詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

妊娠中の偏頭痛

レス13
    (トピ主1
    😢
    ノース
    子供
    第2子妊娠28週目から突然頭痛に悩まされるようになりました。

朝、起きて1時間後くらいから始まり2時間程度で徐々に治まりますが、ものすごく痛くて動けません。
    締め付けられるような痛みで本当につらいです。

病院でMRIなど詳しい検査も受けましたが異常なし。
    血圧は低血圧です。

処方された薬も妊娠中のため弱い薬で効かず、耐えるしかない・・とお医者さんには言われてしまいました。

まだ2歳の上の子がいるため、頭痛の間もおちおち休んでおられず本当に困っています。

同じように妊娠中に頭痛に悩まされた方いらっしゃいましたら、何か少しでも頭痛がやわらいだ策がもしあれば教えてください。

ランキング

レス

貧血は?

🐤
    つくしのこ
    わたしは貧血気味で注意され、意識してサプリを飲んでいました。
    頭痛はなくなりましたが、まだ検査でヘモグロビンの値が芳しくなく、鉄剤を処方されましたよ。
    28週あたりから、どんどん鉄分が胎児に優先的に運ばれていくそうです。
    多分、貧血の血液検査は、受けていますよね…

あとは、水分不足で頭痛が起きると聞いたことがあります。
    その他、わたしが調べたものでは、妊娠でコーヒーを止めると頭痛になるそうですよ。
    カフェインは、頭痛を和らげる作用があるそうです。
    それを知ってから、1日2杯くらいを上限にコーヒーを飲んでます♪

肩こりやむくみは?

肩こり
    頭痛がありました。
    第1子の時は、立ち仕事で何かと動いていたのですが、第2子では妊娠を期に事務系に異動となり、動きませんでした。

そうすると、肩こりがひどくなり、首や背中まで張っていました。
    PC作業が中心だったので、眼精疲労もあったのかも知れません。
    目の奥がズーンと痛んだり、偏頭痛だったりもありました。

就寝時、寝返りが難しくなってくると、寝起きにだるさと共にあったりしました。腕や顔がむくんでいることも・・・・

あとは、貧血などに問題はないのでしょうか?
    私も低血圧ですが、それで頭痛になった記憶はないので、血圧とは思えないのですが。

参考になれば良いのですが・・・  お大事になさってくださいね。

カフェインはどうですか?

🙂
    ペェ
    私も偏頭痛持ちです。
    カフェインを摂取すると楽になりました。
    普段カフェインを取られていないようでしたら頭痛のときだけ試してみてください。

同じです

るい
    ただ今33週の妊婦です。
    私も妊娠中期から今まで頭痛に悩まされてきました。
    私も血圧は低いぐらいです。

病院からもらう薬は効かないですよね。
    私は後頭部を温めたり、冷やしたりしました。
    おデコに冷えピタも良いみたいです。
    あとは肩を回しコリをほぐすようにしましたよ。
    それでもやっぱり治る事は稀でした。
    本当に辛いですよね。
    あまりアドバイスになっていなくてすみません。
    お辛いとは思いますが、お互いに頑張りましょう。

私もでした

たまご
    もう何年・・・と言うには憚られるほど何年も前ですが(笑)。

私も当時1歳半の上の子がいたので、お気持ち分かります。

辛いですよね。

ただ、私も耐えるしかなかったので、たいしたアドバイスは出来ないので申し訳ないのですが。

それでもやってみて多少楽な気がしたのは、知り合いに勧められた「あずきのちから」という、肩を温めるものです。

これから暑い季節だというのにすみません。私、冬だったもので・・・。

いちおう説明しますと、小豆の入った袋なのです。それをレンジでチンして温めます。

その袋はちょうど首から肩を包むように掛ける様になっていて、早い話が肩こりの血行促進用のグッズです。

季節がらいま一つな提案だとは思いますが、気持ち分かるよ。がんばって乗り切ってくださいねという事で。

駄文失礼しました。

8カ月妊婦です

wild_chick
    片頭痛の辛さとてもわかります。
    私もネットで辿りついた方法ですが、多少の効果を感じましたので、よろしければお試しください。
    親指の両脇をギュッと押して放すというのを5秒ずつ痛みが軽減するまで繰り返す、というものです。
    左右どちらの親指かの指定がなかったので、より効いている気がするほうをひたすら押してみました。

おだいじに

はな
    私の場合妊娠初期の頭痛がひどくて、原因はつわりで水分がとれないことだと言われました。
    脱水気味だと頭痛を感じるそうです。
    ぬるめの飲み物を飲んで頭を冷やすとマシになると言われて冷えピタをしていました。

