詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 初めての鎌倉観光にアドバイスをください!
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

初めての鎌倉観光にアドバイスをください!

レス30
    (トピ主3
    😀
    ひー
    話題
    6月に鎌倉を観光する予定ですが、初めてなのでどのように観光したら効率がいいのかよく分かりません。
    詳しい方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いいたします。

日程は6月初旬の週末で、長野から20代女性の二人旅です。

とりあえず考えたプランです。

一日目
    9時30頃に鎌倉着→鶴ヶ丘八幡宮→小町通りを観光しながら鎌倉駅に戻る→江ノ電に乗って各駅で下車

二日目
    billsで朝食→江ノ電で鎌倉へ戻りながら観光

このくらいざっくりとしか決めていません。
    二日目は17時すぎの電車で新宿に戻ろうと思っていますので、二日間ともわりとたっぷり時間はあります。

絶対に行きたいところです。
    <観光>
    ・小町通り
    ・鶴ヶ丘八幡宮
    ・高徳院
    ・長通り
    ・鎌倉高校前駅の踏み切り
    <食>
    ・bills
    ・Life Force(由比ヶ浜)
    ・クレープコクリコ
    ・和カフェ

一番悩んでいるのが、寺院めぐりをどこに入れるかです。
    一日目の平日に高徳院を見てしまったほうがいいのか、二日目のbills後の早い時間のほうがいいのか、どちらがいいでしょうか?
    ここは見ておいたほうがいいという寺院も教えていただけたら助かります。

また、紫陽花やきれいな景色を撮影したいのですが、おすすめの場所はどこでしょうか。
    カフェが大好きなので、おすすめのカフェもありましたら教えて下さい。

ランキング

レス

うーん

😝
    はとさぶろう
    鶴ヶ丘八幡宮→小町通りを観光しながら鎌倉駅に戻る ・・・朝九時半に鎌倉駅ついても小町通りの店なんて開いてるとこありません。
    スタバは朝から開いてるけど。

鶴岡八幡宮も駅からそんなに遠いわけじゃないし、散策がてらという距離でもないし。
    小さい神社ですからすぐ見終わっちゃいます。

Billsで朝食ってありますが朝ごはんの時間にあいてるよーな店じゃありません。並ぶ時間ばかりかかります。

鎌倉とか湘南ってイメージが先行しすぎて肩すかしなところあります。

まあ、カフェっぽい店は路地奥とかに隠れ家っぽくちょこちょこっとありますが。

こ寿々のわらび餅

かみさま
    「こ寿々」のわらび餅は絶対に食べるべきです!

先ず北鎌倉駅より始める。

カエル君
    定番はなんといっても北鎌倉駅。

とりあえず縁切り寺で有名な「東慶寺」歩いてすぐです。

6月なら「明月院」別名アジサイ寺もカバーできます。

歩くのに自信があればハイキングコースを通って銭洗い弁天、足を伸ばして大仏様。

ちなみに北鎌倉から鶴ヶ丘八幡宮は意外に近いです。(多くの人が利用するコースでもあります。)

鎌倉駅から八幡宮往復より初心者には時間的にお徳だと思います。
    オシャレなレストラン食い処を眺めるだけでも気持ちが和らぎます。

二日目は江ノ島観光はどうでしょう

🎂
    レモン
    一日目は最初に高徳院はどうでしょう。
    お寺は大体16時には閉まるので早めに行くのがいいと思います(事前によくお調べください)
    お昼を由比ヶ浜で食べ、その後鶴岡八幡宮へ行き最後に駅に戻りながら小町通りの散策でどうでしょうか。
    江ノ電は全ての駅で降りた事がないのでわかりません。
    ただ、各駅で電車を待つことを考えると相当時間がかかると思いますよ。お勧めはできません。
    乗っているだけでも雰囲気はわかりますので、目的がある駅で降りるのが良いかと思います。
    (長通りはどこかわかりませんでした。)
    紫陽花で有名な長谷寺はとても混んでいるようです。

