詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

コンタクトレンズを使用している方

レス11
    (トピ主0
    コンタクトレンズ
    ヘルス
    ハードコンタクトレンズ(アイミーサプリーム)歴約20年
    花粉のシーズン以外はほとんど装着しています。
    今までは、昔からのかかりつけの眼科医に処方していただいていました。しかし、その眼科医が高齢で医院を閉鎖するようになり、ショッピングモールやメガネ店に併設されているコンタクト店(眼科医は常駐)のほうが、同じレンズでも価格がだいぶ安く、使い捨てタイプや二週間タイプのものまでさまざま購入できるようですが、コンタクトレンズのトラブルも多く、安全性の面でためらいがあります。やはり安心して使用できる眼科医のいるところを探したほうが良いのでしょうか?
    皆さんはどうしていますか?
    ちなみに今までコンタクトレンズに対してトラブルはなく、目は、とてもきれいだと言われています。

ランキング

レス

ていねいな眼科は・・・

50代のオバちゃん
    26才の娘は、普段はメガネですが、休日のお出かけ用に、使い捨てコンタクトを眼科で処方してもらって使っています。

その眼科は、一日中コンタクトを付けた日の夕方に診察をして、コンタクトを使用しても良い眼かを判断してくれます。  診察次第で、今後の使用を断ることもあるそうです。

売ってしまえばそれまで・・・の眼科もあれば、使用した後の診察まで診てくれるところもありますよ。

使い捨てが便利

うるる
    コンタクト歴30年です。

今は2週間使い捨てのタイプを使ってます。

近くに眼科で処方箋をもらってネット購入してます。

便利で安く購入できていいですよ。トラブルはありません。

ずっとコンタクトレンズショップ併設眼科

コンタクト歴25年
    にかかっています。一応、ちゃんとした眼科なので、特に気にしたことはないです。定期的な検診を欠かしたことがないので、トラブルは一度もないです。どちらかというと、コンタクトレンズショップとのトラブルのほうが多かったりします。

トラブル?

🐶
    ブルートパーズ
    いつも眼科医併設のお店で購入していますが、トラブルになった事はありませんよ。眼科以外で売ってるコンタクトが不良品ってわけでも無いんですからトラブルになる事なんてそうそう無いと思いますけど、心配なら眼科で購入したほうがいいかもしれませんね。

私は眼科で売ってるコンタクトは高いので買った事ありません。買い替えの時は眼科医併設の店で安く買ってます。同じ品物で問題無いなら安いほうがいいですから。

独立した眼科が良いのでは?

🐤
    はまなす
    きちんとした眼科では、定期的に検査にくる様に指導されると思います。

眼鏡店やコンタクト販売店に併設された眼科では、私は定期的に検査にくる様に指導されたことがありません。

一概に併設眼科が良くないとは言えませんが、私は知人には勧めません。

私はとある併設眼科で、カーブの合わないハードレンズを処方されたようで、レンズがずれるし、目が痛いと言って検査してもらいましたが、暫くすれば慣れると言われました。別の併設眼科に行ったところ、コンタクトのフチが当たる所に傷が出来ているので、もうハードはしない方が良いと言われ、結局は一日使い捨てを処方してもらうことになりました。
    それまで20年近く、ハードを痛みもなく使っていたのですが。

目の痛みを訴えていたり、目が傷ついているのに、コンタクトをやめるように指導しない眼科、傷が癒えたことを確認するために再検査するように指導しない眼科が良ければ併設眼科はオススメです。

併設眼科に通ってます

アップル
    初めてのコンタクトはコンタクト専門の眼科に通ってましたが、遠いし混んでるし…高いし。
    で、結婚してからは近所の大手コンタクト販売店と併設の眼科に通っています。通いだして15年…
    特にトラブルはありません。
    というか、何か目にトラブル(花粉症や結膜炎)があったらすぐに行くようにしているので、その間は眼鏡使用、治ればコンタクトに戻り…と、普通の事ですが、そうしてるので別に何もないですよ。
    でも昔は眼科専門じゃない先生がいるとか、そういう話もありましたよね。
    眼科でどのくらい勤務されてるか調べてから行けば大丈夫じゃないですか?
    問題なのは定期診察に行かずに通販だけでコンタクトを続けてる人、トラブルがあっても放置してる人、きちんとケアしない人、2週間・1日などの決められた日以上に使ってる人だと思います。

保証期間の長いコンタクトショップ

たまりん
    コンタクトに慣れているのでしたら、保証期間の長いコンタクトショップ(眼科医併設)でよろしいのではないでしょうか。
    私は保証期間1年の店で購入しています。
    カーブ等が合わない場合は1年以内なら他メーカーのものにでも無料で交換してもらえます。

アイミーサプリームをお使いとのことですが、旭化成アイミーは事業撤退のため2013年11月末をもって生産終了予定です。
    ご注意下さい。
    長くつきあえるお店・レンズが見つかるといいですね。

それって、ホームケアの問題では?

