詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 幼稚園に入ったら楽になると聞いていたけどホント?いつ?(駄)
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

幼稚園に入ったら楽になると聞いていたけどホント?いつ?(駄)

レス28
    (トピ主1
    デーボス
    子供
    4月に3年保育で幼稚園に入園しました。

よく、子育てで、
    「いつ楽になったか?」という質問で、
    「1歳、2歳、3歳、幼稚園入園」あたりを答える人が多いようですが、、、

うちも今までは、段々楽になってきた、と思うばかりでしたが、
    幼稚園に入ってからは、しんどいなあ~、と思うことのほうが多い気がします。

子ども自身が、幼稚園での人間関係や、
    やらなきゃいけないことで、苦労しているなあ、
    試練だなあ、というのもあり、3歳が受ける試練にしては、
    ちょっと早すぎるような気がして、
    心配したり、不安になったりするし、

親のほうも人付き合いや、
    お弁当や、支度や後片付けや送り迎えなどなどで、
    今までより、なんだか大変になった気もします。
    まだ慣れてないからってだけでしょうか?

今までが、自分と子どものペースで好きなことをして遊んでいたので、
    とってもラクチンだったんだなあ、と実感します。

まあ、もちろん、いつまでも、
    好きことだけして、好きな子とだけ遊んで、と、
    ただ楽にノホホンとだけさせていられないのは判ってはいますが、

ただ、楽になるって言うけど、
    まだだな~、いつかな~?っていう感じです。

性格もあるんでしょうけど、
    一般に、いつになったら、今日は幼稚園ある日だから楽だわ~、
    って思うようになるんでしょうか?

別のアンケートでは、
    サラリーマンは金土日が嬉しい日で、
    主婦は月が一番うれしい日だそうですが、

私はまだ金土日が一番うれしい日で、月が一番憂鬱な日です。

いつになったら、家族元気で留守がいい、になるんだろう~?
    皆さんはどうですか?教えて下さい。

ランキング

レス

園によるにゃあ

ゾロリ
    ウチの近所の国立附属幼稚園のお母様方なんて、
    大体、年少GW明けの今の時期に疲労の限界になってることが多いですよ。
    まあそれを覚悟で入れてらっしゃいますから、
    その疲労もウェルカム!な方ばかりですが。

ウチの園はそれに比べりゃボランティアとか無くて天国状態でしたが、
    それでも年少の今頃っちゃまだ弁当始まってなくて、
    9時登園で11時にお迎えでしたからねえ。
    送って家に帰ったらすぐまた取って返して…みたいな感覚で
    (1時間くらいは家事できますが、気分的にすごく追い立てられる気がするんですよね)、
    入園前よりずっと効率悪かったです。
    主さんもその状態ですか?ならまだ入園前よりきつくて当たり前かなと。

弁当持って行くようになって、2時お迎えになったら、
    いない間にできる家事は増えます…買い物とか役所回りとかすごくやりやすくなりますね。
    ただ、まだ下の子がいて午前中遊びに連れ出さなきゃいけなかったら、
    上がいようがいまいが同じですから、
    上の子の園時代は全然楽にならなかったですが(笑。

んー、下が年中くらい(お迎えが2時半になる)から楽になったかな。

そうそう!ラクじゃなかった

昔園ママ
    幼稚園入れば! と期待し バスに乗った我が子を「やった!」と見送ったものの現実は。。。

結構 いや、かなり疲れました、幼稚園時代は。。いちばんきつかった。

主さんの言うとおり、人間関係(密度濃いのよ・・・) 園行事も多いしね。
    精神的にもキツかった。。

やっぱり晴れて 手がはなれたわ~と思うのは 小学校かな。
    かってに遊びにも行ってくれるし、ママ関係も本当に良い人とだけで良くなれるし。

頑張って下さい!! そして他のママに振り回されないよう 後悔のない園生活を!!

今までが楽な子育てだった

りっく
    >今までが、自分と子どものペースで好きなことをして遊んでいたので、とってもラクチンだったんだなあ、と実感します。

幼稚園に行っている数時間だけでもどれだけ楽かっ!
    それが分からないと言うことは
    『今までも十分に楽に子育てしてきた』。
    そういうことでは?

