詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

今後の働き方(育児中)

レス3
    (トピ主0
    ちくちくフラワー
    仕事
    3歳男の子、生後3ヶ月の女の子の32歳の母です。
    昨年まで正社員として働いていましたが、夫の転勤で退職しました。(息子は保育園に通っており、退職時は妊娠中でした)

現在は専業主婦となり、息子は幼稚園に入っています。
    3~4年後には再び東京に戻ることは分かっており、その時は家を購入し(すぐではありませんが)その後の転勤は夫の単身赴任とすることで夫婦の意見はまとまってます。

なので、東京に戻った時に再び再就職をしても、今後「夫の転勤」による退職は無くなります。その時の再就職活動の為に、今は資格の勉強中です。

しかし、このまま再就職に向けて活動をして良いものなのか悩んでいます。
    ワーキングマザーの頃も、子供との時間を大切に、毎日楽しく過ごしていました。しかし、専業主婦となった今、前以上に子供に手をかけてあげられることに幸せを感じています。

保育園時代は働いていても大丈夫だったでしょう。
    しかし、小学生となり宿題を持ち帰ったり、学校の準備等の必要が出てくる時・・・やはり、家でしっかり勉強を見てあげ、学校の準備も「時間がないから」と親がぱっぱと行うのでなく、子供自身にやらせてあげる等、じっくり子育てをすることはフルタイムで働きながらでは・・・私には難しい気がするのです。

再び東京に戻る頃、上の子は小学校1~2年生、下の子は幼稚園年少くらいです。
    上の子を学童のお世話になり、下の子の転園はそのまま保育園にし、私は就職活動をしたいと考えているのですが・・・

それとも、就職活動をもっと先にして上の子が中学生くらいになってからにするべきか・・・(下の子も小学4年生くらいになり、親の手を離れてゆきますね)

まだだいぶ先の話なのですが、今から準備をしておきたいのです。
    お子さんが複数いて、再就職活動をされた方、お話を聞かせていただけませんか?

ランキング

レス

雇用形態による

とな
    専業主婦や、扶養内パートで働くつもりなら、上のお子さんが中学生頃でもいいかと思います。

職種にもよるでしょうが、正社員で働きたいならブランクは無いに限ります。
    社内システムって、数年でガラッと変わることがあります。
    人の順応性は、加齢とともに衰えていきます。

時間に融通がきく仕事を

WM
    WMです。子供ともゆったり時間をすごし、仕事もばりばりやりたいということになると、自分で時間に融通をきかせられる仕事を選ぶしかない。

だからパートになる人が多いのでしょうが、正規職員でも業種によっては時間の融通をきかせられるものがありますよね。トピ主さんの業種がわからないのでなんともいえませんが・・・。

自分の例でいえば、正規で年種1000万円越えですが、自分で仕事配分ができるので4時前に社をでてOKなところです。5時には家にいられるので、それから子供の宿題みたり、おけいこの練習につきあったり、結構濃密にやってます。最近は、会社がやっている学童みたいなものがあり(名前は出しませんが)、小学校からそこまでの送り迎え、そこからお稽古事の先までの送り迎えもしてくれます。通り一遍のお稽古に相当する活動は、その「学童」(と一応呼んでおきます)先でもやってますし。

もし私がトピ主さんの立場で、前の業種が時間に融通を聞かせられないところならば、融通を聞かせられる業種への転職を考えてその準備を今のうちにしておくと思います。

まず・・・

東京都在住
    下のお子さんが保育園に入れるかどうかにもよるのでは?
    都では、途中から(0歳児ではない)入園は難しいのでは?

「就職活動をする」とありますが、
    認可保育園の入園申請では「両親が就労している事」が前提な所が多いです。
    「入園できたら仕事を探す」でなく「すでに働いていて預け先を探している」という状態です。
    厳密には「申請は出来ます」が、Ptは低くなるでしょう。
    無認可なら入れると思いますが、費用も違いますよね。幼稚園も然りです。

また、上のお子さんも学童に入れるかどうかも調べた方が良いと思います。
    こちらも場所によっては待機になる場合もあるでしょう。

我が家は、1歳の時点で認可保育園申請しました。その時に聞いたら、待機1人いますと言われたので、待てば入れると思いましたが、結局、3歳になっても入れなかったので幼稚園にしました。
    小学校に上がる時も、学童の応募が募集人数上回っていると聞いたので、ハラハラでした。

保育園と学童に入れなかったとしても、それでも自分は働きたいのか。では、そうなった場合、子供をどうするのか。という事を考えられた方が良いと思います。