二日目は江ノ島観光がオススメです。天気がよければ富士山見えます。
    七里ヶ浜で朝食を食べ鎌倉高校前駅へ寄り、お昼頃江ノ島に着いて17時頃に鎌倉に戻るなら丁度良いかと。
    シラス丼などがあります。

お土産は鎌倉駅の近くにある鎌倉しふぉんのシフォンケーキがオススメです。しっとりふわっとして美味しいです。
    二日間しか日持ちしませんので一日目に買ってホテルで食べるか、二日目の帰りに早めに鎌倉に戻り寄るといいかも。

紫陽花いいですよね。

南国ピーナッツ
    bills でパンケーキですか?鎌倉ならイワタコーヒー店でホットケーキなんだけどなぁ。まあ、どちらかでしょうね。

高徳院はいつでもいいと思いますよ。

紫陽花なら明月院をおすすめしますが、コースに組み入れにくいですかね。
    鎌倉駅→小町通り→八幡宮→明月院→北鎌倉駅
    ちょっと歩くのが大変かな?

それと紫陽花と海岸線がきれいな成就院。お寺は並んでまで見なくてもいいかと思います。

長谷寺も紫陽花が有名ですがすごく混みます。行くなら朝のうちに行きたいですね。

紫陽花は六月中旬~下旬

イワタバコ
    鎌倉は地元です。

あくまで平年の話ですが紫陽花で特に有名な寺院(明月院、成就院、長谷寺)の見頃は六月中旬~下旬です。他にも紫陽花の美しい寺社は多く開花時期もまちまちですので、どこかで見られるでしょう。

紫陽花シーズン中は狭い街、狭い境内が信じられないほど混み合いますので(週末は行列が出来て一時間、二時間待ちという事も)、攻略法と申しますか、少々知恵が必要です。ガイドブックや鎌倉観光サイトにそういう情報もありますので事前プランニングを。

撮影が目的なら、例えば成就院なら朝七時、八時頃には行かないとあの「日の当たる石段と紫陽花」ショットは撮れません。三脚禁止。

レストラン等もどうしても行きたい店があれば予約しておきましょう(週末は特に)。

行きたい場所が人気の観光地であればあるほど、可能なら平日に巡ることをお勧めします。平日も十分混みますが土日よりはずっとマシですから。

お勧めは北鎌倉です。円覚寺、東慶寺、浄智寺、円応寺と歩いて周れますしお庭も個性的です。

良い旅を。

北鎌倉駅→鎌倉駅のルートがお勧めです

🙂
    raizoi
    あじさいなら北鎌倉の明月院(あじさい寺)でしょう。北鎌倉駅で降りて、円覚寺→明月院→建長寺→鶴岡八幡宮→小町通り→大仏(高徳院)→鎌倉駅を初日にされてはいかがかと思います。

鎌倉駅→小町通り→鎌倉駅だとお買い物で終わりです。出来れば、鎌倉らしいところを見て頂きたいです!

調べると

ミスターますりん
    シロウト同然ですがレスします。
    アジサイなら明月院が定番です。お書きの予定地は北鎌倉方面がないようなので、北鎌倉を回って鎌倉駅につき鶴岡八幡宮から由比ヶ浜、高徳院など藤沢方面へ向かっていくこともできます。
    ネットで調べたら・billsは7時から開いていてbreakfastメニューもあります。

十分な時間がありますね。

学校が鎌倉だった
    9時半に鎌倉についたら、鶴岡八幡宮にお参りにいきましょう。30分もあれば、お参り完了です。(八幡様まで徒歩10分かからないです。)
    その後、近くの寺院めぐりでもしましょう。

11時くらいまで時間をつぶしたら、小町通りを散策しながら駅に戻るのはいかがですか。このくらいの時間なら、お店があいています。
    ランチを食べるかもしくはクレープを食べてしまってもいいかもしれません。

