詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

戦いごっこ

レス35
    (トピ主3
    🐤
    うーん
    子供
    この春から、息子(第一子)が幼稚園に入園しました。

その息子が幼稚園への入園を機に戦いごっこに目覚めました。

それまでは、戦いごっこを好むような男の子とは上手に遊べず、
    大人しい男の子や、女の子と遊ぶことが多かったので、お友達に
    手を挙げるなんてことは全くありませんでした。

私自身、姉妹で育った為、戦いごっこをする機会もなく、
    私自身が子供のころからおままごと等の「○○ごっこ」の遊びを
    一切毛嫌いして大人になりました。

ここで悩むのが、どこまで戦わせていいのだろうか?と言う事です。
    もちろん、男の子同士、多少の怪我は仕方がないと思います。
    また、命にかかわるような危険行為は、問答無用で阻止します。
    ただ、相手が女の子の場合なんです。
    上にお兄ちゃんがいたりすると、平気で一緒に戦うんですよね。
    でも、女の子に手を挙げている?息子を見るのは嫌なんです。

以前、公園で女の子も交えた戦いごっこが始まり、
    私自身が耐えきれなくて息子を呼んで、女の子とは戦わないでほしいと
    言ったら、逆にその女の子に一方的にやっつけられるということもありました。

そもそも、キョウリュウジャーより仮面ライダーよりプリキュアを
    真剣にみる息子が、何故戦いごっこをしたがるのか、私には理解出来ません。

周囲のママさんにもふんわり聞いてみましたが、みなさん
    「子供がやりたがるからね」というふんわりしたお答えでした。
    でも、戦いごっこの延長なのか、戦いごっこ以外でも殴ったりとかを
    平気でして、またそのママさんもされた子のママさんも微笑んでみています。

私が神経質すぎるのでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  35
    次へ 最後尾へ
    全て表示

いくら仲良くても

二児の母
    戦いごっこも度を過ぎるとダメだと思います。

男の子なら多少の戦いは仕方ないにせよ、続けてくうちに段々とやる側・やられる側にハッキリ分かれてきます。

笑って見てると思うママでも、我が子が毎回やられてるのを いい気持ちで見てるわけはありません。

私がよく行く公園の男の子達の間でもしょっちゅう戦いごっこが始まりますが、いつもやられてしまう子の親は「私が鬱病になりそう…」ってぐらい悩んでます。

お互い気が強くて手を出し合う関係でも、エスカレートしてどちらかが擦り傷などケガしてしまう場合もあります。
    それが繰り返されるとやはり、「○○くんは乱暴だね」とか言うようになりますよ。

そもそも暴力はよくない事なので、男女に関わらず戦いごっこが始まった時点で、「人を叩いたりしてはいけない」事を教えるべきです。
    年長になると力も強くなり、大人でも叩かれれば痛いんですよ。

ごっこ遊びだからと思わずに、暴力はやめさせるべきだと思います。

理解は無理そうだからストッパー

菜々子
    兄と弟と妹がいますが子供時代は弟達と戦隊ごっこも、つかみ合いの喧嘩もしていました。

可愛くて小柄な妹はお姫様か戦隊のヒロイン役でしたが、大柄で顔つきもキツイ私は「悪の総統」役でした。
    弟達におもちゃの刀や銃で倒されていましたし、素手でぽかぽか叩かれたり蹴られたりしてました。
    その内に子供でも力加減をし始めます。女の子や年下相手には、ゆるい力でしか手を出さなくなります。

私は子供の中でも頭一つは大きかったんで、女子なのに力を加減する立場だったんで経験上で判ります。
    トピ主の息子さんも注意すれば、女の子には負けてあげてますよね?既に力加減が出来てるじゃないですか。
    戦いごっこが人気があるのか判らないそうですが、ごっこ遊びそのものが嫌いなら理解するのは難しいと思います。

たんに面白いし格好が良くみえるから遊んでるだけです。
    他の母親が和やかな見れる程度の「ごっこ」なら、難しく考えずに危険にならないように注意してみているしかないです。
    危ないと思ったら、息子さんを止めてあげて下さい。