子供は3歳までに一生分の親孝行をすると言われています。
    十分に親孝行な子供に恵まれていたのでしょう。

楽にはならないと思います。

🐤
    そら
    幼稚園、保育所の年齢だと
    道路に飛び出さないか、川に落ちないか、転落しないか
    お友達に怪我させないか、誤飲したりしないか

大人がみていないと命にかかわるような事が多いという意味で
    大変だと思います。トイレ一つにしても大人がいなくては・・のように。

小学校にあがりますと
    子供の成績が心配になりますし、部活動や役員や子供の人間関係
    色々な事に頭が痛くなります。

中学になれば受験があり
    進路について真剣に考えなければならず、また思春期反抗期になり
    今までの子供とは扱い方が変わる事に対して親は戸惑いますし

高校生になれば同じく勉強や、今度は悪い虫がつかないか・・等
    心配しなくても良い事も心配になるわけです。
    例をあげればきりがありません。

小さい時は早く大きくなって楽になりたいなと思いましたが
    大きくなれば心配の内容が努力じゃどうしようもない事も出て来ます。

振り返ると、ああ、小さい時は良かったな(大変じゃなかったんだな)
    となります。

結果、巣立つまで楽にはなれないではないかと。

早生まれでは?

😀
    りは
    もしかしてお子さんの誕生日は、秋以降や、早生まれでは?

私の周りでも、11月以降に誕生日が来るお子さんは、わりと「幼稚園に入るまであっという間だった」「幼稚園の準備のほうが大変」と言います。
    そして4月5月生まれのお子さんを持つママさんは「やっと幼稚園に行ってくれた。ここ半年、遊びの相手をするのも、喧嘩の仲裁をするのも、ヘトヘトだったわ~」と胸をなでおろしています。

私は1人目が4月生まれだったので、3歳を過ぎてからの約1年間でヘトヘトになり、入園してくれてから「幼稚園てなんて楽なの!」と感激しました。2人目は12月生まれだったので、反抗期が来たかな~という時期に入園してくれたので、育児で一番ツライ時期を幼稚園に押し付けちゃったような、得したような気分です(笑)

一人になる時間ができるということ

🎁
    ミプー
    幼稚園に子供が行っている間、お母さんは一人になりますよね(下の子がいない場合)。
    生まれてからずっと一緒だった子供と少し離れる時間を自分に使えるという意味ですよ。

今後、幼稚園生活よりも小学校生活、小学校より中高と、子供と離れる時間が多くなり自分の時間が増えますが、それに伴う悩みや大変なことが減るという意味ではないです。

小学生になれば夕方まで自由です。
    でも今度は交友関係、保護者との関係の他に勉強という課題が増えます。
    中高になれば、それはさらに大きくなり加えて思春期にも入ります。

親は子供の成長に伴ってその時その時にぶつかる問題に向かい合いクリアしていくものです。
    ただ「時間」という面で言えば、自由は増えるということです。

幼稚園入って楽になりました

🙂
    やまねこ
    同じくこの4月から年少さんになった娘がいます。

わたしは幼稚園入ってから自分の時間が出来てすごく楽になりました。

誰にも邪魔されず自分のペースで家事やお買いものが出来るし、一人でのんびり食べるお昼ごはん。

今までが今までだったので、それだけでもすごく楽だな~(…というか贅沢だな~)と思います。

たしかに、毎日お弁当作ったり、幼稚園でのいろいろな心配事もあるし、しょっちゅう風邪ひくようになったし、以前より大変な部分はありますよね。

でもわたしもトピ主さんと同じく、今でも週末が楽しみですよ。

一人時間もいいけど、家族三人でまったり過ごすのが一番ですよね。

私は楽になりました

レモン
    同じく年少の息子がいます。
    下の子がまだ乳児なので、入園前はキツかったです。
    下の子のペースに合わせると、上は欲求不満になるし。
    体力がある方なので、遊ばせるのが大変でした。
    今は、帰宅後お昼寝もしてくれるし。
    お弁当も大した量じゃないので、そんなに苦労は感じませんし。

