短い時間で出産するので、時間は短いですから

何回やっても怖いです

3回
    2回目以降の妊娠の方が、そういう出産に対する怖さがあると思います。
    私も怖かったですし、同じ二人目ママ達と慰めあっていたのを覚えています。
    でも
    二人目の出産は一人目に比べて陣痛の時間が短く後陣痛も酷くなく、概して楽な出産になりやすい、と
    助産師さんが言ってましたよ。
    痛いのはかわりませんけどね。
    お腹をさすりながら、子供と一緒に赤ちゃんの誕生を待つのも楽しいですよ。

妊娠おめでとうございます。

無痛分娩は?

🙂
    同じく妊婦
    恐怖感もあるし、お子様も既にいるという事なので、無痛分娩にしたら如何ですか?

普通分娩よりも体力を使わないので、回復が著しく早いと聞きます。

わかります!!

びんちゃん

お気持ちすごーくわかります!! 私もそうでした、出産が恐怖で妊娠後期には恐怖で不眠になりました、親や姉妹にも怖い怖いって話をいつもしていました。
    周りは「案ずるより生むがやすし」などと言いますが…
    ちなみに私は今回4人目出産を終えました、何人生もうが緊張も怖さも変わらなかったです、手順がわかっているだけで。

頑張ってね、痛いし怖いけどずっとは続かないから、数時間我慢すれば天使に会える事を支えに頑張って乗り越えてね。応援しています

わかるわかる

かあか
    痛さを知ってるだけに怖いですよねぇ。
    しかも急な陣痛の時、上の子はどうしよう、とか考え出すときりがないですよね。
    でも大丈夫です。
    まあ、根拠はないんですが。
    私の時は一人目病院着いて8時間くらいかかって産まれたのですが、二人目は病院着いて二十分位で産まれちゃいました。
    上の子の時の痛みでまだまだと病院行かずにいたら急にきました。
    それ位あっという間に産まれるので痛がってる時間は短いです。
    逆に早めに病院行く事をお勧めします。
    いろいろ心配ごとはありますが下の子の可愛さったらないですよ。
    そして上の子がお兄ちゃんお姉ちゃんになって行く様子も母として感動ですよ。
    子供が二人になると大変さは二倍になりますが、楽しさはそれ以上です。
    ちなみに私はもう一人産んで三児の母です。
    母は強し、どんと構えて頑張ってください。

私には無理~

🐱
    コテ
    私も二人目を妊娠した時に出産が怖くなり
    三人産んでいる人はどうだろう?(二人目の恐怖を乗り越えたのか?)と思い
    聞いて見たのですが、「産めば、産むほど怖いよ~逃げられないのを分かっているからね~」と言われました。

一人は、出産を頭の中で何度もシュミレーションをして恐怖心を和らげ
    もう一人は一切、出産の事を考えないようにしたそうです。

私もどうにか二人を出産したもののテレビの出産シーンを見ると
    「私には無理~」と思っちゃいます。
    皆同じですよ。

同じく!です

🎶
    しゅんきち
    ワタシも一人目より二人目の方の恐怖心、ハンパなかったです!
    一人目が陣痛から三日で10分間隔になってから31時間後の出産。うまくいきみが逃せなかったのか・・・縫いまくりました。
    ですのでお気持ちとっても解ります。

でも二人目は 陣痛始まって二時間半で しかも一人目よりかなり大きかったのですが 楽に落ち着いて出産できたように思います。

痛みも 「ああ~こんな感じだった。そうそう。」って思いつつ
    みんなに「二人目は早いよ~」と言われてたけど
    まさしくあれよあれよとかわいい二人目に対面できました。

今思うと、二人目ちゃんが出てくるまでの今の時間は貴重だったな・・と
    たっぷり上のお子ちゃまとの時間。ご自分の時間 大切に。
    安産お祈りします。ご自愛ください。