詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

混み合う新幹線ホームにて

レス75
    (トピ主1
    さと
    話題
    40代男性 「さと」と申します。
    解りづらい文章となりますがご了承下さい。

GWの家族旅行で新幹線の自由席を確保するため、ホームに並んでいました。
    何本かの新幹線を見送り、やっと列の最前列を確保できました。

私たちは後発の新幹線に乗るため、
    乗車を開始した先発の新幹線に乗り込む方々に、
    乗車を譲りどんどん先に進んでもらっていました。

私たちの後にも、同じ後発に乗るための列が出来ています。

ところが、その車輌も満員となりデッキも含め乗れない状態に。
    一旦乗りかけ、乗車を諦めた家族や個人客2~3組が、
    なんと我々の前に残り、次の新幹線を待っているのです。

おそらく後発の新幹線に優先的に乗り込めると思っているのでしょう。
    当然、その方々は当初の列ではかなり後方に並んでいました。

その時、私は
    「ずっとここで待って並んで居るんだから、
    あなた方が先に乗るのはおかしい」と訴えました。
    流石に最後尾に並びなおせ・・・とは言いませんでしたが。

結局、個人客は知らん顔で我々より先に乗り込んで行きましたが、
    何とも釈然としない場面でした。

小町の皆様、
    このような状況で、どのようは判断をいたしますか?

・優先的に、そのまま次の新幹線に、最初に乗り込む(乗り込める)ことが正しい。
    ・再度、列に並びかえる。
    ・2~3組なら先に乗せても、自分たちも座れるので黙って見送る。

ご意見をお聞かせ下さい。よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

30件ずつ表示

指定席とりましょう

🐷
    たぬき
    憤慨されるのはよくわかりますが、
    ゴールデンウイークのまさにピークの日時時間帯だったのでしょうね

始発駅なら並べば座れるでしょうが、途中駅なら、
    今後は指定席を用意することをお勧めします、

お互い間違えないよう気をつけましょう

おのぼりさん
    東京駅の告知方法が不親切です。

ホームには白線で書いてある「次の列車お待ちの方はこの列にお並びください」がまちがっているのです。

本当は何時何分の〇〇号お待ちの方はこの列にお並びくださいと看板表示にして表示しなければならないのです。

私もホームで勘違いして並んだことがありました。

並びなおしなさい

一産婦人科医
    と言えば良いでしょう。完全な割り込み乗車です。

同感!

🐱
    mimi
    私も最後尾に並びなおすのが当然だと思います。

駅職員の方がいらしたら、注意してもらうと良かったですよね…
    でもGWだし、皆忙しいですものね…

一般人同士のトラブルで、逆切れされたりして殺される事態にまで発展することもありますから、皆黙っているのでしょう。

私も、このような場面に出くわしたら、さとさんと同じように感じます。

後ろに並びなおすのが正しい

🙂
    帰省組
    と思います。
    だって新幹線乗り場って「先発」「後発」みたいに、きちんとライン分けされてますよね。
    「後発」に並ぶ人は、「先発」が並んでいる時から既に並んでいるわけで。
    「先発」に並んでいた人が「後発」に乗りかえることにしたなら、当然「後発」の列に並びなおすことになると思います。そのための「先発」「後発」のライン分けですから。

ただまあこれは「正論」ってやつで、正論を通すために自分がその場で実際に押し問答するかどうかは、私はわかりません。乗れなかった人が子供や年寄りだったり、トピ主さんおっしゃるように数人なら「まあいいか」と思う可能性大だし(その人たちと、そのために乗れなくなっちゃう後列の人とを比べたら、どちらが長く待っていたかは微妙なとこですし)、駆け込み乗車に近かったなら「あの~並んでますよ」と一言声をかけるかもしれません。

わたしなら。。。

おっさん
    さと様、こんにちは。

それはちょっと悔しいですね。
    私がその個人客なら列の後ろに並び直しますね。
    そもそも前の新幹線でも座る気はなかったはずですよね。
    なので、列の後ろに並び直します。
    特にGWなど混みあうのが判っている場合はなおさらです。
    その個人客のような恥ずかしいまねは出来ません。

もしかして、その個人客は確信犯だったのではないですか?

残念でしたね。

自由席にはよくあるリスク

🐤
    グラスオニオン
    嫌ですよね、毎度のことながら。

多分トピ主さんが正しいと思いますが、微妙ですね。
    どっちが先に並んでいたか、誰も証言してくれませんものね。

だから私はケチケチせず、近くても指定席を取ります。

だから指定席を買う

最後列通路側
    その方の行列に対する考え方は「今日、このホームから出る
    新幹線に乗る行列」なんだと思います。

だから、今出た物がいっぱいなら、自動的に次の物に順番が
    移ると考える。それで、平然とトピ主さんの前に陣取る。

しかし、トピ主さんの発想は「新幹線一台ごとの行列」

多くの方がトピ主さんの発想を持つと思います。ホームに
    「先に出る列」と「次の列」があるのも、そのためですよね。

そもそも発想が違う相手なので、何を言っても通じないかも
    しれませんが、トピ主さんの訴え方も下手だと思いました。

「ずっとここで待って並んで居るんだから、あなた方が先に
    乗るのはおかしい」
    「はぁ?なぜ?」と、その人は思うでしょう。

私なら、「行列は一台一台、別々の物です。だから、前の
    行列に並んでいたあなたが、私の前に並ぶのは横入りに
    なる」と言います。

なお、繁忙期の新幹線では、この手のいやな思いをしがち。
    私はそのようなストレスをためないためにも、多少時間的な
    無理が出ても、指定席を買います。

とおりすがりです

とおりすがり
    乗車待ち列自体は一列で(乗車待ち列用にホーム床面に目印が付いている)、乗車開始している列車に乗らない人は列に並んでいる状態を崩さないまま、乗車する客のために少しよけるということでしょうか?

それとも、「先発列車を待つ客」「次発列車を待つ客」「次々発列車を待つ客」のように待ち客の列(目印)は発車順にいくつかあって、『乗車開始した列車に先発列車乗車待ち客の乗車があらかた済んだら』もしくは『乗車開始した列車が発車したら』、次発列車乗車待ち客は列ごと先発列車乗車待ち客用列に移り、次々発列車乗車待ち客は列ごと次発列車乗車待ち客用列に移り…ということでしょうか?