>主婦は月が一番うれしい日だそうですが、

なるほど~と思いました。言い得て妙です。

私も幼稚園休みの方がラクかも

ゆり
    こんにちは

私も幼稚園に通う娘が一人います。
    トピ主さんと全く同意見で、
    園に通うようになったから楽になったとは思いません。
    そう、まさに園に通うまでは親子でのほほんと暮らしていたのに
    入園してからは時間に縛られ園に縛られ、気苦労や心配事が増えました。

娘は家の中でもおとなしく遊んでくれるタイプだし
    その点では手がかからず、園に入ったから楽というのは全くないですね。
    一人で家にいるより、娘と二人でいる方が楽しいし。

自分の時間は出来ましたが、時間が中途半端で仕事にも就けず、
    園から帰ってきたら一緒に過ごしたいので、
    いない間にと夕飯の準備や雑用を片付けてるとすぐに時間が経ってしまいます。

トイレもお風呂も身の回りのこと全部ちゃんと自分で出来るようになるまでは
    「楽になったな~」とは感じられないと思います。

シャンプーが出来るようになるのっていつだろう・・・

私はお風呂にのんびり一人で長時間つかりたいので
    その日がくるのが待ち遠しいです。

忙しさが違う

みかん
    子供が未就園児の頃は、自分のことよりも子供のことで大変でした。
    たとえば、子供用の食事を用意したり、公園に連れて行ったり。
    なにより、どこに出かけるにも子供を連れて行かなければいけなかったのが、
    精神的にも疲れました。
    でも、幼稚園に入った今では、それらの大変さはなくなりましたが、
    今度は、登降園の時間を気にしないといけなかったり、
    ママとの付き合いがあったり、また別の大変さがありますね。

環境が変われば、新たな試練があるのは仕方がないですよ。
    うちは幼稚園2年目なので、園にもだいぶ慣れましたし、ママとの付き合い方も
    程度がわかってきたので気が楽です。
    やっと少し楽になってきたと思ったので、役員を引き受けました…
    今度は役員の仕事でいっぱいいっぱいです。

ならない

ミカ
    自分でできることが多くはなるけど、心配の内容が変わっていくだけだと思います。

中学生ですがやはりテストや勉強、友人など気にはなる、でも言ってもきかない。

今の部活は親の協力必須なので、週末は大概試合、送迎しなくちゃいけないので学校に行くより早起きです。

土日までなくなったわ。

楽ねぇ

かな
    まぁ幼稚園に入れば、子供がいない間は完全に一人の時間だから楽と言えばそうなんでしょうけど。
    ウチは2人とも小学生になりましたけど、これからかかる教育費やら諸々考えて、働きに出てます。
    家族元気で留守がいい、なんてのん気な事は言ってられません。子供が就職するまでは大変なんだと思ってます。

小学校に入るまで楽じゃない

🐶
    私は小学校まではとにかく大変でしたね。

幼稚園は初めての集団生活で子供も人間関係では、やったやられたで母子共に悩み、振り回されるし。
    慣れない園生活のストレスで愚図りまくり、登下校の大変なことと言ったら。
    しかも毎週のように病気をもらいまくり。

母も園ママ関係では、振り回されるし。
    行事がとにかく多い幼稚園は、気の休まる暇がない。
    夏休みはほっとしたなあ。
    夏休みは子供が家にいて大変っていうお母さんの気持ちが理解できたのは、小学校になってから。

小学校に入ると、子供が一人で遊びに行ってくれるけど、幼稚園は親が付き添うから、いちいち親同士の付き合いも面倒。
    しかも幼稚園は噂話が飛び交うから、下手なことはできない。
    子供同士のトラブルも、いちいち謝罪の電話だったし。
    そんな園生活は気を使いまくりだったけど、小学校では親同士も付き合いは薄いし、子供同士のトラブルも担任の先生にはよくあることなので、神経質にならなくて済むし。

幼稚園時代は、親も子供も時間があって持て余すから、とにかく大変でした!
    小学校は持て余す時間もないし、学校や親付き合いにかかわる時間もないし、楽になりましたね。

お子さん一人なら、年中さん頃かな?