女の子だって戦いたい

ななこ
    年長の男の子と年少の女の子の母親です。
    女の子向けに作られているプリキュアだって、結構戦ってますよ。
    むしろ飛び道具や必殺技が多い戦隊ものなどと比べて、プリキュアって割と肉弾戦な気がしますし。
    プリキュアそのもののコンセプトが「女の子だって戦いたい!」なので、戦隊ものよりもプリキュアを好むからといって戦いごっこをしないとは限らないと思います。
    逆に仮面ライダーや戦隊ものは武器や装備、ロボットに特化するので(勿論アクションも見逃せませんが)武器や装備を見立てて遊ぶ、その過程の再現に熱中するなどで戦いごっこにはならない場合も多々あり、何であれ一概には言えません。

息子や娘を見ていて思うのは、結局人間には闘争本能があり、それを遊びの形で発散させるのは仕方がないんじゃないかということです。
    まあ女の子に手を出さなかったらそれはやられます。それでも女の子に手を出すのは堪え難いのならば、やれるのは我慢するべきでしょう。

本当に叩いたり蹴ったりしてるの?

みけこ
    戦いごっこ、ってごっこなのだから、本当に叩いたり蹴ったりしてはいけません!それじゃ、ごっごじゃないですよ~。

私が幼少期の頃に経験したり、自分の子供が経験した戦いごっこって本当に手を挙げたりはしてませんでした。
    むしろ、本当に叩いたら負け、みたいなルールがあったような(汗)

叩いたり蹴ったりしたら痛いし、ケガだってする。だれだってそんなの嫌だからしない。って子供ながらにみんな分かっていたような気もするんですが、
    というか、本当に叩いたらダメなんだと教える大人はいないのでしょうか?

戦いごっこ以外で殴るのは論外ですね。
    あなたは今までどおり注意してください。
    他のママさん達、微笑んでいられるのは今のうち。その内にぜったいにモメます。

子猫がじゃれているのも我慢できませんか?

はげDEおじさん
    子供は今、体の動かし方や対人関係の構築を本能で学んでいる最中です。
    私も経験がありますが、同じくらいの体格の子には手加減をしながら、痛くないけど攻撃が当る。や、この攻撃を出した時には避けちゃいけない等のお約束等の社会性も学習します。
    それは子猫がじゃれているのと同じです。
    それすらも主さんは我慢できませんか?
    おそらく理屈で理解したいのですよね。
    放送大学などの幼児心理などを学ばれると良いですよ。

>キョウリュウジャーより仮面ライダーよりプリキュア

主さんは比較できるくらい歴代のを見てますか?
    プリキュアは昭和ライダー並みに熱い正義の心です。
    しかもテーマが明快です。
    なのでお子さんが熱中するのも分かります。
    というか、プリキュアって特撮物よりハードなバトル物ですよ(笑

難しいですが手加減(遊び)の範疇を見極めが大事ですよね。

>女の子に手を挙げている

どうして女の子に手をあげちゃいけないのか説明されました?

ウチの園は寸止めでしたがねえ

ザラ
    えっ男同士なら怪我してもいいんですか!

ウチの園は男だろうが女だろうが寸止めでした。
    もし怪我が起きたら園が動きました。

ウチは上の姉ちゃんが戦隊→ライダー→プリキュアのフルコースを、
    結構大きくなるまで(小2くらいまでかな)毎週見て、
    下の息子は「僕あんまり好きじゃない」って、台詞をチラチラと聞きつつ(だから園で話はできる)、
    画面は見ずに何か違う事をやってました。

だから、息子は戦いごっこには参加しませんでしたがね。
    やってる子達、ホントに殴る蹴るはやってませんでしたよ。
    えー、本当に怪我してもいいのかな。園側は容認ですか?

