詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

発達障害の中学生(愚痴です)

レス150
    (トピ主35
    五百子
    子供
    すみません。愚痴を吐かせて下さい。

小学3年生の時に不注意優勢のADHDと診断をされた中1の息子が
    います。
    何年も診断がつかない程度でしたが、早いうちから療育に通い
    家でもできる限りのことはしてきました。
    本人の希望で私立中学を受験して、面倒見がよく学力が身に付く
    ようフォローしてくれる今の学校に入ることができましたが、
    入学してからも忘れ物や教材を失くすことが多く、提出物もほとんど
    出していません。
    学校は頻繁に声掛けをしてくれますが、それでも間に合わない程の
    勢いでいろんなことを溜め込んでいきます。
    本人は「学校は楽しい、でも勉強はめんどう」だそうです。
    小学校の6年間がまともに授業ができない学級崩壊状態で、地元の
    中学も既に同じ状況になっているため、公立への転校ができない
    ことは本人もわかっているのに。

憶えることが異常に遅く、忘れることが異常に速い息子には勉強が
    大変なことも、成績が最下位に近いことも親子共々予想していたし
    それについては容認してきたけれど、できることをやる努力をしない
    息子がどうしても許せません。
    帰っても家中にゴミと物をまき散らし、電化製品や機械類を分解して
    放置、壁に穴を開ける等、神経を逆なですることばかりです。

何一つ人並みのことができないくせに、偉そうな口を聞いてぐねぐねして
    いる息子が本気で嫌いです。
    何年も何年もずっとがんばってきたのに効果のない療育、報われることが
    あまりにない育児に心が折れました。
    施設に入れることも検討しましたが、虐待や経済的困窮の状態にないからと
    審査さえしてもらえませんでした。
    どうしても愛せない息子とあと数年一緒に暮らさなければならないと
    思うと呼吸ができなくなる時があります。
    息子と離れたいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  150
    次へ 最後尾へ
    全て表示

療育って具体的にどのようなことを?

はいどらんと
    残念ながらその療育がその子にあってなかった、ということでは。

それと。
    トピさん、診断名も???と思うところはありますが
    それ以上に 発達障害 二次障害も含めて きちんと理解しておられないようなきがします。
    発達検査(いろんなモノがありますが)はやったこと、ありますか?
    その検査内容をきちんと分析してくれるDr.らのもとでの療育ですか?

質問ばかりでごめんなさい。

我が家の息子も自閉症で一時期荒れたりしましたが
    薬にも手伝ってもらって(本人納得の上で)まわりの環境を整える努力をしてきました。
    我が家の場合は 周りの環境がどうにもならず 全く違う学校へ転校ということになりましたが。
    今は落ち着いて楽しく登校してます。
    勉強は小学生レベルですけどね。

入所じゃなくても

ね、ねこ
    ショートステイや日中一時支援のような制度でも使えると良いですね。

母だって疲れます。離れたいと思うことだってあります。

「私がおかしくなりそうです」と訴えて、何か方法がないか聞いてもだめかな?
    「私がおかしくなってからでは遅いんです!!」と。

我が子(小3)は知能が重度なので、日中一時支援が使えてますが、
    学校と日中一時支援施設のお陰で私も元気でいられます。

トピ主さんが休憩できますように・・・・。

わかります

ももちゃん
    大事な息子のはずなのに・・・
    無理して大事にしてる、愛さなければと思ってるような気がする・・・
    お気持ちわかります。

私も11歳の同じような息子がいます。
    私も最近知ったのですが、受動型ASご存知ですか?
    調べてみるとなるほど・・と思いました。

なんの解決でもないですが、
    症状によって、本人の状況を知ることで、対策を講じることもできる
    かもしれません。
    自分のことを分かってくれて当たり前・・と本人が思ってるとすれば
    分からないんだってことを伝えないといけないのかなと思います。
    難しいですね・・。

大変ですね

おでん
    重度の自閉症小学5年生の母です。
    障害があっては本人が人並み一つ出来ないのに偉そうに物を話すのは致し方ないです。
    だって本人は悪気は無いんです、主さんは頭では解っているけど心がついて行けないってところでしょうか?
    確かに障害があるお子さんの親は大変です、周りに気を使い家では振り回され、片付けや色々考えたり悩んだり…気持ちはとても分かります。