🙂
    ショーン
    トピを読んで、失礼ながら思わずあははと笑ってしまいました。
    きっとトピ主さんとお子さんは、幼稚園が決まってから入園までの期間を、とても楽しく過ごしたのでしょうね。
    ウチも、上の子(年長)が登園してから帰ってくるまで、下の子とはお絵かきやままごとなど、のんびりと二人の時間を楽しみました。そして4月に上の子が小学校に、下の子が幼稚園に入りました。
    今、5月も半ば過ぎ、まだ楽ではありません(笑)。
    朝も帰りも時間差あるし、持ち物や準備もそれぞれ、保護者会や行事もそれぞれで、逆に忙しいかもです。

わかる!

ミリ
    娘が年中ですが、幼稚園に入る前までは大変ながらも自分のペースで子供と蜜月で本当に楽しい毎日でした。
    毎日お弁当、徒歩+路線バス登園なので、送って帰って家事してちょっと休んだらすぐお迎え。幼稚園までは習い事もしてなかったのに、徐々に増やして今は週3。幼稚園行き始めの頃はよく流行り病をもらってきて、私もうつったり。
    楽になるって、いつなのよーのまま、年中になったような。さらに年中からは役員になりまた忙しい。
    ノンビリな性格の娘をいつも急かしている感じで、習い事が多いかなと思うものの、どれも楽しんでやっているので、やめることも考えられず。
    でも楽になった部分もありますね。一人で買い物したり図書館行ったり、できるようになりました。
    楽になる分、大変になることもありながら成長するのが育児なのかなあ。今考えても、二人きりで公園のベンチでお弁当食べたり、持て余すような時間の過ごしかたは、うっとりするくらいの至福の時でした。今の娘が、習い事のなかでたくましく成長する過程を見たり、幼稚園での出来事を話してくれることも育児のご褒美です。楽になるって観点とは違いますが。

永遠に?

🙂
    サラサラ
    高校生と中学生の母親です。

振り返ると、二番目が、幼稚園に入ったときの、開放感といったらありませんでした。
    しかし、幼稚園児の、母も含めたお付き合いの大変さ!

そして2人が小学校にあがった時もまた開放感!
    しかしまた、習い事の送迎、月曜日の集団登校の当番、地域の役員、スポーツをしていたので、土日の応援、目まぐるしい毎日…

中学生にあがると、毎日お弁当、朝練や塾で、ごはんの時間がバラバラ、
    また口が達者になるのでその対応…

高校生でやっと、朝七時半に出て、部活で、夜七時半に帰宅、手は掛かりませんが、なにしろ、食べる食べる!そして何かと、お金もかかる…

まだまだ振り回されてますが、3歳頃までの、カワイイ記憶がたまに蘇り、
    生意気いってもやってられるという感じです。
    トピ主さまも、これから色々活動が広がり大変ですが、頑張ってくださいね!

2学期が始まれば

あおき
    今はまだトピ主さんもお子さんも新しい生活になれていないのでそのように感じると思います
    うちも今年から一番下が入園しましたが、10年ぶりの1人の時間を満喫してます
    今から夏休みが怖いです
    だって上の子供たちの宿題でキィキィ言わなきゃいけないし、お出かけもしなきゃいけないし、一番嫌なのは昼ごはん作り…
    憂鬱です

幼稚園が一番キツイ

3児の母
    母子一対で行動しなきゃならない幼稚園が一番きついです。

経済格差・夫婦仲・兄弟関係全てが比較対象の元でトラブルが起こります。

二度と体験したくありません。

小学生になって子供同士だけで遊べるようになって初めて楽になった・・・と思いました。

楽になりましたよ

ぱんだこぱんだ
    この4月から上が小学1年生、下が幼稚園に年少で入園しました。

小学校の方ではPTA役員やってます。 幼稚園では出来る限りのボランティア参加に登録しています。 お弁当は週に1回、バスも8時半過ぎ。 上の子と一緒に6時頃に起きて洗濯とかしてるので、下の子が出発時には家事も終わってます。