それと、
    「プリキュアが好きなのに闘うのはなぜ」
    についてですが、
    今はどうなのか知りませんが、姉ちゃんが見てた頃は、
    殴る蹴るの実用的な肉弾戦は明らかにプリキュアが一番すごかったです。
    戦隊物もライダーも、道具や技に凝ってあんまりベタな肉弾戦はしませんでしたし、
    同じ殴るのならプリキュアが一番痛そうでした。

だから、プリキュア好きだから闘わない…は疑問。
    あと、幼稚園頃は、女の子の武闘派が一番怖いっす。

真似だけね

まる
    私も戦いごっこが嫌いで、戦い系のテレビは見せていませんでした。
    そのせいか、あまり戦いごっこはしませんでしたが、
    お友達と遊んでいるときに、戦いごっこになることはありますよね。

そういう時は、「真似だけね」と言ってました。
    本当にたたいたり、けったりしてはいけないと。

周りのママさんたちもそんな風に言ってました。

それでも、子供ですから、興奮してくれば実際にあたってしまうわけですが、
    子供の中でも、真似だけなんだけど、わざとじゃなければ
    あたってしまっても仕方ないみたいなルールになっていたようです。

こんにちは。

はる&はうる
    年子のふたり息子の母です。
    うーん。いきなり戦隊ごっこに目覚めたのは、周りで流行っているからでしょうね。
    そして遊びが激しくなったのは、負けず嫌いが育ってきているからでしょう。
    我が家の場合は、おっとりマイペースなお兄ちゃんは、園で戦隊ごっこより工作や昆虫採取で遊んでいて、たまに巻き込まれ?やられていました。
    真逆の弟は戦隊ごっこが大好きでしたが、女の子相手には遊びませんでした。
    我が家の場合は、小さい頃から、自分より弱いものには手を出してはダメだと教えていた事も影響があるのかと思います。
    女の子は自分より弱いと判断して、手を出す事は無かった様です。
    お兄ちゃんは小学生になってまだ間もない頃、同じクラスの女の子が他の男の子と揉めていたので、女の子を助ける為に、間に入り男の子とケンカをして、やられてしまいましたが良く頑張ったと思いました。
    トピ主様のお子様はまだ小さいですから、今からでも、自分より弱いものには手を出してはいけないと教えても良いかもと思います。
    女の子の方が強くても、そう教えれば良いかと思います。
    ちなみに我が家は、動物にも手を出さないいじめない様に教えています。

怪我しない程度にやらせた方がいいと思います

🙂
    raizoi
    人を殴ったら、殴られた方はもちろん痛いですが、殴った方も痛いということを子供のうちに覚えれば、無茶しない子供に成長すると思います。そういうことが分かっていないと、度を越すこともあります。怪我しない程度であればいいと思います。

ごっこ遊びは成長過程でとても大切

🙂
    やれやれ
    年中男児を持つ母です。
    うちの子も戦いごっこ好きでよくやってます。
    でも、やりとりをよく見てください。
    彼らは遊びである事をちゃんと理解してますよ。
    ケンカして本気で叩くのと、ちゃんと線引きできてます。
    年少の最初の時はわかってないかもしれません。
    でも、本気で叩いてはいけないということを、遊びの中からちゃんと学んでいくんです。
    心配しなくてもトピ主さんのお子さんも、そいう事はちゃんと学んでいきますよ。
    子どもの成長発達中で、ごっこ遊は非常に重要と言われてます。

それから、戦隊ヒーローや仮面ライダーを毛嫌いされてるようですが、
    1年間通してちゃんとご覧になったことないですよね。
    内容はとてもしっかりしているんです。
    特に前作のゴーバスターズは大変すばらしい内容でした。
    仲間の大切さ、人間の強さ、絆がとても上手く描かれていて
    今やってる数々の大人向けドラマより、数倍も良い内容でした。
    そういう事を度返しして、戦いというだけで中身も見ずに誤解して批判するのはいかがなものかと思います。
    製作者、俳優さん達は真剣に取り組んでおられますし、全く失礼な話です。

戦いごっこ好きな年長児ですが

たろすけ
    流石に、女の子にはしてないようですね。
    小2の姉がいて、姉相手だと、そこそこやりますが…姉も「女の子にやってるなら問題だ」とは言ってます。思い返せば、娘は体格がよく、男の子に体当たりとかされてたようです。娘は、ちょっとぐらいでは泣かなかったので。