トコロテン方式というのかな

ベイオウルフ
    トコロテン方式(?)になるのが一番自然でしょう。

なので、答えは、
    「優先的に、そのまま次の新幹線に、最初に乗り込む(乗り込める)ことが正しい。」と思います。。。って、選択肢をみると主語が、それぞれ違うような。。。
    えっと、私は、「いったん乗りかけて止めた」お客さんに優先権があると考えます。従って、主さんの取るべき選択肢は、「黙って承認」ですね(「黙って見送る」ではないですよ)。
    座れたのでしょう?
    座れたのなら、それでいいじゃないですか。
    もっと寛容になりましょう。
    イライラするのは損ですよ。

聞かなくても…

🐧
    トピ主さん、それは…。
    その人達がどう行動するべきだったのかについては、人に聞かなくても充分分かっていますよね?

トピ主さんの位置(次発待ちの先頭)に居る人間がやれることは、次の二つのうちのどちらかでした。

1.「○時○分発の新幹線待ちの列の先頭はここです。今から並ぶ人は途中から割り込まないで最後尾に付いて下さい」と言う。
    2.自分に支障は無いので割り込みと知りつつも、見て見ぬふりをしてやり過ごす。

1と2のどちらを選択するかは、その人の自由です。

私の夫なら間違いなく1です。
    私は相手により1だったり2だったりするでしょうが、基本的に間違ったことが嫌いなので、余程のことが無い限り1です。
    余程のこととは、相手が話の通じなそうな外人である…とか、何か言ったらキレてしまいそうな風貌の若者集団である…とか、思いやる必要がある高齢者…とか、様々です。

トピ主さんはお父さんですか?
    相手は普通の旅行者達だったのですよね?
    子供が見ていたなら、出来れば1が良かったと思いますよ。
    ただ、飽くまでも自己判断でどうぞ。

一応、声掛けしましょうよ

🐶
    neuhaus
    もし、並ばれるのなら、後ろについて下さいね、でないと、後ろに並んでる方々も承知しないですよ~、って、大きな声で、後ろに聞こえるように、言いますよ、少し勇気が要りますけどね。 何でも、練習だと思って。

できることをして諦める

松の下
    トピ主さんは災難でした。その人たちはずるいです。
    それだけだと思います。
    後ろに並ぶべきです。理屈は不必要です。
    愚かな人たちはどこにでもいます。
    生き方が違う、文化が違う、何かが違う。
    大喧嘩にならない程度に主張して終わりしかありません。
    取ったもの勝ちですよね。それだけです。

私はいう方(ほう)です。「ここ、並んでるんですが」

🙂
    太平燕
    私は言いますね。私の顔がどちらかというと「コワイ顔」なので、大概は後ろに着くようですよ。

にらみを利かせるのが一番です。だって横入りと変わりませんから。

そもそも、元の列にいたときも「座れないだろう」と思って並んでいたはずですから、ある意味で確信犯かも知れません。

次からは指定券取りましょう。

割り込みだ~

割り込ませない人
    それがOKなら、乗れないタイミングでわざと乗る振りをしたら、一本待つだけで最初に乗れるじゃないか!

こういうの朝のラッシュでもたまに遭遇しますけど、姑息で呆れるね!

JRに言えば、そのうち放送してくれるようになると思います。

トピ主さん良く注意して下さいました。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

自分なら再度列に並ぶ

🐤
      キャベツ炒め
      でも、怖くて注意できないなぁ
      そのまま前に居座る人がそんなにいたんですね。

その人達は当然トピ主さんより、後ろに並んでいた人達ですよね、残念ですね。

3のように、前に入られてもまだ座れるからと自分を納得させるしかないかも。

大変でしたね

勿忘草
      お疲れ様でした。

ひどいですね!!

座るために最初から乗らずに、時間を使って待っているんですから、
      早く行こうとして乗れなかった輩とは違います。

そしてそれはダメと、放送も流れているはずです。
      JR職員に言いましょう。

きちんと並んでいた後方の方が座れなくなってしまったかもしれません。

うん?

田舎娘
      最前列を取る為だけに、乗りもしないのに列に並んでいるんですか?そして、乗る人に順番を譲ると。
      乗る人に譲っているなら、順番を譲られた方が最前列に並んでも仕方がないでしょう。
      順番を譲られたのですし、乗らなかったのではなく乗れなかったのですから。
      新幹線って、そういう乗り方があるのですね。
      私の住む新幹線の駅では、田舎なせいか、利用客が多くないのでその便に乗らない人が並んで順番を譲るの見たことがありません。
      人口が多いとこは大変ですね。

そうですね…

香港通
      状況を全て把握している常識人ならば、トピ主さん達に優先権があり
      次発の列車が到着の際には、一番前になっているべきケースだと思います。

ですが、その非常識的な行動を起こしてしまっている人にも
      同情の余地はあります。まず、普段の生活で混雑している通勤電車に
      乗っていない人。これは次発列車に一番に乗りたい為に、現発の電車をやり過ごす…
      という行動原理を理解できません。(説明すれば別でしょうが)

更に、その列の後尾に並んでいた場合、トピ主さん達が次発列車の為に
      順番を譲っている事を把握できていない場合がある。
      その場合、乗り切れなかった自分達はそのまま並んでいるのが
      当然と思うかもしれない。(トピ主達は別の理由で譲ったと思うかも)

それを加味すると、GWのような超繁忙期の自由席で、トピ主さんの
      ような行動を取る事が最善か…という疑問が残ります。
      確か新幹線のホームには次発列車待ちを並ぶレーンマークが無かったと
      思いますので。

自分が家族連れであれば、トラブルは回避したいです。
      なので、指定席を意地でも買う。もしくは普通に列に沿って乗車します。
      これが正しいかと思いました。

列の後ろに。

上越
      自分が乗れなかったら 次の列の後ろにいきますね。
      もしそのまま前に並んじゃったら 絶対既に並んでいる人たちから睨まれる!ってわかるし、背後に殺気を感じながら居るのは辛いもの。