友人は妊娠後期に頭痛に悩んで、臨月になり激しい頭痛で夜中に病院に行き、MRIをとって異常なし、血圧も問題なく、耐えるしかないといわれていました。
    激しい頭痛で周囲も心配しました。

産後に沢山鼻水が出て蓄膿症がわかり、頭痛の原因は蓄膿症だったのーといってました。
    今は副鼻腔炎というのでしょうか。

参考になれば幸いです。

保冷剤が手放せなかった

🐤
    8カ月妊婦
    大き目の保冷剤を痛むところにずっとあてていました。
    痛みで眠れない時によく効きました。
    妊娠初期から中期まで毎日毎日頭痛には悩まされました・・

水分やカフェインを摂ったり、お風呂につかるのも
    良いと聞きます。

耐えました

犬キライ猫スキ
    強いお薬は嫌だし、

カフェイン我慢してタンポポコーヒー飲んでいたくらいなので、

なにもなすすべなく耐えていました。

ゆったりと深呼吸するのが一番良かった気がします。

東洋医学がいいですよ

キラキラ
    こんにちは、私も頭痛持ち、授乳中は腱鞘炎にも悩まされました。

肩こりからくる頭痛はピップなどの磁気治療や、せんねん灸などお灸をお勧めします。2~3日後くらいからじわじわ効いてきます。

コリがなくてつらいなら、針治療がお勧めです。
    わたしは授乳中の腱鞘炎のときにお世話になりましたが、初期の風邪や逆子も改善されるそうです。
    腱鞘炎はこどもを抱っこできないくらいひどかったのですが、30分くらいの施術でとりあえず回復(痛みはあるが抱っこはできる)、週1回×1か月くらい期間で完治しました。
    上のお子さんがいて通院が大変なら、出張治療をしてくれるところもあるので探してみてください。

カフェインと、マッサージ

高齢初産
    もうすぐ五か月に入る妊婦です。
    たった今、やっと頭痛が収まったのでレスしようと思い、起きてPCを開けたところです。
    私も、起きてからしばらくして頭痛が始まり、そこで上手くもう一度居眠りでもできれば
    収まるのですが、だいたいはずっと苦しみます。辛いですよね。

寝ててもますます首まで痛くなるので、体を起こし、両手で力強く頭皮マッサージをすると
    少し楽になります。
    しかし今日はそれでも効かず動悸までしてきたので、カフェインを飲んだところ、すーーっと消えていきました。

飲んだのは、緑茶と、コーヒー。コーヒーは好きですが、ひどい頭痛の時に飲む気がしなかったので適当に濃いのを作って
    麦茶で薄めてゴクゴク飲みました。
    あとは、普段は置いていないのですがたまたま緑茶を見つけてゴクゴク。
    ビタミン入りの栄養ドリンクにもカフェインが入っているので、あれば飲みます。

カフェインは飲みすぎ注意ですが、前もって少し飲んでおくのも頭痛回避になるそうなので、今日からそうします。
    とにかく、辛いですもんね。お互い頑張りましょう!

トピ主です

😭
    ノース
    さまざまなアドバイスや励ましをありがとうございました。

まとめてのお礼になりすみません。

さっそく、鉄分をとるように心掛け、マタニティ整体の予約をいれてみました。
    コーヒーは毎朝一杯だけ飲んでいるのですが、私には残念ながら効かないようです。

上の子の時はこんな頭痛が起きることはなかったので、いろいろ不安になりましたが同じように悩まれてる方が結構いらっしゃるんだなとびっくりしました。

出産後は治るといいのですが・・。

またいいご報告ができたら、させていただきたいと思います。

低気圧チェックとロ●ヒつぼ膏で乗り切ってます。

😑
    食いしん坊奥様
    私も偏頭痛持ちの妊婦(24週)です。トピ主のつらさ、お察しします……。

私の場合は特に天気が悪くなってきたときにこめかみの辺りがギューっと痛くなるので、気圧の変化でなるクチなんだと認識してます。今までは頭痛薬を飲んでしのいでいたほどでした。

薬が飲めない今、スマホのアプリで気圧の変化を予報しているものがあるので、それで事前にチェックして、その日には無理をしないように心がけています。(「頭痛~」で検索かけてみてください)

それでも乗り切れないときは、横向きの紳士のパッケージの丸形温湿布をこめかみに貼って血行促進させて痛みを緩和させています。
    じんわり、結構効きますよ。
    湿布っていうとインドメタシン配合のものは妊婦は避けたほうがいいと言われますが、これは入っていないので安心。
    腰痛や肩こりにも使えるので、常備しています。

お大事にして、健やかなマタニティライフを過ごしていきましょうね。