実は、入園式の時から好敵手だった子は、うちのチビより一回り大きい子です。こちらは本気モードなのですが、その子には弟もいて、自分の方が体格も大きく、リーチも長いことを既に自覚していて、うちの子に合わせて腕を振り回していましたが、当たらないようにしているのがすぐにわかりました。
    うちの園は、日常にカメラマンが潜入していて、普段の様子もよく写真に撮ってくれます。年少のある日、息子がパンチされている瞬間の写真がありました。とてもイヤそうな顔をしていました。それを息子と一緒に見て、パンチあたると、イヤなんだね?じゃあ、お友達もイヤだね。と言ったら理解しました。加減を知るためには少々あたることもまた経験だと思うから微笑んでいるのでしょう。

今は、戦いごっこ好きの子たちで「僕は赤」「僕は緑」と言いながら、見えないウソッこの敵と闘ってます。

ルール

通りすがり
    一口に戦いごっこといっても色々あると思います。
    例えば、
    ブロックで武器の様な物を作って戦う
    →ブロックの戦い方が間違っているのでダメです

新聞紙をゆるく丸める(先は尖らせない)
    →当たっても痛くなさそうなので有りかな?

素手で戦う
    →相撲のルールを教えてみる

ごっこの中にもルールが必要です。
    首から上は絶対狙ってはいけない
    これだけは絶対守らせた方が良いですよ。
    あとは遊んでいくうちに本人が学ぶと思います。

戦いたい女の子はいるんです。

🐧
    ソレイユ
    女の子が全部だとは言いませんが
    戦いたい女の子も一定数いる事を忘れてはいけません。

漫画でも特撮でも美少女が変身して悪を懲らしめるとかあるじゃないですか。
    プリキュアって真面目に見た事はないですが・・・
    あれも私は「美少女変身戦闘モノ」って認識なんですけど。

ゴレンジャーだってピンクは女の子です。
    女の子にも見てもらいたい、需要があるから入れているんでしょう。

相手が女の子に限らず蹴ったり叩いたりるのは勿論注意対象ですけど
    「なんとかビーム!」とか言って遊んでるぐらい多めに見れませんか?

そもそも論で戦闘をごっこでもしてはいけないという思想の方であれば
    問題は別の話になりますけど・・・。

子供は親とは別人格ですので親が子供の頃しなかった遊びが
    大好きという場合だってありますんで、そこは認めてあげましょう。

ありがとうございます。

🐤
    うーん
    短い間に、皆様お返事を有難うございます。

息子には、力では女の子は男の子に絶対勝てないから
    どんな理由があっても手を挙げてはいけない、と教えてきました。
    また、戦いごっこをする際は必ず「戦いごっこをしよう」「いいよ」と
    言ったお友達とだけやりなさい、と教え、私の目の前では
    だいぶ守ってくれています。

私の周りだけなんですかねぇ・・・。
    ごっこではなく、言われてみると「戦い」です。
    息子は「戦いごっこ初心者」ですから、それこそまだ子猫のじゃれあい
    程度ですが、慣れている子は同じ3歳でも「ガン・ドン」とはっきりと
    音がするほどやりあいます。
    幼稚園では先生に確認すると、戦いごっこには息子は参加していない
    ようですが、公園などで遊んでいると戦いごっこが始まり入れてもらうと
    私から見るとかなり本格的な戦いが始まります。

手加減を覚える頃には卒業してほしいけれど、それまでは
    周りに流されずストッパーになれる母親でいられるように頑張ります。

横ですが

もち
    「ふんわり聞いてみましたが」って面白いですね。
    初めて聞いた言葉です。

プリキュア…毎回戦ってますから(笑)

ええと
    トピ主さん、もしかしてプリキュアごらんになられたことない???ありゃ戦いですよ(笑)そして、意外と男の子見てるんですよ…

そういう時は相手の顔見ましょう。笑っている・楽しんでいるならOKです。明らかに嫌がっている・泣いているときは止めるべきです。「やりすぎだ」と言って。

まあでも基本はマネだけですネエ。

逆に、武道を習わせたら?