自分の前に並ばれちゃったら。。。
      2組位だったら「まぁ いいか」と我慢するかも。
      あ~でもハッキリ言う方なんで 「私達並んでるんですよ。 後ろに並んでくださいね」 って注意するかな。

JRにいってみたらどうでしょう。
      きっと混雑時は同様の思いをしてる人達がいると思うので、アナウンスに追加してもらえば常識が定着するんじゃないかな。

この質問は是非家族会議に・・・

🐧
      あらあら
      些細なことが許せないのですね。

彼らの順位は正確にはどこだったのでしょう。
      すでに判らなくなっています。
      厳密にいうと最後尾でもないですよね。
      いいじゃないですか。
      「残念でしたね。どうぞここへ!」と
      あなたの前に割り込むのは一両分の座席数以下でしょ。
      寛容で思いやる姿を家族に見せたほうが得点上がりましたのに。

是非この質問は家族会議で揉んで見てください。
      息子たちの社会性の育ちを知ることになるでしょう。

指定席になさったら?

kayon
      「指定席になさったら…?」
      と言うレスは無し!でしょうね?

こんな事は聞かなくてわかるでしょ?
      優先的に前に並べるなら、みんな一度車内に乗り込みますよ。
      それがNGだと理解してるから時間かけて並ぶのだと思います。
      判断は普通は再度並びかえるです。

駅係員を呼び

figo
      彼らを最後列へ移動させる、

が正しいと思います。
      そんな人たち、たぶん確信犯ですから。

係員が多忙で無理な時は、
      後に並んでいる人たちと連携するのがいいと思います。
      ズルは、みんないやでしょうから。

並び直す

🙂
      raizoi
      連休で殺気立っている状況だと「並び直す」のが正解だと思いますが、世の中自分勝手な人っていますよね。トピ主さんは真っ当な人だからよかったと思いますが、短気な人の前でそんなことをやっていたら、傷害沙汰になり兼ねないです。

後ろの人のために断固拒否

💡
      エキスプレス
      「3組なら先に乗せても自分たちも座れるので黙ってる」
      この考えは一番いけないと思います。
      後ろの人たちが大迷惑です。
      キッパリと断ってください。
      でも、注意したのに先に乗り込んだんですよね、その人たちは。
      もう、そんなのはどうしようもないですね。
      割り込みさせたあなたたちが最後尾に行きなさい、と後ろの人たちに言われなくて幸いでした。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

駅員さんに相談する!

🐱
        虎子
        皆さんイライラしていたのでしょうね。
        1組だったら並び直すけど、数組いたら一緒に無視していよう!と思ったのでしょう。

私だったら、駅員さんに事情を話して、並び直してもらいますね。

ある地区では、並んでいても窓が開いた瞬間に後方からダッシュしてくる人もいます。GWなので、その地区の方々なのかもしれません。

嫌なら指定席を!

んー?
        優先的に??我先にですか??
        あなたの後ろの人が個人客を譲って列に入れてくれるでしょうね。

混む場所にはいつも、いがみ合う人間が現れますね。どんな人間がいてもおかしくないそのような場所で持論を振り回しても自分が損するだけですよ。スルーされてもしょうがないですね。
        それは何のための列なのか。乗り込むときにスムーズにするためですから、早く並んだか後からなのかは関係が無い気がします。割り込みとも違うんだし、円滑に乗れれば良くないですかね?

おっしゃる通り2~3組くらいなら自分も座れるんだし、まっいっか!と流しましょう。状況を考えたら、モヤモヤするお気持ちは分かりますが何も言わない方が利口でしたね。座りたいなら指定席をつかいましょうね!

あらま、お気の毒ですが

あらら
        >2~3組なら先に乗せても、自分たちも座れるので黙って見送る。

たぶん、これです。

そんなに混んでいなければ、トピ主さんのように最初から並んでいた人が先に乗るのが筋だと思いますが、この場合は、ホームに人があふれていたのですから、なんともはや・・・

ただ、最初からトピ主さんたちの後ろで同じように次の電車に乗るつもりで並んでいた人たちも、文句を言えば、そのあとから来て、残された人たちは、立場がなくなり、後ろに下がらざるを得なかったでしょうね。

うちの家族は、私がトピ主さんのようにその人たちに一言言ったら、夫も「そうだ、後ろに並んでもらわないと」って、他の人にも聞こえるように言うかもしれません。態度がデカい人には、デカい声で対抗するのも手かも。

近頃は…

🐱
        ねこママ
        マナーを知らない(守らない)人が多いですよね。そして、注意を受けても、知らんぷりが出来る人も多くなっていますよね。そして…そういう親に育てられた子供は、そういう大人に育ちます。

私はトピ主に賛同します。後ろに並ぶのが当然でしょ。

そもそも。

とこ
        GWや年末年始等の、絶対混んでいるとわかる時期には指定席を取ります。自由席には乗らない。

しかも家族で、って新幹線の乗り降りだけでかなり疲れそうですね。

列に横入りされた場合、どうするかという事ですが、

「すみませんが、ここは並んでいますので、次の新幹線に乗るならきちんと並びなおして下さい」と言うかな。

それでも無視されたら、一応駅員さんに言ってみます。対応してくれるかはわかりませんが。

マナーが悪い人がいると折角の旅行も台無しですよね。

えっ、最後尾に並びなおせっていうの??

ビーム
        先発の新幹線に乗りそびれてトピ主さんたちの前に並んだ人たちは、もともと同じ列でトピ主さんたちより後ろにいたのですか?

そうだったとしても乗りそびれたら、普通は後発の列の最初に並ぶでしょうね。

でもトピ主さんは列の最後尾に並びなおせというのですか?

