詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • どうすればいいでしょうか?意見・アドバイスください!
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

どうすればいいでしょうか?意見・アドバイスください!

レス9
    (トピ主1
    名無しの子。
    ひと
    はじめまして。
    私は幼い頃に両親が離婚し、父と父方の祖母にひきとられました。
    その後、父は再婚しましたが直ぐに離婚し、祖母宅(父の実家)の近くに勝手にマンションを借り一人暮らしをしています。
    始めの頃は、夕飯など帰ってきていましたが、生活が落ち着くと用事のある時のみ実家帰り、済むとマンションへ帰ります。
    頼みたいことがあり、携帯に連絡をしても3~5回に1回程しか出なかったりします。
    祖母は、ひとり孫である私をしっかり育てないと!と言う意思があり、幼少時代も学生時代もあり程度不自由なく過せました。
    成人し、社会人となった今でも、お弁当等『仕事で疲れているだろうから…』と言ってしてくれます。自分のことは自分で出来るようになりたいからしなくてもいいよ。と言うと、泣いたりして罪悪感がでます。

私もいい歳でもあり、周りは結婚したり、自立していたりします。
    そんな中、ろくに料理や、洗濯もできない自分が情けなく、家を出たいのですが、祖母がすんなり了承してくれる訳もなく、父に言っても『もうちょっとおばあちゃんとうまくやれないのか。自分のことなんだから自分でなんとかしろ。』と、ある意味他人事です。

もうこんな父にも頼りたくありません!
    だからと言って、祖母と暮らしていても自分のためにも良くないと思っています。
    どうすれば祖母に納得してもらい、快く家から出ることが出来るのでしょうか??

ランキング

レス

説得は無理

🐧
    祖父母だろうが父母だろうが、いつまでも子離れ(孫離れ)出来ない人は居ます。
    「自立して自活したい」と言って出て行けないのは、トピ主さんも祖母離れが出来ていないからです。

祖母が今よりもっと年老いて一人にしておけなくなってしまったなら、トピ主さんはもう家を出られないでしょう。

本当に自立したいなら、今動かなければ「時既に遅し」となりますよ。
    泣く様な祖母を説得し、納得してもらった上で出て行くのは難しいです。

いずれ戻らなければならないのでしょうから、その前にやれることをやれる時にやっておきましょう。

祖母の家にいても出来る事はありますよ。

🐤
    ヒヨコ
    自立したいから自分でやるよ、と言うと
    おばあさんは突き放された感じがして寂しいんだと思います。

「おばあちゃんのご飯の味が好きだから私も作れるように教えて」
    とか
    「今までいっぱいお世話になったからおばあちゃん孝行したいの!土日の掃除は任せて!」
    とか、
    掃除とかも分からない時は「こういうやり方で良いかなぁ?」
    とか「効率良いやり方とかあったらアドバイス頂戴ね」
    とか、そうやってまずは今住んでる家での家事をちょっとずつ出来るようになると良いと思います。

気まずいまま家を出るより、
    まずはお祖母さんに色々習って、
    一年くらいしたら「おばあちゃんに習った事腕試ししたいから一人暮らししてみる!」
    と家を出ても良いと思います。
    「最初は淋しくて沢山帰ってきちゃうかも知れないけど応援してね!」
    と言えばお祖母さんも反対はしないんじゃないでしょうか?

暫くは花嫁修行とでも思ってお祖母さんに家事を習ってはいかがでしょうか?!
    頑張って下さい!!

出たいなら出れば良い

もも
    結婚以外に、円満に家を出る方法は無いと思います。

家事が出来る様になりたい云々は、家を出る口実で、本当にそれが目的ではないですよね?
    「私も年頃だし、家事を色々教えて。今から少しずつ、花嫁修業をしたいの。旦那さんや、旦那さんのお母さんに、ちゃんとおばあちゃんに教えて貰ったんだねと言われたいし。可愛いお嫁さんになりたいの」と(演技して)言えば、お祖母様だって、流石に手伝わせるでしょう。
    それで泣かれたら「え?お嫁さんになるって言っちゃダメなの?一生独身でも良いの?孫の顔も見られなくなるよ?」と言ってみて下さい。

結局の所「父親が自由に暮らしているんだから、私だって自由に暮らしたい」という気持ちなのでしょう。
    でも、それが悪い事とは思いません。
    自由を手にする為の痛みを、キチンと引き受ければ良いだけの事です。