😡
    黒帯ママ
    息子が二人います。
    夫の方針で幼稚園から少林寺拳法を習わせました。
    私も夫も有段者です。

男児で年子だと喧嘩とか取っ組み合いとか大変でしょう?とよく聞かれましたが、実は一度もそういう場面になったことがありません。今高校生ですが、私の前でも、他でも、また他の子ともです。
    武道を習わせると、技術だけでなく、痛みも危険も小さい頃から理解し、身に付きます。危ない場面の危険回避もです。

今、私も指導者として小さい子供(幼稚園~小学校低学年)に少林寺を教えていますが、そのときには必ず「ここで習ったことは他所で試してはいけないよ、暴れたかったらここにきてやりなさい」と約束させます。
    さらに「遊びの中では絶対に他の人にパンチもキックも当ててはダメ!」とも。
    子供たちは、小さいながらにきちんと理解してくれますよ。
    そんな経験上から、何かお子さんに武道を習わせたらトピ主さんも「どこまでが安全で、どこからが危険か」ということや、バトルに対しての子供たちの成長具合もじっくり見えることになるのでは、と思いました。

…それと、女子の方が戦いごっこでは容赦ない場合も多々ありますよ。

戦いごっこはあたりまえ

私も小さいころは戦いごっこで、弟たちと明け暮れる毎日でした。
    そんなことで親はおこらなかったし、逆にエネルギーを発散できるので、
    親の負担が減りとても助かっていたと思います。

逆に私には戦いごっこがだめという人の心境がわかりません。
    弟のお嫁さんもそういうことをしたことがないから、
    自分の息子が戦いごっこに目覚めたのが理解できないそうです。
    うちの家族からすると神経質なお嫁さんだなあと思います。
    現に彼女は少し子供が咳をしただけで、病院に連れて行くので、
    病院の先生にもあきれられているそうですが。

戦いごっこを止めてしまえば子供がストレスを感じて
    他で悪さをする大人になってしまうのでは?

うちはみな大人になってから安定した人生を送っていますが、
    それは戦いごっこなど親がいろいろなことを許容してくれたからだと思っています。

ご主人は?

🐧
    みさき
    戦いごっこは女の子もしますよ
    プリキュアだって内容は戦闘もの
    アンパンマンだって同じです

ご主人はお子さんに戦いごっこのルール教えないんですか?
    同性として普通は関わるのに

戦いごっこ

今はポケモン
    大学時代、なぜ子どもが戦いごっこを好むのかということを習いました。

昔のことで、うろ覚えで恐縮ですが、それまで親元で安心して暮らしてきた子が、初めて社会に出るのが幼稚園・保育園です。色々不安も多い中、自分の憧れるもの(ヒーロー)になりきることで、その新しい環境に適応していこうとする発達過程であるため……だそうです。

そして息子も例にもれず戦いごっこを好んでいました。
    集団で一方的にやられる役で、見ている女子が先生に報告に行くほどだったにも関わらず、本人にはその自覚なしなんてこともありました。

遊びに夢中なってくると見境がなくなる子もいますので、先生には「本当に当てない」「大勢で1人だけを狙わない」などのルールを作って、あらかじめ子どもたちと確認してもらえるようお願いをしたこともあります。

ちなみにプリキュア好きの娘も、たまに戦いごっこに混ざっています。

相手が男の子であれ女の子であれ、本当に叩いたりすることは、好ましくないと考えているので、「もし、自分が叩かれたらどんな気持ちになるか」子どもに問いかけています。

ケガしちゃうの??