江ノ電に乗って長谷に向かい、大仏をみたら、お茶でも適当にのんで、鎌高前の踏切でも見に行ってください。

江ノ電で各駅に降りても何もないところも多いです。あらかじめ行きたい所をピックアップしておいた方がいいです。

アジサイを見たいなら、北鎌倉の明月院などが有名ですので、小町通りを散策後、長谷に行く前に北鎌倉にいってもいいかもしれません。

時間がたくさんあるようですので、江の島とかも観光してもいいかと思います。

鎌倉はすごい人

まりん
    昨年、6月初旬の平日に鎌倉に行きました。
    それはそれはすごい人でした。
    小町通りなんて店を見る余裕なし。
    鎌倉駅から江ノ電に乗りましたが、すぐには乗れなくて3本待ちました。
    長谷寺は拝観するのに2時間待ち(午後3時頃)とのことだったので、諦めました。

今年の紫陽花の開花時期はわかりませんが、とにかく6月は混むので
    余裕をもってスケジュールをたてて下さい。
    私も、北鎌倉から鎌倉に抜けるコースがオススメです。
    明月院は紫陽花が有名なので並ぶことになると思います。
    歩くのが苦でなければ、亀ヶ谷坂切通し→化粧坂→源氏山公園→鎌倉駅。
    私は源氏山公園からそのまま大仏まで歩いちゃいます。
    ハイキングコースじゃなくても、鎌倉はとにかく歩くことになるので
    スニーカーがオススメです。
    江ノ電は前述のとおり、激混みなので一駅ずつ降りるのは難しいと思います。

主さんの「絶対行きたい所」を盛り込んでみました

夫の地元が湘南
    一日目(寺社・紫陽花・鎌倉コース)

鎌倉9:30 … 江ノ電に乗る → 「極楽寺駅」下車 … 『成就院』(紫陽花と海を見下ろす景色) … 徒歩(長谷方面へ) … 和カフェ後の『鎌倉すざく』で小休止 … 『高徳院』 … 江ノ電「長谷駅」→「鎌倉駅」下車 … 『小町通』をブラブラしながら食べ歩き(ソーセージ、おせんべいetc) … 『クレープコクリコ』 … 『銭洗弁天周辺お散歩コース』 … 『鶴ヶ丘八幡宮』 … 江ノ電「鎌倉駅」→「和田塚駅」 → 『Life Force(由比ヶ浜)』で夕食

二日目(江ノ電海コース)

7:00 bills到着 … 9:30頃? 江ノ電「七里ガ浜駅」→「鎌倉高校前駅」(ホームから海を眺める) … 「鎌倉高校前の踏み切り」 … 江ノ電「鎌倉高校前駅」→ 「江ノ島」 … 江ノ島周辺(弁財天仲見世通り・展望塔・岩屋等) …島内の茶屋(魚見亭・見晴亭など)のテラス席で海・富士山みながら昼食(しらす丼・さざえ丼等) … 16:00ころ小田急「片瀬江ノ島駅」からロマンスカーで新宿まで(一日目に予約購入しておく)

(→電車 …徒歩)

観光にあたって(補足)

夫の地元が湘南
    江ノ電を利用されるなら、一日乗車券「のりおりくん」をご利用されては?
    「580円」で何度乗り降りしてもOKです(一駅区間乗っても最低190円かかります)

車窓から海の景色を見たいなら、紫陽花シーズのこの時期は江ノ電もかなり混むと思うので、海側の座席前に立つのがベスト。(江ノ島→鎌倉だと進行方向左側)

「鎌倉高校前」ホームに渋い長ベンチがありますので、そこにしばらく座って、目の前に広がる海景色をノンビリ眺めるのも、おすすめです!

「bills」が行列必須のお店ということは、主さんもご存知かと思います(朝・昼食は予約できないので)。
    頑張って開店の7時にお店に到着されていれば、何とかなるかしら~。
    せっかくの旅行、bills待ちで時間を取られすぎるのは勿体ないのでネ。

楽しい旅行となりますように!