中学生なら寄宿制の専門の学校へ入ることは出来ませんか?
    寄宿したなら週末は一緒に過ごしますが、月~金まで専門の先生の指導の下
    学校・生活面での学習が身に付きます。
    特別支援学校であれば就職に向けて彼にあった職を見出し日々訓練していきます。
    療育手帳をお持ちでないですか?無ければ審査してもらい入手しましょう。
    そして専門の学校に行く。
    そうでもしないと本人の将来も家族もダメになってしまう気がします。
    本人への努力の仕方は親が教えるのはほぼ無理かと思います、他人が教える事によって開花しやすいです。
    問題行動を起こした時にどのように対処していくか、専門に任せた方が良いです。
    たとえ親でも私たちは専門の先生ではありません。

思うに

浮生
    あなたの思う通りの道を歩く息子さんは良い息子で、あなたの思う通りの道を歩かない息子は悪い息子というわけなのでしょう。一番、悩んでいるのは、あなたではなくて、息子さん自身ではないでしょうか?親が、他人とを比べて、息子さんが、それが出来ないことを責められ、それが出来ることをやる努力をしないことを責められては、息子さんは自暴自棄になるしかありません。

息子さんにとって、これからの大切な十代後半を迎えることになります。この時期は、息子さん自身がどんなモノに出会うのかで、一生のことを決まっていく可能性があります。学校の成績という物差しで測るのではなくて、息子さんが興味を持つようなモノ(芸術的なもの、創作的なもの、絵画的なもの等々、右脳を使うモノ)との出会いが大切なのでしょう。息子さんの芽は、今から出会うものによって、開花するのです。そこに、親のサポートが必要なのでしょう。私はそう思います。

ありえない

😡
    たくさん
    ADHDと診断されたことの意味を分かっているのでしょうか。
    診断が出たということは、治らないという事です。
    ADHDの特徴を差して、出来ないことを本人のせいにする事は、貴女の怠慢でしかありません。

どれをとってもADHDの人が悩む、治したくても治せない事なんです。
    息子さんが可哀想です。

ADHDの事をなに一つ分かっていないとしか言いようがありません。
    精神論ではどうにも出来ないのが障害なのです。
    「何年も何年もずっとがんばってきた」のは、貴女ではなく息子さんです。貴女のADHDを理解しているつもりになっている子育てに翻弄された息子さんの気持ちは分かりませんか?
    そんな息子さんが自己中な母親の極悪な環境の中での頑張りを自分の頑張りにして、息子を責めるというのはあり得ない発言です。

わかります。

尚子
    私の息子(現中3)も3歳の頃大学病院で自閉症+精神遅滞と診断され、それ以降髪を振り乱して療育に励みました。

しかしウイルスによる病気みたいに、この治療をしたら病気が良くなるなんて保障は一切なく、時には後退したりして、出口の見えない療育に大変なストレスと不安を感じたものです。

トピ主様の息子さんの現在の状態はもしかしたら脳の容量オーバーに依るものかも知れません。
    うちの息子も新学年の4~5月には新しい事に対応しきれず、よくそんな状態になっていたものですから。

私の息子は今は落ち着いて公立中学に通ってますが、この先高校はどうなるのか、就職は?家庭を持てるの?と常に晴れない重い霧が心に巣くい、逃げ出したくなる事もあります。

恐らく『ひどい親』とか『愛情不足』とかのレスが相次ぐかと思いますが、これは定型パターンですが育てた事のない人には分からないんですよ。

トピ主様が安定した気持ちでこの先もずっとお子さんと歩まれるためにも、時には距離を置く事も大事です。

病院では薬は出てますか?
    または市の福祉課に相談して、お子さんの今の状況に合った特別支援学校などを紹介して貰ったらどうでしょうか。

大変ですね。

🐤
    葉月瞬
    今のお気持ち、息子さんに正面切って話しましたか?
    発達障害だとちゃんと言葉にして伝えないと伝わらないです。伝え方にも問題があるけど。

すでにやってるかもですが、発達障害の本読みあさるとか、カウンセリングに通うとか。息子さんが、じゃないですよ?トピ主さんがです。

とにかく一度、息子さんと話し合ってみてください。なぜ努力しないのかとか。努力のやり方が解らないだけかもしれませんが。

スケジュールはトピ主さんが組んじゃうとかでもいいかも。

少し休んで

つばめ
    すごくお疲れのご様子。
    今まで頑張ったのに、手をかけ、時間もお金もかけ、… 我が子にだから出来たこと。 してあげたくてそうしたのでは?
    健常児でも、難しい年頃です。 お母様が肩の力を抜いて、全責任を抱えずに、楽しみを見つけては如何ですか?