なんだかなあ・・・

こういうくだらないイザコザがあるかもしれないから、私は自由席なんかに乗りません。

前もって指定席取ればいいのに。

確かに・・・

🐶
        ブルートパーズ
        主さんの言い分はわかりますよ~、釈然としませんしイラッときますが、自分達が座れるのがわかるくらいだったら変なトラブルになるのが嫌なので何も言わないかな~。

ごめん、どれもないわ

🐷
        お布団猫
        そういうの、イライラしてトピ主さんの立場になったことを考えるだけで辛すぎます…。
        私も似たような事にこだわると思うので。

だからイライラしないように新幹線は絶対指定席。
        家族分数千円でそんな嫌な状況に陥らなくてすむのだから。
        ちなみに、子供は二歳くらいから子供の分も座席指定でとっています。
        それが出来ないなら、旅行も帰省もしなくていーわ。と思っています。

並びなおすのがマナーかと。

💢
        Vartann
         トピ主は「“先発の車両に乗る人”に,列の順序を譲った」のであって,「乗れなかった時の優先順位まで譲った」ものではないと思うし,普通はそのように解されるでしょうね。
         東京駅では「先発」「後発」にラインが分かれていますが,先発に乗り切れなかった人が後発の一番前に並べる訳がないのと似ています(トピ主に譲られたか否かの違いはありますが…)。

スーパーのレジでも同じではないでしょうか?
         トピ主が荷物一杯,後ろの人が品数少ないので順番を入れ替えてあげた。途端に相手が「あれも買うの忘れた」と言って列を抜け出し,カゴ一杯の品物を抱えて譲ってくれた人の前に何食わぬ顔で戻った…
         となれば,反感を買うこと必至でしょう。
         それと同じことだと思います。

結論としては,並びなおすべきだと思います。

最後尾に並びなおし

けん
        最後尾に並びなおすべきものです。
        先発列車に乗った時点で列から離れていますから、先に乗る権利などありません。

主さまも戦術ミス。
        大きな声で抗議をして後ろに並んでいるたくさんの人を味方にしましょう。
        そうすれば相手は居られなくなりますよ。
        それでも居座る場合は駅員を呼びましょう。

譲ったのでしょう?

🐤
        あひる
        トピ主さんはどうぞ、どうぞと譲ったわけですから、溢れた方々がトピ主さんより前になるのは当然ではないかな、と思いますけど?
        どうしても最前列(一番に乗車したい)が良いなら、更に譲って次の列車にするという手もありますよね。

まぁ、想い通りにならずイライラする気持ちは多少理解できますが、溢れた方々に再度最後尾に並べと考えるのは勝手過ぎますね。
        トピ主は自分より後に並べば最後尾でなくとも良かったのかもしれませんが、並んでいる多数の方を全て想い通りにするのは無理です。

次回からはどうぞ指定席を取ってください。

私なら溢れた方々は前に並んでもらいます。

あなたもどうかな?

凛々
        まぁその人達には、それまでの乗車待ちの流れが見えてなかったのかも知れない。

でもあなたも次のに乗るのに先頭に陣取るのも、それに乗りたい人達からすれば邪魔だしややこしいと思う。

ああ、それは文学の題材にもなりました

🐧
        walk
        満員電車に乗りきれずに降りた親子が後発列の先頭に並んで大ひんしゅくを買い、
        駅員に注意されてもまだ呑み込めず・・・と言った話でした。

結論から言うと、主さんの立腹はもちろんです。訴えた内容も理があり、無茶もありません。

私ならいくらその後乗れるとわかっていても、道義的に納得できませんし、それに連なって後の人(同じように先発の列車から降りてきた人)も
        並び始めたら嫌なので、「後ろに並べ」とは言わずとも、「ここに並ぶのはおかしいでしょ?」という意味の事を言うと思います。

エレベーターでも同じ事がありますよね。
        先に乗ったばかりに(律儀に奥へ詰めたら)降りるのが後になって、混み合う劇場の自由席に座れなかった…というケース。

とにかく、主さんの気持ちは理解できます。

自由席と指定席の割合は…

れち
        東海道ののぞみ(東京発)だけで言うと、指定席(グリーン車含む)のほうが多くないですか?
        繁忙期の自由席を狙うほうが、難易度が高いのでは?
        指定席は高いけれど、自由席の二倍まではいかない。
        それなら最初から指定席にしますね、自分なら。
        自分は首都圏在住。通勤時に混雑で乗れなかった客は、列の先頭に積み残し。最後尾には回りません
        並び方ルールは人により考え方や解釈が違うから厄介。
        鉄道会社がホームにライン付けたり、並び方を広めないと、トラブルは減らないと思う

横入り扱いなんですか?

🐤
        あひる
        新幹線は基本・指定席なので、自由席の並び方が解らず前にコメントしたのですが、先発・後発という列があるんですか?
        トピ主さんは「譲って先に行ってもらった」という風に書かれているので、乗り損ねた人は順番的には前になると思ったのですが…

乗ろうとして乗れずに降車したら、また最後尾に並ぶ仕組みということでしょうか?

最前列になりたいがために順番を譲ったのはトピ主の都合であって、そうならなかったからといって文句を言うのは勝手だと思ったんですけど。
        私が常識知らずだったのかな。

最近の指定席は、取り易い

🐧
        アクアマリン
        そこまでやるのなら、指定席を買うといいです。

最近は、GWでも指定席はかなり取れます。
        料金も、自由席と比べ、それほど高くないです。

次からは、指定席を取りましょう。

状況がよくわかっていない

みずたま
        普段電車を使わないし、電車に乗る時にもそんな状況にはなりっこない土地に住んでいます。
        都会の人は整然と電車ごとに列を作っているのですね。たまに都会に行くとどう並んでいいのやら不安です。
        そういう習慣のない人には、もっと噛んで含めるように説明したらわかってもらえたかもしれませんね。説明がめんどくさかったのなら、それはもうしょうがないとあきらめるしか・・・。

う~ん

みんみん
        新幹線・自由席に疎い私ですが、トピ主さんがやりたい事は大体理解できました。
        しか~し、その場で、そう言う事を言われても「へっ?何が言いたいの???」ってなったかも。
        そもそも、その先に乗っちゃった人って元の場所に必ず並び直せるのですか?
        元の位置が分かるのかしら?
        他の人に、一旦、離れたんだから最後尾に並び直せとか言われないのかしら?
        だとしたら、かわいそう。。。

もちろん、再度、列に並びかえる!