下の子を見送ったら買い物に行ったりするぐらいで、完全に自分の時間、そしていまだに2人とも18時半には寝てくれるので、楽になりました。

まあ確かに上の子が幼稚園、下の子が在宅の時の方が楽だったと思う事もありましたが、慣れましたね。 小学校・幼稚園それぞれの行事が重なってくるとちょっとあたふたしますけど。

そんなの

かあちゃん
    社会人になって、独り立ちでもしないかぎり、いろいろな問題、悩みは少なからずでてくるものです。
    まあそこまでいけば、「楽になった」より「寂しい」という気持ちになるかもしれませんけれどね。

人によりますよね

つう
    子供が幼稚園時代は、確かに月曜日は憂鬱でした。
    ママ付合いや幼稚園の行事が多かったので、
    「あ~今週は○○があるや…」と、気分が重かったものです。

現在は小学生になりましたので、月曜日は気が楽ですね。
    「やったー3時半まで帰ってこないぞ!」 です。
    専業主婦なもので。

お仕事をされている方は、勤めにいかないといけなくなるので
    ひょっとしたら、月曜日は憂鬱かもしれないですね。

だから、人によるかなって思います。

年少のニ学期後半くらい

🐷
    AHAHA
    年中の子がいます。
    幼稚園、入れた方がラクかそうじゃないかは行く園にもよる気がします。
    (うちの園は親の出番は結構少ないです。入園準備でバッグとか
    作る必要なかったし。遠足も親同伴しないし、給食だし。)

特にラクになったなーと思うようになったのは
    年少のニ学期後半。放課後?のクラブ活動に参加できるようになり
    帰宅が4時になる日ができたので。
    年中になってからはクラブ活動を2つに増やしたので
    遅く帰ってくる日が週2日も(笑)
    凄くラクになりました。。
    あと、私はママ友作らないようにしてるので、ランチ等も
    一年に一度あるかないか。ラクです(笑)
    密にやり取りし出すと大変でしょうね。

お声がかかったので~

🐶
    国立附属幼稚園卒の母
    はい、幼稚園は親子で二年間電車乗り継いで、毎日頑張りました。
    子供の準備もさることながら、親もお化粧や服装に気を使い、登園してもすぐにお迎えなので、
    皆さんとお茶をしたり園のお手伝いしたり・・・。(お弁当無い日が多くそのまま帰宅せずお迎えのパターン)

GW・夏休み・冬休み・春休みの時は、ほっと一息、親もやれやれとしました。
    園からも『お母様方お疲れを癒してください』とのお言葉。
    一人っ子だから出来たのかもしれませんしまた、それも覚悟の上でした。
    ゾロリさんのおっしゃるとおり(笑)

小学校に上がれば駅の改札で帰宅を待ち、塾への送迎、ピアノ教室への送迎等・・・。
    中学・高校・大学・就職・結婚と、いつも娘のマネージャーかと思うぐらいに、付き添うことが多かったです。
    子育てって、その年齢に応じての心配もありますが過ぎ去ってみれば、懐かしい想い出です。

娘の結婚で『親を卒業』かと思いきや、まだまだ楽にはさせてくれないみたいです。(汗

2歳差姉弟がいます

たろすけ
    娘が入園した時はGWぐらいには慣れて、ラクになったと感じました。

2人が年長・年少で幼稚園に行っていた時は「フリーダム!」って感じでした。
    娘が学校に入ったら、別々のスケジュールで忙しかったです。

今、息子が年長です。
    早く、学校行ってくれないかな~。(幼稚園は弁当があるけど、学校は給食だし♪)

幼稚園(年中)、楽チンです。

🙂
    ちゅう
    私は長男が幼稚園に入ったら楽になりました。
    今は次男が2歳なのでそれはそれで大変ですが、
    お兄ちゃんだけでも幼稚園にさっさと行ってくれると後は次男とのペースなので、楽です。
    とにかく入園までの2歳・0歳時代が今以上に大変でしたね。