息子さんも困っていると思う。。。

🐧
    ととまる
    今、中2のうちの息子はADDです

視覚優位・短期記憶苦手などあり 中学の先生方に多少のフォローを入れて頂いています。  例えば、部活の変更場所が分からないなどが続き、必要なことは文字にしていただくなど

当然出来ると思っていることが 出来てないことが多く 理解に苦しむことが多々あります。

そして、怒ってしまうこともしばしばあります。 もう嫌!となったこともありました。

聞くことが苦手な息子ですが、集中して聞けば聞くことも出来ます
    なので、余計にどうして出来ないの! となっていたと思います

改善しない悪循環のなかで
    人間は能力をフルに使いつづけることは無理だよな 苦手なことならなおさら って私の方が意識を変えていくことで お互いの距離感が大分よくなりました。
    部活で接する時間が減ったのもよかったのかも

とはいえ 反抗期でもありますので ムっとすることもよくありますよ

たまには、実家などに土日泊りに行かせることは出来ませんか?

親が投げだしたら誰も面倒みてくれない

匿名
    去年、適切な療育を受けられないまま大人になってしまったと思われる新卒を採用しましたが、大変だったの一言に尽きました。

仕事は全く覚えられない、動けばトラブル、しかし迷惑をかけているという意識がない。
    教育担当者は体調を崩し、職場全体としても疲弊しました。

結局、試用期間をもって解雇とせざるをえなかったのですが、両者にとって後味の悪い結末でした。

その後、発達障害について書かれた文献を何冊か読みましたが、社会に出てからつまづくと、二次障害(引きこもりや鬱)を引き起こしやすいので、早い時期に療育を受けさせる事が重要だそうです。またそれが、親の義務だと思います。

本人も生きづらくて大変でしょうし、受け皿となる社会も対応できる限度がある、と今回の経験から思いました。

お疲れになってますね

🐧
    みなみ
    なんとなくお気持ちわかります
    我家はもう大学生ですが、幼稚園の頃から「あれ?」という不安を感じさせる子でした
    言葉が大変遅く小学校上がっても「うん」「やだ」とかそんな会話しかしませんでした
    ほとんど黙ったまま状況がつかめずいつもクラスではじかれて…教師からは「親御さんがなんとかしてくれませんか?」と何度言われた事か…

中学にあがり親の判断で発達検査をした結果IQが標準より低いとの事、納得でした。

それからこの子は何が出来るのかを模索する中学時代でした
    成績は全教科クラスで最下位でしたが、(一点集中暗記)だけは得意でした。
    でもテストでは役に立たないと半ばあきらめムードでしたが…

最後の頼みの綱、英単語暗記で自信を付けさせ英検専門塾で次々英検に挑戦させました
    本人も「自分でも出来る事がある」との自信から準2級までとり推薦で英語に力いれてる私立高校へ合格でき人生救われた子です
    一般教科は相変わらずビリでしたが得意な英語で過ごせる高校時代で助かった様…