マリー
    どんなに一流の眼科にかかっても、使い方を誤っていたり、自宅でのホームケアが杜撰であれば、全く意味がありません。

強いて言うなら、一流の眼科にかかろうと思う人達は、それなりの意識を持って来院してるので、トラブルも少ないのでしょう。

つまり、使用者の意識の問題です。

私も、以前は大学病院の眼科で、コンタクトを処方してもらっていましたが、今は遠くなり、通う事ができなくなったので、最寄りの駅ビルの眼科に通っています。

その眼科は、特にコンタクトの処方が多いようで、どの技師さんに聞いても、きちんとした知識を持った上でのアドバイスをしてくれますよ。

しかし、「安全面」がトピ主さんにとって最大の要素ならば、やはりコンタクト店の眼科医ではなく、眼科のある病院・医院・クリニックに行くことを勧めます。

理由は、トピ主さん自身に不信感があるからです。
    たとえ、全く同じ診療だったとしても、コンタクト店では100%信頼する事はできないでしょう。

まずは、お近くの眼科に行ってみてはどうでしょうか。
    「ここは、何か合わない」と感じたら、別の眼科に行っても良いのですから。

コンタクト歴40年

💢
    ワラビー
    コンタクト歴もうすぐ40年となります。

一度使い捨ての方が清潔・安全かと眼科医に相談したのですが、ソフトよりもハードの方が目の異常が早く分かるのでこのままハードをと言われ、今も同じメーカーのハードレンズを使用です。

ここしばらくはコンタクトレンズ併設の眼科ですが、長年きちんとした眼科でした。

ずいぶん前に(まだ眼科不要??)眼鏡屋で購入したらすごい違和感。
    長年使用しているのに、そこで購入したレンズが全く合いませんでした。
    レンズのカーブや度数がだいぶ違っていたようです。
    きっと調べてくれた人の技術が低かったのだと思います。

そのためまた眼科にもどったのですが、長年同じ度数・カーブなので、今は自分に最適なのを記録しています。

最近は使用中のレンズを安く買えるお店にて調べて購入しに行きます。
    但しお店併設の眼科で調べてもらっても、度数・カーブなどは同じものを!とお願いしています。

年に1回ですが人間ドックの際にきちんと目も調べてもらっているのでいいかなと。

ソフト使ったことありますか?

バニー
    アレルギーがあるのならハードよりはソフトのほうが楽ですが、
    目のためにはハードか使い捨てが良いようですね。

そして眼科医のせいでトラブルが起きるわけではありません。
    眼科医の言うことを守らない人がトラブルを起こすのです。

いずれにしても処方してもらうには眼科医の診断が必要です。
    一度行ってみてはいかがですか?

ハードは、ずれたり間にゴミが入るとつらいですよね。でも管理が簡単。
    ソフトは使い捨てにすればハードよりも楽です。花粉症でも装着できます。
    わたしは10年以上ハードでしたが妊娠を期に花粉症になりソフトに変えたところかなり不快感が改善しました。アレルギー反応のタンパクもあまり出ないのでレンズも曇りませんよ。

ソフトはハードよりも時間が短いなど制限はありますがアレルギーのある方にはいいかも。
    どちらもきちんと管理を守ればトラブルは避けられると思います。

2週間や長期の物もありますが私は着け心地が悪いのでやめました。
    眼科でお試しさせてくれるところもあります。
    調べて相談してみてはいかがでしょう?
    私は体験してみてからソフトに決めました。
    もうハードには戻れません

コンタクト歴20年

さがのん
    眼科医併設のコンタクト屋で購入してます。
    やはり安いので、愛用しています。

私は二週間の使い捨てを、半年分購入してます。ので、半年後には検査をして購入。半年に一度の検査なので定期検査の範囲に入るかな?

ただし、全面安心しているわけではないので、心配な時はちゃんとした眼科を受診してます。

トラブルは、全くありません。
    他の方の言うように、ホームケアが大切だと思います。
    清潔に、利用方法を守って取りあつかえば、そんなにトラブルってないと思います。