30歳会社員
        一択です。

レスで「座りたいなら指定席」というズレた事を言っている人がいますが
        指定席が取れない状況や事情だってあるでしょう。

乗れなかったら次の列の先頭に並ぶ!?ありえません。
        こういう事する人や擁護する人は混んだ電車や始発電車に乗った事がなく社会性が乏しいんだと思います。

自由席に座れないのに乗り込んでしまった読みが甘いというだけの人に優先権があるはずがありません。それに新幹線は必ず座らなければいけない乗り物ではなく立つという選択肢だってあります。
        自由席で絶対座りたいならトピ主さんの様に余裕を持って並べば良いだけです。

トピ主さん、こんな当たり前の事質問しないで下さいよ~。

う~ん。。。

猫又
        もし、それぞれの乗車ごとに列が違うのでしたら、トピ主さんのおっしゃることに完全に賛成です。

でももしそうでないなら-そうでないように読めたのですが-私なら、トコロテン方式でokです。で、その人達がもともと、トピ主さんより後ろに並んでいたとしても、誰が自分の前に並んでいて、しかも次の列車にしようとしていたか、あまりよく見てないものではないでしょうか? 気がついてなかったのでは?

昔、列に並んでいて、他の人に割り込みしたと怒られたことがあります。その原因は、その人が列のライン上にきちんといなかった-ちょっとだけ離れた所にいた-のです。この人が並んでいるとは思いもしませんでした。他人が列のどこに並んでいるか、いつから並んでいるかなんて、自分のすぐ前の2人ぐらいしか見てないものです。

あまりうれしくないですが、私なら、よほど疲れているのでない限り、この人、疲れてるんだな?と思って譲るかも…です。

通勤電車ではよくある光景

ままさん
        毎日の通勤電車では当たり前のようにある光景ですよね。
        後ろから続々乗り込もうと出てきて、最後に乗り切れなかった人たちがそのまま
        ホームの最前列に居残って、次に一番に乗り込む手法。

絶対、確信犯でやってる人いますよね。
        たいして頑張らず、ちょっと入ろうとしてすぐあきらめて後退してくる人。
        「気合入れて乗り込めよ!」って思います。

通勤電車は諦めていますが、新幹線は嫌ですね。
        駅員さんを呼んで、注意してもらうかな。
        でも、GWの混雑時は駅員さんもつかまらないかも?
        あとは、自分の後ろに並んでる人と仲間になって一緒に言うか。
        私が二番手なら、絶対前の人に加勢しちゃう。

そもそも自由席を選択しない

みなみ
        GWでしかも、家族旅行だったら、まず自由席で行こうなんて思いません。
        ただでさえ混むのに、席の確保なんて難しい、乗れても立って乗ること必須ですよね?

楽しい旅行にしたいので、少しお金を出してでも、指定席を取ります。
        私は、始発の東京駅利用ですけど、休日は自由席の列、凄く並んでいるのを見るととてもじゃないけど、並んで、最前列を確保しようなんて思ったことありません。

昔、一度だけ、お盆の時期に自分のミスで新幹線でしかも自由席という状況になり、デッキで立ったまま乗車した経験があるからこそ、ぜったい無理だなと思います。
        混んでいると殺伐としているし、混んだ中、幼児が泣き叫んだりしていてとても快適なものではなかったからです。

これからも自由席を貫くのなら、いろんなトラブルがあって当然というくらいの気持ちがあった方が、よいと思いますよ。
        だから、トピ主さんの状況になっても、相手に文句を言ったり、何が正しいかなんて考えない方がいいと思います。
        ムッとするかもしれませんが、そういうのも含めてGWの自由席だと思います。

3かなぁ

あすか
        並びなおすのが正当だとは思います。

が、ずっと並んでるから優先権があるのでなくて、
        先に並んでたから優先権があるんだと思います。
        なので、乗れなかった人が自分より前に並んでたら、
        前に来てもいいかな?と思いますし、
        絶対に並び直せは酷だと思います。

どういう路線かわかりませんけど、
        数台も乗らずに待つくらいなら、
        いっそ乗ってしまって空いた席に座る方がいいのでは?
        最前なら座れるだろうけど固まって座れるとは限らないし、
        早く着く事は間違いないです。

どちらの言い分もあり

おばちゃん
        トピ主さんのお気持ちはわかりますが、
        では、彼らはどこに並び直すべきだとお考えですか?
        後発を待つ列の途中に割り込むことはできないでしょうし(同じ不満が出ます)。
        そうなると、一番うしろということになりますが、
        さすがにそれは酷ではありませんか?
        少なくともトピ主さんは、彼らに「お先にどうぞ」と譲ったわけですし。

どちらも言い分も間違ってはいないと思います。
        どうしようもない事態だと思います。
        こういう場合は、どちらかが諦めて譲るしか方法がないと思いますよ。

そういったリスク込みでしょ

ベイオウルフ
        並びなおせっていう意見が多いですね。
        これが常識になるのですかね?
        ちょっと、驚きです。
        わざわざ揉め事を起こしたいのでしょうか。

誰かがレスしてますが、最前列になりたいがために次発のラインに並んだのはトピ主さんの都合ですからね。先発に乗れなかった人が、自分の前に並んでしまうのは、予想しておくべきリスクだと思います。

先発に乗れなかった人が次発の最後尾となると、おそらく次発にも乗れないことになりそうですね。確実に乗るためには、次の次になるのですかね。
        なんとも世知辛い世の中ですね。。。

どのような判断をするかとのことなので

すーちゃん
        迷わず指定席を取ります。
        GWはホーム大混雑で皆イラだってるし、駅の職員になんとかしてもらうのも無理があると思います。

トラブル回避のため割高になっても指定席確保します。

並び直すのが正しい

バツ
        列車ごとの列なので、希望の列車に乗ることを諦めたなら別の列車の列の最後尾に並び直すのが正解です。

その手の輩には常識が通じないのが常です。何を言っても無視してくるか、自分の方が常識であり貴方の方が非常識と言い返してきて話にならない確率は100%に近いです。
        なので、直接言わずに駅員に言って締め出してもらえば良いですよ。

「自分は座れるから気にしない」と言うのは無しです。
        それによって本来座れたであろう人が座れなくなります。つまり迷惑行為を助長しているに過ぎません。

ただ余程急に決まった移動でない限りは指定席なりグリーンなりを取ることをお勧めします。

繁忙期の新幹線はルールやマナーを弁えない人や身勝手な人に出会う確率が跳ね上がるのは紛れもない事実です。そして私の経験上、自由席、指定席、グリーンの順に不愉快を振り撒く人間に出会う確率は高いです。
        まともな人ほどきちんと予約をするはずなのですから、これは間違いではないと確信しています。