大学入試はやはり大変でしたが予備校で徹底訓練、おかげで中堅大学合格して今ではごくごく普通です

頑張ってますね

のび太ママ
    療育に頑張ってきたんですね。
    お疲れ様です。
    空回りする苦労、よく分かります。うちもそうですから。

まず、お薬は試してみましたか?
    集中力が無く、頑張れないのは脳の働きなので本人のせいではありません。
    是非一度試してみてください。

それから二次障害が心配です。
    信頼できる第3者を探しましょう。
    いい人が見つかることを祈ってます。

それから私たち母親も自分を大事にしましょう。
    仕事でも趣味でも自分のやりたいことしてますか?
    自分を愛せなければ子どもなんて愛せませんって。

私も

🐶
    くまこ
    発達障害の息子がいて、とてもトピ主さんの気持ちがわかります。

ご近所さんなら、是非、焼き鳥でも食しながら、呑んで語り合いたいです♪

以前、私も息子が嫌いとこちらでトピを立てたら、大概の方には非難の嵐でした。
    やはり子供を嫌いと書く親を受容してくれる社会ではありません。

愚痴は、発達障害の親限定の掲示板で吐き出すのが良いと思います。

私は息子とのバトルで、賃貸アパートから追い出されそうです。
    お互い、いつか笑い合えるように顔晴ろうね

おつかれさまです

さよこ
    トピを読ませてもらっていて、私が書いたのかと思うほどでした。
    うちは、高校生の長男が発達障害をもっています。
    小学校入学前にADHD、後に広汎性発達障害と診断されましたが、
    息子は、一見、定型発達児にみえるので、周りからはなかなか理解してもらえません。
    小学4年から勉強につまづき、発達障害に理解のある教育学部の大学生に勉強を教えてもらいましたが
    だめで、希望の高校に行けませんでした。
    医師からは、「いわゆる(勉強の)定着の悪いタイプ」と
    言われ、決して知的な問題ではなく、やはり発達障害によるもの、といわれました。
    一生懸命こどものためと思ってお金も時間も労力も費やしてきたのに、
    何の役にも立たなかったのかと、高校受験のときは涙が出ました。

トピ主様、今まで精一杯がんばっていらっしゃったと思います。
    だから、今、かわいく思えないんだと思うんです。
    私も、苦しいです。
    人の気持ちに共感できない、想像できない長男と二人で過ごす時間はとても苦痛です。
    発達障害を持つ子の、親の心を癒す会があるといいですね。

共感します

mvm
    私は息子でなく、兄弟なのですが

>できることをやる努力をしない
    息子がどうしても許せません。

よく分かります。本当に嫌になるんですよね

ただ「できることをやる努力」すらできないのが障害そのものかもしれない・・・という風に割り切ったほうが楽です私の場合は。

トピ主さんの愚痴をカウンセラーに聞いて貰うのも良いんですが
    なかなか良いカウンセラーも見つからない事も多いので

時々一泊旅行などで家を空けてしまうほうが良いかもです
    中3なら一泊くらい母親のいない事が逆に良いかもですし
    息子さんも失敗も成長もあるかもしれないですし…

常にイライラする母親がいるよりも ストレスフリーの母親のが家族にとっても良いですから、うちの母親はそうしてましたよ

>息子と離れたいです

離れる時間を作りましょう!

努力が出来ないのに

匿名
    努力を期待してるから腹が立つんでは?

私も多分、ADDだと思います。
    机の中はいつもグチャグチャで
    学期末に中のものを持って帰るのにいつも苦労してました。

中学まではそこそこ勉強してたので、高校は地域トップ高でしたが
    高校では部活が楽しかったのでそれだけやってました。
    中学までは簡単だったから、楽しかったのかなと思います。
    英語の教科書の丸暗記とか、出来たら虚栄心が満たせそうなものは大好きだったし。

息子さんも学校は楽しいんですよね?
    それでいいとは思えませんか?
    一生懸命療育しても、健常になるわけではないですよね?

私の場合は、自分が困る状況になってはじめて
    何とかしようと思うんですよね。
    努力しなくて、高校での成績悪くても
    そこはまあそんなもんだくらいの気持ちしかなかったです。

何とかしなきゃと思ったのは、結婚して
    引き落としを忘れたりすることが増えたときです。
    信用されない世帯はまずいって思ったからだと思います。

それから、来た物はその日のうちに何とかします。
    何でもメモして貼ってありますよ。

お疲れ様!

海苔弁
    今の療育の先生との相性が悪いのかな?
    病院や公的私的機関を沢山回ってみると
    「目から鱗!!」の先生に出会えることがあります。

うちは、どのくらい行ったかな・・・

中高一貫にお進みとのこと。これは療育の先生と相談しましたか?

わが子は逃げ道を残すためにあえて公立にしました。
    お蔭様で公立の上位高校に通っています。
    お宅と呼ばれる趣味人が多岐にわたっているので目立ちません。

お近くの公立が荒れていても、私立からの転校でいじめ防止のため
    と言えば越境が認められると思います。(調べてね)

息子さんが荒れているのは「助けて!!」のサインです。
    中間一貫て面倒見がどうこう言っても勉強の進みも行動範囲もハードなんですよ!
    そこを理解せずほり込んで安心なんて怠慢ですよ!