うちの息子は、幼稚園にもすぐ馴染んで毎日喜んで行ってるのがありがたい話です。
    夏休み前には公園に行っても友達同士で勝手に遊んでくれるようになったし、
    たまにならお風呂も一人で入れるようになったし、
    順番や聞き分けもできて、天使の4歳児に変身してくれました。
    朝の支度も自分でできるようになってきましたし、お弁当(週4)だって、慣れたら全く苦になりません。

ママ友も、子ども抜きでも友達でいられる人ばっかりなので、
    降園後の公園遊びも、私もおしゃべりしたりして息抜きになるし
    ほんと、幼稚園に行ってから毎日が楽しいし充実してます。

一番しんどいのは土曜日です。夫は仕事で幼稚園が無い日なので。
    日曜は家族で出かけるし、月曜日から身軽なのでよっしゃ!です。
    来年は次男も入園なので、やっと自分一人の時間ができるのが今から楽しみです。

ウチは小学校になってから

🙂
    はるか昔ですが
    ウチの子は負けず嫌いの泣き虫だったから、幼稚園にお迎えに行くと泣いてたりふくれてたりすることも多く、いつでもお迎えに行くときに「今日の機嫌はどうかしら…(汗)」とドキドキしながら迎えにいったものです。
    泣いたり怒ったりしている我が子の手をひいて悲しい気持ちで帰る日々。
    ママ達とのお付き合いも濃厚な幼稚園で。私は社交的だからそれは嫌じゃなかったけど、我が子がそんなんだから帰りにウチの子だけお誘いがなかったりして辛い思いもしました。
    そういえば金曜日の夜はホッとしたものです。
    小学校に入ってお迎えもなくなり学校で泣いてようがふくれてようが人に迷惑をかけてなければ見えないしそれでよし、と楽になりました(笑)
    その子ももう高2です。
    負けず嫌いはそのままのガリ勉娘になりましたよ。
    私は今は月曜日が一番嬉しいです(笑)

子の性質、きょうだいの有無

さらさ
    …で違うんじゃないでしょうか。

うちの上の娘は外遊びを三時間しても昼寝してくれない元気もので毎日ヘトヘトでした。下の子がハイハイを始めたころだったのも重なり、楽だわ~と思いました。

細かいことで悩まないほうだからかな?人間関係も特にトラブルもなく。

お弁当もたいしたもの作りませんが、旦那と自分のも用意するから一緒だし。

今(小3と年長)はきょうだいで遊んでくれるから更に楽です。体力的にはね。

娘はそろそろ思春期の入り口だし、どんどんお金はかかるだろうしなので、ずっと悩みは尽きないとは思いますが…。

私の母なんか、未だに私のことが心配みたいです。幾つになっても「お母さん」なんですね。ありがたいですが、私が守る側にそろそろならなきゃなと思っております。

ありがとうございました。

デーボス
    いろいろな方の書き込みがあり、
    楽しく読んでいます。

いろいろありますが、

・午前保育のときはそんなに楽じゃない
    ・小学校に入ると割と楽になるよ
    ・私はちょっといないだけでとっても楽だよ
    ・今までが大変だったから楽になった
    ・大変の種類が変わるだけで独立まではずっと大変だよ
    ・幼稚園は結構大変なもんだよ
    ・性格かもね
    ・最後の子だとその子が幼稚園に入ると楽って実感が強いかもよ

などなど、、、
    どれをとってもなるほど~、と思いました。

私の場合は、心配性な性格や、
    人付き合いが苦手なこともあるので、

とりあえず、幼稚園は思ったほど楽にはならないと心しようと思いました。

ちょっとずつは慣れて楽になるだろうし、
    昼間の自由時間も、少しずつ上手く使えるようになるだろうけど、
    それほど格段に「ラク!!」と実感することは、
    幼稚園の間は無さそうだと覚悟することにします。

ありがとうございました。