新幹線に限らない

やさぐれパンダ
        今時は、私鉄の急行や特急(鉄道会社によって呼び名は色々ですけどね)等でも先発・後発で並ぶ列が分かれてますから、先発の列の最後方にならんでいて乗りそびれたからと言って、次の電車の先頭に陣取れると思う人がいるのが理解できません。

先発の電車(あるいは新幹線)があるのに、わざわざ後発の列に並ぶという行為の意味を考えれば、また、わざわざ先発と後発の並ぶ列のスペースが別に用意されている意味を考えれば、普通の人ならわかることです。

前の電車に乗りそびれたから、次の電車を待つ列に優先して列前方に並べるのであれば、そもそも「先発・後発」で並ぶ列をわける必要はないんですよ。

なんか、優先権あるのが当然みたいな認識の方がいるのが信じられないのですが、なぜ並ぶスペースが別れているのか、考える力が無いんでしょうか?

トピ主 さとです。

さと
        小町の皆さま
        ご意見ありがとうございました。

補足です
        ・東京駅です。列は先発・後発のレーン表示は無かったと記憶します。
        ・この時期は避けたかったが急用でしかたなく。すでに指定席は完売。
         尚更、自由席確保で気合いが入ったわけです。

本文中、譲ると表現しましたが、その場では「次発に乗るので」という意思表示であり、事実、それを見極めた方々の列が続きました。
        人数と順番で、その場での見極めが必要と思いました。
        この時期の自由席、列車を特定せず乗れたらそれに乗るという方が多いと思います。

「ずるい」「割り込みだ」「並び直す」という意見が多い中、
        いろいろな御意見もあるものですね。

重ね重ねありがとうございました。

私も許せないかな

あきな
        私の最寄り駅は宇都宮です。都内に行く時には指定席をとるほどではありません。でも新幹線のシートには座りたい。なので、混雑時にはまだあまり並んでいない後発のほうに並びます。

確実に座りたいためにわざわざ後発を選んで長い時間待ったのですから、先発に並んだのに乗らなかった人は(その時点で後発に乗ることを決めたのだから)後発の列の最後尾につくべきです。
        もし先発見送りの人が後発の最前列につくルールなら、トピ主さんのようにわざわざ後発の列をつくる必要はないのです。
        先発見送りの人より後発に並んだ人のほうが早くホームに来ている場合もあるでしょう。

とくに東京駅始発の新幹線自由席は、そういうふうに並ぶのが普通です。「あれ~これじゃ座れないな~じゃあ後発の先頭に入ろう」なんて変ですよね?

私が間違ってますか?

トピ主さんの前に入った人は、無知なだけかもしれませんが、まぁ座れてよかったですね。

わかってない人がいますね

きゅうり
        後ろに並び直す派の人が多いのに、まだ理解できていない人がいますね。
        先発の電車が来て、乗ろうとしたけれど満員で乗れなかった、そうしたら後発に乗るための列の後ろに並び直すのが一般的です。

だって、そうしないと、あらかじめ後発の列に並んでいる人よりずっと後から来た人でも、乗れないとわかり切った先発列車に乗る振りだけして、「あら乗れなかったわ」と言えば、先に来て並んでいる人より前に並んでオッケーって言う事になりますよ。
        先発に乗る気は全くないのに、後発の先頭になりたいが為にそうやって乗る振りをしてズルする人が続出ですよ。
        そうなったら後発として列を作る意味がなくなります。

トピ主さんが譲ったんだからトピ主より前に並んで当然という意見も、トピ主さんが譲ったのは先発に乗る権利です。そして、それは権利であって、トピ主さんが無理矢理満員の電車に人を押し込めたわけではありません。
        譲られた人も、乗れそうか否か自分で判断しここで先発に乗るか、自分も後発に移るか、選べるのです。
        乗れなかったのは譲られた人自身の判断ミスです。
        乗れないと判断し、後発として留まる選択もできたのです。

乗れないリスク

けん
        >先発に乗れなかった人が、自分の前に並んでしまうのは、予想しておくべきリスクだと思います。

むしろ自分より前の客が見送っているわけだから
        まず座れないわけだ。
        次に新幹線や特急列車の車室内はほとんど座席で占められているわけだから
        立って乗れる乗客もそれほど多くはいない。
        当然、乗れない可能性は予想すべきもの。
        そうなれば当然、最後尾に並ぶべき。
        少なくとも先発列車を見送った自分より前にいた乗客より前に並んで良いわけはない。

ちなみにトピックより「主さまは当該乗客より前に並んでいた」と考えるのが普通です。

1番でも問題なし

らっせる
        先発と後発の乗車位置が別々に区分けされている駅なら
        横入りになるでしょうけど、そうでない駅だったら別に変ではないです。
        だって、元は1本の列だったもので、トピ主さんより前に並んでいた人達。
        一方で「後発列車のための列」なんて、極端な言い方をすれば
        トピ主さんが勝手に設定したルールですからね。

座るために待つ人って迷惑

😡
        くまおやじ
        はっきり言って、こんなややこしい状況になったのは、座るために待つ人がいるからです。

その人たちは、本来であれば最後尾ではなく、元々並んでいたところに戻るのが正しいですよね。
        でも、それって出来ますか?どんどん後ろの人は、列に並んでるんでしょ。
        それとも、トピ主さんが、「この方々は元々どこに並んでたんですか!!」と聞いて回って、戻してあげられますか?

それじゃあ、最後尾にならんだら、またまた、その方たちは乗れなくなるかも知れないんですよ。ありえないですよね。

その方たちも、どうしようもなくて、前に並んだんでしょう。

逆に、迷惑をかけている、あなたたちがその人に恐縮すべき事なんじゃないですか?