息子さんを嫌いになんてならないでください。
    トピ主さんが精神科に通うレベルに追い込まれているので、まず受診してください。
    そして、息子さんは・・・学習面で遅れが見えるし、
    支援学級も視野に入れて好きな分野に取り組んだほうが本人のためかも・・・と感じました。

我が家も同じです

😨
    お疲れ母さん
    我が家と非常に良く似た環境なので思わず出てきてしまいました。
    息子も中学受験して地元では偏差値の高い私立中学に入学したのですが
    ADHD不注意優勢型だったので入学してから大変な事になってしまいました。
    (小さい時は診断がつかず、半年位前にどう考えてもおかしいので再度受診して診断を貰いました。)
    成績はどうにもならない位酷い事になるし、未提出、忘れもの、紛失物なんて数えきれません。
    なので我が家の場合は提出物から持ち物まで全て親子で管理する事にしました。
    それでも学校に教科書、プリント等を忘れて来たり、提出し忘れる時は、学校まで送って行き、提出させたり、忘れ物を取ってこさせてます。
    時間割も1時間毎にファスナー付きの袋に入れてわかりやすい様に工夫しています。
    宿題も親が出来る限り把握しフォローしてます。
    それでも抜けが出るんですけど!
    それなのに、都合が悪いと嘘をつく、悪態もく、しまいはに開き直るので、体を壊すかと思うほど、イライラしますが、仕方ないとあきらめてます。
    学生時代を切り抜けて、就職はその子のあった所に行けばいいと思ってます。
    お互い腹を括って支えて行きましょう。

私も仲間に入れて欲しいな…

ハナミ
    くまこさん達と焼き鳥屋で愚痴り合いたいです。
    娘(中3)も発達障害だと思ってます。 まだ 病院にも怖くて行けず診断された訳じゃないけど…

主さんのトピ読んで 娘と全く同じだ!と…

小学生の時から 親に見せるプリント物が 全く出せず 学校からの色々なお知らせも私だけ知らなかった という事の繰り返しで それが今も続いています。

『学校は楽しい 行きたいけど勉強は大嫌い』 テストはいつも3分の1程度の点しか取れません。
    部屋は散らかし放題で 脱いだズボンは 脱いだ形のままです。 何回 何十回 いいえ 何年も言い続け 一緒に片付けても3日後には元に戻ります。
    出した物を元に戻せません。ゴミも捨てられません。
    2つの事を頼むと 2つ目の事は覚えてますが 最初に頼んだ事は100%忘れます。 話を順序立てて説明する事が出来ず 私は何回も聞き直ししながらなのでとても疲れます。

この先 不安だらけです。

男の子はあと少しです

高校生の母
    大丈夫ですか?相当、心身ともにお疲れとお見受けしました。
    部外者なので、適切なことは言えませんが、大きな目で見ればお子さんのご希望で受験をし入学している学校なのですから、それは一つの成功ですよ。あまり悲観なさらなくても、目標を持ってそれを達成しているではありませんか。

さて、今の状況ですが、少し肩の力を抜いてみませんか?今まで十分すぎる程頑張って来られたと思いますので、半年くらいは今までよりもペースダウンしてみてください。がんばるのを半分にしてもいいし、心配なら二割くらいさぼってみることをお勧めしたいです。それで状況を見てください。悪くなるんだったら、今までの頑張りは結果を出していたことだと自信が持てると思います。トピ主様にとって苦しいことは、どのくらい頑張ったら、どのくらいの結果が出てるのかの確認が取りにくいことだと推察しましたので。

いずれにしても、息子というものは中学三年生くらいになれば、親の言うことなんて聞かなくなりますから、後は自己責任です。子供の人生です。お母さんの役割も後少し。もうゴールは見えていますよ。

新学期のストレス

🐱
    たまみ
    6年生のアスペルガーの息子がいます。ADHDのお子さんもそうかどうかはわかりませんが、新しい環境に慣れるのに、不器用な息子は人一倍ストレスを感じるようです。なので新学期、特に4月5月は要注意で見ています。
    今の小学校は一学年が少人数で、気の合う友だちもおり、ストレスは比較的少ないと思いますが、それでも新学期は何日か休んだりします。
    転校前の学校では、大人数で、管理主義がきつく、本人は大変だったようで、それこそ家に帰ってくると暴言の嵐、たまに暴力もあるという感じでした。うちも私立の中学受験を考えていて、見学に行っていますが、「面倒見のいい学校」って、「先生が成績を上げるために干渉する学校」ということですから、管理主義なのだと思います。息子さんは息苦しいのではありませんか?面倒見のいい学校は、親にとって魅力的ですが、うちは受験候補から外すつもりです。ストレスで不登校にでもなったら元も子もないので。