お父さんは母親をあなたに押し付けている

おば
    おばあさんにはとっても感謝ですね
    でも
    自立したくなっているのでしょう
    まだ一人でなんでもできるお年なら
    あなたは一人暮らしをしてもよいとおもいます
    おばあさんがあなたの自立を阻害すると
    あなたが一人になった時
    本当に困ることになります
    そのことをよく自分お気持ちとして話してみて下さい
    おばあさんのことは
    お父さんが順番として
    見ていけばいいはず
    もしできれば実家の近くに部屋を借りて
    たまには覗きに来るよと
    自分のために頑張ってみて下さい
    言うなりになると後で犠牲になったと
    恨むようになりかねませんよ

家を出なくても

もうおばちゃん
    「周りはそろそろ結婚したり自立している人が増えてきた。自分にはまだ相手はいないけど、いざそういう時の為にそろそろ花嫁修業らしい事もやってみたいんだ。お祖母ちゃんの味も覚えたいし。私にもいろいろ手伝わせてよ。」

じゃ駄目なんですか?
    お祖母ちゃん、帰って来ない息子の代わりに貴女を大事に囲っているような気がします。
    もしそれが嫌なら私は家を出て自立したいんだけど…家事をするのと家を出るのどっちがいいかな?って聞いてみるとか?
    きっと泣くと思うけど。
    でも、泣かれても自分の自立の為なら自分でやれば良いんじゃないでしょうか。
    きっとお父さん、お祖母ちゃんの介護は貴女がするもんだと思ってますよ。
    お祖母ちゃんの事はお父さんに任せて、説得しなくても家を出るくらいの覚悟も必要なんじゃないかなぁ…
    今までの事を感謝しつつ、このままじゃ大人として駄目なんだと話合わないと駄目だと思います。

頑張ってね

別居しなくても出来ると思いますが

🐤
    あお
    マンションに住んでるのは、お父さん?で主さんは、お婆ちゃんと二人暮らし?てことですかね?

主さんがいい歳なら、お婆ちゃんもかなりでしょう。
    ほどなく介護とか必要なお歳じゃないですか?

私なら、お婆ちゃんに「お料理教えて」とか「花嫁修業したいんで、やらせて。どうやるの?」と家事を分けて貰いますね。
    自分の為にもなるし、祖母の負担軽減にもなるし。
    お婆ちゃんは、母親のいない孫を、頑張って面倒みてくれたんですよね?

私は思春期に父を亡くし「親孝行、したい時には・・・」を痛感してます。育ての祖母ならそういう想いにもなりそうで、余計なお世話かもしれませんが、心配になっちゃいます。

主さんは、祖母の可愛がりが過ぎて鬱陶しいかもしれませんが、相手ももうそんなお歳ですよ。
    お互いが元気な歳で双方が自立に不安ないなら、また違った意見になりますが。

主さんが、本当にろくに家事が出来ないなら尚更、祖母と一緒に、教えて貰いながら覚える。のが一番平和的な気がします。

ずっと実家暮らしから結婚した人でも、良妻賢母は沢山いますよ。
    意にそぐわない回答だったらすみません。

トピ主です。

名無しの子。
    ご意見ありがとうございます!
    私の気持ちを代弁していただけているような方もいらっしゃるので、嬉しいです。
    このまま家にいて…と言う意見もありましたが、祖母に育ててきてもらった事は感謝してます!しかし、『これをしないと立派なおとなになれない。』『おばあちゃんは昔こうしたからうまくいった。だからあんたもこうした方がいい。』と押し付け(祖母は押し付けだとは思っていない)られるようなことが多々あるので、祖母から解放されたい気持ちもありでたいのです。

理解してもらってでたいのですが、無理かも…という最終手段のために自分の足を少しずつ固めていき明日にでも出れる状況も作っていこうと思います。

何故家を出るの?

ウルル
    ろくに料理や洗濯などの家事が出来ないのであれば 自立ではなく お婆ちゃんに教わる事じゃない?

お婆ちゃんが貴女を そこまで育てた。 もうかなりのお年ですよね。

今度は 貴女がお婆ちゃんを守る番ですよ。

育児をお婆ちゃんに丸投げした父親は もう放っておきましょう。(父親がこの件に介入すると、ややこしくなります)

貴女とお婆ちゃんだけの問題です。

親が子供を育てるのは当然ですが 祖母の立場の人が貴女を育ててくれたんです。 お婆ちゃんへの恩返しは 貴女が一緒に住み続ける事なんですよ。

自立したほうがいいわよ

💡
    からあげ
    祖母が亡くなるとお父さんはノコノコと遺産目当てに口出しをし始めます、それまでは自分の母親の世話は娘に押し付けて。未来予想です。

ウィークリーマンションを借りてやってみな。

遺産はお父さんが順番から行ってそっちが貰うから始めからアテにせずに父親にも期待なんぞせずに自立しましょう。