自由席なんだからさっさと乗ればいいのでは

ミケコ
        自由席なのに無理に座ろうなんて思わずに、来た列車にどんどん乗ればいいと思います。
        後発を待つなんていう面倒なことをするから摩擦が生まれます。
        私なんかリウマチ持ちの50代ですが、指定席が取れなかったら東京から福岡まで
        スニーカーはいて立っていきますよ。
        途中で座れることが多いし、座れなくても早く乗れば早く着きますからどうってことないです。

理解できてないんじゃなくて、知らないのです。

ちょっとヤな感じ…
        都会の駅は、乗る列車によって並ぶ列が違うんですね。
        次の列車に乗る列というものがあるんですね。
        初めて知りました。
        ひょっとしたら、トピ主さんの前に居座った?方も私のようにルールを知らなかった可能性もあるのでは?
        大変勉強になったトピでした。ありがとうございます。

通勤電車ではよくある光景なんでしょ。

ベイオウルフ
        トピ主さんの追加情報で、先発レーン・後発レーンがなかったようですね。
        東京駅には有ったのか無かったのか、私も記憶に無いし、認識の違いによる揉め事が起きかねないので、私はいつも指定席を取っています。

今回の主さんのケースですが、GW期間中で、先発車両が満員で取り残されたというケースです。取り残された以上、こういうことは仕方がないのではないですか?
        取り残されたのは、あなた方の思慮不足なんだから、最後尾に並びなおせとは、人情に薄いですね。
        自身が、取り残された側なら、最後尾に並びなおすのでしょうか?
        このトピでは、並びなおしが多数派のようですが、たとえそれが正論だとしても、そんな主張をしていると衝突ばかり起きますよ。

こういうことは、通勤電車では、当たり前のようにある光景なんですよね?
        どうして、通勤電車ではOKで、新幹線ではNGなのか、わかりませんね。
        並びなおせという人は、通勤電車の場合でも同様の主張をするのでしょうか?

そこまで座りたいなら、今後は指定席を予約すればよいのでは?

🐱
        ねこの家
        自由席で、そこまで席確保の執着の方がかっこ悪い。自由席なんだから、主さん家族が絶対に座れる保証は、元々なかったんだし。

そこまで席に執着するなら、家族全員がスムースに座れるように、今後は前もって指定席を予約しましょう!これで解決です。

とぴ主さんを非難する意見が理解できない

まんごあいす
         新幹線の自由席に並んだことのない方でしょうかね?

とぴ主さんの状況をよりシンプルにすると、

明らかに空席のない新幹線が入線してきた。

ホームで新幹線待ちの列の先頭にいたとぴ主さんは、座れないのが明らかなので、次の新幹線を待つことにした。

その間目的地までの立通しを覚悟(のはず)で新幹線に乗り込もうとする人がいたので、列の先頭にいたとぴ主さんは彼らが通れるよう道をあけた。

立通し覚悟で乗り込んだ(はずの)人が、立つスペースさえなかったので降りてきた、そしてとぴ主さんの前に並んだ。

ですよね? おかしいです。

乗り込んだ人は列の後ろに回るべきだと思います。
        実際には、座れそうか座れなさそうか微妙なところで乗り込んでいって、出てきた人は(そもそも待ち列の前の方だったのだし)いいのかなと思いますが、待ち列に並んでる人にはやもおえない状況だったのか、わざとなのかわからないのですから、一旦乗り込んで出てきたひとは、基本後ろに回るものだと思っています。

私は乗り込むか待つか決めるときは、「一旦乗り込んで座れなければ、立通しか待ち列の後ろに並び直し」という覚悟で臨んでます。

知らなくても同じことですよ

やさぐれパンダ
        >ひょっとしたら、トピ主さんの前に居座った?方も私のようにルールを知らなかった可能性もあるのでは?

ちょっと考えてみてください。

自分がそのルールを知らなかったとして、先発の電車あるいは新幹線に乗ろうと思って、既に並んでいる人を横目にどんどん前に進みました。
        しかし、結果的に満員で乗れなかった。
        いいでしょうか?
        別の列をすでに作っていた人を明らかに追い越しているんです。
        その自覚はあるはずです。
        ここで、最前列をキープできるのは、ルールを知らないという問題では無いと思います。
        私はそこで出るのが人間性だと思います。

列は1本?

みかん
        1本の列に並んでいたのなら、主さんが譲った時点で譲られたほうが主さんの前を行く・・で合ってるんじゃないでしょうか。お先にどうぞって譲ったんだから。

まさにこの間のGWに経験しました

ふぁんふぁん
        今年のGWの東京駅はすごかったです。
        自由席の長蛇の列が階段下まで延びてましたからね。
        並んでる列を整理する駅員さん、「最後尾」のプラカードを持って立ってる駅員さん。

で、私が乗り込んだ時、座れるかどうか微妙な感じだったんですがダメだったんです。
        そこで次の新幹線にしようと降りたら、次の新幹線にに乗る人の列がすでに延々と・・・。
        ちなみにこの時点で並ぶこと既に40分ほど。
        今停まってる新幹線に乗る列と、次のに乗る列とを乗降口で整理していた駅員さんに
        聞きました。
        即答で「並び直してください」。
        内心「マジで?」って思いましたが、仕方ないですわ。自分の判断ミスですから。
        みーんな並んでるんです。そこで私が先頭に来れたら収拾がつかなくなりますよ。
        階段下まで戻りましたとも。そこから更に待つこと確か45分くらいだったでしょうか。

トピ主さんの時に駅員さんがいれば、すぐに「最後尾に並び直してください」って
        その割り込んだ人達に言ってますよ、きっと。
        自分で言っても効果無しなら駅員さんを呼びましょう。

筋違いな見解

🙂
        JRer
        本筋に沿わない筋違いな見解が2つ紛れていると思います。

1つ目は、じゃあ指定席をとれば?という見解。
        確かに、自由席特有の揉め事を避ける特効薬ではありますが、自由席を前提として論点を呈示している本トピにおいて、意味がある指摘でしょうか?

2つ目は、自由席は座ることが保証されない、ということを曲解する見解。
        保証されないのはその通りですが、だからと言って、法外な振る舞いまで許される場ではありません。今回トピ主さんの前に居座った人は、既に多くの方が指摘している通り「小ずるい」ことを敢行した人たちで、これを許容することは不公平がまかり通ることに他なりません。自由席は「公平な順番待ちをした上で空席に座れる席」です。無法地帯ではありません。また、短時間乗車が普通で、つり革等立ち乗りを前提とする設備を備えた通勤電車と、長時間乗車が常で、立ち乗りには必ずしも適さない新幹線は、かなり違うと思いますし、順番待ちをしても座りたいと思うのは当然のことです。

人間性の問題、まで言いますか?