楽しんで下さいね

じもてぃーぬ
    こんにちは
    北鎌倉へ行くなら、わかりにくいけどカフェミンカが鎌倉っぽいかも

北鎌なら、あとは光泉のおいなりさんか、こまきも良いです
    で、おみやげに松花堂のあがり羊羹を買う

時間に余裕があれば、カフェはNESTを探してうろうろするのも有りですね
    見つけにくいけど、北鎌倉の住宅地を彷徨うのはいいよ
    カフェ自体より、そこに至る古くさくてちょっと上品な家や庭を見ながらの散歩が
    楽しいの
    鎌倉らしい

お寺なら妙本寺が、駅から近くて中も良いのでお勧めです

あと、鶴ケ岡八幡宮の中の鎌倉近代美術館、板倉順三設計のここがもうすぐ取り壊しになるそうなのですが、とても雰囲気が良いので行ってみては?
    映画ノルウエイの森の撮影もしたくらいで素敵ですよ、中に景色の良いカフェもあります

この辺りでお昼なら、レグリーズか、イルシレーネか、ア・リッチョーネがいいです
    電話して席があれば行く感じ
    予約して縛られると、ぶらぶらお散歩気分じゃなくなるから

土日でもいつも全部いっぱいって事はないです

銭洗い弁財天が好き

いび
    鶴岡八幡宮から少し歩くけど、、子供の頃から好きな場所です。たくさんの鳥居を通ってちょっと幻想的。ちょっと奮発して人力車に乗れば楽かも。
    あとは江ノ島観光ですね。江ノ島弁才天でまじめにお祈りすると、すごいご利益ありますよ。特に現金収入。まずは地域の人々、日本の人々の幸せを祈ってから”ところで神様、ちょっとお金使いすぎちゃいました”って感じで祈ると、あら不思議。あと江ノ島水族館のイルカのショーも可愛いですよ。最近できた江ノ島入り口(橋を渡った後)の回転寿司はおいしい。値段も良心的!あー。帰りたいな~。

間違えました

まりん
    ごめんなさい、6月初旬の平日ではなくて「日曜日」でした!
    訂正いたします。

夜の食事会が目的で訪れたので、鎌倉駅スタートが午後でしたが
    それでもすごい人でした。
    紫陽花はとっても綺麗でしたが。

それから、私も「長通り」だけわかりませんでした。

人力車は?

💡
    肩コリコリ
    人力車に二人で乗ったらどうだろ?しっとり鎌倉観光してくれるよー。
    それから、のんびり小町通りブラブラしたり、カフェでお茶したりとか。

海っぺりでなんか食べるととんびがくるから気をつけてね。

私の好きな道

会社員
    地元民です。

おすすめはいろいろ書かれているようなので、違うところから。
    1.逗子海岸から由比ヶ浜海岸に抜ける134号線のトンネルの出口は最高に美しいです。
    2.江ノ電の極楽寺を降りて、稲村ヶ崎に抜ける道は、何度か江ノ電の踏切を超えるので、いろいろ写真が取れます。そのまま、稲村ヶ崎駅を超えて七里ヶ浜の方に抜けると、鎌倉プリンス前でも綺麗な海岸線を見ることができます。
    (私は鎌高前で降りたことがないかも。何もないし・・・。)
    3.江ノ電はすごく混んでいるので、鎌倉駅からタクシーに乗って、銭洗弁天と長谷寺と極楽寺まで一気に行くのも手です。

新宿に抜けるのであれば、JRのグリーン券を使うか、藤沢からロマンスカーをお勧めします。
    GWにたまたま電車に乗ろうとしたら、満員で乗れなかったくらい凄まじいです。

トピ主です!

😀
    ひー
    皆様、たくさんのレスをありがとうございます!

北鎌倉から攻めるというのは思いつきませんでしたので、とても参考になりました。
    時間的にお得だということなので、そのルートはいいですね。

お店もたくさん教えてくださりありがとうございます!
    鎌倉の夜は早いと聞いたことがあるのですが、お店は閉まるのが早いのでしょうか?

書き忘れていましたが、金、土曜日で行きますので、なるべく金曜と土曜は朝のうちにに有名どころを観光したいと思います!
    のりおり君もお得ですよね。利用します!

billsですが、早起きして7時の開店前に着くように行きたいと思います!
    二日目の観光中、ホテルに荷物は預けておけるのかが心配ですが…。

トピ主です!2

😀
    ひー
    皆さんのアドバイスを参考に、電車の時間も調べた上で二つプランを作ってみました。
    寺院の混み具合が分からず参拝時間が予測できないので、とりあえず長めに設定しました。
    どんなものでしょうか?