夏みかん
    4歳と1歳の男の子の母です。
    ウチの子も3歳くらいから急に戦隊物に目覚め、『戦いごっこ』をするようになりました。
    とにかく教え込んだのは、武器のありなしに関わらず当てないこと。
    壮大に振りかぶって、寸止め、当ててるフリです。
    勢い余って止めきれず当たっちゃうこともありますが、それでもコツン程度です。
    なので、女の子とも問題なく戦います。

盛り上がって転んでケガすることはあっても、攻撃や取っ組み合いで怪我するのはナシです。

たまに結構痛いパンチや掴みかかってくる子もいますが、そういう子で親が放置タイプの場合は、注意しますよ。

男の子は女親だけで育てるべからず

夏菜
    ああ、だから最近は女の子みたいな男が増えたんだなって納得するトピです。

最近は戦いごっこも取っ組み合いの喧嘩もさせないんですよね。怪我したらどうする?って…子供は怪我するものですよ。所詮子供の力。子供同士素手で喧嘩したからって死ぬことはないです。本来ならば、昔のように体中痣だらけで喧嘩する経験が必要なんでしょうね。でも今は「ママの立場」があるからできない。

うちの子(今高校生)が幼稚園の頃は、先生と一緒に「戦いごっこの剣」を新聞紙で作っていましたけどね。なかなかどうして、かなり固いものが作れます。いかに細く固く作るかが勝負でしたね。もちろん、それで戦いごっこもしまくっていましたよ。それで怪我なんかする子、いませんでしたけどね。ちゃんと「目や頭は駄目」とか子供なりにルール熟知していましたし。

実際問題、そういうのはもう無理なんでしょうね。だったらやはり、父親の出番でしょう。お父さんに向けてなら本気で戦いできますからね。そこで発散させて、女の子にはやらないというルールにしては?

ああ、でも女の子だって好きなんだけどなあ~戦いごっこ。今の子は本当に可哀想に。

戦うヒロインも多い

育児中
    男女の体つきの差が出るまで(小3~4)男児だから女児だから、とあまり区別をしなくて良いのでは?

気になりますが

鶴亀松竹梅
    4歳6歳男児の父親です。
    男児の戦いごっこ、安全なのか気になりますよね。
    あくまで「ごっこ」役者の立ち回り殺陣みたいなもんで、本当に叩い
    たり蹴ったりしてはいけないのです。そのへんは幼児といえど心得たも
    ので、5歳(年長)ともなれば、心配なく見ていられるものですよ。
    ただし、本当にあぶないこと。たとえば、固い棒をもつ、尖ったもの
    を持つ、感情にまかせて蹴るがあってはなりません。その点は大人が監
    視していないといけません。

娘の好きな男の子

強い姫君達
    5歳になる娘がいます。4歳の女の子、4歳の男の子、5歳の男の子の計4人でよく遊ぶのですが、そのうちの5歳の男の子は戦いごっこの際、女の子には必ず寸止めします。4歳の女の子が気が強くて半ば本気でぶんなぐるのですが、彼はどんなにやられても必ず寸止めします。その5歳の男の子を、偉いねー男前だねーとママ達がべた褒めするからか、4歳の男の子も最近女の子相手に寸止めするようになりました。
    因みにうちの娘はその5歳の男の子が大好きです。やっぱり子供と言えども男の子に女として扱われているのはわかるようで、彼を男の子として気に入っているようです。
    女の子は寸止め、男の子相手にはやりすぎない程度に自由で…でいいと思いますよ。今は男女の力差が無いから不利かもしれませんが結局長い目で見てその方が素敵な男性に育つのではないでしょうか?

ごっこ遊び、大事ですよ

🙂
    あんみ
    男の子2人の母親です。日々、地球の平和のために(笑)戦う息子達を見ているので、お互い蹴った、叩いた、強かった、痛かったは日常茶飯事です。
    兄弟なので、お互い様とやらせています。

ただし、女の子には手をあげてはいけないと教育しています。
    女の子も姉妹のみか、男兄弟が居るかで、戦いごっこの関わり方が、変わってきます。 可能なら、リサーチしておくと付き合いが楽です。