発達障害のお子さんは鋭敏だけど、それを表現するのが難しいのです。家での問題行動=SOSなのではないでしょうか?
    唯一甘えられるお母さんに、SOSを出しているのです。

トピ主です1

五百子
    短い間にたくさんのレスを頂きありがとうございました。

>はいどらんとさん
    息子さん、今は学校生活を楽しんでいるのですね。良かったですね。
    発達検査は8年の間に田中ビネー2回、ウィスク3を3回を発達障害の専門医が
    いる病院2軒と行政の支援センターで受けました。
    傾向という言葉を使う所、診断名を付けた所とありましたが、ADHDで他の障害は
    ないということでした。
    療育も同じ所でグループと個別で作業や遊びの中で順序立てて物事を進める、
    細かい仕事をする、自分の意見を的確に伝えるという訓練をしていました。
    薬は副作用もなく効果があると思ったのですが、本人が拒否をするように
    なりやめました。

>ね、ねこさん
    がんばっておられるのですね。
    「私がおかしくなりそう!」と役所で訴えてみたのですが、まだ余裕アリと
    思われたのでしょうか(涙)。

>ももちゃんさん
    受動型ASについて本で読んだ程度ですが、また違った苦労があるのでしょうね。
    息子のことをわかってくれない人達の中で生きていかなければならない
    だけに焦ります。本当に難しいです。

トピ主です2

五百子
    >おでんさん
    息子の場合、療育手帳は取れないそうです。以前支援センターでそう
    言われました。
    寄宿制の学校は本人が拒否していますが、このまま親子関係が悪化して
    行くならそういう選択をしたほうがお互いにいいのかもしれませんね。

>浮生さん
    息子のできないことをしろと言っているのではなくて、本人のレベルで
    できることを「面倒だから」と怠けることに怒っているのです。
    ノートにしても字が汚なかったり、レイアウトが悲惨でも板書がしてあれば
    OKです。
    でも、ノートをとらないことを認めることはできません。

>たくさんさん
    発達障害が治らないことも、発達障害の子が生きにくいこともわかります。でも
    一般社会で生きて行く以上「障害だから」で済ませられないことも多いと思います。

>尚子さん
    療育を受けていた時の気持ち、本当にそうでした。そして将来が不安なのも一緒です。
    支援学校、支援学級は必要なしとされ、でも普通学級でもどこか浮いてしまう息子、
    行き場所が難しいです。
    確かに今の時期、環境が変わって本人も疲れているのかもしれませんね。

トピ主です3

五百子
    >葉月瞬さん
    息子には、今の気持ちを伝えたことがあります。わかったような
    ことを言っていましたが、実際行動は変わらなかったですねぇ。
    どうしても楽しいことを優先したくて、必要なことが後回しに
    なるようです。
    一通り本は読んでカウンセリングも定期的に受けましたが、子供の
    現状を見ると心穏やかではいられません。
    学校が根気強いフォローをしてくれるのが救いになっています。

>つばめさん
    そうですね。健常児でも難しい年頃です。もう知るか~と開き直って
    何もしないって、いいかもしれません(笑)

>ととまるさん
    うちは聴覚優性で、書き写しの宿題は文章を読み上げてあげるとすんなり
    書けます。やり方次第ってところはありますね。
    私の母は育児放棄気味だったので、子供を預けられると困るようです。
    一度も預かってもらったことがないし、未だに「子供は無理」と言われます。
    しばらく押し付けてしまおうかしら(笑)。

>匿名さん
    社会に出れば普通の人と同じことを要求され競争する発達障害の人も大変
    だけど、周りの人も大変ですよね。それだけに焦ります。

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

トピ主です4

五百子
      >みなみさん
      お子さん、好きな英語とはいえ相当努力をしましたね。すごいです。
      息子にもなにか得意なものがあるといいのですが、ゲームと動画
      ではう~ん?という感じです。
      本をたくさん読んであげたりお話を作ってあげたり、息子の歌に合わせて
      伴奏してあげたり、いろんな所に連れて行っていろんな物を見せて
      あげたりしたけど、今のところ興味もないようで。
      これからみつかるといいのですが。

>のび太ママさん
      二次障害については、確かに心配です。集団の中での自分の位置が
      わかる年齢ですから。私が褒めた絵が友達に下手だと笑われた、実際に
      みんな自分より絵が上手かったということがあって「無理して褒めること
      ないよ」と言われたことがあります。
      得意なことがない息子に自信を持たせるのは難しそうです。