※長通り→長谷通りの間違いでした。申し訳ありません!

プラン1
    <1日目>
    名月院
    →鶴岡八幡宮・鎌倉美術館
    →小町通り
    →長谷寺・高徳院・長谷通り・カフェ
    →鎌倉高校前駅(スラムダンクに出てくる踏切を見る)
    →Life Forceで夕食

<2日目>
    →bills到着(早朝)
    →成就院
    →鎌倉文学館
    →銭洗弁天
    →HICK(和田塚)
    →こ寿々でお茶
    →新宿へ帰る

プラン2
    <1日目>
    →長谷寺・高徳院へ(10時ごろ)
    →長谷周辺でご飯
    →名月院
    →歩いて鶴岡八幡宮
    →鎌倉近代美術館
    →小町通り散策
    →鎌倉高校前駅で景色を楽しむ
    →Life Forceで夕食

2日目は同じ

タリタリと

南国ピーナッツ
    >北鎌倉から攻めるというのは思いつきませんでしたので、とても参考になりました。

そう、効率は良いんですけどね。
    ただ海側から参道を歩いて行って鶴ヶ丘八幡宮に着くのは捨てがたい。
    北鎌倉から行くと裏から入っちゃうイメージなんで。

北鎌倉の方に行くなら、浄智寺はいかが?ここもきれいですよ。

ところで、

>海側の座席前に立つのがベスト。(江ノ島→鎌倉だと進行方向左側)

江ノ島→鎌倉だと海は右側では?

ふたたび主さんのレスにレス★

夫の地元が湘南
    主さま、プランが固まってこられたご様子ですね!
    以下、私見ではありますが、よろしければご参考まで★

1日目⇒プラン1を私はおすすめします。

(プラン2は午後が少しタイト。小町通りは18時くらいには閉めてしまうお店も多いですし、鎌高前駅はできれば夕日に間に合いたい!)

2日目⇒billsはお料理が出てくるまでも割と時間がかかりますし、前日よりも各所混雑が予想されますので、少し時間に余裕を持たれては?
    1日目に名月院・長谷寺(紫陽花)に行かれるとしたら、成就院は外されてもよいかもしれません。

なにせ紫陽花シーズンは、名月院などは警備員さんまで出て、さながらアミューズメントパーク、拝観は入場制限もあったような…金曜日とは言え紫陽花寺は一つにしぼって、「東慶寺」など他の寺社を加えるのが無難かも。

鎌高前駅はbillsのある七里ヶ浜駅に近く、踏切見物を含めてもそんなに時間はかからないので、1日目に回りきれなかったら2日目にまわすことも可能です。

南国ピーナッツ様、

>江ノ島→鎌倉だと海は右側では?

そのとおり!私のうっかりミスをお許しください。

「カフェ 坂の下」

シプレー
    はじめまして♪

カフェが好きと言うことで… 「カフェ 坂の下」をオススメします!

長谷駅近辺の住宅地にあります、古民家を改造したお店です。
    主人と立ち寄って気に入ってしまい、友達とも何回か…♪

キョンキョンのドラマで有名になってしまって、ちょっと混雑してるかもしれませんが、とても素敵なカフェなので調べてみてください。

固有名詞は正確に

ミスターますりん
    固有名詞は、できるだけ正確に書く方が良いと思います。ちょっと、気になったもので、、、。

鶴ヶ丘八幡宮→鶴岡八幡宮

名月院→明月院

紫陽花のオススメスポット

かまっこ
    紫陽花は長谷寺と明月院が有名ですが、私が一番おすすめしたいのは妙本寺の紫陽花。
    数はそれ程ではありませんが、とにかく空いててゆっくり眺められますよ。
    明月院は年々紫陽花の樹が傷んできてるような気がします。
    やはり、あれだけの人が訪れると地中の根からダメージがじわじわときているのかも。