男の子兄弟に交じって育つ女の子は、戦いごっこも平気ですし、この時期、性別関係なく身長や力の加減もそれぞれなので、女の子が強いなんて、よくあることです。

その際は、首から上はダメ!と言います。つまり、顔周りはイケナイと教えています。

私は女の子より、自分より幼い子に対しても平気に叩く、蹴るをする方が心配です。
    いずれにせよ、戦いごっこで、「力加減」を知るので、大事な経験と思います。

戦いごっこ=怪我が前提という考え方がおかしいです。

クラーク
    うちも戦いごっこが大好きだった息子が、よく友達と戦隊やライダーの戦いごっこをしてましたが…怪我なんかしませんよ?
    キックだってパンチだって、本気でしませんよね?寸止めというか子供なりに手加減してやるのが普通じゃないでしょうか。
    その中でうっかりちょっと強く当たっちゃったとかはもちろんあるかもしれませんが、怪我することが前提の戦いごっこはダメでしょう。
    例えば空手や柔道を習いにいったとして、
    組手で戦いますが、ほとんど怪我なんかしませんよね?
    子供は子供なりに相手に怪我させない加減を年齢に応じて学んでいるはずです。それがわかってない子には、親や周囲の大人が注意し、諭すべきです。

二度目です

二児の母
    そうそう!

私がよく行く公園の男の子達も、かなり本格的にやってます。

最初こそ「戦いごっこ」でしたが、うっかり当たった一発二発からどんどんエスカレートし…
    夏過ぎにはただの暴力になってました。

ちょっと酷いな、と思ったのは、一人の子に対し2~3人で攻撃すること。
    一人が背後から押さえつけ、一人は腹や頭にパンチやキックをし…
    もう一人は顔に向かって砂を投げつける。
    で、倒れた相手の上に一人が馬乗りになり、一人はパンチ・キック。もう一人は頭を踏みつけながら、「オレのが強い」「お前は弱い」と言う。

皆年長さんですが、その子達の親は近所だから安心といつしか一緒に公園へ来なくなり。煩く言う親が側にいないので、やがてやりたい放題になりました。

やられてる子は必ずママと来ていて、ママはいつも悲しそうに「もうやめて」って息子を守ってました…。

殴るフリの戦いごっこのうちはいいけど、何がキッカケでエスカレートするかわかりません。

ごっこ遊びと言えど、親はよく見て注意してないと絶対ダメだと思いますよ。

殴る子は本気で殴りますから。

気になります

園ママ卒業
    娘が年中の時、男の子と女の子が戦いごっこしていました。

ある日、降園後、園庭で遊んでる娘を待っている時、見てしまいました。
    男の子に髪を引っ張られ、服を引っ張られ、腕をぐるぐる回されてる娘を、最初は遊んでるんのかなと見守っていたのですが、度を超してるように思って止めに行きました。
    娘の顔をみたら強張ってました。周りのママ友もちょっとやりすぎだと。まだ、手加減は出来ないと思うので見ていて怖かったですよ。

女の子達(娘含む数人)はプリキュア、男の子はゴーカイジャー(その当時)で戦ったいたようです。

先生にも一言、言いましたが、私も神経質だったのでしょうか?
    今、思えば遊びの延長だったのかとは思いますが、自分の子供が目の前で叩かれたりしてるのは、見ていられませんでした。

少しズレますが…

LaLaLa
    戦いごっこが“真似”じゃなく、叩いたり蹴ったりが相手に当たってるのが気になるんですよね?

でも、それも小さいうちの経験としては大切ですよ。
    戦いごっこ=『遊び』の範疇の中でだから、力加減したやり過ぎない程度で、痛い思いをしてもまた明日も遊べるんです。

そして、叩いたり蹴られると痛い…体で痛みを知る事が出来ます。
    (叩くほうも、やり過ぎるとどうなるか学びます)この経験がなく小学校高学年、中学校と大きくなってからケンカなんかしたら、力加減の出来ない暴行になっちゃうんじゃないでしょうか?

今は乱暴な感じ、怪我をしかねないギリギリな感じにハラハラされてるでしょうが、ケガだけしないよう様子を見てあげたら良いのではないでしょうか?

ごっこ遊びから得るものは意外に大きいです。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  35
    次へ 最後尾へ
    全て表示