>くまこさん
      ほんとに、近所だったら一緒に呑みたいですよ~。
      批難覚悟で書きましたが、愚痴をこぼせるところってほんとにないです。
      同じ悩みを持っていても子供の障害を告白することが難しいので、
      リアルではなかなか分かち合えません。

わかります

🐶
      匿名
      私にも発達障害の息子がいます。
      療育も受けてます。定期的に小児科の専門医の診察も受けてます。
      それでも、治ることのない障害や毎日繰り返しで嫌になる気持ちは消えません。
      子どもがいちばん頑張って、努力して辛いことは親である私達がいちばんわかっていますよね。それでも抱えてしまう衝動があることを理解できるのは
      やはり同じ悩み環境の親である人達だけです。まわりで批判するのは簡単なんですよ。理解してないから軽く言えるのです。同じ環境で頑張っている方々に相談されてみたらいかがですか?

わかります

桜もち
      いつか芽が出るだろう、と信じて
      水をやり、世話をしている…

でも、そこは砂漠で水はただ吸い込まれ乾いていく

水をオアシスまで汲みに行くけれど
      オアシスまでは遠く、そこも枯れてきている…

私も娘に対してそう感じます。

出来ないこその発達障害の診断、とはいえ

言った端から忘れられ、様々な工夫も合致せず、
      出来ず、夢見がちで、努力はしない。
      そのくせ、プライドは高く、口はたち言い訳だらけ。
      関わりを求める癖に、我儘で自分勝手。

定型の発達のお子さんを持っている方や
      プロとして指導している方たちには
      この無力感、虚無感は分らないと思います。

母親と言うだけで、この先一生
      これが続くのかと思うと本当にお先真っ暗な気持ちです。

せめて夏休みには何かの合宿とかに申し込んではいかがですか。
      親にも充電期間が必要ですよ。

全く同じです1

🐤
      みゃーた
      うちは中2男子です。公立です。違うのはこれぐらいでしょうか。
      小3で不注意型発達障害と診断され、でも他校の支援クラスに週1に2時間行くのも毎週激しく抵抗していました。
      中学へ進学したら、他の子はますます大人びてきているのに、我が子は荒れに荒れて、玄関からリビングや自室にゴミをまきちらし、プリントは提出しないというより、私が声かけしてもまずほぼすでに無くしてきてます。あっても大切な物と全く認識しておらずクシャクシャに丸めて転がっているか、細切れになって散らばっています。電化製品機械類も分解して放置、その部品で何度足の裏に刺さった事か。
      ここまではそういう子もいるでしょうが、私は本当に五百子さんと同じ様に我が子が愛せず、愛せずというよりもういい加減許せないのです。
      『私の人生はお前のフォローをする為だけにあるんじゃない』
      『アンタの片付けをする為に生きてるんじゃない』
      と何度号泣した事でしょうか。息子本人にも言ってます。
      子供にそんな事言ってはいけない、なんてもちろん分かっていますが、正直そんな状況ではないのです。

すみません。続きがあります。

全く同じです2

🐤
      みゃーた
      このままでは私が限界を超えてしまうと、いっそ施設にお願いした方が、と思い児相やそれに繋がる機関に相談しましたが「預ける前にもう少しやれる事があると思います。一緒に考えてやっていきましょう」と諭され、しかもその後は特になし・・・。
      朝起こすのも嫌でたまりません。またしんどい毎日が始まるからです。私が仕事から帰ると玄関に散らばったバッグや靴(玄関の上にまでひどい状態で転がっているので廊下も汚い)を見ると、一気に気が滅入ります。リビングには物が散乱して、洗っていない洗濯ものをタンスに突っ込むので、息子の部屋は異様に臭く、時には玄関まで臭って帰宅早々吐き気が・・・。
      高校は寮に行ってもらえないかと勝手に調べていますが、学力がほぼ学年最下位なので寮どころか私立のどこにも引っかからない程のため寮以前の問題です。

すいません、レスする側の私の方が激しく愚痴ってしまいました。でもあまりにも同じくしんどそうな五百子さんの日々が目に浮かぶようです。これだけ書いても具体的な解決策をお伝え出来ず申し訳ないです。知ってればとうに実践しているのに。

• 1
      • 2
      • 3
      • 4
      • 5
      先頭へ 前へ
      1 30  /  150
      次へ 最後尾へ
      全て表示