こ寿々のわらび餅は確かに美味しいですが、お取り寄せ出来ます。
    今回無理して組み込まなくても、お家でゆっくり食べられますね。

神奈川の紫陽花は鎌倉が有名ですが、小田原城の紫陽花が私が見た中では一番見応えがありました。
    今回立ち寄る事は難しいでしょうから、いつか機会があればぜひ。

追伸

じもてぃーぬ
    鎌倉の全部のエリアについての情報は全然持ってないんですが
    駅近くについて、要チェックポイント追加です

近代美術館は、展示入れ替えの時、わりと長期にお休みになるのでご注意を

こ寿々は、週末やハイシーズンには、いつもお店の前に並んで待ってる人がいっぱいです
    計画には時間の余裕を持たせてね

そんなとこかな~
    あと、小町通りは混んでていやだなと思ったら、海に向かって右側に曲がります
    線路の向こう側の、扇ガ谷側の道に逃げます、この道で駅まで行ってもいいかも
    そっちの方がお洒落な店があって観光客も少なく、修学旅行生はほとんどいなくていいですよ
    ロミ・ユニ・コンフィチュールのある道です
    時間が余ったら、裏駅のスタバ(むかし有名漫画家のアトリエだった場所を改装して
    良い感じです)で休憩できます

実際、GWの小町通は、人人人で動けないくらいだったそうです
    道が狭くて、試食が多くて、電信柱があるから、人が溜まって動かないんだそうです

電車の切符

あじさい
    JRの「鎌倉・江ノ島パス」が良いと思います。
    鎌倉・江ノ島エリアのJR線、江ノ島電鉄線、湘南モノレールが
    1日乗り降り自由なきっぷです。
    販売駅が決まっているので、気をつけてください。
    北鎌倉で買うのが良いかも。

あと、湘南モノレールの西鎌倉駅にある「レ・シュー」のケーキや
    プリンも美味しいですよ。店内に食べるスペースがあって、以前ここで
    食べたんですが、ほかのケーキも美味しそうでした。

銭洗弁財天に行く途中にある 「くずきり みのわ」もくずきりが
    美味しかったです。

二度目です

🙂
    raizoi
    プランが固まって来られたようでよかったですね。今日も鎌倉を通って来ましたが、そろそろ観光シーズンで混み出しています。朝は早めから行動した方がいいと思います。

ありがとうございます!

😀
    ひー
    レスありがとうございます!

明月院、長谷寺、成就院を予定していましたが、紫陽花を見るならどれかを外しても良いとのこと。
    明月院の混雑が恐ろしくなったので、北鎌倉では東慶寺を見ることにしますね!

「カフェ坂ノ下」、気になっていたのでおすすめしていただきありがとうございます!
    混雑で疲れたときにはカフェでまったりしたいと思います

たくさんの情報を教えていただいてありがたいです。
    混雑を覚悟して、時間に余裕を持って行動したいと思います。

誤字の指摘もしていただき、ありがとうございました。

いよいよ来週です!
    楽しんできますね!

東慶寺へ行かれるなら

ののりん
    東慶寺へ行かれるのであれば、松ヶ岡宝蔵にある聖観音菩薩立像をぜひご覧になって下さい。
    「青岳尼」という女性について調べてから行かれると、なかなか興味深いと思います。

緊急!成就院の紫陽花

夫の地元が湘南
    たびたびのレスで失礼します。

昨日、梅雨の晴れ間、清々しい気候に誘われ、急に思い立ち、鎌倉・湘南に出かけてきました(このトピックにも刺激されて、笑)。

そしてレスで紹介した成就院に3年ぶりに訪れたのですが…

寺から海を見下ろしながら下る紫陽花道、以前は両脇に溢れんばかりの紫陽花だったように記憶しているのですが、昨日見た感じでは、片側がかなり整備されて(紫陽花の株が抜かれていた…?)しまって、少し寂しい印象が…

まだ咲きはじめのためにそういう印象だったのかしら…?
    お出かけの際には、口コミなどチェックのうえ、お選びになったほうがよいかもしれません。

とにもかくにも、せっかくのご旅行、鎌倉紫陽花を楽しんでいただきたくて、紹介した手前、一応お知らせしておいたほうが良いかしら、
    と僭越ながら、再レスしました。

では、楽しいご旅行を♪