カラコロ
        単なる習慣の違いだと思うのですけど・・・

私は仕事や用事で毎日、都市部のど真ん中を行き来しています。
        通勤・帰宅時には満員電車に乗ることが多いですが、先発の電車に乗れなかった人は皆、先頭で待っています。
        譲られたとしても、「その便」ではなく「そのホームに来る全ての便」に対しての優先権が譲られたという認識です。
        それが大多数の人に共有されている場所で生活していますので、私がされても何も思いません、むしろ文句をつける人がいたら違和感を覚えます。

私は新幹線には滅多に乗らないので、便によって並ぶ位置が変わらないこのトピのような場合、いつもの通勤電車と同じだと思い込んでしまうかもしれません。

知らないからと開き直るつもりはありません。
        場所や種類が変わればルールが(その背景も含めて)違って当然ですから、注意されれば素直になろうとは思います。
        が、やはり自ら気をつけるには人それぞれ限界があります。
        気付かなかっただけなのを頭ごなしに人間性がと非難するのも、想像力がないと思います。
        どうあっても自分の方が正しいと言い張って一歩も引かないなら、非難されても仕方ないですが。

え?

💍
        かるめん
        >こういうことは、通勤電車では、当たり前のようにある光景なんですよね?
        >どうして、通勤電車ではOKで、新幹線ではNGなのか、わかりませんね。
        >並びなおせという人は、通勤電車の場合でも同様の主張をするのでしょうか?

通勤電車でも私が利用してる電車はNGっぽいですよ。有数の混む電車なので。
        皆さんちゃんと並ばれてるし、それがマナーだと思ってます。

勝手に通勤電車はOKだと思ってるだけじゃないんですか?いつか誰かにキレられそうですね。
        そうなっても逆ギレはなさらないようにしていただきたいですね。

うちの鉄にきいてみました

汗かきリリー
        夫と息子に聞いてみました。

>一旦乗りかけ、乗車を諦めた家族や個人客2~3組が、
        >なんと我々の前に残り、次の新幹線を待っているのです。

のところで、「あっはっは~そりゃあかんやろ~」と、
        トピ主様と同じ意見でした(私もそう思いました)。

別のお考えの方もいらっしゃるようですが、
        ふぁんふぁん様がオーソライズされた見解を示しておられます。
        これがFAでしょうね。

とはいえ、全くの他人に「あなたがた、後ろに行ってくださいよ」とはなかなか言えません。
        そういう、ちょっとした理不尽は時々ありますよね。

それでも人間性の問題だと思います。

やさぐれパンダ
        >通勤・帰宅時には満員電車に乗ることが多いですが、先発の電車に乗れなかった人は皆、先頭で待っています。
        >譲られたとしても、「その便」ではなく「そのホームに来る全ての便」に対しての優先権が譲られたという認識です。

通勤電車でのカラコロさんのようなケースの場合、どれだけ「譲る」行為が発生しますか?
        大多数の方がそういう認識を共有している場合、追い抜いて先頭に立つまでには、自分より前にいる全員の許可が必要になりますよね?
        実際にはありえないし、そもそもなぜ「譲る」人がでてくるんでしょうかね?
        現実的にありえないことを想定してもしょうがないと思いますけど。

しかもトピ主さんのケースの場合は、しっかりトピ主さんに注意もされてるわけで、そこで居座れるのはやっぱり人間性の問題だと思いますけどね。

列は1本

みかん
        こういうことかな?

列は1本。主さんが列の先頭に来た時、主さんはとどまる判断をした。進むのもとどまるのも主さんの考え次第。(主さんに限らず誰でも)

主さんより後ろの人で乗り込もうという判断をした人は、列を離脱して車内へ。それはOK。

つまり、主さんは後ろの人に先を譲ったのではなくて、これ以上は前の人が進みそうにないことを知って列を離れる判断をした人のお話。 一旦列を離れたなら並び直しでしょう。

主さんは後ろの人に先を譲ったのではない。こう考えれば納得です。

確実に人間性の出る行動

フレンドリー
        >先発の電車に乗れなかった人は皆、先頭で待っています。

後から来た人が先に来ていた人の列の先頭へ?ならば随分と秩序のない地域にお住まいですね。私が使う電車では殆どの人が後ろに行きますよ。

>気付かなかっただけなのを頭ごなしに人間性がと非難するのも、想像力がないと

想像力があるから非難するのですよ。
        来ている電車に乗ろうとしない人の列に対し「次以降の電車に乗る為に、自分より早く並んで待っている人達であろう」と想像するのは容易です。
        しかし、大勢の人間がいようが常に自分中心にしか考えられない人は、その人達が何を考え何を求めてそこに並んでいるか想像も理解もしない。想像力がないから、相手が何を譲ってくれたか、自分が何を譲られたか分からないまま自分勝手な行動をしてしまう。
        さらに俯瞰的、客観的に物事を見ようとしない(見られない)から、自分の過ちを指摘されても認めない、という事です。

想像力があるから否定するし、想像力がないから否定されるのです
        並ぶ場所を間違える程度なら場所や種類が違うから、で済みますが、ちゃっかり前に入り込む行動には人間性が確実に出ているのです。

普通に考えて

masami
        並び直すでしょうね。

というか次発の先頭の人はホームのラインから並んでいますよね。
        その前に場所なんてないですよね?まさかラインより線路側に立つんですか?
        それとも先頭の人の横にまた列を作るの??それって並べてないですよね。後ろからみたらただの割り込みの人じゃないですか。

電車が満員で乗り込めなかったのと、始発に座る為に並ぶという行為をごっちゃにして勘違いしてる人がいますね。
        満員で乗れなかった(不可抗力)のと自分の読みが甘くて始発に座れなかった(乗れなかったのではなく座れなかった)のは全然違いますから。立って乗るという選択もあるんですよ。
        座りたいなら並び直しましょう。

スーパーのレジと同じです一旦離脱したら最後尾に並び直しです。隣の列が早いと思って移動したらやっぱり元の列の方が進みが早かった…後の祭り。自分の判断ミスです。

30件ずつ表示